• 締切済み

リッターレプリカか大型ツアラーか・・・

来月大型バイクを購入予定なのですが(限定解除は春休みにするので少しの間のれませんが)、リッターレプリカか大型ツアラーかで迷っています。600クラスは考えていません。 絶対的なパワーがありそうなハヤブサ、12R等が欲しいのですがバイク屋さんでZZR1400をみたときあまりの大きさに驚きました。(大きいほうが見た目は好きです)力は人並みにあると思うのですが、倒したときに持ち上げれる気がしません。当方今はVFR400Rに乗っていますが押して歩くときなどはかなり重く感じます。 今の候補としては、CBR954RRかハヤブサです。 リッターレプリカと大型ツアラーを乗り継いだ方がいましたら、その違いなどを教えてもらえないでしょうか? フィーリング上あまりパワーの違いが分からないのであれば、やすい954RRを買おうと思っているのですが・・・ 遊ばないで夏休みと冬休みをバイトにあけくれたので念願の大型バイクです!!

みんなの回答

  • nanakooo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

こんばんは。 私は女性ですが隼05'に乗っています。 車歴はZZR250→ZZR1100→隼です。 隼は約1年半17000km乗ってますが、とっても快適ですよ。 身長が165cmと、とりあえず女性としては背丈には恵まれているので、 リッタークラスのバイクの足つき性などには問題なく扱っています。 やはり250ccからの乗り換えの時に、車重の問題ややコカした時どうしよう・・ などの心配はやはりあったのですが、 実際1100の時に燃料満タンで立ちゴケさせても、どうにか3回目位で 自力で起こせました。 (火事場のなんとか(笑) 普段はロングツーリング(400~600km位)を走ったりしてますが、 峠などではZZRよりも隼の方がとてもスムーズに倒れていってくれます。 目線をインに向けるだけでスーっと入っていってくれる感じで、 ZZR1100よりも安定して走ってくれてます。 高速コーナーも低速コーナーでも、どの回転域からアクセル開けても安定して、 ギクシャクせずに加速してくれるので下手な私でも楽しく走れてます。 体勢が疲れるかもという事を考えてノーマルハンドルにアップスペーサーをかまして スクリーンを変えてるだけですが、ロングツーリングや高速道路移動などでも疲れ知らずです。 燃費も良いですし♪ 悪い点としては、重いことですかねぇ(苦笑) でも、バイクを押して取り回す時間よりも、乗っている時間の方が長いし、 コカしたらどんなバイクでも重いのには変わらないかなと思って、 隼に乗りました(苦笑) ご自分が気に入って乗れるバイクをお勧めしますよ。 954の方は経験ないので、隼のお答えしかできませんが、 楽しいバイクライフになりますように!

  • busa223
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

05隼を所有しています。 私はツーリングメインの使用目的で購入しましたが、ハンドルが低すぎました。ノーマルだと決して楽なバイクではありません。(88、89NSR,後方排気TZR、グース350の次に購入)結局、ハンドルをバーハンに交換してしまいました。シートも交換しました。 それから、隼は逆輸入車だということを忘れないで下さい。 私のはカナダ仕様なんですが、乗ってみてつくづく思います、このバイクは輸出を前提に作られているのだと。カナダの人にはこの低くて遠いハンドル位置もしっくりくるのでしょうね。 ポジションはそんな感じですが、エンジンは最高にいいです。下のトルクが凄くて追い越しも楽々です。この余裕のあるエンジンがツーリングには最高です。 CBR900RRに乗らせてもらいましたが、隼とは低回転時のトルクがまるで違います。速いのは速いんですが、とにかく超高回転まで回さないと話しになりません。これで長距離ツーリングは・・・疲れます。 重さ、大きさを気にしておられるようですが、隼は乗ってしまうと意外とコンパクトです。 重量については、ガソリン満タン状態だと起こすのにかなり気合が必要ですが、空に近い状態だとそんなに重くないです。(2回こかしました) いろいろ書きましたが、一生に一度は隼を経験してみて下さい。なぜ売れるのか、なぜモデルチェンジしないのか、10キロも乗れば分かります。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.5

ZZR1400はハヤブサより軽いですよ。2キロだけですけど。 絶対ZZR1400をオススメします。倒したって起こせますよ、今のバイクは軽くなってきていますから。

回答No.4

自分は隼とR1との比較になりますけど、参考にどうぞ 隼・・・速度感覚が鈍る・コーナーで車体擦らずに走るのが難しい・峠では持て余す・高速巡航は相当得意 R1・・・所有者って事もありますけど、思い通りに曲がる・止まる・軽い・峠が楽しい・高速巡航はFカウルが低い為意外と疲れる・操ってる感覚がある ちなみに当方のデーター 165cm60kg(足は片足つけば・・・モトクロスしてたので慣れてますけど・・・・バイク起こせなかった事はありません) 私の場合、一番大きかったのが(空冷で250kgぐらい)GPz1100Fです。検索したら分かると思いますが相当でかいです。(必死にしがみ付いてる・・・と良く言われましたよ・・ええTT) 最初はデカイ方デカイ方でいいと思いますよ。それを実感してから徐々に自分のサイズが決まっていくと思います。(私の周りは250に移行した人が数人います) まぁ車種選びが一番楽しいので、うんと悩んで見て下さいな^-^b

ZZRVFR
質問者

お礼

ありがとうございます。 峠やサーキットにも行きますが、競争するわけではないので僕にはメガスポーツの方があっているのかもしてません。 ロングツーリングもしたいですし・・・

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.3

速い=エライなら「ハヤブサ」 でかい=エライなら・・・色々ありです。国産外車共にです。 回答者が速くてでかくてエライと感じたのはKawasakiの水冷の1100cc改でした。 メーター読みで300kmを超えてしまいました。 実質は270~280Km程度でしょう。 あとはNR750です。6速なのにプレスリリース車が6速が5速と同じギアになっていたにもかかわららず「6速でも加速がスゴイ」と言って大笑いされました。 輸出仕様だったのでめちゃくちゃな加速でした。 現状ではある程度の速さと大きさを両立するのはKawasaki車ではないですか。

ZZRVFR
質問者

お礼

ありがとうございます。 カワサキ車だったら、10R、12Rがいいですね。 ただ・・、ZZR250にも乗っていたため分かるのですが各部品が壊れやすいような気もします。 このクラスになるとどのメーカーも丈夫(エンジンが大きいため耐久性がある)と聞きますがやはりカワサキ車のイメージは壊れやすいというのがありまして・・・

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.2

>倒したときに持ち上げれる気がしません。 倒すような走りをする予定があるなら、どっちか迷った時には軽い方をおすすめします。車重はすごく重要ですよ。

ZZRVFR
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーキットにもたまに行きますが、無理はしないので乗っているときに倒すことはないと思いますが街中でのUターン時に倒してしまいそうです。(VFRでは手にハンドルが挟まってしまうので倒しました汗)

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.1

954は乗ったことないので、隼との比較はできませんが・・・ 代わりに1000RRとの比較をしてみましょう。 フィーリング上のパワーの違い・・・これははっきりと感じます。 ていうか隼のエンジンはリッターオーバーの中でもある意味お手本のようなパワー特性を持っています。 回してスゴイ、回さなくてもスゴイという変態エンジンです。 まさに隼がすいーっと滑空するようにワインディングを駆け抜けます。 低回転からマッチョなトルクが溢れてます。 そのくせ反応はシビアすぎずダルすぎず、いい意味でゆとりを持っています。 ツアラーはラクに長距離を運行、たまに飛ばしたりもできる。 スポーツはとにかくサーキットでタイムを削る。 全く目的が違いますから、特性も当然異なります。 ピークパワーは同じでもそこに至るまでの特性がずいぶん違うのです。 ホンダドリームにでも行き、CB1300とCBR1000RRに試乗してみればわかりやすいと思いますよ。

ZZRVFR
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハヤブサ等は大型ネイキッドに近い感覚があるようですね。それで回してもすごいとは・・・

関連するQ&A

  • 予算50万で大型に乗ろうとするのはダメですか?

    もうすぐ大型免許が取得できる者です。 一年間バイトで貯金してきてやっと50万たまりました。 第一希望、レプリカ 第二希望、ツアラー で考えています。 本当はYZF R-1にあこがれて部屋中に写真張ってる位なんですが、 高価すぎて学生のうちは手が届きそうにありません・・。 CBR1000RRや同クラスGSX,ZX,または隼等にとても憧れます・・・が、それは就職してからの話になりそうです。 とりあえず、年式の古い中古を買うことになると思うのですが、保険、諸費用込みで50万で乗り出せないかと思っていますが、 無謀でしょうか? 安いバイクを購入し、整備費用ばかりかかるのなら、キレイな信用できるバイクを購入したいですし。 実際安いバイクにどれだけのリスクがあるのか、よくわかりません。 ZZR1100やCBR900Rとか時々28万とかで売っているの見るんですが、こういうのヤバイですか?

  • 海外の最速バイク教えてください!

    日本ではサーキットで走るならR1やCBR1000RRだとか、ツアラー最速なら隼だとかZZR1400だとか言われていますが、 海外のバイクのことは全く知りません! 隼に匹敵するようなバイク海外にあるのでしょうか? 「BMWに速いのあるよ」とボソッとバイク屋の店員が言っていたのを聞いた位しかわかりません! 海外のバイクでR1や隼のようなバイクご存知でしたら教えてください!!

  • レプリカ、スポーツ、ツアラー・・違いを教えてください!

    最近はレプリカと言わずにスーパースポーツバイクと言うのでしょうか? フィーリングでは違いがわかるんですけど、 決定的な定義の違いがわかりません。 ・スーパースポーツバイク ---ハンドルが低くて前傾姿勢でカウルが付いているバイク。高回転で本領発揮 ・ネイキッド ---ハンドルの高さは中くらいでエンジンはマルチで低速でも高速でも安定。 ・スポーツバイク ---? ・ツアラー ---後部座席が低くてレプリカより2人乗りしやすい。 ・アメリカン(クルーザー) ---アップハンドルでエンジンがしょぼい ・モタード ---オフ車のタイヤ小さい版 とフィーリングで覚えています。 このカテゴリはこう違うという決定的な違いの定義はなんでしょうか? モタードってオフ車のタイヤ小さい版、公道版なんでしょうか? ツアラーとスポーツバイクの違いは? SV400Sとかってスポーツバイク? ハンドルさえ低ければレプリカ? 各違いがはっきりわかりません。どなたか教えてください><

  • 大型レプリカのタンデムについて

    こんばんわ。少し疑問に思ったのですが、先日大型レプリカ(CBR600RR等)をバイク屋さんでみていたのですが、タンデムシートはかなり高い位置にありますよね?あそこにはどうやって乗るのでしょうか?もちろん背が高い人なら、ネイキッドのバイクをまたぐかのようにできるかもしれませんが、なかなか難しいと思います。また、後ろに人を乗せた状態では、ライダーの乗り降りも出来ないのではないですか?どう考えても足はバイクの上を通るので、当たってしまうと思うのですが。。。

  • レプリカの積載性

    近々大型バイクに乗換えを検討しているものです。 ちなみにGSX-R1000を考えています。レプリカでツーリングに行っている方に聞きたいのですが、ツーリングバックはどんなのを使われていますか? 前傾姿勢なのでタンクバックは使い辛そうですし、シートバックもいいのですが、やはりリュックサックみたいなのが一番使いやすいでしょうか? レプリカに積載性を求めるなよと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、すみませんがよろしくお願いします。 ちなみに前車はZZR250で、レプリカを検討している理由なのですが、GSX-R1000のカラーディングとスタイルが好きで一度は持て余す程のパワー感を味わってみたいという理由なのです。 それとリッターレプリカでツーリングをしている方にお聞きしたいのですが、戦闘的なスタイルのレプリカでも楽しめていますか?

  • レーサーレプリカって・・・

    CBR600RRやCBR1000RRやGSX-R600やYZF-R1などのレーサーレプリカタイプのバイクを将来的に乗りたいと思っています。(まだ先の話ですが…) 乗りたいのですが、とても恐怖心を持っています。 そこで、レーサーレプリカタイプのバイクに乗っている方にお聞きしたい事があります。 ライダーの視界がネイキッドタイプと比較し前傾姿勢なので悪い気がするのですが実際どうでしょうか? 視界の問題で危険を感じたことなどは無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • リッターバイクどれが一番速い???

    こんにちは。 リッターバイクに興味があり将来はリッターバイクに乗ろうと思っています。 でも疑問が2つ、それは・・・・・・・・・・・ ・1000ccのバイクは維持費が普通車並みに掛かると聞きそれは本当なのかということ。 ・どれが一番官能的、速いのかということです 候補はCBR1000RR同じく954、YZF-R1、GSXR100、ZX-10Rです それと最初はRVF400やVFR400に乗りたいのですが これはV4エンジンですがどうなのでしょうか?? 宜しくおねがいます。

  • 大型バイク選び

    大型バイク選び 7月に中免取得、マジェC乗ってます。 現在、大型免許取得中。そこで何に乗るか… 友人がR1、CBR1000RR、ZZR1?00なので、それを考慮した上でオススメありますか?

  • 大型バイクのレーサーレプリカをもっている方にお聞きします。

    最近大型免許取得に教習所に通っている、30歳♂です。 今はCB400SFのバージョン3をのっています。 400乗っていたときはネイキッドだったので、次はハーフカウルかフルがいいなと思っています。 しかし、いろいろと検索するとレプリカも乗りたいなと最近思うようになりました。 レプリカなら自分はCBR1000RRかYZF-R1が乗りたいと思っています。 友人は峠とか走るのは軽くていいけどレプリカはすすめられないといいます。 確かにポジションや前傾姿勢でのるということは長距離にはむいていないでしょう。でもレプリカにも乗ってみたい。 レプリカ乗っている皆様に聞きたいのですが。 一日400KMのツーリングをするとなると、疲労感はどんなものなのでしょう? そのほかにアドバイスもあったらお願いします。

  • 初の大型に隼かCB1300か

    始めまして、クリックしていただきありがとうございます。 早速ですがタイトルの通り初の大型に隼にしようかCB1300にしようか迷っております。 この二つにした理由はロングセラーであること、存在感があり所有感も満足できそうなことです。 普段は125CCに乗っており街中もそれで十分対応できますので、用途は主にツーリングだったり完全な遊び用途です。 他に迷った車種としては、9R,ZZR11001200,CBR1100XX,等ツアラー志向のスポーツバイクです。 「カテゴリーが違いすぎる」というのは分かったおりますが、身の回りにバイクに乗ってる社会人が他におらず、最初で最後の大型になりそうですので車種選びの参考になりそうな意見、もしくは大体車種など教えていただけると大変助かります。