• ベストアンサー

フルカウル水冷の暑さ

こんばんは。 以前こちらの方で大型バイク購入にあたってのアドバイスを頂いた者です。その節はどうもありがとうございました。できれば皆さんに良回答をつけたかったのですが、2名しか付ける事ができないみたいで残念です。 前置きが長くなってしまいすみません。前まではZRX1200にする予定だったのですが、最近フルカウルのZZR1100、ZZR1200、CBR1100XX、隼などのスポーツツアラーにも興味がでてきました。 高速を使うツーリングもすると思うので、風圧をしのげるのが最大の理由ですが、一生に一度くらい最高峰のバイクに乗ってみたいと思ったことも大きいです。 これらのバイクのインプレを読んでいくとやはり熱さがネックらしいのですが、これは走りに集中できないくらいの熱さなのでしょうか? リッターバイクはどれも熱いと思いますが、群を抜いて熱いということなのでしょうか? 渋滞中に顕著に感じるそうなのですが、自分は田舎のツーリングしかしないのでさほど問題はないでしょうか? ちなみに今は水冷フルカウル250ccに乗っていまして、排気量が小さいこともあり熱さは基本的に感じたことはないです。 暑さを気にするのなら大型に乗るべからずと言われたらそれまでなのですが、どれくらいか表現できる方がいれば色々教えてください。お願いします。

noname#18297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.2

確かに「熱い」ですよ。 私は、過去に「CBR1100XX・ガンメタ」に乗っていました。 「夏場の信号待ち」となると熱い熱い!! もう、一体何が熱いのか(暑いのか)分からなくなります。 エンジンの熱気なのか? アスファルトの照り返しか? ブラックのメットや外装か? って、ぐらい厳しいのですが・・・耐えられないことはありません。 でも、走行中は全く気になりません。「夏だし、暑いよね」って程度です。 市街地を渋滞に巻き込まれて走れば大変ですが、高速道路をビュ~ンとかっ飛ばせば全く気になりませんよ。 いずれにしても、「走りに対する集中力を妨げる」ほどではありません。 今は「CBR929RR」ですが、全ては「慣れ」です。 十分我慢出来ます。 ちなみに住んでいるは、あの「埼玉県熊谷市」です。

その他の回答 (6)

• No-2777
回答No.7

最初のバイクにハヤブサを選び、3年程乗っている者です。 ハヤブサ限定についての話しかできませんが 暑さは・・・かなり暑いです。乗るには覚悟がいります。 走りに集中は・・・スピードが出ていれば集中できます。街乗りはきびしいかもしれません。 私は通勤と月一ツーリングにハヤブサを使っていますが、今のこの暑さでは、お昼の信号待ちではファンがすぐに回り始めます。5月末にツーリングに(色んなバイク10台)いきましたが、ツーリング中にファンが回ったのは私のハヤブサだけでした(私のハヤブサがただ回り易いだけかも知れませんが)。 ハヤブサは熱風以外にタンクとフレームがかなり暑くなります。私は真夏のツーリングでは太ももが低温やけどで真っ赤になった事もありました。 人によっては、ハヤブサは《石油ストーブや、ファンヒーターをつんでいる》などと表現する方がおられますが・・・まさにそのとおりです!!(ただし冬には暖かくていいですよ) ハヤブサは1300cc(正確には1298cc?1299cc?)という大きなエンジンを積んでいるから仕方がないとおもいますが、ハヤブサオーナーの人で暑さに悩んでいる人は多いと思います。ファンの交換やハーフカウルにする人もいます(私もファンは変えています)。 暑さについては批判ばかりですが、それでも私はハヤブサを買った事を後悔はしていませんよ。 しっかり悩んで最高の一台を決めてくださいね。

質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。 やはりそれなりの苦労はつきものみたいですね。 ゆっくりと時間をかけて選んでみようと思います。

回答No.6

ZZRの2代前、GPZ1000RXってのに乗ってます。20年モノですが、 ZZRと似たような感じと思っていただければいいと思います。 自分の場合「熱風」というほど熱くないです。せいぜい「温風」程度。 横浜市内ではありますが、渋滞にハマること自体があまりないからでしょうか? 真夏8月にタラタラと東京町田→千葉白浜まで走ったときも、 足が熱いとは思いませんでしたね。 ネイキッドにビキニカウルつけるという手もありますよ。 カッコを気にするならダメなのかもしれませんが。

• benriji
回答No.5

私のフルカウル水冷リッターツインは田舎道走ってても嫌になるくらい猛烈に熱いんですが、隼に乗ってる人に熱さについて訊いてみたらあんまり熱くないないと言ってました 大方雑誌やネットの評判どうりだと思うんですが人によっては熱さの感じかたが違う場合もあると思います

回答No.4

ZZR1100/1200乗ってきましたが、新型のバイクであればエンジンからの熱風の逃がし方もよく考えられていて、走っていればライダーにほとんど当たらないようになってます。特に1200は1100よりはるかに快適になりました。 まあ夏場はバイク全体が熱いし、路面も熱いので、涼しいというわけにはいきませんが、普通に我慢出来る範囲でしょう。

• ztone1
回答No.3

私の車歴です。 VT250F  NS400R  GPZ400R  CB400SF  VFR400R  CBR250RR そして現在は CBR900RR CBR1100XX の2台を所有します。 はっきり申しまして 中排気量(250~400)のバイクと比較してはいけません。 中排気量ならば ネイキッドもフルカウルも大した差はありません。 (厳密には熱が篭る分、フルカウルの方が熱いでしょうが・・・) 私の体感では CBR900RR(スーパースポーツ)よりも CBR1100XX(スポーツツアラー) の方が ”熱い(暑い)”です!!! 両股の内側のフレームなんて 目玉焼きが出来るかもしれん(爆) ってなくらい熱いです。 当然、真夏でも皮パンは必須です。 Gパンなんかでは乗る気も起きません(^_^;) 但し、2番の方が言うように 渋滞さえ巻き込まれなければ大丈夫ですよ。 ブラバはデジタルの水温計が真夏の場合は 簡単に110度を超えます。 しかし、高速に入ればすぐに80度台に戻ります。 従って、渋滞の確率が低い場所を走るのなら 全く気にする必要はありません。 それでも、中排気量の頃を思い出せば 走っていてもやっぱりビッグバイクは熱いかなぁ・・・。 VTやCBなんて 渋滞でも外気温の暑さ以外 意識したことありませんから。 まぁ、別物だと思ってください。 私の感覚では(友人の借りて乗りました) 熱さの順位は以下の通りです。 CBR900RR < CBR1100XX < GSX-1300隼

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ストーブを股の間に置くくらい。 エアコンの室外機の風を下半身に当てる感じ? スポーツツアラーはまだ良いほうで、スーパースポーツになるとフレームが熱くてジーパンではニーグリップが困難になる車種もあります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。