ZRX1100のリミッターについての質問
- 98年型ZRX1100について、メーター仕様やマフラーのことを質問しています。
- 最高速度が公道上で160km/h程度までしか出ないため、リミッターを解除しようと考えています。
- キャブレターやエアクリーナー、スパークプラグは点検済みで問題はありませんが、6000rpm以上回す方法を知りたいです。
- ベストアンサー
ZRX1100 リミッター?
こんにちは。 98年型ZRX1100について質問です。 スピードメーターは260km仕様に交換しています。 マフラーはストライカー手曲げ集合。 それ以外はノーマルです。 全てのギヤで6000rpmでガクンと頭打になり、 最高速はメーター読み160km/h程です。(公道ではありません) フルスケールメーターにすればリミッターも解除されるかと思ったのですが、 国内180km/hメーター仕様より最高速が落ちてしまいました。 キャブレター点検掃除済み、エアクリーナーは新品、スパーグプラグも新品で程よい焼け具合です。 6000rpm以下では好調です。 260km/hメーターのままで6000rpm以上回すにはどうすればよいでしょうか。 ご教示願います。
- mijet_555
- お礼率58% (14/24)
- バイク・原付自転車
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
260キロメーターにする時、一緒に基盤を外していると思われます。 メーター横の基盤を取り付け、配線しておけば大丈夫です。
その他の回答 (2)
- okioyaji41
- ベストアンサー率0% (0/1)
違う車種なのですが、症状が同じなので。私はバンディット1200でまったく同じ症状でした!私の場合は結果的に前のオーナーが取り付けてあった、リミッタ―カット自体が壊れてました!参考までに調べて見て下さいね。
- basuraidar
- ベストアンサー率30% (22/71)
私なら! POSHのリミッターカットが4000円位で売ってるので、素直にそれを付ける。 その260キロメーターで付かない場合、今までのメーターに戻した上にリミッターカットを装着する。 そして、アクティブから出ているデジタルスピードメーターを後付けする。 このメーターの方が精度も高そうだし、他に色々機能も付いてるみたいだから便利そうです。 この流れの方が、面倒臭く無くて済みそうなので、私ならそうします(´∀`)
関連するQ&A
- カワサキZRX1200Sのスピードリミッターについて
ZRX1200S(国内仕様)にフルスケールメーターへの変更を検討していますが 変更だけでリミッターが解除されるのか? 解除されないとすればどうすればよいのか? 又リミッター解除を兼ねたメータを市販しているメーカーがあれば教えて下さい。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- バイクのリミッターの取り付け。
今度200ccぐらいのバイクを買おうと思うのですが 個人的にあまりスピードを出したくないので、 バイクの最高速に制限を付けたいと考えています。 バイクのリミッターを取り付け もしくは、初期のリミッターの設定変更は 可能なのでしょうか? 個人的な理想としては、高速道路も乗りたいので 最高速を手元とかで上限60km/h・100km/hとか 切り替えができるような環境が欲しいです。 バイクのリミッターの切断とかはよく見かけるんですが 取り付けるのを見たことがないので、 誰か知ってる方いましたら、回答お願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 最近のトヨタ車の速度リミッターについて
某氏がカローラアクシオ(1.5L CVT)でテストコースにて最高速テストを行ったらしいのですが、その時、アナログメータの針が180km/hの位置を振り切って、距離計の窓枠まで差し掛かり、数字は書いてないですが、190km/hくらいの位置を指してようやく速度リミッターが掛かったらしいのですが、最近は190km/hに設定変更されたのでしょうか? また190km/hを指していた時点での誤差は何キロくらいなのでしょうか? 単純に考えても180は出ていそうな感じがしないでも、ないのですが・・。
- 締切済み
- 国産車
- スズキ RG50ガンマのリミッターについて
スズキ RG50ガンマのリミッターについて質問です。 3速で1万回転まで回り6速にあげてからメーター(60キロ表示ですが、おおよそ70キロあたりだと思います)出ていますが、7000回転で頭打ち?ボォーみたいな音の感じ?それ以上は上がりません。 もしリミッターが聞いている場合70キロは出ませんか? 最近購入したばかりですが、RG50EWCR CR型となっています。 (1)リミッターカットしていない場合は抵抗付けてのカットの場合いくつの抵抗付ければ大丈夫か (2)回転数について燃調等に問題ある感じでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 2ストローク ビーノの速度リミッター
中古で購入の2ストローク ビーノです。 自分で改造した箇所は無し、購入店舗では消耗品以外はフルノーマル、ということでした。型式はSA10J、5AUMなのでCDIによる速度リミッターが有ると思うのですが、私の所有固体はメーター読みで60km/h以上で巡航できます。なにか合点がいかないので減速比や変速比を調べてみると、減速比は2ストロークビーノ全機種で共通、変速比は早いといわれていてプーリーだけで速度リミッターを掛けている排ガス規制以前のビーノよりワイドレシオになっています。また、排ガス規制後の純正CDIは5AUM/Nだけが独自品番になっていました。社外CDIでは、デイトナは5AUM/Nは非対応、POSHは排ガス規制後車全車種対応でした。 私自身は60km/h規制後の車両はギア付きしか知らないのですが、その車両はメーター読み60km/hで明確にエンジン回転が頭打ちとなりスロットルを開けようが何しようがまったく加速しませんでした。また、色々情報を調べてみるとスクーターでもCDIでリミッターを掛けている車両は60km/h到達以前にエンジン回転が頭打ちとなり体がつんのめる感覚がある、という表現が良く見られました。 ゴチャゴチャ書いてしまいましたが、5AUM/Nはフルノーマルの新車時からそういうもの(60km/h超えでの巡航可能)なのでしょうか?また、その場合、社外CDIへの交換は何らかの効果があるのでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 「180kmスピードリミッター」は必要ですか?
180kmスピードリミッターは必要なのでしょうか? いったい何のためにあるのでしょうか? 100~120km程度のリミッターなら存在意義もあるでしょうが、私は180kmのリミッターに存在意義が見出せません。 馬力規制のときのようにメーカー間での最高速度競争を避けるためだとしても、輸出仕様のメーターは240kmが多いようですので180kmである必要もないと思います。 リミッターの設定速度を下げるべきではという質問は多く見たのですが、不要ではという質問は見かけませんでしたので、今回質問させていただきました。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 【マクラーレン】マクラーレン540Cは7速ギアの最
【マクラーレン】マクラーレン540Cは7速ギアの最高速度が300km/hで、6速ギアの最高速度は320km/hにリミッターが入っていますが、なぜ7速より6速の方が速いのですか? あと6速の方が速いのになぜ7速があるのですか?7速に入れるメリットってなんですか? どういったときに7速を使いますか?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 乗り出し35万円のZRX400について。
バイク屋さんからオークションでZRX400(2)を探してもらい、現物が来ました。 乗り出しは36万円です。 いろいろ条件を出して探してもらったのですが、 ほぼ条件に合っています。 カラーはマーク(2)、走行5990キロ、タイヤはほぼ新品、 年式平成8年式、車検は今年の7月まで、エンジンをかけましたが、とりあえずは問題なさそうで、数分かけっぱなしでしたが、アイドリングなども安定、セル一発始動です。 傷やへこみはありませんでした。 ストライカーのフルエキが入っています。 バイク屋さんいわくオークションで10台出ていたZRXの中の一番の上物で悪いところはないよといっていました。 この状態や年式で、諸費用などを考えたら相場程度でしょうか?? 自分的に98年以降の仕様変更モデルが良かったのですが、こればかりは仕方ありませんので、あきらめます。年式が古いと壊れやすいとか長く乗れないっていうイメージがあるのですが、どうでしょうか?? また変更点はラジアルタイヤとブレーキ部分だけなのですか?? 長く乗っていきたいため、これから整備などこまめにしていきたいと思います。 回答のほうよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- ダイナパック馬力測定 速度リミッターについて
お世話になります。 今度クルマ好きな仲間内で自分のクルマの実馬力をダイナパックで測定することになりました。そこで気になったのですが、僕のクルマ(Z33型、フェアレディZ、6MT)は至ってノーマルでアフター品のECU等を装着していません。純正のECUなので180km/h前後で速度リミッターが効いてしまいます。 馬力測定では基本的に直結ギアで測定するとよく耳にします。Z33では直結ギア(5速)でレブリミットまで行くまでに180km/hに達してしまいます。レブリミットまでエンジンを回せないので5速だと最高出力までエンジンを回せず、最高出力の測定が出来ません。 各ギアポジションとレブリミット時の最高速度をタイヤ径とギア比から計算してみました ギア - 速度(Km/h) 1 - 71 2 - 117 3 - 166 4 - 213 5 - 270 6 - 341 3速での測定ならレブリミットまでエンジンを回しても180km/hに達しないので最後まで馬力測定が出来そうです。(4速だと最高出力発生回転数まで届きませんでした)よって3速で馬力測定を行って貰いたいのですが、直結ギア以外での馬力測定は可能なのでしょうか? 今回の馬力測定はコミュニケーションの場として考えているので、出力自体に強いこだわりは有りません。出来れば自分も馬力測定を行ってみたいと思いまして、、。 見識のある方、ノーマルECUで馬力測定をされた方、ご助言頂ければ幸いです。
- 締切済み
- 国産車