• ベストアンサー

おすすめバイクは(45歳♂)

大型のバイクを購入しようと考えています、どれもこれもすばらしい性能なので迷ってしまいます、復活ライダーなので扱いやすいのが良いとおもっているのですがアメリカン以外でおすすめバイクはどんなものがありますか、主に日帰りツーリングで使用します、予算は150万まで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは単車乗りの世界へ「お帰りなさい」。 扱いやすいバイクとのことですが、 体型にも志向にもよるかと思います。 個人的な意見ですが、 ゆったり乗りたいなら750クラスがお勧め。 多少、スパルタンな走りをしたいなら、1000クラス以上がよろしいかと思います。 最近の大型バイクは非常に優れているので、 操作性においては柔軟性が高いです。 乗り手次第でキビキビも、ゆったりもできるので、 余裕が欲しいなら1000オーバーがいいかと。 ストレスもあまり感じないようです。 高速使うならカウル付きが便利です。 私は20年前の750に乗ってますが、 自分の技量に合っているので乗ってて楽しいです。 最近のバイクはパワーもあり、乗りやすいのですが、面白みが足りないような感じがします。 個人的に好きなのは、トライアンフのスクランブラー。予算オーバーかもしれませんが、 旅先での注目度はNo.1?ですし、 「単車に乗ってる」という感じで楽しいかと思います。 排気量から検討していけば、自分に合った単車が 見つかりやすいですよ。 大型バイク店で試乗する手もありますので、 検討してみてください。

batimawasi
質問者

お礼

友人のBMW1200RTに試乗してみたのですが他人の物ということもあって非常に扱いつらかったです、高速道路は使わないしやっぱり750クラスがいいのかなぁって思います、

その他の回答 (6)

回答No.7

初めまして。 昔懐かしいレプリカ風の「ZRX1200」なんてどうでしょ? カウルが付いてるっていっても、アッパーだけだから、それほど、イカツクも無いし、その割ツーリングとか長距離では結構、重宝するかも。 http://www.kawasaki-motors.com/model/zrx1200r/

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/zrx1200r/
batimawasi
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとう御座います、具体的な候補も提示せず申し訳ありませんでした、一応候補としてはCB1300SF, カワサキZRX1200、カワサキゼファー1100、ホンダCB750、ヤマハXJR1300と言うところでしょうか、  

• nourider
回答No.6

若かりし頃のような尖がったバイクに乗って目を三角にするのか、それとも平和なライディングを楽しむのか?によって違いますね。 最近ヤマハからFJ1300のノークラッチ仕様が出たので面白いかもしれませんね。ビッグスクーターじゃ芸が無いような気がしますし、タンクがはさめないのは滑りやすい路面で恐いですもんね。

batimawasi
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとう御座います、具体的な候補も提示せず申し訳ありませんでした、一応候補としてはCB1300SF, カワサキZRX1200、カワサキゼファー1100、ホンダCB750、ヤマハXJR1300と言うところでしょうか、  

回答No.5

リターンライダーです。48歳で大型を取得し、ヤマハTDM850に2年間乗りました。現在50歳で大型免許を取ったからには一度はリッターバイクに乗りたいとの願望と今後の年齢的なことで多少悩みました。最近、CB1300SBに乗り換えましたが、個人的にはCB1300SBはTDM850より乗りやすく、運転に余裕がでたように感じます。 質問者さまのバイクの嗜好がわかりませんが、本田CB1300は選択枝の一つに加えても良いかと思います。 楽しいバイクライフをお祈り致します。

batimawasi
質問者

お礼

• voc_gura
回答No.3

こんにちは たしかに性能が良いバイクが多くて迷いますね。 私自信、大型免許を取得していないので偉そうに言うのもなんですが、個人的には最近発売されたKAWASAKIのZZR1400なんか良いと思いますが、スポーツタイプは疲れると聞いた事があります(実際は乗った事が無いのでわかりませんが…。) 運転で扱いやすいとなれば、ネイキッドタイプが良いと思います。 他の方も書かれていますが、HONDAのCB1300なんかどうでしょ?ツーリングで高速なんかも使うのであればCB1300ボルドールが良いですね、カウルの所に小さいですが小物入れが二つも(たしか片方は鍵付き)付いているので、高速券や金銭等を収納できますし、カウルが付いているのと無いのでは疲労も違ってきますのでおすすめです。http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb1300_s4/ もし、クラッチ操作が疲れるようでしたらビックスクーターという選択もありますね。 SUZUKIのスカイウェーブ650やYAMAHAのT-MAX500などがあります。 スクーターは収納スペースがあるので、カッパや旅先でのお土産等もらくらく詰めるから良いですね。http://www1.suzuki.co.jp/motor/skywave650/index.html  http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/tmax/index.html しかし、batimawasi様がバイクはATよりMTだろっ!!との事でしたら、CB1300が無難だと思います。 出来ればバイク屋さんに足を運んで、試乗した方が良いと思います。 色々と悩んで納得の行くように選んでください。

batimawasi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います、大型スクーター(スカイウエイブ)に試乗してみたのですが、悪路でニーグリップできない不安があります、それとATは面白くないですし やっぱりホンダCB1300かなぁ

• sshiina
回答No.2

こん**は  大体の候補を出していただければ、もう少し具体的な物になると思いますよ。  かっ飛び系なのか、まったり系でも変わってきますし、私の様にオフロードも走るので有れば、また種類も変わってきます。  前傾の激しい物でも良いのか、ハンドルが高めの物の方がいいのか  私の回答としては【CB1300SB】が良いでしょうね。  ハンドルはアップタイプでなおかつ足つき性も良い方です。  また、カウルもついていますので高速道路も疲れにくいです。  日帰りツーリングから1泊2泊ツーリングにも十分使えます。  どうでしょうか?

batimawasi
質問者

お礼

• atoritaiti
回答No.1

今頃のリッターオーバーは最高パワーは凄い物がありますが(特に逆輸入車) 非常に調教がよく(笑)開けただけパワーがでますので乗りやすいですね 600~750クラスでも良さそうですが低速トルクが断然違いますので やはりリッターオーバーにしましょう 好きなメーカとかが決まっていると非常に選択しやすいのでですが お勧めはハーフカウル、1000ccオーバーですね ヤマハFZ1 ホンダCB1300(カウル付き無し選べます) カワサキZRX1200 が良いと思います 個人的にはFZ1 http://www.presto-corp.jp/lineup/06_fz1s/index.html (2006年から新型)ですね、YZF-R1のエンジンだし今上げたなかでは一番軽量ハイパワーです 私は一つ前の型の2003年型乗っています、オールラウンダーですね 150あれば十分おつりが来ます、ただ今年フルモデルチェンジしたところなので在庫がどうかは 調べて下さい、逆輸入車なので数に限りが有るようです プレストオフィシャルショップ http://www.presto-corp.jp/shop/index.php 

batimawasi
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとう御座います、具体的な候補も提示せず申し訳ありませんでした、一応候補としてはCB1300SF, カワサキZRX1200、カワサキゼファー1100、ホンダCB750、ヤマハXJR1300と言うところでしょうか、 それにしても皆さんお詳しいですね、