• ベストアンサー

ネイキッドとフルカウルの風防の差

ネイキッドのバイクと、フルカウルの隼やR-1などのメガスポーツやSSとでは、風圧はどれくらい違うのでしょうか? 今ZRX1200に乗っていますが、140km/hまでは若干前屈みくらいでOK。 スピードを出すバイクではないので当たり前なのですが、それ以上の速度域になると前傾が必要になります。180km/hキロ以上では前傾でもきついです。 フルカウルのリッタークラスになるとやはり高速走行では風圧の差はだいぶ違うのでしょうか? 3割減くらいでしょうか? Gooの規約に触れる恐れがありますので、広大なテストコースなど、公道外での話というのを前提ということでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

物凄く有ります。 カッ飛んで乗りたいならレーサーレプリカ乗った方がいいですよ。 3割減どころではありません。 でもドゥカのモンスターは、ネイキッドでも違ったな~ 120kmから路面に吸い付いて走るような感覚・・・ そんなバイクも有りますね。 ちなみに私は、現在R100Rでトコトコ走っています。 まぁご安全に~

その他の回答 (3)

  • lancea
  • ベストアンサー率16% (18/108)
回答No.3

前面投影面積ってので計算するとわかりますが。 ZRXもSとRで風圧の差ありますよ。 250でもCBR250Rとカタナとバンディット見たいなので乗り比べすればとてもわかります。

noname#256384
noname#256384
回答No.2

車種によっても違いがあると思うので参考に… ZZRからXJRに乗り換えた時の感想です。 体に当たる風の感覚から120以上は出てるかな?って思って メーターを見たらまだ70でした。 やっぱりカウル有り無しではかなり違いますね。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ぜんぜん違います。 雲泥の差です。 そのままの姿勢で風圧が避けられるのは、ツアラーなどの大型のカウルだけです。 スポーツツアラーは、伏せる必要があります。 しかしスクリーンの中に体を畳めば平和な世界です。 スーパースポーツはタンクを抱え込まないとカウルの効果は感じられないかもしれません。 しかし、バイク全体で考えるとカウルはちゃんと効果があります。 フルカウルのバイクはアンダーカウルを外して乗ると、最高速が落ちるのです。 ネイキッドは何やってもダメですね。 伏せれば多少は避けられますが、あくまで多少。 短時間では違いが感じられなくても、高速で数時間走れば疲労はまったく違います。 ジャケットでも疲労は変わります。 ナイロンジャケットはばたつくので、革ジャンの方が疲れません。 それくらい風圧は負担があるのです。

sazan-fan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり全然違うんですね。 ZRXの小ぶりなカウルでもベタ伏せすれば風圧がかなり軽減されるので、かなりカウルの有無の差は大きいのですね。

関連するQ&A

  • 隼かSSか・・・

    現在、1200ccのネイキッドに乗っています。 最近、隼やZZR1400などのメガスポーツや1000ccのSSに乗り変えたいと思っています。 今のバイクでは使用用途は7割ツーリングで3割が街乗り、サーキットといった感じです。 ツーリングでは高速道路を使うので、やはり風圧の面でフルカウルに魅力を感じるのと、それ以上に一生に一度くらいは脳みそがずれるくらいの加速を体験してみたいというのが一番の理由です。 試乗させてくれるところを探しましたが、なかなか無くて唯一ZX-10Rのみ試乗できました。 隼は試乗できなかったのですが、押し歩きやポジションの確認をさせてもらいました。 どちらも前傾姿勢ですが、軽くて足着きもそれほど気になりませんでした。 隼とSSはツーリングに向いているのはどちらなのでしょうか? 隼でもSSでも、今乗ってるバイクからすると別次元の加速でしょうから、パワーより乗っていて疲れにくさを重視しています。 ちなみに10Rに乗った時は、現在のバイクと比べると高速道路での安定感が完璧で、フレームぶれないし、ミラーもきっちり見えるしで感心したのですが、これは隼にも言えることですか?

  • 【バイク】初めてのネイキッド

    今までスポーツタイプのバイクか低いセパハンのネイキッドしか乗った所有したこどがありませんでした。 今回初めてZRX1200、ネイキッドを買いました。 で高速で少し速度をあげると(まあ、そこそこ)風圧がすごくてビックリしました。 理論的に当たり前なんですが皆さんのライディングポジションはどんな感じでしょうか? もしくは、「風圧に耐えるのもネイキッド」など。そんなご意見を聞かせてください。

  • フルカウル水冷の暑さ

    こんばんは。 以前こちらの方で大型バイク購入にあたってのアドバイスを頂いた者です。その節はどうもありがとうございました。できれば皆さんに良回答をつけたかったのですが、2名しか付ける事ができないみたいで残念です。 前置きが長くなってしまいすみません。前まではZRX1200にする予定だったのですが、最近フルカウルのZZR1100、ZZR1200、CBR1100XX、隼などのスポーツツアラーにも興味がでてきました。 高速を使うツーリングもすると思うので、風圧をしのげるのが最大の理由ですが、一生に一度くらい最高峰のバイクに乗ってみたいと思ったことも大きいです。 これらのバイクのインプレを読んでいくとやはり熱さがネックらしいのですが、これは走りに集中できないくらいの熱さなのでしょうか? リッターバイクはどれも熱いと思いますが、群を抜いて熱いということなのでしょうか? 渋滞中に顕著に感じるそうなのですが、自分は田舎のツーリングしかしないのでさほど問題はないでしょうか? ちなみに今は水冷フルカウル250ccに乗っていまして、排気量が小さいこともあり熱さは基本的に感じたことはないです。 暑さを気にするのなら大型に乗るべからずと言われたらそれまでなのですが、どれくらいか表現できる方がいれば色々教えてください。お願いします。

  • 400cc最良ネイキッドバイクは

     400ccで最も良いネイキッドバイクは何だと思いますか。 ZRXかCB400SSかGSRこのどれかで迷いますがご意見伺いたいと思います。  

  • ネイキッドに乗ってる方に質問があります

    この度、大型のネイキッドを購入予定している者です そこでバイク屋さんに行ったところ、ツアラーをすすめられました ZZRは大きすぎるので断りましたが、周りではネイキッドから SS、ツアラーなどに乗り換えが続き、ネイキッドがいなくなりました 自分は特に好きな車種が無く 【気持ちよく乗っていれば満足】 という性質なので、ふと疑問に思いました ・街乗りならリッターはいらないのでは? ・長距離、高速ではフルカウル、セミカウル?の方が楽そう だとしたら、ネイキッド(特に大型)のメリットは何でしょうか 自分の場合  ・見た目が少し好き(ほんとに少しなので迷っています)  ・大型でないと高速で安定感、加速がツライ  ・街乗りも多いし ツーリングも距離・速度ともに【100km+α】 程度なので、ネイキッドでいいかなくらいの気持ちです    ネイキッドに乗り続けている方は、何か理由があっての事なのでしょうか  ネイキッドからカウル付き、またはその逆の人などの意見も聞かせてもらえると有難いです

  • 次世代?ネイキッドのお勧めは

    ストリートファイター?次世代ネイキッド? いまいち呼び方が分からないのですが Z750、Z1000 FZ-6NS GSR ホーネット(逆車は高すぎるかな) などスタイルの新しいネイキッドを購入しようと思っています  少し古いものではGSF750なども候補に上がっていましたが、中古で状態の良いものは少なそうです 理由としては ・SSは600~1000は過激すぎる ・リッターネイキッドは排気量、車体の大きさに圧倒される  逆輸入車でもYZF-R1やCBR1000RR(国内仕様かな?)などは良く見かけますが Z1000などは見たこともありません 軽くてよく走りそう いいトコ取りな気がするのですが このようなバイクはなぜ日本では人気が出ないのでしょうか もちろん私も様々な理由を別にすれば、昔からあるネイキッドは大好きなのですが ZRXやXJRを選ぶ方も、やっぱりあのバイクらしいスタイルで選ばれるのでしょうか  実際にZ750やホーネット600(新旧問わず)などに乗っていらっしゃる方 使い勝手はいかがですか またお勧めなどはありますか?

  • スーパースポーツって恐い?難しい?

    こんばんは。現在ビラーゴ250乗りの者です。 ビラーゴだと80km/h以上出すと、風がすごくて・・・ また、街中をキビキビと走れるバイク乗りにあこがれて フロントカウル付で防風性能にも優れたSSを買いたいと考えています。 希望は今度発売?のninja250Rです。 とはいえ・・・ 一度レッド○ロンでZRX250にまたがらせてもらったのですが、 SS独特の前傾姿勢に  ・まっすぐ走れるのか?ホントに曲がれるのか?  ・足つきだいじょぶかね?信号で片足ついたら立ちゴケしないかな? なんて若干不安があります。 SSならではの運転上の苦労とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 600cc以上のバイクで、パワーがあるのに燃費も良いバイクは?

    大型二輪の免許を取得して、600cc以上のバイクに乗りたいのですが、大型になればなるほど燃費は悪くなると思います。 しかし、パワーもそこそこ有り、かつ燃費も良いようなバイク、ネイキッド、スポーツレプリカ、ツアラーで有りませんか? 私が知っている中ではZRX1100、1200や隼などは知っています。それ以外にお薦めのバイクが有れば教えてください。

  • なぜ大排気量のSSはない?

    なぜ1000ccオーバーのSSはないのでしょうか? メガスポーツと呼ばれるジャンルのエンジンとSSの車体を組み合わせれば最強のバイクができると思ってしまいます。 YOUTUBEなど見てもSSは300km付近でエンジン回転数は高いので、規制されていなくてもそれ以上はあまり出ない感じがするし、 隼等ならSSよりプラス30kmは出るような感じがします。 300km以上必要か?とかの問題ではなくあくまで疑問です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ネイキッドバイク 高速道路

    こんにちは。 以前NSR250R90年式のフルカウル、フルノーマルに乗っていました。 現在ネイキッドバイクの購入を検討中です。 ネットを見ていると、普段着だと「ばたつきで疲労が溜まる」や、「カウルがないから風が辛い」などと“風"に関する問題点に触れている意見をよく見ます。 私が以前NSRに乗っていた時は、気付いたら150~160km/h位出ていて、全く車両の不安定さや疲労を感じることなく200km位の片道をほぼ休みなしで移動。目的地で1~2時間位遊んでから同じ道を帰るということをしていました。 この時だいぶカウルにお世話になっていたのかと思いつつ続けてネットを見ていると、大型のフルカウルでも疲れるという意見を発見。 実際のところ、風の影響はどの程度なのでしょう? 検討中なのはVTR250、CB400SFです。 車体価格や維持費の関係で、問題なければVTR250が良いなと思っています。 バイクの性能的な最高速度など踏まえてご回答をお願いします。