• ベストアンサー
  • 困ってます

400ccのバイクの購入を考えているのですが・・・

  • 質問No.4312322
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3
  • 回答数5

お礼率 40% (2/5)

400ccのバイクの購入を考えているのですが・・・
近々普通二輪の免許を取る予定で
現在、それと平行して雑誌やネットなどの情報から
どのバイクを購入しようか検討中のバイク初心者です。

主な使用目的は
・平日:足としての街乗り
・週末:一人でまたは友人とツーリング
といった感じで、加速や最高速などの性能面よりも
長時間乗っても疲れない、気軽に乗れる、という
乗り心地を優先したいと思っています。
また加えて積載能力もあると嬉しいかなという感じです。

自分で調べた範囲内では
・第一候補:ZZR400(KAWASAKI)
・第二候補:CB400SF、SB(HONDA)
かなという感じなのですが
この三者でもし自分と同じような目的で乗っているという方が
いらっしゃいましたら乗り心地や燃費などの意見を教えてもらえると嬉しいです。
(ZZR400はフルカウルで長距離が楽+高身長でも車体が大きいから窮屈にならない。
CB400は低速が楽な上扱いやすいので街乗りでは最適、と聞きました)

また上記のバイク以外でも使用目的に合っているような
オススメの車種などありましたら教えていただけると嬉しいです。


最後に自分のスペックですが
身長:184cm、84kgの男、21歳です。一応社会人です。
今回初めて二輪に挑戦するのですが(四輪は普通によく乗り回します)
体がごついとよく言われるので250ccや車体の小さいバイクだと
窮屈に感じないか少し心配です。

バイク初心者なので意味不明なこととか書いていたら申し訳ありません。
ご回答のほうよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (7/20)

当方SR400乗りですが、参考程度に。

とりあえず、自分の気に入ったバイクに乗るのがいいと思います。
友達が、流行のビクスクを買って、二ヶ月で飽きてのを知ってるもんで・・・(別にビクスクを否定するわけではないですが)
街乗りだとどのバイクも大して変わらないです。
違うのは加速性能ぐらいで、実際に出せる速度もたかが知れてます。

ツーリングだと・・・
高速を多用するのであれば、断然カウル付をお勧めします。
長距離での風の抵抗って結構疲れますよ。
ってどっちもカウル付ですね 笑
4気筒のバイクだと、乗り手のアクセルワークで燃費が左右されると思ってください。
普通に走って20km前後/Lってとこでしょうかね。
山攻めると・・・

積載能力ですが、ZZRだったらパニアケースで。
CBだったら後ろに頑張って縛るってとこですかね。
タンクバックを一個買っておくとかなり重宝しますよ!!!
お礼コメント
oekakisam

お礼率 40% (2/5)

皆さんご意見ありがとうございましたm(_ _)m
いろいろな方のアドバイスや店をいろいろ廻ったりしてみて
ZZR400の数少ない新車というのを先日発見したのでそれに決めてきました。
今回は最終的にZZRに決めたのでこの車種について詳しく書いてくださった>swallowsxxさんを良回答に選ばせてもらいましたが
皆さんのいろんな意見も本当に参考にさせてもらいました。
これからツーリングなどこのバイクでたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います。
また何か疑問などが生まれてきたらここで質問させてもらうかもしれませんが
そのときはまたどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2008/10/07 04:27

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私はCBR1000RRに乗ってるものです。
バリバリのレプリカ好きなので、参考になるかどうかは分かりませんが、ご提言させていただきます。

ずばりですが、CB400系をお薦めします。
体格がよくともわるくとも、やはり教習車にも採用されるそのスタンダードな面においては、CB400はあらゆる個性を持った万人を受け入れるバイク。万能だと思います。
低速の扱いやすさではピカイチであると自負しています。
そして、ロングツーリングにおいてはCB400SBをお薦めします。シートも広々としていて、足つき性も○。旋回においてのステアリングの扱いやすさ、なんといってもシールド(風防)があるとないとでは、歴然とした差があります。
ツーリングでもし快適に過ごしたいならば、SBを買うといいでしょう。
別件ですが、積載量については、ツーリングネットがあれば積めます。スクーターほどではないですが(笑)

主様ぐらいの体格でしたら、CB1300SBでも軽く乗りこなせると思います。ぜひ、免許を取られたらステップアップとして候補にしてみてください。

蛇足ですが、私事ですがCBR1000RRの長距離は相当きついです。ものすごく前のめりなので……。その面CBは……ウラヤマシス
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (92/439)

こんにちわ。

Dパックで背負える程度の荷物なら
ZZRでいいんじゃないでしょうか?
長距離ツーリングはやっぱりツアラーが
一番ですからね。

普段の街中だけなら維持費が激安な小型二輪
(51CC~125CC)をお勧めしますが、週末の
長距離ツーリングにも使うなら400CCのツアラーは
最適かと思います。

ちなみに私は週末ツーリング用のアメリカンと
買い物・通勤用の125スクーターに乗っています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (8/49)

私が質問者さんくらいの身長があるならDRZ400Sに乗りたいです。
ネイキッドに比べてずっと軽量スリムで視点も高いので街乗りに有利です。
また、オフ車ですのでツーリングでもさまになります。(世界一周などで
有名な賀曽利隆氏もこのバイクを使用)
ただし、燃料タンクが小さめ、シートが細くてお尻が痛くなる、そのままでは
荷物もあまり積めないなどのデメリットもあります。
工夫次第で改善しますが、快適性を重視するなら選択肢から外れるでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (959/2869)

>四輪は普通によく乗り回します
とありますが車はお持ちなのでしょうか?

あと平日の足というのは通勤の事ですか?
通勤には車を用いているのであれば、週末に絞れるかと思うのですが。

ZZR400は乗っていましたが、街中は多少辛いかもしれないですがそれほど大変でもなかったです。
どちらにしても荷物があるときついですけどね。
その点はビッグスクーターの方が楽なのかなって感じました。
(乗った事ないですが)

質問者さんのスペックで言うのなら、大型の方が楽かも知れないですね。
週末に限定した意見ですと、ZZR1100に乗っていた時は街中はきつい
(駐輪場を押して歩くのが)ですが、
ツーリングには良かったですよ。

と余り参考にならずすいません。
お礼コメント
oekakisam

お礼率 40% (2/5)

ご回答ありがとうございます。
少し補足になりますが自分は自宅で自営業をしていまして
平日の足というのは週に数回の買出し等ということになります。
また車があるのに今回バイクを購入しようと思った動機について

・車は実は親の所有物で毎回借りて乗っている状況
・買出しの場所が込み入った場所にあり車だと小回りが利きにくい。
また逆に交通量の多い道も通らなくてはならなくて渋滞に巻き込まれやすい。
・買出しの荷物のほとんどは大き目のDバック等になら入れて背負える程度(書籍など)な為
たまに車を出すのが億劫(バイクなどでもさほど苦にならない?)
・小旅行が好きで今までは電車や親の車を拝借等で行っていましたが
自分の自由になる足が手に入れば行き先などの自由度が増す。
・維持費+ガレージ等の問題で自宅に車を購入するには現状厳しい。

などの理由から今回免許取得の決意を固めました。
ビックスクーターに関しても別の場所で質問した時に薦められたのですが
街中では積載力や乗りやすいなどの理由で魅力的なのですが
長距離ツーリングなどの時には運転姿勢から腰やお尻が痛くなるということを聞いて
今のところあまり積極的には考えていません。
街中用とツーリング用に2台購入できれば良いのですが
費用等の面で厳しいので出来れば両方の特性を兼ね備えた物はないかな
と探している最中です。

大型については「いずれは・・・」と考えているので参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2008/09/08 12:02
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ