• ベストアンサー

フルカウル水冷の暑さ

こんばんは。 以前こちらの方で大型バイク購入にあたってのアドバイスを頂いた者です。その節はどうもありがとうございました。できれば皆さんに良回答をつけたかったのですが、2名しか付ける事ができないみたいで残念です。 前置きが長くなってしまいすみません。前まではZRX1200にする予定だったのですが、最近フルカウルのZZR1100、ZZR1200、CBR1100XX、隼などのスポーツツアラーにも興味がでてきました。 高速を使うツーリングもすると思うので、風圧をしのげるのが最大の理由ですが、一生に一度くらい最高峰のバイクに乗ってみたいと思ったことも大きいです。 これらのバイクのインプレを読んでいくとやはり熱さがネックらしいのですが、これは走りに集中できないくらいの熱さなのでしょうか? リッターバイクはどれも熱いと思いますが、群を抜いて熱いということなのでしょうか? 渋滞中に顕著に感じるそうなのですが、自分は田舎のツーリングしかしないのでさほど問題はないでしょうか? ちなみに今は水冷フルカウル250ccに乗っていまして、排気量が小さいこともあり熱さは基本的に感じたことはないです。 暑さを気にするのなら大型に乗るべからずと言われたらそれまでなのですが、どれくらいか表現できる方がいれば色々教えてください。お願いします。

noname#18297
noname#18297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.2

確かに「熱い」ですよ。 私は、過去に「CBR1100XX・ガンメタ」に乗っていました。 「夏場の信号待ち」となると熱い熱い!! もう、一体何が熱いのか(暑いのか)分からなくなります。 エンジンの熱気なのか? アスファルトの照り返しか? ブラックのメットや外装か? って、ぐらい厳しいのですが・・・耐えられないことはありません。 でも、走行中は全く気になりません。「夏だし、暑いよね」って程度です。 市街地を渋滞に巻き込まれて走れば大変ですが、高速道路をビュ~ンとかっ飛ばせば全く気になりませんよ。 いずれにしても、「走りに対する集中力を妨げる」ほどではありません。 今は「CBR929RR」ですが、全ては「慣れ」です。 十分我慢出来ます。 ちなみに住んでいるは、あの「埼玉県熊谷市」です。

その他の回答 (6)

  • No-2777
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.7

最初のバイクにハヤブサを選び、3年程乗っている者です。 ハヤブサ限定についての話しかできませんが 暑さは・・・かなり暑いです。乗るには覚悟がいります。 走りに集中は・・・スピードが出ていれば集中できます。街乗りはきびしいかもしれません。 私は通勤と月一ツーリングにハヤブサを使っていますが、今のこの暑さでは、お昼の信号待ちではファンがすぐに回り始めます。5月末にツーリングに(色んなバイク10台)いきましたが、ツーリング中にファンが回ったのは私のハヤブサだけでした(私のハヤブサがただ回り易いだけかも知れませんが)。 ハヤブサは熱風以外にタンクとフレームがかなり暑くなります。私は真夏のツーリングでは太ももが低温やけどで真っ赤になった事もありました。 人によっては、ハヤブサは《石油ストーブや、ファンヒーターをつんでいる》などと表現する方がおられますが・・・まさにそのとおりです!!(ただし冬には暖かくていいですよ) ハヤブサは1300cc(正確には1298cc?1299cc?)という大きなエンジンを積んでいるから仕方がないとおもいますが、ハヤブサオーナーの人で暑さに悩んでいる人は多いと思います。ファンの交換やハーフカウルにする人もいます(私もファンは変えています)。 暑さについては批判ばかりですが、それでも私はハヤブサを買った事を後悔はしていませんよ。 しっかり悩んで最高の一台を決めてくださいね。

noname#18297
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。 やはりそれなりの苦労はつきものみたいですね。 ゆっくりと時間をかけて選んでみようと思います。

回答No.6

ZZRの2代前、GPZ1000RXってのに乗ってます。20年モノですが、 ZZRと似たような感じと思っていただければいいと思います。 自分の場合「熱風」というほど熱くないです。せいぜい「温風」程度。 横浜市内ではありますが、渋滞にハマること自体があまりないからでしょうか? 真夏8月にタラタラと東京町田→千葉白浜まで走ったときも、 足が熱いとは思いませんでしたね。 ネイキッドにビキニカウルつけるという手もありますよ。 カッコを気にするならダメなのかもしれませんが。

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.5

私のフルカウル水冷リッターツインは田舎道走ってても嫌になるくらい猛烈に熱いんですが、隼に乗ってる人に熱さについて訊いてみたらあんまり熱くないないと言ってました 大方雑誌やネットの評判どうりだと思うんですが人によっては熱さの感じかたが違う場合もあると思います

回答No.4

ZZR1100/1200乗ってきましたが、新型のバイクであればエンジンからの熱風の逃がし方もよく考えられていて、走っていればライダーにほとんど当たらないようになってます。特に1200は1100よりはるかに快適になりました。 まあ夏場はバイク全体が熱いし、路面も熱いので、涼しいというわけにはいきませんが、普通に我慢出来る範囲でしょう。

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.3

私の車歴です。 VT250F  NS400R  GPZ400R  CB400SF  VFR400R  CBR250RR そして現在は CBR900RR CBR1100XX の2台を所有します。 はっきり申しまして 中排気量(250~400)のバイクと比較してはいけません。 中排気量ならば ネイキッドもフルカウルも大した差はありません。 (厳密には熱が篭る分、フルカウルの方が熱いでしょうが・・・) 私の体感では CBR900RR(スーパースポーツ)よりも CBR1100XX(スポーツツアラー) の方が ”熱い(暑い)”です!!! 両股の内側のフレームなんて 目玉焼きが出来るかもしれん(爆) ってなくらい熱いです。 当然、真夏でも皮パンは必須です。 Gパンなんかでは乗る気も起きません(^_^;) 但し、2番の方が言うように 渋滞さえ巻き込まれなければ大丈夫ですよ。 ブラバはデジタルの水温計が真夏の場合は 簡単に110度を超えます。 しかし、高速に入ればすぐに80度台に戻ります。 従って、渋滞の確率が低い場所を走るのなら 全く気にする必要はありません。 それでも、中排気量の頃を思い出せば 走っていてもやっぱりビッグバイクは熱いかなぁ・・・。 VTやCBなんて 渋滞でも外気温の暑さ以外 意識したことありませんから。 まぁ、別物だと思ってください。 私の感覚では(友人の借りて乗りました) 熱さの順位は以下の通りです。 CBR900RR < CBR1100XX < GSX-1300隼

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ストーブを股の間に置くくらい。 エアコンの室外機の風を下半身に当てる感じ? スポーツツアラーはまだ良いほうで、スーパースポーツになるとフレームが熱くてジーパンではニーグリップが困難になる車種もあります。

noname#18297
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ネイキッドとフルカウルの風防の差

    ネイキッドのバイクと、フルカウルの隼やR-1などのメガスポーツやSSとでは、風圧はどれくらい違うのでしょうか? 今ZRX1200に乗っていますが、140km/hまでは若干前屈みくらいでOK。 スピードを出すバイクではないので当たり前なのですが、それ以上の速度域になると前傾が必要になります。180km/hキロ以上では前傾でもきついです。 フルカウルのリッタークラスになるとやはり高速走行では風圧の差はだいぶ違うのでしょうか? 3割減くらいでしょうか? Gooの規約に触れる恐れがありますので、広大なテストコースなど、公道外での話というのを前提ということでお願いします。

  • 初の大型に隼かCB1300か

    始めまして、クリックしていただきありがとうございます。 早速ですがタイトルの通り初の大型に隼にしようかCB1300にしようか迷っております。 この二つにした理由はロングセラーであること、存在感があり所有感も満足できそうなことです。 普段は125CCに乗っており街中もそれで十分対応できますので、用途は主にツーリングだったり完全な遊び用途です。 他に迷った車種としては、9R,ZZR11001200,CBR1100XX,等ツアラー志向のスポーツバイクです。 「カテゴリーが違いすぎる」というのは分かったおりますが、身の回りにバイクに乗ってる社会人が他におらず、最初で最後の大型になりそうですので車種選びの参考になりそうな意見、もしくは大体車種など教えていただけると大変助かります。

  • 250ccからリッターバイク

    現在ZZR250に乗っています。 大型二輪の免許はあったもののお金がなかったので大型バイクを買えずにいましたが、お金が溜まったので購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、250からリッターバイクに乗るとパワーの差を明らかに感じることができるのでしょうか? ちなみに購入を考えている車種はホンダのCBR1100XXかカワサキのZRX1200Rです。 ヤマハのR1も考えましたが、自分はツーリングにしか行かないのでほぼこの2車種にする予定です。 小排気量から大排気量に乗り換えた方がおられれば感想を熱く語ってください。

  • 海外の最速バイク教えてください!

    日本ではサーキットで走るならR1やCBR1000RRだとか、ツアラー最速なら隼だとかZZR1400だとか言われていますが、 海外のバイクのことは全く知りません! 隼に匹敵するようなバイク海外にあるのでしょうか? 「BMWに速いのあるよ」とボソッとバイク屋の店員が言っていたのを聞いた位しかわかりません! 海外のバイクでR1や隼のようなバイクご存知でしたら教えてください!!

  • リッターレプリカか大型ツアラーか・・・

    来月大型バイクを購入予定なのですが(限定解除は春休みにするので少しの間のれませんが)、リッターレプリカか大型ツアラーかで迷っています。600クラスは考えていません。 絶対的なパワーがありそうなハヤブサ、12R等が欲しいのですがバイク屋さんでZZR1400をみたときあまりの大きさに驚きました。(大きいほうが見た目は好きです)力は人並みにあると思うのですが、倒したときに持ち上げれる気がしません。当方今はVFR400Rに乗っていますが押して歩くときなどはかなり重く感じます。 今の候補としては、CBR954RRかハヤブサです。 リッターレプリカと大型ツアラーを乗り継いだ方がいましたら、その違いなどを教えてもらえないでしょうか? フィーリング上あまりパワーの違いが分からないのであれば、やすい954RRを買おうと思っているのですが・・・ 遊ばないで夏休みと冬休みをバイトにあけくれたので念願の大型バイクです!!

  • 600cc以上のバイクで、パワーがあるのに燃費も良いバイクは?

    大型二輪の免許を取得して、600cc以上のバイクに乗りたいのですが、大型になればなるほど燃費は悪くなると思います。 しかし、パワーもそこそこ有り、かつ燃費も良いようなバイク、ネイキッド、スポーツレプリカ、ツアラーで有りませんか? 私が知っている中ではZRX1100、1200や隼などは知っています。それ以外にお薦めのバイクが有れば教えてください。

  • 隼かSSか・・・

    現在、1200ccのネイキッドに乗っています。 最近、隼やZZR1400などのメガスポーツや1000ccのSSに乗り変えたいと思っています。 今のバイクでは使用用途は7割ツーリングで3割が街乗り、サーキットといった感じです。 ツーリングでは高速道路を使うので、やはり風圧の面でフルカウルに魅力を感じるのと、それ以上に一生に一度くらいは脳みそがずれるくらいの加速を体験してみたいというのが一番の理由です。 試乗させてくれるところを探しましたが、なかなか無くて唯一ZX-10Rのみ試乗できました。 隼は試乗できなかったのですが、押し歩きやポジションの確認をさせてもらいました。 どちらも前傾姿勢ですが、軽くて足着きもそれほど気になりませんでした。 隼とSSはツーリングに向いているのはどちらなのでしょうか? 隼でもSSでも、今乗ってるバイクからすると別次元の加速でしょうから、パワーより乗っていて疲れにくさを重視しています。 ちなみに10Rに乗った時は、現在のバイクと比べると高速道路での安定感が完璧で、フレームぶれないし、ミラーもきっちり見えるしで感心したのですが、これは隼にも言えることですか?

  • 250ccデュアルライト、フルカウルのバイクを探しています

    普通二輪の免許を取って250ccのバイクに乗ろうと思っているのですが、あまり思うような物がないため私の条件に合うバイクを教えてください。 条件というのはタイトルの通り ・250cc ・フルカウル(ツアラー、レプリカ等は問いません) ・丸目2灯(細長く尖ったデザインではなく、なるだけ丸に近い形のものがいいです) の3つです。 今のところCBR250RRがこの条件に合っています 1灯でも、2灯カウルが他メーカーのものであるのであればそのメーカー等もお教えください。 一目惚れして購入というのもいいのですが選択肢があるのであればメリット、デメリットを考慮し選んで乗りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • タンデムもできるフルカウルバイク

    似たような質問があったのですが、微妙に違うので質問します。 今度普通自動二輪の免許を取ります。 しかし、肝心のバイクを何にするか迷っています。 条件は ・250ccである ・レーサーレプリカかツアラーのようなフルカウル ・タンデムもそこそこできる ・予算は35万が最高です 車検がつらいので250ccが良いです。でも、フルカウル というのはできればの話でネイキッドでも良いです。 タンデムをするにはスクーターが向いているのでしょうけど、 ツーリングや峠に行く事がメインなのでスポーツ系にしたいのです。 今の所、ZZR250にしようかと思うのですが、 他に何か良いバイクがありましたら教えて下さい。

  • 予算50万で大型に乗ろうとするのはダメですか?

    もうすぐ大型免許が取得できる者です。 一年間バイトで貯金してきてやっと50万たまりました。 第一希望、レプリカ 第二希望、ツアラー で考えています。 本当はYZF R-1にあこがれて部屋中に写真張ってる位なんですが、 高価すぎて学生のうちは手が届きそうにありません・・。 CBR1000RRや同クラスGSX,ZX,または隼等にとても憧れます・・・が、それは就職してからの話になりそうです。 とりあえず、年式の古い中古を買うことになると思うのですが、保険、諸費用込みで50万で乗り出せないかと思っていますが、 無謀でしょうか? 安いバイクを購入し、整備費用ばかりかかるのなら、キレイな信用できるバイクを購入したいですし。 実際安いバイクにどれだけのリスクがあるのか、よくわかりません。 ZZR1100やCBR900Rとか時々28万とかで売っているの見るんですが、こういうのヤバイですか?