足つきのよい大型バイクを探すなら?

このQ&Aのポイント
  • 体の小さい方におすすめの足つきの良い大型バイクをご紹介します。
  • 15年ぶりのリターンライダーにぴったりな大型バイクを探す方法について解説します。
  • タンデムも楽しめる乗りやすいネイキッドの大型バイクについてご紹介します。
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足つきのよい大型バイクについて

15年ぶりのリターンライダーとなるためにバイクを選んでいます。 私は体が小さいために、足つきがよいバイクを探しているのですが、なかなか見つかりません。 最後に乗っていたバイクは「ゼファー750」で、当時、750の中でも小さく、かなり乗りやすかったです。 今は更に15年のブランクもあり、大きなバイクは乗れません。 また「ゼファー750」に乗ろうと探したら、びっくりしました。年式に比べ高い。絶版だったんですね? 今回まず250からという考えもなく、やはり大型でリターンを考えております。 バイク屋では「イナズマ」を進められましたが、中古ショップでもほとんど見かけません。 そこでシート高が比較的低く、また乗りやすいネイキッドの大型バイクをご存知でしたら 是非教えていただきたいと思います。 メーカーは問いません(しかし国産メーカー)、750CC以上です。 また欲を言えば、子供を乗せたいのでタンデムが楽なバイクですと尚良いです。 (まだ小学生の娘なので、後ろにつかまる部分があると良いです) よろしくお願いします。

  • nonshi
  • お礼率62% (137/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.5

148cmで大型乗ってます。 私もCB1100に一票ですね。 CB1300に比べるとずっとスリムで足付き良いです。私でも試乗できました。 あと、ネイキッドからは少し外れてしまう感じですが ヤマハのBOLTも足付き良かったです。 試乗はしてませんがまたがった感じ乗れそうでした。 ちなみに私の乗れるは「片足ついてブレーキが踏める」です。 質問者様がどこまで足付きを求められているかわかりませんが 少しでも参考になれば嬉しいです^^

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆様親身になって回答いただいたのですが 148cmで大型に乗っている事、CB1100を進めていただいたことで BAとさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • jh2sc36
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.6

こんにちは  ちょっと排気量は下がりますが、ヤマハのMT07はいかがですか?  当方160cmですが、試乗して何の不安もありませんでした。  どうしても排気量にこだわるのならMT09もあります。こちらもシートがえぐられているので、スペック数値ほど足つき悪くないです。私の短い足でも両足親指付け根くらいです。  双方とも車重が軽く、おそらく新車でしか手に入らないと思いますが、価格はリーズナブルです。  比較的多くのYSPに試乗車が置いてありますので、お近くのショップでぜひ一度試乗をしてみては如何でしょうか?  07はオーソドックスなネイキッドですが、09はかなり面白い味付けになっています。  ご検討を(ヤマハの回し者ではありませんので。念のため)

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CB1100かCB750に絞りました。 後悔しないよう購入したいと思います。

回答No.4

メーカーサイト等でシート高はお調べと思います。 HONDA CB1300 CB1100 1300は中古も多いですが、人気があるので値段が下がりませんね。 はなから余計な装備(と感じる)がある分新車価格が高いのと、 人気から中古価格にはね返ってる気がします。 確かに乗りやすく剛性の高いいいバイクだと思いますが。 純ネイキッドではないですが小さなカウル付きの SUZUKI BANDIT 1250S これは低回転域で最大トルク出るSPECなので、市街地でも乗りやすいです。 高速は言わずもがな。 人気がなぜかイマイチなので中古価格も相応に安価ですが、 デキのいい乗りやすいバイクと思います。 小さなお子様を乗せる場合、タンデムベルトを使われる方が多いですね。 万一の時が賛否両論ですが、加速に耐える体力が無いので安心と思います。 それを考えれば、後ろに掴まるバー等は不要ではないかと。 というより危険と思います。 子供は案外後ろで寝てしまうのですよ。 ならば手をライダーの腰に回してもらい、ベルトで加速Gを貴殿が吸収したほうが 安全だしお子さんの体力も温存できると思います。 人気があれば需要があり価格にはね返る。 新しいほど高くなる。 妥協点が難しいところですね。 キャブ車よりFI車のほうが何かとオススメです。

nonshi
質問者

補足

メーカーサイトでシート高は調べていますが シート幅が車種により違うため、単純にシート高では足つきが分からなくて困っています。 V-MAX等、シート高はめちゃくちゃ低いですが、幅があったり。 BANDIT 1250Sは確か2段階シートなんでしたっけ?

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.3

CB750でしょうか。 なんと言っても教習車にも使われていたくらいですし。 http://www.bikebros.co.jp/bikesearch2/1/1010047/?newold=0&utm_source=kakakucom&utm_medium=cpc&utm_campaign=usedbike ゼファーは、カワサキの例に漏れず絶版人気で高騰してますが、こちらはさほどでもないようです。 イナズマと違いタマ数も多いですし。 あとは、数は極端に少ないですが、VFR750Kとか。 教習所仕様のVFR750で、カウル無し、アップハンが標準です。 ネイキッドというよりは、ストリートファイターのような感じですね。 。 足着きとタンデムだけを考えれば、アメリカンかスクーターがベストなのは言うまでもですが。

nonshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに教習車で使用されるだけあり初心者向けかもしれません。 検討したいと思います。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

CB1100はどうでしょう。 重心も低く、これぞネイキッドです。

nonshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに王道ですね。 検討したいと思います。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

エリミネーター900 アメリカンにジャンル分けされるほど低いシートですが4気筒エンジンですし、乗り味もアメリカンではありません。 ネイキッド(裸)には間違いありません。 でも、なかなか無いですよね。 Goobikeでみたら全国に5台だけでした。

nonshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたら確かに流通している台数が少ないですね。

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