• ベストアンサー

バイクの購入

子供も独立したので、20数年ぶりにバイクの購入を検討している、リターンライダーです。どうせ乗るなら大きいの(750以上)を考えているのですが、ブランクと予算(50万円くらい)があるので、中古の大型車か新車で250くらいか考えています。用途は休日にツーリング(たまには長距離もいきたい)と思っています。最後に乗っていたのは、RZ250でした。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

多分同じくらいの年代だと思います。 私もリターンで最後も一緒で、RZに乗っていましてブランク二十数年で教習所で大型取得しゼファー750の中古、購入しました。 RZより乗りやすいです。充分、制御できます。 そして、750は日本の道路、に程よい大きさです。 持て余すことなく、かといって不足でもない。 私の場合は、古すぎたのであちこち不具合出て困りましたが。 結論的には、予算の許す範囲で 、自分の好きな出来るだけ新しい大型車を地元のお店より購入されること、お勧めします。 大型はツーリングが楽です。 250を購入されても大型が欲しくなると思いますので。 それならストレートで乗りたいバイクに乗るほうが良いです。 それでは、 是非素晴しいバイクライフになる事、願っています。 安全運転でのんびり行きましょう。

その他の回答 (10)

回答No.11

私もリターン組です。最後に乗ったのは、SRX600です。 私も20年ブランクで、無謀にも R1を衝動買いをしました。 後悔はしていませんが、バイク本体も然る事ながら、 用品の計算をしないと、バイクにも拠りますが、 私は、20年前のツナギは、着れませんでした。 ツナギ新調 すると ブーツも新調 当然ですが、ヘルメットも新調 その他もろもろで、やはり20年の歳月は、残酷です(涙) でも、ライディングの感覚は、マイペースで 走るのであれば、 すぐ 取り戻せます。 私のお勧めは、カワサキ ダエグ 08R1も楽しいですよ、疲れるけど 取り留めの無い お話でした。失礼しました。

回答No.10

同世代の方と思います。自分はリターンではなく、40代最後に 二輪普通。次の年大型二輪免許を取得し、通算3年を過ぎたところです。  ずばり、大型が良いと思います。 CB400SFに乗り始めましたが、高速巡航性で劣ります。国産大型でも車種が 沢山ありますが、今後の趣味性も考え、外車をお勧めします。 50万でも玉数ありますので、不具合あれば修理も趣味のうち。 カウルつきのリッタークラスを選ばれてください。 ちなみに自分は、DUCATI ST-2(スポーツツーリング)とSBKです。 DUCATIのコミュニケーションサイトもありますので、困ったときはアドバイスを もらえますよ。

• bigoyaji
回答No.9

価格から、XJR1200、XJR1300(初期の頃)、ZRX1100、CB1000SF、VTR1000F、CB900F(ビッグホーネット)、TRX850、GPz900R ninja(A8~A10辺り)、と結構ありますよ。(まだありますが書ききれません) 超高速ツーリングで、かなりの長距離(500kmを超えるような距離)ならカウルが付いていたほうが楽ですね。 変り種としてはZR-7というのもあります。 好みとしてはどういった感じのものが良いのでしょうか?

• nobu0215
回答No.7

おそらく同世代か少し上の方ですね。私も最初のオートバイはRZ(初代)でした。ご自分の気に入ったオートバイをお勧めします。私も歳を考慮され、「そろそろハーレー!?」とよく言われますが、どうしてもアメリカンは好きになれなくて、今もCB1300SFに乗っています(通勤に使用)。 オフ車も好きなので持っています。他人がなんと言おうと自分の好みで決めています。RZ以降ずっと乗り続けていますが、新しければ新しいほどバイクは乗りやすくなっています。試乗でバイクとの相性を見れるのが一番ですが、高い買い物になりますから、是非気にいったものを購入し、若いライダーの見本になるように安全運転を心がけてください。 20代の体力は不要です。ただ判断力や視力の低下は否めないので、大人の運転をお願いします。

noname#114356
noname#114356
回答No.6

私もリターンライダーです。ブランクがあるなら、まず中古で軽量のオフ車(ヤマハ・セローなど)を買ってみては?20万もあればけっこういい程度のものが入手できると思います。その後リッターバイクに進むというのはいかがでしょうか。購入したバイク店で仲間が出来て、いろいろ相談できるようになるとベストですね。どうぞ楽しんでください!

• wathavy
回答No.5

リターン(x2?)ライダーです。 大型取って、不景気の間に値の落ちたバイクを中古で買おうと思っています。50万円あれば、近所のバイク屋さんにごろごろ程度のいい中古が転がっています。新車の250は、高いですよ~。インジェクション化されてオフ車70万円からです。びっくりこきます。 せっかく大型があるんだし、50万で何でも買えますよ。(といっても程度問題ですけど) 「30万円でリッターバイクください。」と言ったら、「はいよ」と二つ返事でしたよ、近所のバイク屋さん。その代わり、何が来ても文句は言えませんけど。そのときはXJR1200でした。 今は、250のオフ車に乗って、毎日、ウィリーの練習してます。 こんな面白さは、自動車じゃ味わえないですねぇ。 無論、体は鍛えてます。ただし、ランニングですけど。私も年齢が年齢ですので、体力が無いとバイクには乗れません。

• morutiroro
回答No.4

私よりちょっと上の方ですね^^。 好きなのでいいと思いますよ。 無責任に取られるかもしれませんが、親としての責任は果たしたんだし(私は真っ最中ですw)、無茶される方でもなさそうですから、極端な話、隼とかでも問題ないでしょう。バイクは、技術より自制心で乗るものだと思っています。 が、実際乗るとしたらホンダCB750(750Fではないです)か、750クラスのクルーザーを、お奨めします。人気薄で、結構上物が多いですよ。維持費は、400クラスと変わらないですし、扱いもいいです。

回答No.3

乗るスタイルによって選ぶバイクは変わります。 バイクの重量自体は250ccくらいからはそんなに変わりませんし(オフ車とワルキューレみたいなのは除きます)、例えばもしどなたかとタンデムしてツーリングというのが主なスタイルであれば、ヤマハ好きなのであればDSの400とか、色々あると思います。流石に峠を攻めるとかではない、と思いますので、どのようにバイクを楽しむのか、まず考えられたらいいんじゃないでしょうか。 それと、ブランクがだいぶおありのようですので、二輪教習をしている自動車学校で、リターンライダー向け講習などやっているところもありますので、一度カンを取り戻されてはいかがでしょうか。余計なお世話かもしれませんが。

回答No.2

何のアドバイスを求めているのかわかりませんが、好きなバイクに乗ればいいです。 新車なら各社カタログを眺めて一番かっこいいと思うバイク(予算内で)を注文すればいいし、中古ならたくさんのバイク屋を回って「これは」と思うバイクと出会うか、予め希望車種が決まっているならバイク屋に業者オークションで探してもらうことも可能です。中古は一台ずつコンディションが異なる商品ですから、たくさんのバイクと出会うことが必要です。バイク雑誌を買って眺めるのもいいです。 RZ250の年代というと自分と似たような年代かと思いますが、今時のバイクはとても乗りやすくなってますし、バイクはコツで乗る乗り物ですから20代のような体力なんて不要ですよ。腹の出た自分だって1400に乗れるんですから。本人の「乗る気」次第です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 リターンライダーですね。 私でしたら、新車で購入です。中古では、バッテリーやタイヤなどの劣化で余計な経費がかかる恐れがあるからです。 一番重要なのは、あなたも知っていると思いますが、体力を20年前ぐらいと同じに戻すことです。 年齢と共に運動神経、筋肉、体の劣化があります。 (毎日、10キロ以上ジョギングやバーベルで体を鍛えるしかし、体の軟骨劣化は防ぐことができません) なので、基本的にはバイクに乗ることは諦めた方が利口だと思います。 バイクに乗るということは、死をいつも考えないといけません。