• ベストアンサー

CB125TとGS125Eについて

125ccのバイクを購入しようと思っているのですがCB125TとGS125Eが候補に上がり迷っています。 CB125TとGS125Eでは2気筒と単気筒の違いがあるものの初心者なのでスペックを見てもあまりわからないので長所と短所をまとめてくれるとありがたいです。 基本的な使用目的は通学です。 また、購入の際に気をつけた方が良い事もよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.2

CB125Tは、2気筒のため、スムーズさと伸びが絶品です。 ただし、GS125に比較すると、2000~3000rpmからの「加速」は弱く感じます。 重量も、CB125Tのほうが重く、GSからするとずっしりしていると感じるかも知れません。 元々の車重はどちらも知れているので、どちらも困るほど重いものではないです。 燃費は、CB125Tを通勤に使っていたときで30~40km/lほどでした。 GSはもう少し伸びると聞いています。(大阪の街中使用時) 操縦性が軽快なのはGS125ですね。 街中でひらひらと軽く走るのは得意中の得意です。 CB125Tは、どっしりしているというか、落ち着いたハンドリングです。 もはや生産中止から時間が経っていますから、少しでも怪しいと思えば控えるのがいいと思います。 修理部品はそこそこまだ出るようです。

syouronpou
質問者

お礼

CB125Tは安定していて、GS125は軽快だということですね。 これをもとにじっくり考えてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

GS125は20年くらい、CB125Tは35年くらい昔のエンジンが基本設計です。どちらもメチャクチャ頑丈です。 CBのほうが高回転スムーズで面白いですが、これも好みの問題ですね。

syouronpou
質問者

お礼

結局は好みの問題ですね。若干CBに気持ちが傾いていますが。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CB125Tについて

    今度CB125Tを購入しようと考えているのですがあの四角いメーターとライトを丸目にしようと思っています。バイク初心者なのですがライトやメーターは簡単に交換できるのでしょうか?また、CB125Tの長所や欠点等を教えていただければありがたいです。

  • CB125T 購入検討中

    現在、50ccのスクーター(YAMAHA JOG)に乗っています。 通学と買い物用にCB125Tを買おうと思っています。 125ccで2気筒と非常に魅力的なのですが、試乗したことがないので乗り心地などがわかりません。 買ってから後悔したくはないので、いくつか質問させてください。 ●低速トルクが小さく、乗りづらいという話を聞きましたが、同クラス単気筒車(例:CBX125F)と比べて、発進は気を使いますか?(エンスト等) ●装備重量が130kg近くありますが、近場の買い物(数キロ以内)などに利用しても大変では無いでしょうか? ●このバイクの利点、欠点を教えてください。(細かいことでも構いません。) よろしくお願いします。

  • CB125T

    通学をメインに小型二輪(125CC)程度のバイクを買おうかと考えています。 ネットで調べて候補に挙がったのは、CB125TとCBX125Fです。 今の所、CB125Tの方に気持ちがいっていますが、分からない事があり質問されていただきます。 1、暖機 家からすぐ長い上り坂があります。この車両は、多めに暖機すると聞いたので、全く暖気しない場合は坂道を登らないでしょうか? 2、タイヤサイズ リアが、3.50-18とありこちらのサイトの以前の回答では100/80 もはまると出ていたのですが、 3.5×2.5(インチ)だと8.75CMになって入らない感じがしますが、自分の計算が間違っているのでしょうか? あと、タイヤサイズの許容範囲を調べる方法または計算方法がありましたら教えてください。 3、部品 残念ながら、生産中止となってしまいました。 部品供給が止まる前に、保管したほうがいい部品はどこがあるでしょうか? また、バイク一般で壊れやすいところはどこでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • CB125Tについて

     こんにちは。ADDRESSV100に乗っている学生です。 本当は250くらいの単車に乗りたいのですが、 保険などを考えると学生らしくない出費になりそう なので小型のCB125Tを来年までに。。と思っています。  CB125Tは4ストですが、公道での0発進で後続車に 気を使うわなければいけないほど加速は悪いのでしょうか??  4ストの原付のように2~3台に抜かれるのは危険 なため少し心配です。  0発進で後続車と距離がつくくらい鋭い加速は求め ませんが、自分が先頭のときに後続車に迷惑をかけずに スムーズに流れにのれるのかお伺いさせてください。    またCB125Tの長所や短所もお聞かせください。

  • CB400について

    もうすぐ普通二輪の免許が取れるので今度CB400SF VTEC SPEC3を中古で買おうかなと思っています。そこでこのバイクの長所と短所について教えて頂けると助かります。性能もやはりSPEC3の方が良いのでしょうか? また自分は今学生なのですが、この歳でCB400SFは金銭的な面で大変なのでしょうか?(任意保険にも入るつもりです。) 分かりにくい文章だと思いますが、お答えできる範囲でよろしいので意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 教習車(CB400)は…

    まだバイクは教習車しか乗ったことないんですが、教習で使うCB400は3や4速でかなりゆっくり走ってもエンストやノックは起こりませんよね。 ほかのバイクもそうなんでしょうか? 今度4気筒・250ccネイキッドのバイクを買うつもりなんですが、教習車とおんなじ感覚で乗れちゃうのかな?なんて思ったりします。 CB400と250ネイキッドはどんなところが違ってくるのか、分かる方いましたら教えてください。

  • ホーネット250かCB400SF

    少し前に同じような質問を したのですがカテゴリを 間違えたので再度質問したいと思います。 (少し質問を追加しています) 大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 ただ、見た目が好きなので低速トルク がないことには目をつむります! なので、VTRも候補に…と考えましたが 除外させて頂きました。 そこで、です。 わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… 250cc2気筒で、外見が この2つの様なものが あったらいいのですが なかなか無いようですね… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • CB750の燃費を教えて下さい。

    ホンダCB750を新車で購入したいと思うのですが燃費や性能その他、CB750の長所や短所がお分かりでしたら教えて下さい。

  • パーツ供給(CB125T)

     近いうちにバイクの購入を検討しています。候補としてはCB125Tが挙がっているのですが、この様な絶版車の純正パーツは、車体生産が終了した後も継続して生産し続けられるのでしょうか?  CB125Tは小型二輪免許の教習車としてたくさん使われているそうですが、パーツ生産も打ち切られている場合は、教習車の整備のためだけにパーツが大量に消費されることはありませんか?

  • CB400SF or CB1100あるいは・・・?

    最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。初めてバイクを購入するにあたり、どの車種がいいか迷っております。どのような車種が向いているか、ご助言をお願いします。 大型二輪の教習車はXJR1300Lで、動き出せばとても乗りやすく、これが欲しいと思いましたが、車庫からコースへのひき回しが大変でした。当方の車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。気軽に乗れるサイズで、扱いやすいバイクが良いです。 用途は週末、一人でちょこっと近所を走る程度、遠くとも往復100km程度です。ちなみに、2気筒よりも4気筒エンジンのフィーリングが好きです。 カウル付は格好良く見えて、大好きですが、取り回しの際に大きく感じることと、夏場の放熱が気になるので、ネイキッドで、ほどほどのパワーがあるモデルが良いと思っています。 現在候補して考えているのは、(1)CB400SF ABS(新車)、(2)CB1100 ABS(新車)、(3)CB750(2000年式、35,000kmワンオーナー、検なし26万円)です。予算は厳しいのですが、CB400SFやCB1100は中古のお買い得感があまり無いので、この2車であれば、頑張って新車にしたいと思っています。 たまたま近所のバイク屋に中古のCB750 があり、距離は走っていますが程度もよさそうだったので、中古もいいかもと思い始めました。中古だとどんなモデルが候補になるでしょうか? 購入したら長く保有したいため、気に入った1台を見つけたいです。皆様のご教示をよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。