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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お勧めのバイク)

お勧めのバイク選び&ツーリング

このQ&Aのポイント
  • 50歳台のオッサンがお勧めのバイクを探しています。
  • 長期休暇には数人のバイク仲間と楽しくツーリングをしたいです。
  • バイク歴は26年で、フルカウルが好みですがアメリカンも興味あります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

最近の新車は排ガス対策と騒音対策のため過去のバイクと比べると牙を抜かれた状態、もちろんそれよりも乗りやすさなどは以前とは上がっていると思うし車種に寄ればABSの選定できる物も有るはず。 又友人たちが大型に乗っていても普通に高速などを走る程度なら取りあえず250でもOFF車以外ならついていくくらいは出来ますが辛いと感じるかも知れません(過去にリッターバイクの中で一人だけ250OFFで高速一気走りで850キロくらい悪天候の中走った経験有り)書き方から私が250と思うかも知れませんが逆で私はリッターSSで大雨の中でもカウルに出来るだけ小さくなって居た程度の事(それよりも高速でも登りが有ると一気にミラーの点に成るので目が離せなかった)その日は宿に着いても250の彼は死んだようにぐったりと・・・ こんな感じで特別私が違反をして走ったわけではないがかなりきついし帰り次第その買ったばかりの新車は下取りされていきました(私たちみんなから止めろと言われていたのに無視したからと話の種に成った位)もちろんリッターに混じって私が250の時も経験していますがその時はVツインのロードモデル(ゼルビス)でしたから特別しんどいとも思わなかった。 従って高速を走る人と同行するならカウルのついたロードモデルが良いと思います。 又400位の排気量だと高速あたりを走るとパワーやトルクが無いためにかなり高回転を回すようになりこれもしんどいと思います、過去にVLX600を所有しているときにVLX400の車検を頼まれ持ち込みしたときにとても一つ上の排気量を知っている私には乗るきに成れないと感じました、600だとそのままアクセルあけるだけのとこが400だと2速くらい落とす必要があると思ったくらい(個人的に感じたことなので人により違うと思います)ただし高回転まで回せばアメリカンとしては邪道かも知れないがそれなりに速度は出ました。 アメリカンとしては250のレブルとVLX600とVS750と3台乗っていますが一番楽しかったのはVS750で今でも手放したのを後悔しているくらい、のんびり田舎などを流すのなら逆に250位までのアメリカンタイプも面白いと思うけど高速は拘束に感じるかも知れません(速度や風圧であの姿勢ですから)もちろん多少はスクリーンを後付けすれば解決します)私乗ったアメリカンタイプすべてスクリーンは契約時に取り付けていました(無いと乗るきに成らない)これは高速の連続走行や冬の寒さ、雨などかかわらずに乗ることが多かったからです。 後は排気量で選ぶバイクが現在は決定的に少ないことが400迄だとネックになる、私の世代は自動二輪免許と言っていた時代なので350ccで試験を受けて(多分今の大型と内容は同じ)乗れましたが今でも一度リッターに乗っただけで中間排気量に落としてしまいました(現在650)しかし、免許だけ有れば質問者も排気量の制限を受けることなく本当に気になるバイクに乗れます。 知人に女性ですが50歳過ぎてから大型に(普通二輪は40代と聞いています)ステップアップしてハーレーや250等含め複数台所有している人も居ます、何に挑戦するのも年齢の制限は今のところ無いので私なら大型免許を考えます。 ちなみに私は40年程度乗っていますが元々は原付2種大好き少年が友人たちにそそのかされて気がついたら1100迄行ってその後650に落ち着いています(私にぴったりの排気量です、性格的にこれ以上は・・・)さっしてください昔の2スト少年の乗り方を思い出して(今では絶対にそんな乗り方しないけどね) もしアメリカンに興味が有れば免許さえ有れば偶にハーレーなどの試乗会が有るので乗ることも出来ますし(ディーラーから1週間借りたこともある)もちろん私には手が出ない値段でしたから買うことはなかったです。 もし腰に持病でも有ればアメリカンタイプは止めといた方が良いですよ、一見腰には何の負担も内容に見えますが全体重を腰で受けるため持病が有ると大変です(私の友人に腰に持病が有るのにXV750買ってさらに悪化させて仕事に支障が出てバイク降りた人も居ます) ざっと思いつくのはこれくらいかな、ちなみに私はアメリカンも含めバイクはすべて好きですが自分の意志で操作することが少ない物はどうしても好きになれません(ATバイクや車など)他人任せが嫌いなので、従って乗ったことは有りますが意見を書けば良いこと何も書けないと思うため他の方に任せます。 最後に挑戦するなら少しでも早いほうが良いと思います、又冬も乗ることの出来る地方でしたらグリップヒーターなども有ればかなり有効ですから購入の時には忘れないで検討してください(一度経験すると無いと乗るきに成らない) 以上長文で乱文ですが少しでも役に立つようであれば・・・

wolfdad
質問者

お礼

腰に負担が、、、、少しその辺が頭から離れていました。 確かにそうですね。 何年か前に腰を少しだけですが炒めた事があって、それで一見して負担が掛りそうでいて 実際ははそうでもないCBを選んだ経緯がありました。 アメリカンはイメージとしては気になりませんでしたが、言われてみると腰への負担は 大きそうですねぇ。 自分の体のコンディションとこれから付き合っていく期間とのバランスを基に もう一度考えてみる事にします。 詳細な情報と経験談、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • thisisit
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

普段の休日使用の場合は、 昼飯を挟んで10時間程度の日帰りツーリング 高速は余り使わず 下道もしくはバイパスや少しばかりの峠道が主体 GWや夏休みなどの長期休暇には 数人のバイク仲間(半数は大型乗り)と 民宿1泊で行ける距離のツーリングを楽しむ これで中免だと、CB400SBが一番よいと思いますが、 でも前乗っていたんですよねぇ。 大型とってVFR800X…が私のおすすめです。 が、まずは色々見て回って、「ご自身がかっこいいと思ったバイク」にすれば良いのでは? そのバイクが大型なら、大型とって乗ればよいですし。

wolfdad
質問者

お礼

そうですね。 仰る通りです。 免許の枠に軽減を設けている以上、選択肢を狭めているのは事実ですし。 ちなみに私がカッコいいと思ったのは「KAWASAKI Ninjya400R」です。 50歳越えのオヤジが乗っているということも、それほど以外に思えない 何かがあるような気もしています。 ご回答、ありがとうございました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

まずは、レンタルバイクで試してみたらいかがでしょうか?

wolfdad
質問者

お礼

確かに。 仰る通りそういう方法もあるんですよね。 早速、検討してみます。 ありがとうございました。

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