• ベストアンサー

ネイキッドとフルカウルの風防の差

ネイキッドのバイクと、フルカウルの隼やR-1などのメガスポーツやSSとでは、風圧はどれくらい違うのでしょうか? 今ZRX1200に乗っていますが、140km/hまでは若干前屈みくらいでOK。 スピードを出すバイクではないので当たり前なのですが、それ以上の速度域になると前傾が必要になります。180km/hキロ以上では前傾でもきついです。 フルカウルのリッタークラスになるとやはり高速走行では風圧の差はだいぶ違うのでしょうか? 3割減くらいでしょうか? Gooの規約に触れる恐れがありますので、広大なテストコースなど、公道外での話というのを前提ということでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.4

物凄く有ります。 カッ飛んで乗りたいならレーサーレプリカ乗った方がいいですよ。 3割減どころではありません。 でもドゥカのモンスターは、ネイキッドでも違ったな~ 120kmから路面に吸い付いて走るような感覚・・・ そんなバイクも有りますね。 ちなみに私は、現在R100Rでトコトコ走っています。 まぁご安全に~

その他の回答 (3)

• lancea
回答No.3

前面投影面積ってので計算するとわかりますが。 ZRXもSとRで風圧の差ありますよ。 250でもCBR250Rとカタナとバンディット見たいなので乗り比べすればとてもわかります。

noname#256384
noname#256384
回答No.2

車種によっても違いがあると思うので参考に… ZZRからXJRに乗り換えた時の感想です。 体に当たる風の感覚から120以上は出てるかな?って思って メーターを見たらまだ70でした。 やっぱりカウル有り無しではかなり違いますね。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ぜんぜん違います。 雲泥の差です。 そのままの姿勢で風圧が避けられるのは、ツアラーなどの大型のカウルだけです。 スポーツツアラーは、伏せる必要があります。 しかしスクリーンの中に体を畳めば平和な世界です。 スーパースポーツはタンクを抱え込まないとカウルの効果は感じられないかもしれません。 しかし、バイク全体で考えるとカウルはちゃんと効果があります。 フルカウルのバイクはアンダーカウルを外して乗ると、最高速が落ちるのです。 ネイキッドは何やってもダメですね。 伏せれば多少は避けられますが、あくまで多少。 短時間では違いが感じられなくても、高速で数時間走れば疲労はまったく違います。 ジャケットでも疲労は変わります。 ナイロンジャケットはばたつくので、革ジャンの方が疲れません。 それくらい風圧は負担があるのです。

sazan-fan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり全然違うんですね。 ZRXの小ぶりなカウルでもベタ伏せすれば風圧がかなり軽減されるので、かなりカウルの有無の差は大きいのですね。