• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

足つきのよい大型バイクについて

  • 質問No.8848978
  • 閲覧数2738
  • ありがとう数15
  • 回答数6

お礼率 62% (137/220)

15年ぶりのリターンライダーとなるためにバイクを選んでいます。
私は体が小さいために、足つきがよいバイクを探しているのですが、なかなか見つかりません。
最後に乗っていたバイクは「ゼファー750」で、当時、750の中でも小さく、かなり乗りやすかったです。
今は更に15年のブランクもあり、大きなバイクは乗れません。
また「ゼファー750」に乗ろうと探したら、びっくりしました。年式に比べ高い。絶版だったんですね?
今回まず250からという考えもなく、やはり大型でリターンを考えております。
バイク屋では「イナズマ」を進められましたが、中古ショップでもほとんど見かけません。
そこでシート高が比較的低く、また乗りやすいネイキッドの大型バイクをご存知でしたら
是非教えていただきたいと思います。
メーカーは問いません(しかし国産メーカー)、750CC以上です。
また欲を言えば、子供を乗せたいのでタンデムが楽なバイクですと尚良いです。
(まだ小学生の娘なので、後ろにつかまる部分があると良いです)
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (52/176)

148cmで大型乗ってます。

私もCB1100に一票ですね。
CB1300に比べるとずっとスリムで足付き良いです。私でも試乗できました。

あと、ネイキッドからは少し外れてしまう感じですが
ヤマハのBOLTも足付き良かったです。
試乗はしてませんがまたがった感じ乗れそうでした。

ちなみに私の乗れるは「片足ついてブレーキが踏める」です。
質問者様がどこまで足付きを求められているかわかりませんが
少しでも参考になれば嬉しいです^^
お礼コメント
nonshi

お礼率 62% (137/220)

アドバイスありがとうございます。
皆様親身になって回答いただいたのですが
148cmで大型に乗っている事、CB1100を進めていただいたことで
BAとさせていただきます。
投稿日時:2014/12/09 09:45

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (20/57)

こんにちは

 ちょっと排気量は下がりますが、ヤマハのMT07はいかがですか?

 当方160cmですが、試乗して何の不安もありませんでした。

 どうしても排気量にこだわるのならMT09もあります。こちらもシートがえぐられているので、スペック数値ほど足つき悪くないです。私の短い足でも両足親指付け根くらいです。

 双方とも車重が軽く、おそらく新車でしか手に入らないと思いますが、価格はリーズナブルです。

 比較的多くのYSPに試乗車が置いてありますので、お近くのショップでぜひ一度試乗をしてみては如何でしょうか?

 07はオーソドックスなネイキッドですが、09はかなり面白い味付けになっています。

 ご検討を(ヤマハの回し者ではありませんので。念のため)
お礼コメント
nonshi

お礼率 62% (137/220)

アドバイスありがとうございます。
CB1100かCB750に絞りました。
後悔しないよう購入したいと思います。
投稿日時:2014/12/09 09:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (1527/3097)

メーカーサイト等でシート高はお調べと思います。
HONDA
CB1300
CB1100
1300は中古も多いですが、人気があるので値段が下がりませんね。
はなから余計な装備(と感じる)がある分新車価格が高いのと、
人気から中古価格にはね返ってる気がします。
確かに乗りやすく剛性の高いいいバイクだと思いますが。

純ネイキッドではないですが小さなカウル付きの
SUZUKI BANDIT 1250S
これは低回転域で最大トルク出るSPECなので、市街地でも乗りやすいです。
高速は言わずもがな。
人気がなぜかイマイチなので中古価格も相応に安価ですが、
デキのいい乗りやすいバイクと思います。

小さなお子様を乗せる場合、タンデムベルトを使われる方が多いですね。
万一の時が賛否両論ですが、加速に耐える体力が無いので安心と思います。
それを考えれば、後ろに掴まるバー等は不要ではないかと。
というより危険と思います。
子供は案外後ろで寝てしまうのですよ。
ならば手をライダーの腰に回してもらい、ベルトで加速Gを貴殿が吸収したほうが
安全だしお子さんの体力も温存できると思います。

人気があれば需要があり価格にはね返る。
新しいほど高くなる。
妥協点が難しいところですね。
キャブ車よりFI車のほうが何かとオススメです。
補足コメント
nonshi

お礼率 62% (137/220)

メーカーサイトでシート高は調べていますが
シート幅が車種により違うため、単純にシート高では足つきが分からなくて困っています。
V-MAX等、シート高はめちゃくちゃ低いですが、幅があったり。
BANDIT 1250Sは確か2段階シートなんでしたっけ?
投稿日時:2014/12/07 09:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (107/409)

CB750でしょうか。
なんと言っても教習車にも使われていたくらいですし。
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch2/1/1010047/?newold=0&utm_source=kakakucom&utm_medium=cpc&utm_campaign=usedbike

ゼファーは、カワサキの例に漏れず絶版人気で高騰してますが、こちらはさほどでもないようです。
イナズマと違いタマ数も多いですし。

あとは、数は極端に少ないですが、VFR750Kとか。
教習所仕様のVFR750で、カウル無し、アップハンが標準です。
ネイキッドというよりは、ストリートファイターのような感じですね。


足着きとタンデムだけを考えれば、アメリカンかスクーターがベストなのは言うまでもですが。
お礼コメント
nonshi

お礼率 62% (137/220)

ありがとうございます。
確かに教習車で使用されるだけあり初心者向けかもしれません。
検討したいと思います。
投稿日時:2014/12/06 20:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (279/1036)

CB1100はどうでしょう。
重心も低く、これぞネイキッドです。
お礼コメント
nonshi

お礼率 62% (137/220)

ありがとうございます。
確かに王道ですね。
検討したいと思います。
投稿日時:2014/12/06 20:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (685/1945)

エリミネーター900

アメリカンにジャンル分けされるほど低いシートですが4気筒エンジンですし、乗り味もアメリカンではありません。
ネイキッド(裸)には間違いありません。

でも、なかなか無いですよね。
Goobikeでみたら全国に5台だけでした。
お礼コメント
nonshi

お礼率 62% (137/220)

ありがとうございます。
調べたら確かに流通している台数が少ないですね。
投稿日時:2014/12/06 20:28
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ