• ベストアンサー

アメリカンバイクを始めたい

僕はこれから大型二輪免許を取ってアメリカンバイクを始めたいと思っているのですが全くもって初心者なので何から始めたらいいのかさっぱりわからないのです。 まずはバイク購入ですよね?どのような店で中古車がいいのか新車がいいのか、また中古車を買うときどのような点に注意しなければいけないかどんなことでもいいので詳しく教えていただけないでしょうか? また、バイクを購入した後はツーリングはもちろんのことだと思いますがみなさんはアメリカンバイクをどのようにして楽しんでいるのですか?そこらへんも詳しく教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • itada
  • お礼率80% (25/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52342
noname#52342
回答No.3

私は23歳で大型免許をとり、初めて買ったバイクはハーレーの883でした。 というのも、私の周りのハーレー乗りは基本的にハーレー乗りとしかツーリングしたがらないからです。 皆に、国産買ったらツーリングには連れてかねえ!と脅されて、思い切って大本命に手を出してしまったバカ女です。 結果的に大正解でしたけど・・・ で、私が思うに周りのバイカーがどんなタイプなのかも考えましょう。 レプリカ好きばっかとかでは、あまりアメリカンは楽しくないと思います。 アメリカン好きは基本スロースタイルですし。 それこそハーレー乗りは、ツーリング時はきっちり列になりスピード違反はあまりしない、飲酒運転はしてもタバコのポイ捨てはしない!むしろ周りを若干キレイにして帰ったりするくらいの人も結構居ます・・・。 車体選びは、知り合いの個人経営店で買いました。予算に合わせてオークションで探してくれました。 メンテもオイル交換の仕方やチョットしたいじり方は教えてくれますよ。 それに、店主催のツーリングなどで友達を探したりできます。 ハーレーは本当に友達作りやすかったです。 一人で乗ってても、チョット停めると誰かしら声をかけられますからねー。 国産の新車をいじったら、なんだかんだ70万くらいは軽く超えますよね?だったら中古だけどハーレー買えちゃうカモ♪ 長くなりましたが要するに、ハーレー乗りはハーレーを薦めるって事です!!是非どうぞ!!! 免許取得頑張ってくださいね☆

その他の回答 (6)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.7

免許は教習所で取るとして、バイクを買うなら、全国チェーン店より、地元の評判の良い店を探しましょう。(友達やバイク仲間などに聞いてみるといいと思います。)そのほうが親切・丁寧で、色々と相談できて、楽しいバイクライフになると思います。 (全国チェーン店の従業員は転勤があるので、仲良くなってもいなくなってしまい、評判の悪い店は従業員の入れ替わりが激しいところが多いので) 新車か中古車かは、質問者さんの予算もあると思うので、予算の範囲内で、ということになりますが、中古車を買うときの注意点は、説明しても知識がなくては判別つきませんし、初心者の人では難しいと思うので、信頼できるショップで購入することが一番だと思います。 アメリカンバイクの楽しみ方というか、バイク全体として、ライダー同士仲良くなれるってことですね。コンビニの駐車場などで休憩中に出会った人と気軽に声を掛けられるってことがいいです。 特別アメリカンだからって意識しないです。 近頃は、ハーレーはハーレーとしか群がらない、とか、ハーレーに乗っていたから友達増えたっていう人達が多いようですが、ハーレーは関係ないと思いますので、偏見を持たないようにしてください。視野の狭いライダーになりますから。 一応、私もハーレーに乗っていますが、国産はもちろん、トライアンフ、ドカティ、BMWなど、どんなライダーにでも声を掛けています。色々な車種のことを知れば、もっと楽しいバイクライフを送れると思います。 あと、アメリカンといったら、ファッションにこだわっています。別にブランドにこだわるって訳ではなく、オシャレに、そしてスマート(体形も)にバイクに乗れるように心がけています。(独身のころは、ジーパンからブーツ、革ジャン、財布にまで凝っていましたが。) 特にハーレーは下手でもそれとなく乗れる(乗れちゃう)バイクですし、上手に乗ってもあまり上手さが伝わらないので(遅いしステップするし)、いかに自分自信をカッコよく見せられるかが勝負かもしれません。 あとは趣味の世界ですので、独自の感性で思う存分趣味を楽しんでください。お金があればカスタムも楽しいはずです。雑誌を見るだけでも楽しいですし。

itada
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 最初からでもハーレーがいいという意見が多かったのでハーレーを高いですが購入しようと思います。 本当にありがとうございました。

  • fuk777
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

国産車だって性能、品質の勝ったアメリカンはたくさんあります。ただ、国産アメリカン=偽物/コピー品と決め付けて見る輩もいるので、あなたがそれを気にするようなら、維持費を含め ちょっと高くてもハーレーをおすすめします。注目度あります。私もハーレー乗りですが、満足感は大いにあります。No.4の方の言う様な悪さは、新車であれば昔ほどではないと思います。(社外品については分かりませんが)ハーレーディーラーのサポート体制も、レッドバロン並みに全国レベルでありますし。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.5

いろいろ悩みが多いと思いますので、一つ一つ解決して行きましょう。 アメリカンと言う方向が決まっているので、ハーレーショップを含め、 まずは新車の勉強のため、いくつかディーラーに遊びに行くのを勧めます。 せっかく買う気なんだから、コーヒーくらい出してもらいましょう。 ハーレーの新車の場合、ちょっと特殊と思うのは、タンクのカラーバリエーションが カタログに沢山載っていますが、国産の自動車と違って、基本的に在庫にあるものしか買えません。 つまり、いくらカタログに載ってても、売り切れていたら注文できない ということです。 ですので、見に行かないとどんなモデルの何色が買えるか分からない、ということになります。 逆に言うと、毎年モデルチェンジしますので、モデルチェンジ直後が一番 選べる、と言う時期になります。 と言うように、実際にディーラーに行くといろいろな情報が得られると思います。 買った後だって、定期点検だの何だのでお店に行く機会は必ずありますので、 今のうちに、お店のリサーチをしておきましょう。 一般的に中古の方が安いと思われがちですが、ハーレーの場合、 旧車(数世代古いエンジン)の方が新車より何倍も高いことはざら です。でも、質問者様の「中古」は、きっと、最近の車種の中古という 意味だと思うので、余談でした。

回答No.4

No3さんの意見に近くなりますけど・・・ アメリカンバイクというのがハーレーも含んで考えてるならハーレーにした方が宜しいかと思います。(ハーレー軍団に入りたいなら特に) といいますのも・・・ハーレー乗りからすると国産は差別対象、要は眼中にも入れて貰えない扱いなんです。 ハーレーに限らず外車乗りの方は国産軽視する傾向があるので・・・ご注意下さい。 ちなみに私は一時期ハーレー乗っていましたが、鈍過ぎてすぐに飽きてしました。インプレとしては・・・ 良い点:ゆったり走れる  悪い点:遅い・重い・止まらない(握力次第)・ネジが走る度に無くなる・社外部品の精度が悪すぎる(加工当たり前) 中古か新車かについては、予算が許すなら正規代理店新車が望ましいのは間違いありません。国産同様の品質を求めてはいけません。

  • midugane
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

アメリカンに乗っている訳ではないですが参考までに・・・ 俺は大型自動二輪の免許を一発試験でとりました。 自動車学校に通うより遙かに安いです。 バイク屋選びですけど個人的には大型チェーン店より 個人経営の小さいところがいいと思います。 バイク屋さんと友達になりやすく個別対応がかなり丁寧に受けられます。 バイク選びですけど新車でも当たり外れがあります。 以前、友達がCB1300SFを購入したのですが 新車なのにイキナリエンジントラブルが起きたりした事が実際にありました。 走行距離10000キロ以下で事故歴が無くノーマルで予算内だったら中古で全く問題無いと思います。 バイクの楽しみ方ですが、人それぞれじゃないでしょうか? 人に自慢するのもありだし、フラッと遠出してみたり、女の子乗せてみたり。 キャンプとかも結構楽しいですよ。 あくまで俺の経験談なので参考程度にお願いします。 まずは免許取得頑張って下さい。

itada
質問者

お礼

個人経営の小さいところですか~。わかりました!! ありがとうございます!!免許取得がんばります!!

回答No.1

バイクに乗るには免許が必要ですから、まずは教習所へどうぞ。 免許取得には1~2ヶ月かかりますので、その間に欲しいバイクの目星を付けてください。 またバイク屋選びも重要です。全国チェーンの大きな店だから親切でいいとは限りませんし、カスタマイズするなら対応してくれる店を選ばなければなりません。 コストも、免許取得費用+バイク本体購入費用+装備購入費用は見ておかなければなりません。バイクだけあっても、ヘルメットやグローブ・シューズやブーツなど身を守るモノも必要です。レインウェアや、今の季節なら防寒性のある冬物のウェアも必要でしょう。ツーリングに出かけるなら地図とかバッグ類も必要です。新車購入なら1000kmの初回点検でのオイル交換費用も必要です。現金で払えるならいいですが、ローンを組むならいきなりショッピングクレジットを組むより、給与振り込み口座がある銀行のカーローンを使った方が、利息が安いこともありますから研究してみてください。月々の支払いで一杯で、ツーリングに出かけるガソリン代が出せない…では何のためにバイクを買ったのかわかりません。

itada
質問者

お礼

おお!!すごい勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高齢初心者の大型バイクデビューの注意点を教えてください。

     私は57歳の大型バイク初心者です。シャドウ750を新車で購入しようと思っています。昔からの既得権での持ち上がり免許を所持しています。現在は原付に月100キロぐらい乗っています。しかしこれまで90cc以下のバイクしか乗ったことがありません。そこで、大型バイクを購入するにあたり連休明けに近くの教習所でトレーニングをしようと思っています。  バイク購入の店選び、購入価格交渉、付き合い方等及び公道デビューの注意点などを教えてください。Q&Aで過去の質問、回答を拝見しましたが、特に57歳の高齢者という視点での注意点をお願いします。使い方としては月1~2回の日帰りツーリングを考えています。

  • アメリカンバイク購入について

    12月に普通二輪免許を取得して、只今バイクを探しています。 免許取得前から、バイクを買うならアメリカン(400CC)と考えていて、 現在の候補はシャドー、ドラッグスタ-、デスペラードで考えてますが、 車体重量が重い上に、車体自体も大きいので、 初心者(女)に乗りこなせるかが心配で、250CC にした方がよいか悩んでいます。 アメリカンバイクを乗るにあたり、そして購入に際して注意すべきことがあれば、アドバイスを頂けると 大変助かります。宜しくお願いします。

  • バイク アメリカン 中型 大型

    初めてのバイク購入です。 現在17歳でこのたび中型免許を取りました。 社会人になってからは免許を取りに行く暇もないだろうと思い、いつ大型に乗りたくなってもいいようにと来年は大型の免許を取ろうと思っている者です。 質問の本題です アメリカンのかっこよさに惚れて買うのはアメリカンと決めているのですが 自分は現行モデルが大型より多いし、乗るのも高速より下道が多いだろうと思っているため400ccのアメリカンでもいいかなあと思っていたのですが、 いろいろな板で400ccはパワーがない、トルクがないためアメリカンのドコドコが味わえない、等 多くの方が大型アメリカンを勧めているようで どちらにするか悩んで居ます。 排気量が小さいほうが燃費いいと聞くし、そんな頻繁に高速のって遠出できるわけでもなく下道メインで走るのに大型なんて宝の持ち腐れかなあ、でもちゃんとアメリカンらしさを味わいたいなあ と考えているのですがみなさんご意見をお聞かせください

  • アメリカンバイクを買うなら

    排気量が400じゃ物足りないですか? 友達にアメリカンで400ccはナメられるとかアメリカン買うなら大型だろ! とか言われます。 自分もアメリカンに乗るなら大型がいいんですがまだ免許もこれから取るわけだし初心者なので400がいいんですが、友達が言うようにアメリカンは大型のイメージが強いんで400とかだとショボく感じるんです。 で、1000ccとかだとさすがにいきなりすぎるんで750ccあたりのアメリカンにしようと思いますが、性能的に400ccとどう違うんですかね? 少なくとも400ccより速いのは分かるんですがそれ以外がよくわかりません。 友達は「400と速さは変わらなくて重くなるだけ」と言ってますが本当なんでしょうか? ついでに750でオススメのアメリカンがあれば教えて下さい。

  • [原付]アメリカンバイクについて

    原付免許を取得しましたが、一身上の都合によりアメリカンバイクを 購入検討しています。講習の時にはATのスクーターのみしか教えてくれず 取得時の勉強会でもATしか教えてくれませんでした。 アメリカンバイクはMTですが、MTを初めて乗るにあたって 苦労した点や教えてもらった人、購入方法を教えてください。 また購入するにあたって、Goobikeで走行距離が少なくバッテリーが新品で、 4ストエンジンを選ぼうと思っています。 付け加えてアメリカンバイクを購入する時の注意を 教えてください。

  • おススメのアメリカンってありますか?

    おススメのアメリカンってありますか? 今カワサキのZEPHYR400に乗っています。最近アメリカンに乗ってみたいなと思い、アメリカンに乗り換えるつもりです。そこで、皆さんのおススメのバイクがあれば教えてほしいです。ちなみに持っている免許は普通二輪免許ですが、近々大型二輪も取りに行こうと思っています。 知り合いに聞いたところ、一口にアメリカンと言っても重さや大きさが違うから、初めて乗るなら比較的軽いバイクにした方がいいと言われました。 乗るなら400ccがいいと思っています。

  • 大型バイクについて質問です(アメリカンタイプ)

    こんばんは。 今度普通2輪免許取得し、いずれは大型免許まで行きたいと思ってます ●超初心者質問ですみません。お聞きしたい事があります いずれはアメリカンタイプの大型いきたいです 900ccくらいのバイクと1000ccを超えるアメリカンバイクはそんなに差があるのでしょうか? 例えばバルカン900・DS1100 この200ccくらいの差って結構でかいですか? パワーなどいろんな面で 初歩的な質問ですみません。 お聞かせ願えたらと思います。

  • アメリカンバイクの購入(新車)に迷っています。

    先日大型二輪免許を取得しました。今、新車でShadow750かDSC11どっちを買おうか迷っています。 初めてのバイクなのでわからないことが多いので、お勧めの点、やめた方がいい点、教えてください。お願いします。

  • 400ccバイク(アメリカン)について質問です

    400ccバイク(アメリカン)について質問です ご質問させて下さい。 今度ローンを組んで400ccのバイクを買いたいと思っている初心者です。 中古車サイトをずっと見ていたり、サイトを見ていて分からないことがあるのでご質問させて下さい。 バイクの用途は主に通勤(山頂にある職場)に使います。 (1)それぞれのメーカーごとの違い 中古車市場を見ていると各メーカーからそれぞれアメリカンを出していますよね。 DS、DSクラッシック、シャドウetc... 見た目の若干の違いは分かるのですが、内容についてそれぞれどういった特徴があるのでしょうか? (2)中古か新車か 中古は博打みたいなもので、結果的に修理費が上回ることもある。 新車はとにかく高いが、いろんな面で安全。 とサイトの情報で学びました。 結局は選ぶ車体にもよると思うのですが、どちらの方が安くつくのでしょうか? また、中古を選ぶ際に最も確認しなければ行けないのは、走行距離、年式など何を見たらでしょうか? 以上、お手すきの際で結構ですので、ご回答お願いします。 ちなみに私は女性ですが170センチ以上ある大型体系です。自分に似合う車体もいまいちよく分からないので、教えて頂ければ幸いです。

  • バイク 2010型ブルバード400について 初心者

    免許取得もまだなんですが、 雑誌やネット、中古バイク屋さんを見てるうちに無性に乗りたくなって これから免許取ってアメリカンバイクを買おう!と決心してます。 今一番気になってるバイクが2010年型のブルバード400です。 ネットや雑誌、YouTube検索でいろいろ探してはいるんですがなかなか 情報が集まりません・・・  独特のスタイルなので街中で見かければ一発でわかると思うんですがまだ一度も 目にしたことがありません。中古屋でもまだ実写を見れてませんし 不人気車種? それとも出て間もないのでオーナーが少ないのでしょうか? オーナーの方や詳しい方がいらっしゃったらぜひ、 ・初心者にアメリカンは向き不向き?(この辺はブルバードに限らず) ・最初に買うなら新車か中古か? ( 同上 ) ・性能的に他の400ccアメリカンと比べて良い点、悪い点 ・大きさ (シャドウやDSに比べて大小) 等などよろしければ教えてくださいm(_ _)m 免許もまだで気の早い話ですが、寝ても醒めてもバイクのことで頭がいっぱいです(^^;)