大型二輪免許がない学生のための400ccバイク購入の悩み

このQ&Aのポイント
  • 19歳の学生で身長187cm、体重80kg前後の私は、現在250TRに乗っていますが、登り道での力不足を感じて400ccのバイクに乗り換えたいと考えています。
  • 大型二輪免許取得の費用やバイクの価格に制約があるため、400ccのバイク購入を検討しています。
  • 候補としてはNINJA400Rがありますが、最高出力が44PSで他のバイクと比べるとやや低めです。ただし、私は物凄く早く走ることよりも、登り道での加速力が強く感じたいと考えています。どのバイクがおすすめでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

400ccのバイク購入についての悩みです。

19歳の学生です。 身長:187cm 体重:80前後です。 今は250TRに乗っています。 大型二輪の免許は持っていません。 今のっているバイクを売り400ccのバイクに乗り換えようと考えています。 バイクは分割で買うことを考えています。 バイクはアメリカン・オフロード以外で考えています。 箱根などによく行くのですが、登り道での力不足を感じて400ccのバイクを買おうとおもいました。 色々調べて大型免許を取るということも知ったのですが、学生ということもあり、免許代やバイク本体の価格に厳しさを感じ断念しました。 250ccで力の強いバイクを買うことも考えたのですが、バイクの大きさと自分の身長が合わないと思いその考えもあきらめ400ccのバイクを買おうと思いました。 今の候補としてはNINJA400Rがあります。 NINJA400Rは、サイズも比較的大きめなのですが、最高出力が44PSということで、他のバイクと比べると少し低めなので、登り道なので不満をまた感じでしまうのではないのかと思っています。  不満と言っても、ものすごく早く走りたいというわけではなく、250TRのときは最高でも70kmくらいで、登っているときの加速が弱く感じた、というもので、登り道でも100kmは普通に出すことができるものが良いと考えています。 このような場合、どんなバイクに乗ることがおすすめですか?  とても長文になってしまい、すいません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133076
noname#133076
回答No.5

44馬力あれば、充分なはずです。44馬力も50馬力も、乗り出しちゃえば変わらないです。 私の場合、400ccの54馬力で1100ccの100馬力にぴったりくっついて走れていましたから(べつに、1100が遅い人が載っていたわけでもなく、峠じゃそんな大馬力を発揮できないだけです)。 NINJA400Rで良いと思いますよ、形が気に入っているのであれば。 見た目も、性能です。 性能の数値にこだわっても、それがそのまま道路での楽しさではないです。

raito0809
質問者

お礼

数値にこだわっても意味がないという事を教えてもらい、とても参考になりました。 自分が気に入ったバイクを買おうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

代理師国際A級の姉   パワーが過ぎると、峠じゃ、汗がでましょう、あなたにはグラ、GSRあたりが最適かも、、、   CB400SFは使用によってはコーナがいいですね、但し、普通のレヴェルでは不可能  所有の  250ccですがレースエンジンを供給してもらってR35GTRに0-400勝てます   TZ250レーサもナンバ取得してますが、これも乗れるのは限られんじゃないかしらね   3thまで浮くほどのマシンです  最高速はスズカ仕様なんで測っていないです   ノーマル14500で45PSですが23000以上まわりますね   ハッキリ言いまして53PSマシンじゃ私は力不足すぎてしまいますね   グラならば試乗、スリムで大きい コーナリングバンク角も十分です   試乗会でウィリーターンで関係者はおろおろしてました  44PSニンジャでは普通車に抜かれると思います   あくまであなたが峠派ならというはなしです  

raito0809
質問者

お礼

確かに山道でスピードがですぎるのも怖いですね・・。 グラディウス・GSRの話を聞いて、このバイクについても色々と調べていこうと思います。  特にグラディウスは2人もすすめられてますし。  とても参考になりました!!  詳しい説明ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

800ccのツイン、古いバイクなので、50psのバイクに乗ってます。 箱根は近所なので、何処といわれれば大体判ります。 芦ノ湖から大観山への道は、タイトなのでピークパワーを常用することはまずなく、低速のトルクがあるので気持ちよく走れます。 たまに、もうちょっとレスポンスが欲しいかな、と思うくらい。 ターンパイクでは、非力ですね。 あそこを気持ちよく走ろうと思ったら、私なら最低でも70馬力は欲しいかも。 それも、ピーキーで回して70ではなく、低速モッサリでの70馬力。 でも250TRから比べれば、何でも速いと思いますよ。 ご存知かもしれませんが、伊豆スカあたりでは死亡事故がかなり増えているそうです。 みんないきなり大型とって、スーパースポーツ買って、乗りこなせずに死んじゃっているんじゃないですかね。 某大型オーナーズクラブでも、大型二輪が教習所で取れるようになって以来、事故が増えたそうです。 今のバイクは昔のように、エンジンがシャシを上回る、いわゆるじゃじゃ馬なんてあまりありませんが、 最終的にはタイヤのグリップ以上の性能は出せないのは、今も昔も変わりません。 パワーはそこそこでも、しっかりしたシャシのバイクの方が、安全に楽しく気持ちよく乗れると思います。 250TRって20馬力くらいでしょ? ニンジャ400でも倍のパワーがあるわけですから、十分でしょう。 モアパワーを望むのは、それを乗りこなしてからでもいいと思いますよ。 乗りこなす前に死んじゃう人も多い世の中ですから。

raito0809
質問者

お礼

箱根の道の詳しい説明を知ることができ良かったです。 250TRと比べると、確かに速いですよね。 たしかに伊豆スカイラインは毎日事故があるのが恒例と料金所のおじさんが言ってました・・。 無理して大型に行くより400ccでなれたあとに乗るというのも手ですね。 やっぱ命は大切ですし。 とても参考になる話をありがとうございます!!

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

 現在の新車で考えると、質問者様が候補として挙げているninjaとネイキッド版のER、それにグラディウス、GSRといったといったところが600(もしくは650)ベースなので割と大き目の車両です。CB400SFは、187cmだと多少窮屈感はあるかもしれません。フルカウルご希望ということであれば必然的にninjaになりますね。  まず、ninjaの動力性能ですが、バイクという乗り物は(車もですが)加速力や登坂能力等の動力性能は「最大トルク」が決定付けます。それを考えるとninjaの3.8kgという最大トルクは、他の400同様、決して不足はないと思います。  高回転でのパンチ力が欲しい時は、やはり最高出力がものを言いますので、61psのGSRが一番ブン回しておもしろいバイクだと思いますが、そんなにブン回さないのであれば、箱根のようなタイトな峠道は低速が力強いツインエンジンのninjaやグラディウスの方が乗りやすいかもしれません。少なくとも上り坂であっても250TRに比べれば劇的に力強く加速していくことでしょう。  ちなみに多くの人はSFを押すと思いますが、私個人的には、低速も力強く、高回転も気持ちいいグラディウスをお勧めします。

raito0809
質問者

お礼

まさかCB400SFは窮屈だったとは・・・ CB400SFも少し考えていたので、CBの話を聞けて本当に良かったです。 最大出力の~PSばっか見ていたのでNINJAでも力不足ではなかったということを知りうれしくなりました(笑 グラディウスもかっこよくていいですね。 低速でも力強いものという事考えていくべきだということで、これからまた調べていきたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

私は原付以外は4サイクルしか乗ったことがありません。 原付では出だしではどんな車にも負けたことが無い。笑 加速のすごさは半端じゃない。 でも60キロくらいで頭打ちになるので(オイ と突っ込みいれないように)、すぐに車に追いつかれ「ちくしょー」となります。 で、原付やめた理由は、スピード違反で捕まったから・・・・ 車と同じ速度で走行していたら、私だけ捕まった。 35キロオーバー? 免許取り消し!? とひやひやもんだったが、10キロオーバーにしてくれた。 ありがとー。 どうして車と一緒の速度で走るのかというと、そうしないと危ないから。 横をビュンビュン抜かれると風で煽られて怖い。 なんせ 車体が軽いので、車が追い越していくさいの風圧でぐらっとくる。 で、車と同じ速度を走っても捕まらないもうちょっと大きな自転車にしようと思ったのですが、絶対に4サイクルだと決めていた。 エンジンブレーキがきくから。 2サイクルの長い下り坂は怖かったので、絶対次は4サイクルって思ってた。 で、125の4サイクルを自転車がわりに購入し、出だしの遅さに がっくりですが、さらに登り坂で「うそん・・・」と思った。 原付のようにストレスなく登っていかなかった。 「おら いけ おら おら がんばれ」って老馬状態。 原付最強ですね。 まあ その加速のすごさで出だしで、チョイのりで貸してっていった人たちを振り落としましたけどね。 「今 出だしはそっとまわしてね って言おうとしたんだけど、、、遅かったみたいね。そうなるのよ 笑」 って。 で、、、、 もし峠を攻めるのが目的なら、2サイクルの方が加速がいいので楽しめると思います。 長距離をツーリングするのなら、4サイクルの方がいいと思う。 8耐みにいったことがありますが、あの選手、、、名前忘れた。 185センチくらいだったと思う。 レーサーは250ccに乗っていた。 もちろんレース用に改造された軽量のレーサーで、バックステップで、あの身長だと小さすぎるんじゃないかと思ったが、立っているときは、軽く膝が曲がる程度。 (私はあんこ抜いても片足のつま先しか届きませんが、、、、) だから、シートを改造するか、バックステップにするとか、そんなんでも違ってくるんじゃないかと。 取り扱いも楽ですし。 250ccの2サイクルと400ccの4サイクルだと、私の友達で比べましたが、スキル抜きでやっぱり250ccの方が早く峠に到着してました。 交換して別なところで競ったら、やはり250ccの方が早かった。 「250にはかなわねー」って750の人も言ってた。 で、400ccって車検あるじゃないですか。 自賠責保険料も違ってくる。 維持費が違ってくる。 とはいっても軽自動車よりぜんぜん安いですが。 で、なんのかんのいっても、一番いいのは惚れたバイクに乗ることだと思う。 一目ぼれしたバイクが一番だと思う。 それがもし750だったら、限定解除すればいいわけで。

raito0809
質問者

お礼

原付がそんなに速かったとは・・・ 原付あなどれませんね・・。 2サイクル・4サイクルの話は考えていなかったので、これからまた、調べなおしたいと思います。 自分の身長でも、250ccであうという話を聞き、希望を持てました(笑 250ccもこれから考えの中に入れていこうと思います。 そして最後に一目惚れしたバイクが一番いいということで、たしかにそうかもしれませんね・・。 とても詳しく説明していただき本当にありがとうございます!! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • バイクのccについて

    19歳の学生です。今車の免許を持っているのでバイクの大型免許を取ろうと思います。 バイクはネイキッドがいいのですが、バイクのccの高さは性能とどう関係するのですか? 同じバイクでも250ccと1300ccのがあったりしますが1300ccとなると相当馬力が強いのですか? また身長と体重は日本男子平均くらいです! 大型バイクは最初から乗ると危ないか非常に不安なので誰かおしえてください(><)

  • 1100CCのバイクはどこへ???

    20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • 250cc バイク 購入

    この夏普通二輪免許を取りに行くごく平凡な学生です。 免許を取得したらすぐバイクを買おうと思ってるんですがお財布的にも250ccがいいかなと思ってます^^; ここで本題なのですが、250ccのバイクでお勧めとかありませんか? あ、オフロードは好みじゃないんでそれ以外で! ちなみに身長169で体重53でかなり華奢な体型です(~_~;) 後、今のところの第1候補がバリオスIIで、その他候補は新車で買えるGSR250あたりかなと思ってます。 もし上記のバイクに乗ってる方がいらっしゃれば長所•短所も教えてほしいです(>_<) お願いいたします!

  • 250ccバイクについて

    二輪免許を取ってバイクに乗りたいと思ってます。 ショップで下見したところ、 CBR250RかNinja250Rがいいと思いました。 調べてみると、値段・加速・設計の新しさはCBRで、 最高速・馬力・カッコ良さはNinjaという感じでした。 両方知っている方がおられましたら、 意見を聞かせて下さい。

  • 110ccのバイクについての質問です!

    つい最近、バイクの免許について質問した者です。 その時の疑問は解決できたのですが、次は110ccのバイクについて疑問が・・・(私はもうすぐ16歳になる女性です)。 原付じゃなく110ccのバイクが良いな~と思うのですが、 (1)身長158cmの私でも大丈夫でしょうか? (2)110ccバイクの最高速度は? (3)110ccバイクの免許取得にかかる、料金&時間は? どなたか回答、宜しくお願いします。

  • 125ccのバイク

    今普通二輪の免許を取得中です。 400ccくらいのバイクがほしいのですが、学生なのでお金がありません。 それで、125ccのバイクを探しています。 大きな人が乗っても小さく見えないバイクを探しています。 教えてください。 お願いします。

  • 250ccのバイク

    高1♂です。 僕はニンジャ250RとVTRが好きなんですが 保険とかで色々あってかなりお金が掛かるらしいです。 250ccでバイク初心者の僕に合うバイクはどんなバイクですか?? お願いします!

  • 250cc バイク 購入

    前質問したやつを間違って締め切ってしまったのでもう一度(>_<) この夏に普通二輪免許を取りに行く予定の学生です。 免許取得後すぐにバイクを買いたいと思っているのですが、やはり学生のお財布的にも250ccがいいかなと思っています^^; そこで本題なのですが、250ccでオススメのバイクがあれば車種名や長所などを教えてくれませんか? でも、オフロードは形が好みじゃないのでそれ以外でお願いします! ちなみに身長169で体重53とゆうかなり華奢な体型です(⌒-⌒; ) 後、今のところ第1候補がバリオスIIで、その他候補は新車で購入できるGSR250あたりかなと思ってます。 それと、バリオスIも安いから少し考えているのですが、もちろんバイク初購入なので無知な状態で購入して程度の悪い物に当たってしまったらむしろお金がかかってしまう可能性がありそうで怖いです(>_<) もし、上記のバイクに乗っている、又は、乗っていた方々は長所と短所を教えてほしいです。 後、中古バイクを買う上でミスをしないチェックの仕方などあればそれも教えてもらいたいです。 質問が多くなってしまってすいません(>_<) この無知な学生にご協力ください。 お願いいたします!

  • おやじ、大型バイク免許

    オヤジが大型バイク免許を取ろうとしています、教習所から始めます、まぁそれはいいのですが、初めてのバイクで、忍者1400ccこれがかなり気に入っています、迷っているのがCB1300.身長が180CMです、一人ツーリング目的で長距離がしたいのですが、腰が悪いです 忍者の白色が気に入っています、とちらが良いでしょうか

  • バイクの購入や免許について

    バイク購入における体格について 現在、普通二輪免許を持っている大学4年生です。 体格は、身長164cm・体重55キロの短足男です。 今すぐではないですが、来年から社会人になり仕事を始めたらバイクを購入したいと思っています。 所持している免許で言えば400cc以下までなのでマルチなCB400SFを購入したいと考えています。 しかし、もっと遠い将来は大型二輪に乗りたくなるのでわ・・・?と思い、大型免許を学生のうちに取得しに行くかも迷っています。 ですが、いろいろと調べてみるとバイクにもよりけりですが、リッターバイクなどは足つきが悪く自分には楽しめないのかな?と思い、 大型免許を取得するための資金が勿体ないのかと悩んでおります。(貧乏学生ですので金銭には敏感でして・・・) 自分の趣味的にも足つきがいいからと言ってアメリカンなどには興味が持てません。。 また、高速道路などを走りたいとも思っていますので、そう考えるとリッターバイクが快適みたいですが、 制限速度をある程度守ろうと思えば、CB400ぐらいの方がエンジンの美味しい回転数を楽しめるのか?と悩んだりです・・・。 長くなりましたが私が聞きたいことは。 1.身長などを考えれば400ccぐらいのバイクが足つきもよく取り回しも楽でツーリングしやすいのか 2.CB400などでもリッターバイクを乗った人と一緒に迷惑かけずにツーリングできるか(一緒に行くリッターバイクが制限速度を守る方と仮定し、距離も最大往復500キロ程度)