• ベストアンサー

アメリカンバイクを始めたい

僕はこれから大型二輪免許を取ってアメリカンバイクを始めたいと思っているのですが全くもって初心者なので何から始めたらいいのかさっぱりわからないのです。 まずはバイク購入ですよね?どのような店で中古車がいいのか新車がいいのか、また中古車を買うときどのような点に注意しなければいけないかどんなことでもいいので詳しく教えていただけないでしょうか? また、バイクを購入した後はツーリングはもちろんのことだと思いますがみなさんはアメリカンバイクをどのようにして楽しんでいるのですか?そこらへんも詳しく教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

• itada
  • お礼率80% (25/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52342
noname#52342
回答No.3

私は23歳で大型免許をとり、初めて買ったバイクはハーレーの883でした。 というのも、私の周りのハーレー乗りは基本的にハーレー乗りとしかツーリングしたがらないからです。 皆に、国産買ったらツーリングには連れてかねえ!と脅されて、思い切って大本命に手を出してしまったバカ女です。 結果的に大正解でしたけど・・・ で、私が思うに周りのバイカーがどんなタイプなのかも考えましょう。 レプリカ好きばっかとかでは、あまりアメリカンは楽しくないと思います。 アメリカン好きは基本スロースタイルですし。 それこそハーレー乗りは、ツーリング時はきっちり列になりスピード違反はあまりしない、飲酒運転はしてもタバコのポイ捨てはしない!むしろ周りを若干キレイにして帰ったりするくらいの人も結構居ます・・・。 車体選びは、知り合いの個人経営店で買いました。予算に合わせてオークションで探してくれました。 メンテもオイル交換の仕方やチョットしたいじり方は教えてくれますよ。 それに、店主催のツーリングなどで友達を探したりできます。 ハーレーは本当に友達作りやすかったです。 一人で乗ってても、チョット停めると誰かしら声をかけられますからねー。 国産の新車をいじったら、なんだかんだ70万くらいは軽く超えますよね?だったら中古だけどハーレー買えちゃうカモ♪ 長くなりましたが要するに、ハーレー乗りはハーレーを薦めるって事です!!是非どうぞ!!! 免許取得頑張ってくださいね☆

その他の回答 (6)

• michisp
回答No.7

免許は教習所で取るとして、バイクを買うなら、全国チェーン店より、地元の評判の良い店を探しましょう。(友達やバイク仲間などに聞いてみるといいと思います。)そのほうが親切・丁寧で、色々と相談できて、楽しいバイクライフになると思います。 (全国チェーン店の従業員は転勤があるので、仲良くなってもいなくなってしまい、評判の悪い店は従業員の入れ替わりが激しいところが多いので) 新車か中古車かは、質問者さんの予算もあると思うので、予算の範囲内で、ということになりますが、中古車を買うときの注意点は、説明しても知識がなくては判別つきませんし、初心者の人では難しいと思うので、信頼できるショップで購入することが一番だと思います。 アメリカンバイクの楽しみ方というか、バイク全体として、ライダー同士仲良くなれるってことですね。コンビニの駐車場などで休憩中に出会った人と気軽に声を掛けられるってことがいいです。 特別アメリカンだからって意識しないです。 近頃は、ハーレーはハーレーとしか群がらない、とか、ハーレーに乗っていたから友達増えたっていう人達が多いようですが、ハーレーは関係ないと思いますので、偏見を持たないようにしてください。視野の狭いライダーになりますから。 一応、私もハーレーに乗っていますが、国産はもちろん、トライアンフ、ドカティ、BMWなど、どんなライダーにでも声を掛けています。色々な車種のことを知れば、もっと楽しいバイクライフを送れると思います。 あと、アメリカンといったら、ファッションにこだわっています。別にブランドにこだわるって訳ではなく、オシャレに、そしてスマート(体形も)にバイクに乗れるように心がけています。(独身のころは、ジーパンからブーツ、革ジャン、財布にまで凝っていましたが。) 特にハーレーは下手でもそれとなく乗れる(乗れちゃう)バイクですし、上手に乗ってもあまり上手さが伝わらないので(遅いしステップするし)、いかに自分自信をカッコよく見せられるかが勝負かもしれません。 あとは趣味の世界ですので、独自の感性で思う存分趣味を楽しんでください。お金があればカスタムも楽しいはずです。雑誌を見るだけでも楽しいですし。

itada
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 最初からでもハーレーがいいという意見が多かったのでハーレーを高いですが購入しようと思います。 本当にありがとうございました。

• fuk777
回答No.6

国産車だって性能、品質の勝ったアメリカンはたくさんあります。ただ、国産アメリカン=偽物/コピー品と決め付けて見る輩もいるので、あなたがそれを気にするようなら、維持費を含め ちょっと高くてもハーレーをおすすめします。注目度あります。私もハーレー乗りですが、満足感は大いにあります。No.4の方の言う様な悪さは、新車であれば昔ほどではないと思います。(社外品については分かりませんが)ハーレーディーラーのサポート体制も、レッドバロン並みに全国レベルでありますし。

• dyna_1550
回答No.5

いろいろ悩みが多いと思いますので、一つ一つ解決して行きましょう。 アメリカンと言う方向が決まっているので、ハーレーショップを含め、 まずは新車の勉強のため、いくつかディーラーに遊びに行くのを勧めます。 せっかく買う気なんだから、コーヒーくらい出してもらいましょう。 ハーレーの新車の場合、ちょっと特殊と思うのは、タンクのカラーバリエーションが カタログに沢山載っていますが、国産の自動車と違って、基本的に在庫にあるものしか買えません。 つまり、いくらカタログに載ってても、売り切れていたら注文できない ということです。 ですので、見に行かないとどんなモデルの何色が買えるか分からない、ということになります。 逆に言うと、毎年モデルチェンジしますので、モデルチェンジ直後が一番 選べる、と言う時期になります。 と言うように、実際にディーラーに行くといろいろな情報が得られると思います。 買った後だって、定期点検だの何だのでお店に行く機会は必ずありますので、 今のうちに、お店のリサーチをしておきましょう。 一般的に中古の方が安いと思われがちですが、ハーレーの場合、 旧車(数世代古いエンジン)の方が新車より何倍も高いことはざら です。でも、質問者様の「中古」は、きっと、最近の車種の中古という 意味だと思うので、余談でした。

回答No.4

No3さんの意見に近くなりますけど・・・ アメリカンバイクというのがハーレーも含んで考えてるならハーレーにした方が宜しいかと思います。(ハーレー軍団に入りたいなら特に) といいますのも・・・ハーレー乗りからすると国産は差別対象、要は眼中にも入れて貰えない扱いなんです。 ハーレーに限らず外車乗りの方は国産軽視する傾向があるので・・・ご注意下さい。 ちなみに私は一時期ハーレー乗っていましたが、鈍過ぎてすぐに飽きてしました。インプレとしては・・・ 良い点:ゆったり走れる  悪い点:遅い・重い・止まらない(握力次第)・ネジが走る度に無くなる・社外部品の精度が悪すぎる(加工当たり前) 中古か新車かについては、予算が許すなら正規代理店新車が望ましいのは間違いありません。国産同様の品質を求めてはいけません。

• midugane
回答No.2

アメリカンに乗っている訳ではないですが参考までに・・・ 俺は大型自動二輪の免許を一発試験でとりました。 自動車学校に通うより遙かに安いです。 バイク屋選びですけど個人的には大型チェーン店より 個人経営の小さいところがいいと思います。 バイク屋さんと友達になりやすく個別対応がかなり丁寧に受けられます。 バイク選びですけど新車でも当たり外れがあります。 以前、友達がCB1300SFを購入したのですが 新車なのにイキナリエンジントラブルが起きたりした事が実際にありました。 走行距離10000キロ以下で事故歴が無くノーマルで予算内だったら中古で全く問題無いと思います。 バイクの楽しみ方ですが、人それぞれじゃないでしょうか? 人に自慢するのもありだし、フラッと遠出してみたり、女の子乗せてみたり。 キャンプとかも結構楽しいですよ。 あくまで俺の経験談なので参考程度にお願いします。 まずは免許取得頑張って下さい。

itada
質問者

お礼

個人経営の小さいところですか~。わかりました!! ありがとうございます!!免許取得がんばります!!

回答No.1

バイクに乗るには免許が必要ですから、まずは教習所へどうぞ。 免許取得には1~2ヶ月かかりますので、その間に欲しいバイクの目星を付けてください。 またバイク屋選びも重要です。全国チェーンの大きな店だから親切でいいとは限りませんし、カスタマイズするなら対応してくれる店を選ばなければなりません。 コストも、免許取得費用+バイク本体購入費用+装備購入費用は見ておかなければなりません。バイクだけあっても、ヘルメットやグローブ・シューズやブーツなど身を守るモノも必要です。レインウェアや、今の季節なら防寒性のある冬物のウェアも必要でしょう。ツーリングに出かけるなら地図とかバッグ類も必要です。新車購入なら1000kmの初回点検でのオイル交換費用も必要です。現金で払えるならいいですが、ローンを組むならいきなりショッピングクレジットを組むより、給与振り込み口座がある銀行のカーローンを使った方が、利息が安いこともありますから研究してみてください。月々の支払いで一杯で、ツーリングに出かけるガソリン代が出せない…では何のためにバイクを買ったのかわかりません。

itada
質問者

お礼

おお!!すごい勉強になりました。 ありがとうございます。