• ベストアンサー

おすすめバイクは(45歳♂)

大型のバイクを購入しようと考えています、どれもこれもすばらしい性能なので迷ってしまいます、復活ライダーなので扱いやすいのが良いとおもっているのですがアメリカン以外でおすすめバイクはどんなものがありますか、主に日帰りツーリングで使用します、予算は150万まで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずは単車乗りの世界へ「お帰りなさい」。 扱いやすいバイクとのことですが、 体型にも志向にもよるかと思います。 個人的な意見ですが、 ゆったり乗りたいなら750クラスがお勧め。 多少、スパルタンな走りをしたいなら、1000クラス以上がよろしいかと思います。 最近の大型バイクは非常に優れているので、 操作性においては柔軟性が高いです。 乗り手次第でキビキビも、ゆったりもできるので、 余裕が欲しいなら1000オーバーがいいかと。 ストレスもあまり感じないようです。 高速使うならカウル付きが便利です。 私は20年前の750に乗ってますが、 自分の技量に合っているので乗ってて楽しいです。 最近のバイクはパワーもあり、乗りやすいのですが、面白みが足りないような感じがします。 個人的に好きなのは、トライアンフのスクランブラー。予算オーバーかもしれませんが、 旅先での注目度はNo.1?ですし、 「単車に乗ってる」という感じで楽しいかと思います。 排気量から検討していけば、自分に合った単車が 見つかりやすいですよ。 大型バイク店で試乗する手もありますので、 検討してみてください。

batimawasi
質問者

お礼

友人のBMW1200RTに試乗してみたのですが他人の物ということもあって非常に扱いつらかったです、高速道路は使わないしやっぱり750クラスがいいのかなぁって思います、

その他の回答 (6)

回答No.7

初めまして。 昔懐かしいレプリカ風の「ZRX1200」なんてどうでしょ? カウルが付いてるっていっても、アッパーだけだから、それほど、イカツクも無いし、その割ツーリングとか長距離では結構、重宝するかも。 http://www.kawasaki-motors.com/model/zrx1200r/

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/zrx1200r/
batimawasi
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとう御座います、具体的な候補も提示せず申し訳ありませんでした、一応候補としてはCB1300SF, カワサキZRX1200、カワサキゼファー1100、ホンダCB750、ヤマハXJR1300と言うところでしょうか、  

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.6

若かりし頃のような尖がったバイクに乗って目を三角にするのか、それとも平和なライディングを楽しむのか?によって違いますね。 最近ヤマハからFJ1300のノークラッチ仕様が出たので面白いかもしれませんね。ビッグスクーターじゃ芸が無いような気がしますし、タンクがはさめないのは滑りやすい路面で恐いですもんね。

batimawasi
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとう御座います、具体的な候補も提示せず申し訳ありませんでした、一応候補としてはCB1300SF, カワサキZRX1200、カワサキゼファー1100、ホンダCB750、ヤマハXJR1300と言うところでしょうか、  

回答No.5

リターンライダーです。48歳で大型を取得し、ヤマハTDM850に2年間乗りました。現在50歳で大型免許を取ったからには一度はリッターバイクに乗りたいとの願望と今後の年齢的なことで多少悩みました。最近、CB1300SBに乗り換えましたが、個人的にはCB1300SBはTDM850より乗りやすく、運転に余裕がでたように感じます。 質問者さまのバイクの嗜好がわかりませんが、本田CB1300は選択枝の一つに加えても良いかと思います。 楽しいバイクライフをお祈り致します。

batimawasi
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとう御座います、具体的な候補も提示せず申し訳ありませんでした、一応候補としてはCB1300SF, カワサキZRX1200、カワサキゼファー1100、ホンダCB750、ヤマハXJR1300と言うところでしょうか、  

  • voc_gura
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

こんにちは たしかに性能が良いバイクが多くて迷いますね。 私自信、大型免許を取得していないので偉そうに言うのもなんですが、個人的には最近発売されたKAWASAKIのZZR1400なんか良いと思いますが、スポーツタイプは疲れると聞いた事があります(実際は乗った事が無いのでわかりませんが…。) 運転で扱いやすいとなれば、ネイキッドタイプが良いと思います。 他の方も書かれていますが、HONDAのCB1300なんかどうでしょ?ツーリングで高速なんかも使うのであればCB1300ボルドールが良いですね、カウルの所に小さいですが小物入れが二つも(たしか片方は鍵付き)付いているので、高速券や金銭等を収納できますし、カウルが付いているのと無いのでは疲労も違ってきますのでおすすめです。http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb1300_s4/ もし、クラッチ操作が疲れるようでしたらビックスクーターという選択もありますね。 SUZUKIのスカイウェーブ650やYAMAHAのT-MAX500などがあります。 スクーターは収納スペースがあるので、カッパや旅先でのお土産等もらくらく詰めるから良いですね。http://www1.suzuki.co.jp/motor/skywave650/index.html  http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/tmax/index.html しかし、batimawasi様がバイクはATよりMTだろっ!!との事でしたら、CB1300が無難だと思います。 出来ればバイク屋さんに足を運んで、試乗した方が良いと思います。 色々と悩んで納得の行くように選んでください。

batimawasi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います、大型スクーター(スカイウエイブ)に試乗してみたのですが、悪路でニーグリップできない不安があります、それとATは面白くないですし やっぱりホンダCB1300かなぁ

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  大体の候補を出していただければ、もう少し具体的な物になると思いますよ。  かっ飛び系なのか、まったり系でも変わってきますし、私の様にオフロードも走るので有れば、また種類も変わってきます。  前傾の激しい物でも良いのか、ハンドルが高めの物の方がいいのか  私の回答としては【CB1300SB】が良いでしょうね。  ハンドルはアップタイプでなおかつ足つき性も良い方です。  また、カウルもついていますので高速道路も疲れにくいです。  日帰りツーリングから1泊2泊ツーリングにも十分使えます。  どうでしょうか?

batimawasi
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとう御座います、具体的な候補も提示せず申し訳ありませんでした、一応候補としてはCB1300SF, カワサキZRX1200、カワサキゼファー1100、ホンダCB750、ヤマハXJR1300と言うところでしょうか、  

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

今頃のリッターオーバーは最高パワーは凄い物がありますが(特に逆輸入車) 非常に調教がよく(笑)開けただけパワーがでますので乗りやすいですね 600~750クラスでも良さそうですが低速トルクが断然違いますので やはりリッターオーバーにしましょう 好きなメーカとかが決まっていると非常に選択しやすいのでですが お勧めはハーフカウル、1000ccオーバーですね ヤマハFZ1 ホンダCB1300(カウル付き無し選べます) カワサキZRX1200 が良いと思います 個人的にはFZ1 http://www.presto-corp.jp/lineup/06_fz1s/index.html (2006年から新型)ですね、YZF-R1のエンジンだし今上げたなかでは一番軽量ハイパワーです 私は一つ前の型の2003年型乗っています、オールラウンダーですね 150あれば十分おつりが来ます、ただ今年フルモデルチェンジしたところなので在庫がどうかは 調べて下さい、逆輸入車なので数に限りが有るようです プレストオフィシャルショップ http://www.presto-corp.jp/shop/index.php 

batimawasi
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとう御座います、具体的な候補も提示せず申し訳ありませんでした、一応候補としてはCB1300SF, カワサキZRX1200、カワサキゼファー1100、ホンダCB750、ヤマハXJR1300と言うところでしょうか、 それにしても皆さんお詳しいですね、 

関連するQ&A

  • お勧めのバイク

    50歳台に突入したオッサンです。 数年前までCB400SBでサンデーツーリングを楽しんでいました。 その時点でバイク歴は26年ほどです。CBでは年間12000キロ程度の使用頻度でした。 (季節は問わず、通年乗っていました。) ちょっとした事情でバイクを売り払って最近の3、4年は車ばかりだったのですが また復活しようかなぁーなどと思っています。 免許も普通自動2輪から大型にUPした方が選択肢が増えるから、と思ってはいたのですが 教習所に掛ける時間と経費や年齢、目的を考えたら今更大型なんて言わずに中型で十分かと思う次第です。 そこであれこれカタログを見たのですが、400でフルカウルといえばCBかNinjaくらいだし ちょっとレトロな感じだとW400はもう無くなってSR400を残すのみ。 昔は最強ツアラーと言われたZZR400とかありましたけどね。(スズキさんを入れてなくて済みません) そこで皆様にご意見を伺いたく質問させて頂きます。 普段の休日使用の場合は、昼飯を挟んで10時間程度の日帰りツーリングで、高速は余り使わず 下道もしくはバイパスや少しばかりの峠道が主体という状況。 GWや夏休みなどの長期休暇には数人のバイク仲間(半数は大型乗り)と民宿1泊で行ける距離の ツーリングを楽しむ、という目的ならどんなバイクがお勧めでしょうか? ちなみにこれまでのバイク歴は、SUZUKI ハスラー、KAWASAKI ZZR250、KAWASAKI KLX250、 HONDA CB400SBなどで、アメリカンは含まれていません。食わず嫌いな所もあったかも。 最近ではアメリカンもなかなか面白そうだなとは思っていますが、このジャンルはあまりよく知りません。 その辺も合わせてご教示下されば有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 大型バイク

    現在cb400sbを購入して乗っています。 私的には、cb400sbの加速でも速くて怖いくらいなのですが、大型バイクの加速なんて考えただけでも怖いです。 私は普通自動二輪取得したばかりで初心者ライダーだからcb400sbでも十分とおもうのでしょうか? ツーリング仲間などからは大型免許取得を勧められます。 私以外は皆大型バイクです。 しばらく乗ると大型バイクに乗りたくなるのでしょうか? 日本の公道高速道路を含めcb400sbの性能でも十分だと思います。 大型バイクに乗っている方など、何故大型バイクに乗り換えたのか? こんな所がいいなどありましたら教えて下さいm(__)m

  • お勧めのバイク

    大型のカウル付のバイクでなにかお勧めはありますか? おもにツーリングで使用しますが速さよりも操作性がよいものを探しています。外車でも結構ですので情報をください

  • アメリカンバイクを始めたい

    僕はこれから大型二輪免許を取ってアメリカンバイクを始めたいと思っているのですが全くもって初心者なので何から始めたらいいのかさっぱりわからないのです。 まずはバイク購入ですよね?どのような店で中古車がいいのか新車がいいのか、また中古車を買うときどのような点に注意しなければいけないかどんなことでもいいので詳しく教えていただけないでしょうか? また、バイクを購入した後はツーリングはもちろんのことだと思いますがみなさんはアメリカンバイクをどのようにして楽しんでいるのですか?そこらへんも詳しく教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • バイクの購入

    子供も独立したので、20数年ぶりにバイクの購入を検討している、リターンライダーです。どうせ乗るなら大きいの(750以上)を考えているのですが、ブランクと予算(50万円くらい)があるので、中古の大型車か新車で250くらいか考えています。用途は休日にツーリング(たまには長距離もいきたい)と思っています。最後に乗っていたのは、RZ250でした。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大型バイクに乗る方へ質問です。

    大型バイクに乗る方にご質問ですが、 一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。 高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。 実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。 もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか? それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。 僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、 大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイクについて

    普通自動二輪車免許をとろうと思ってます。 バイクの知識はあまりありません。 おすすめの中古バイクを教えてください。 アメリカン、スポーツタイプがいいです 250CCと400CCで迷ってもいます 使用目的は 通学20キロぐらい(毎日) たまにツーリングもしたいです 予算は20万まで 安全面なども含めていいバイクを教えてください

  • ツーリング用に大型バイクが欲しいのですが・・・。

    バイクを手放して数年が経ちましたが、先日、友人がバイクを購入したのに触発され、ライダー復帰を考えるようになりました。 以前は大型のアメリカンに乗っていましたが、今回考えているのはレプリカもしくはネイキッドです。 ツーリングにぴったりで、身長が165の男にも扱いやすいバイクを探しています。オススメの車体はありませんか? 個人的に好きなデザインは隼やGPZ900R、イナズマです。大小問わず、カウルが付いているタイプが好きです。 値段は安ければ安いほどいいのですが、オススメはありませんか?

  • お勧めの大型バイク

    こんばんは。大型に興味があり、近々教習所に通う予定です。 そこで聞きたいのですが、私にあうようなバイクに心当たりがあれば教えていただきたいです。 希望としては・・・ ・車重が重すぎない ・アクセルを全開近くにしなくても高速でも下道でも交通の流れに十分に乗れる加速(私は飛ばす方ではないですが、四輪をリードできる加速が欲しいです) ・使用目的はツーリングオンリーで主に日帰り200~300キロで田舎道を走っています。峠を通っても特に飛ばしたり、車体を寝かしたりということはしないです。 ・足付き性がなるべく良い(父が最近ZX-10Rを購入して私が跨ってみると両足つま先しかつきませんでした^^;) ・なるべく疲労感が少なく、個人で体力に差がありますがツーリングから帰ってきたその足で近所のパチンコとローソンをはしごできるくらいの余力があれば嬉しいです。 とりあえずこんな感じなのです。私も雑誌やカタログで調べましたが、私の知りたいことまで詳細に書かれてなかったので・・・。ツーリングオンリーということでアメリカンとレプリカ、オフは候補から外しているのですが、よろしければ心当たりがあればアドバイスいただきたいです。もちろん全部が全部当てはまってなくても結構ですので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 初心者におすすめのバイクを教えてください。

    初心者におすすめのバイクを教えてください。 初心者におすすめの250ccのMT車を教えてください。(中古) 予算は諸費用、保険込み込みで30万~出せても35万と低予算です。 バイク屋(HONDA)では、その予算ではオフロードかアメリカンバイクでないと厳しいと言われました。ですが、オフロードやアメリカンバイクは好きではありません(見た目が) まだ、一軒しか行っていませんがこの予算でホーネットと言うバイクやそれに近い形のバイクは難しいと言われました。(近所のバイク屋を虱潰しに見ていこうと思っています) この低予算で買えるお勧めのバイクなどがありましたら、教えてください。 専門語(?)とかは分かりません、お願い致します。 それと、こんなバイク屋がお勧めとか、こんなところは駄目や、 バイク屋に言ったら必ず訊いたほうがいい事などが御座いましたら教えてください。 乱文すみません。よろしくお願いします。