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バイク購入で悩む。ZZRvsVFRvsCB400SF

学生時代にバイクの免許を取りましたが、当時、それほどバイクにハマらなかったのですが、最近、バイクに興味が出てきて、中古で楽しそうなものがあれば購入してみたいと思い始めました。 街で見かけたZZRがカッコ良く見えたせいなんですが、少しずつバイク選びとか始めようと思っています。 どうせなら、バイクの事を多少なりとも知ったり、自分の趣味や楽しみ方に合ったバイクを選びたいと思い質問させて頂きます。 外見だけでいうと、ZZR、VFRが甲乙付けがたいのですが、実際、性能とかの違いとかはどうなんでしょう?同じZZRでもK型N型とかあるみたいだし、VFRをNC30と呼ぶのはなぜ?とか分からない事だらけなんですが。車体を軽やかに倒したり、公道ではありませんが、ウィリーを決めてみたり。というのが子供っぽいかも知れませんが、一つの夢なので、そんなのに向いてるとかも知りたいです。 速さならどっちが速い。とか、疲れにくいとか、バランス的な評価があると思います。ちなみに、今日、バイク屋さんを覗くと、CB400SFというのもかなり薦められました。 なので、この三車種で、長所や短所。お勧めを教えてください。 利用目的予想は、近距離の通勤。後は、軽いツーリング程度で、カッコよく車体を倒して遊ぶ。という感覚。 大阪から神戸や京都程度までの移動手段(月一ぐらい) タンデム走行。 長距離走行はしても年に一度か二度という感じになると思います。

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回答No.1

NC30とはVFR750 http://www.honda.co.jp/news/1987/2870724.html の事です。型番での呼称がRC30です。 VFRは400ccのモデルもあり、それは http://www.honda.co.jp/news/1988/2881206.html になります。こちらはRC30とは呼ばれません。 RC30は限定車で、『公道も走れるレーサー』といった 位置付けですね。 あなたが挙げられているVFRがどっちかわかりませんが、 RC30でしたら、速さは3台中ピカイチです。 以下は、VFRが400ccのモデルの事として書きます。 ○ZZR(あまり詳しくありませんが) 車体は重たいが、その分の安定感があるので、ツーリングが楽。 重い&低速トルクがないので、燃費は悪いらしいです。 峠では軽快さではVFRに譲ると思います。 コケると、ウィンカーとカウルが一体型なので出費がつらいらしい(笑 タンデムもグラブバーがあるので、楽ちん。 ○VFR(乗ったことあり) ZZRより軽い車体で、峠ではこの3台の中では1番でしょう。 深いバンク角もOKです。 V4のカムギアトレインの音が独特です。 トルク感もありますしね。どこの回転域でもするすると加速していく。 タンデムはしづらいかも。 結構古いバイクになるので、中古市場での値段はリーズ ナブル。ただ、パーツはそろそろ難しくなってくるかも? ○CB400SF(乗ったことあり) カウルが無いので、高速道路は風圧がモロです。(ビキニ カウルをつければある程度は改善) カウルがない分、街乗りはすり抜けしやすいです。 燃費はいいですし、教習車といったら大抵これ、とだけ あって、扱いやすい。 峠でもそれなりに速いです。 パーツが多い点や、直4の素直な特性も魅力ですね。 目的が近距離での通勤との事なので、街中での取りまわしをメインに(トルク感、加速のよさ)、 パーツの多さ、軽快さを考慮すると、個人的なお勧めはCB400SFですね。 悩むのも楽しみのうちですよね。 試乗するなどして、ご自身が納得されるバイクに出会えることができれば、と思います。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 VFRは全くの問題外。ZZRはやはり、ツアラーとしては魅力的。また、独自性もあり、やはり選択肢として残るバイクです。 CBはカウル無しというのもありますが、あまりにも平均点というか、特長が無さ過ぎて、イマイチな感じです。 何にせよ、この三車種の特長を細かく説明頂き、勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.3

CB以外は排気量が記述されていませんが 400ccということでお話しします。 (ZZ-Rは250,400,600,1100,1200、VFRは400と750があります。) それぞれの守備範囲はまちまちですが、大まか以下の味付けです。 CBはネイキッド:一番気軽に乗れて街乗り向き ZZRはツアラー:高速走行で長距離走行向き VFRはレプリカ:峠やサーキット走行向き 後は、何を一番重視されるか、です。 スタイルなのか? それとも日常の使いやすさなのか? それとも月一のツーリングや峠走りなのか? VFRで前傾がきついので他の二台と比べて通勤に向いていません。 ただ、低速トルクも太く高回転まで回るので、 峠を走らせたら他の二台と比べて最も気持ちの良いバイクです。 また、VFRは絶版車ですので、程度の良いタマは少ないのが現状です。 その後継機種のRVFのほうがまだ良いかも。 とにかく、レーサーレプリカですので、乱暴に乗られたり 転倒した車両も多いと思われるので、中古車の見極めが肝心です。 VFRでのタンデムはあまり考えない方が良いでしょう。 そういう設計のバイクではありませんので。 ZZ-Rは男Kawasakiを代表するバイクなだけあって、 デカイ、重い、熱い!のKawasaki三重苦を背負った素敵なバイクです!(笑) 所有感と高速安定性は抜群です。 タンデム走行も安定しています。 スタイルもZZ-R110と同じですしね。 勿論峠だってそれなりにこなせますが、 600cc設計のシャーシに400ccエンジン搭載ですので、 車重に対するパワー不足がネックと言われています。 デカイ車体はすり抜けにはあまり向きません。(他と比べて) ZZ-Rには旧型のK型と新型のN型の大きく分けて二種類があります。 旧型のK型は形も今風ではなく少しゴツゴツしています。 程度の良い物は少ないので狙うなら現行のN型でしょう。 でも気になればインターネットで検索してみて下さい。 CBは現在教習車にも使用されており 世界のHONDAが送り出す、最もオールマイティなネイキッドでしょう。 オールマイティと言うことは、どれも中途半端とも言えますが、 普段使いを最も快適にしたいのならこれ以外の選択肢はありません。 癖がないバイクなので、腕を上げるにはもってこいとも言えます。 他の二台と比べて、手軽さや気軽さは段違いに良いでしょう。 タマ数も最も多く年式も多様ですので、 好きな色、形式、程度、価格の物が手に入りやすいでしょう。 私が質問者さんの立場ならCBです。

korekaranohito
質問者

お礼

とても、詳しい解説ありがとうございます。 VFRもカッコいいバイクですが、現実的には、やっぱり自分には不向きですね。 ZZRは、なかなか一長一短ですが、やっぱり楽しそう! CBは、初心者の僕としては、練習用にはもってこい。という感じですが、イマイチ、面白みにかけるかな?みたいな感じに思えました。ZZRと比べるならRRとかかな?なかなかバイク選びは難しいですね。

  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.2

この3車種の中で、バイクのポテンシャルとして、最も速く走れるのはNC30ですね。 この中で、最も大きく、所有感を満たしやすいのはZZ-Rでしょう。 この中で、最もオールマイティに使えるのは、CB400SFになります。 とはいえ、速く走れるバイクを速く走らせることが出来るのは「乗り手の技量」なんですね。 そういう意味では、優先順位を付けるなら、と言う意味ではVFRですけれども、ほかの2台も「もう遅くて遅くてどうしようもない」と言うほど遅いバイクではないです。 サーキットなどを除いた、街中や峠道程度の現実的な場所での速さなら、CBが最も速い場所も多くあるでしょう。 高速道路で、止まらずにずっと走り続ける条件ならば、カウル付きでタンク容量の大きいZZ-Rが、最も速く、目的地に辿り着けるバイクであるのも事実でしょう。 速さを追求したバイク、VFRの様なレプリカは、決して乗りやすいものではないのは事実です。 ZZ-Rは、同一サイズで600があり、600のボディに400のエンジンを載せたバイクですので、ボディサイズは大きいものです。 その分、重量が重めなのは仕方が無い所です。 CBは、オールマイティであり、耐久性も高く、大変乗りやすいバイクですが、「乗り易すぎてつまらない」なんて言われたりします。 タンデムをするなら、ライダーの感覚、タンデムライダーの快適性、双方から考えて、最も厳しいのはVFRですね。 タンデムシートの乗り心地、重心位置が上がる、ハイギヤード、かつクロスしたミッション。 タンデム時には、ネガになりやすい要素です。 ZZ-RとCBは、タンデムはしやすいと思います。 ZZ-Rのサイズの大きさと重量は、安定傾向に出ますので、タンデム時にも安定感はあると思います。 タンデムバーもしっかりしたものが付いていますので、乗りやすく、乗せやすいバイクですね。 CBは、ライダーにタンデムライダーが密着しやすいので、後ろは安心感があるでしょう。 このバイクの中で、特に倒せないバイクはありません。 ZZ-Rのセンタースタンドが、バンク時には邪魔になる事があるかも、と思いますが、決定的に旋回やバンクが苦手、と言うバイクは無いと思います。 私が個人的に選ぶならCB400SFですが、形の要素に惚れる気持ちも判ります。 しっかり悩んで、ご自分に合うバイクを選んでくださいね。 ホンダは、排気量によって形式表示を変えています。 250がMC 400がNC 400~750の間がPC 750がRC それを超えるビッグバイクがSC と言う分類をされています。 VFRは、NCの30番目のバイクなんですね。 CB400SFはNC31。 RVF400は、NC35。 そういう分類の形式名で呼ばれているんですね。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕の場合はVFRの様な圧倒的な速さは必要無いし、逆に速さに振り回されるのが嫌なので、とりあえず、VFRはパスする事にしました。 今回は、カウル付がいいなぁ。というのが割りと前提であったので、CBもパスかなぁ。とっても良いバイクみたいで、デザインも嫌いではありませんが、実は15年ほど前にCB-1というカウル無しのバイクに乗った事があるので、今回、あえてカウル付というのが頭にあるのです。 残るZZRですが、400か250か?というのもありますし、それこそ、ホンダのRRという線もいいかなぁ?と・・・。 自分の乗り方。それに合ったバイク選び。難しいですね。

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