大型バイク購入で迷っております。どんなバイクがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 大型バイクの購入に悩んでいます。軽量で重心が高く、峠道で遊べるバイクがいいですが、タンデムもしやすいものが希望です。条件に合うバイクとして、GSF1200、Bandit1200、ZRX1100が候補に挙がっています。他にもCBR600FやZZR1100も検討していますが、山道は苦手なので迷っています。
  • 大型バイクの購入を考えていますが、以下の条件に合うバイクを教えてください。タンデムしやすく、軽量で操縦性が良く、峠道で遊べるバイクが希望です。候補としてはGSF1200、Bandit1200、ZRX1100がありますが、他におすすめの車種があれば教えてください。
  • 大型バイクの購入について迷っています。タンデムがしやすいバイクで、軽量かつ操縦性に優れ、峠道で楽しめるバイクが希望です。GSF1200、Bandit1200、ZRX1100が候補に挙がっていますが、他にもおすすめの車種があれば教えてください。また、CBR600FやZZR1100も検討中ですが、山道は苦手なので迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型バイク購入で迷っております。

こんにちは、質問させていただきます。 今度大型バイクを購入しようと思っており、色々悩んでおります。 今まで色々なバイクを所有してきましたが、峠遊びがメインだった為 基本的には軽量なバイクばかりを好み、大型のような重量級の選び方に悩んでおります。 主に乗ってきたバイクですが、CBR250R,FZR250,Zeal,Goose350,,SPADA,DR-Z400S,TRX850等になります 二年ほど前に2種スクーター一台だけの所有になり、一人で買い物や遊びに行くにはいいのですが タンデムや遠出をする機会が増え 移動が少し辛くなってきたため、どうせならと思い大型バイクの購入に踏み切ろうと思います。 条件としては ・タンデムがしにくいバイクはNG。自分は乗車姿勢に対しては寛大なのでポジションは問わない ・なるべく軽量で、できれば重心が高くパタンと倒せるほうがいい(取り回しより操縦性的な意味で ・欲を言えば峠道等で遊べると嬉しい(コーナーが楽しい、ストッピングパワーが優れている ・車体価格、維持費はなるべく抑えたい(メガスポのタイヤのような維持費は…。 ・カスタム性は低くても大丈夫、ただし欠品パーツが無い方がいい ・上記と反するかもしれませんが所有感的な意味で長く乗れる、乗るだけ好きになるようなバイク ・ホンダ車は除く(個人的にホンダ車は中型までで乗りたいので さらに欲を出すと、300kmほど離れた親戚の家に2泊ぐらいする時に積むような荷物を積みやすいと嬉しいのですが ここら辺はリュックを使ったりネットでどうにでもなりそうなので極端に積載能力が低くなければと思っております。 全部というのは無理ですが、このような前提で、タンデムしにくいということでSSは候補から外していきいいなと思ったものが ・GSF1200(軽量、ハンドリングの切れ込みが自分に合いそう、油冷エンジン ・Bandit1200(GSF1200をマイルドにした感じで、長距離ツーリングやタンデムがよさそう ・ZRX1100(比較的高年式、6ポッドキャリパー、インプレでコーナリングの評価が高い、マルチに使えそう CBR600Fなんかもいいかなぁとは思ったのですSS的要素が強そうですし(長距離やタンデムが付かれそう ZZR1100も憧れている所はありますが、いかんせん超高速に興味は無く、山道は辛そうというのが正直なところです。 自分の中で「これが一番の条件!」というのが曖昧なので、回答者様も難しいかとは思いますが 実際に上記の車種に乗った事がある方、また他にもお勧めの車種がある方等お答えいただけたらありがたいと思います。 言葉にすると「タンデムができて長距離もそれなりに走れ、尚且つ峠道ではそこそこ軽やかに遊べる」 ようなバイクが欲しいのですが…贅沢でしょうか?笑 難しい質問ですが、よろしくお願いいたします。

• hozuki
  • お礼率41% (129/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222D-08
回答No.11

No,4dです。 再度投稿します。 鋭いご指摘、さすがバイク乗りですねー(笑) 合ってます、はい。 スポーツ系統に近くトルクで乗る、その中で国産車でお勧めはヤマハMT-01です。 オフ車も考えたのですが重心が高くなるのでどうかと思い、トルクならツインで鼓動もあり気持ちいいものです。 山道でもパタッと寝ますので。 積載力もありますし私はこれを勧めます。 ドカとは違う方向性ですがバイクらしい動物感はあります。 いかがでしょうか?再度プレゼンいたしますー。

hozuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘だったんですが、的中しましたか(笑 そういえば、そんなバイクありましたねー。以前は興味もってちょくちょく調べていました コンセプトも外観も他には無い感じで所有感に満たされそうですね ツインも視野に入れてみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• nagasyo
回答No.12

はじめまして。自分は油冷Bandit1200S乗ってます。 夏場暑い以外特に不満に思った事はありません。 リッターバイクは夏場は基本暑いもんですし。 超高速ツーリングでなければハーフカウルでも充分だと思います。 でも元々隼に乗ってたので、時々フルカウルが恋しくなります。 新型の1250Fならばフルカウルなんですよね。 購入した時はとにかく安く、盗まれなく、カウルがあって パワーのあるものだったのでぴったりの条件でした。 購入当時天秤にかけたのが、カワサキのZR7-Sというバイクがあります。 峠道ではそこそこ軽やかにとはかけ離れてますが。 ZR7-Sの紹介blog http://blogs.yahoo.co.jp/cicerostop/22368301.html FZ1フェザー(友人が乗っている)も条件に合う良いバイクだと思います。 忘れていた逆車フルパワーを思い出すので なるべく借りて乗らないように心掛けています。笑 確かにSSをネイキッドにしただけですからねぇ。

hozuki
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございます。 ZR7も候補に入っておりました、結局最終的にZR7とGSF750に… 最後は「スズキ」ということでGSFにしましたw 他の皆様方もありがとうございました。

回答No.10

最近の個人的好みだけで言わせて貰います(^_^;) その用途だったら、カワサキのNinja1000が良さげに思います(´∀`) いや、自分が『あれいいよなぁ~』と思ってる車種なもので…

hozuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ninja1000いいですよね!あれが中古で安くなる頃に…乗ってみたいです。 一昔前にああいうバイクが流行ってれば今頃乗れたかもしれないんですが…。

• fxdx
回答No.9

とっても乗ってみたいバイクです。 ドカティー ムルチィストラーダ http://www.ducati.co.jp/bikes/multistrada/1200_s/1502/index.do >…で、ですがお値段が…(笑 私も、そう思います。 価格÷4=? で、考えろ!って言うことでしょうか。 お手ごろな中古を探しているんですが、、、 それでも高い!

hozuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん…そうですよねぇ、やっぱりどの車種も大型らしく、安くはないんですよね…。 特に外車だと維持費まで大変ですもんね

• blueoval
回答No.8

輸入車はまったく候補に挙げられていませんが、やはり信頼性の面からNGでしょうか? 私自身なんとなく乗らず嫌いの感じでバイクは国産車と思っておりましたが、ルックスに引かれてデイトナ675に乗るようになって以来、逆に趣味性の強さから増車するなら次も輸入車と思っています。 もちろん一台で何でもこなすというゲタ的な強さは求められませんが、所有感の高さで「所有感的な意味で長く乗れる、乗るだけ好きになるようなバイク」という部分には合致する気がするのですが。 一度どこかで軽めの大型バイクに試乗されたらどうでしょうか? 今は情報ばかり詰め込まれても方向性はともかく尺度がありません、何かに乗ればそれに比べてというベンチマークになります。 個人的なお勧めはトラのタイガー800、見た目はアルプスローダーですが中身はどうして結構スポーツです。これがほんとに何でもこなせそうで、買い足すとデイトナに乗らなくなりそうで悩んでます。 今試乗出来ますよ、いいベンチマークになると思います。

hozuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 輸入車、特にトラは大好きです。3発とか魅力的すぎますね…675は一度乗ってみたい憧れのバイクの一つです。 以前はトラも考えていたのですが、最近はせっかく日本車で高性能なものがあるんだし、日本車がいいなぁと思っています。 日本人ですし…(笑 そうですね、もしかしたら検討車種も車検残っているものなら試乗させてもらえるかもしれませんね。 トラのタイガーかっこいいですよね!…ですが足つきが…(笑 DR-Zでもおケツずらして片足状態でした(気兼ねなく扱えてましたが タイガーだと重さもあいまってちょっと自分には無理かなぁと思います。

• Canon_F-1
回答No.7

バイク歴約30年の爺ライダーです。  価格が抑えられていて、かつ所有欲を満たしてくれるというのはなかなか難しいのでが、長く乗れるものをお考えならば、新車での購入をお勧めいたします。個人的な差もあるとは思いますが、中古車よりも新車で買う方が所有欲を満たしてくれると思いますし愛着もより深く湧くと思います。  新車で買えるモデルで価格が抑えられており、パワーも充分あって質感もそこそこ高いモデルとなりますと、長距離移動に適したカウル付きモデルではカワサキNinja650Rまたは、ヤマハFZ6 Fazer S2、XJ6 Diversion Fが良いと思います。  また、よりワインディングロードや街乗りでの軽快感を求めるならば、ネイキッドモデルのカワサキER-6n、ヤマハXJ6あたりになるでしょうか。これらは、長距離ツーリングから峠道を楽しむような走りまで、オールラウンド性能を求めたバイクです。SSを除けば、リッターオーバーバイクよりも軽量コンパクトで運動性も高く、燃費も良いですし、国内での走行には十二分なパワーも持っています。さらにタンデムシートも、セパレートタイプに多い、薄っぺらですぐ尻が痛くなってしまうようなものではなく、ライダー用と一体型のしっかりしたものとなっていますので、長距離でのタンデムライダーからの苦情も少ないでしょう。 http://www.bright.ne.jp/lineup/ninja650r/index.html http://www.presto-corp.jp/lineups/09_fz6-s2/index.php http://www.presto-corp.jp/lineups/11_xj6-f/index.php http://www.bright.ne.jp/lineup/er-6n/index.html http://www.presto-corp.jp/lineups/11_xj6-n/index.php

hozuki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ERやディバージョンも考えました、カウル付でほどよいパワー、前者はツインの操作性でペタっといきますし 後者は重心が少し高めでワインディングも得意みたいですね。 しかし他の回答者様にもお答えしたのですが、大型らしさのあるものが乗りたいといいますか…。 でもここらへんのミドルクラスも大好物ですので、検討してみたいと思います。 特にERは現行だと400と間違えられそうなのでモデルチェンジ前の少しノペっとしたほうを(笑

• chubou3
回答No.6

こういったのが素敵なのではないでしょうか。 http://954.seesaa.net/article/113275165.html 最近のバイクはエンジンは弄れませんがこういった改造なら出来ます。 後はシートをアンコ盛りすれば完璧です。

hozuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 おー、954RRで奥さんと北海道ツーリング…すごいですね。 確かにRRでもここまですればツーリングも快適かもしれません。 しかしやはりRRですとレプリカ気質が強すぎるといいますか、これでしたらBandit1200をフルバニアにしてもいいかなーと考えてしまいます。

• cogh
回答No.5

雑誌での情報だけで試乗の経験はありませんが、カワサキのNinja1000は如何かと思います。 すべての条件を満たすのではないでしょうか。

hozuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ninja1000ですか!いいですよねー現行10Rのような顔つきにカウリングのネイキッド 見た目もスタイリッシュでたまらんです。Z1000よりツアラーよりみたいですしね。倒立もGood!! …で、ですがお値段が…(笑 大型乗るのに価格のことを言うのはナンセンスなのかもしれませんが…。 後どうもタンデマーが段付をシートを嫌うみたいで、できれば繋がってるものがいいですねー

• 222D-08
回答No.4

私はホンダのリッターバイクのネイキッドに乗ってますが車体が軽いので山道には最適です。 アップハンですと取り回しが楽です。 がホンダがNGとの事ですのでヤマハFZ8を勧めます。 プレストでの扱いですので部品の心配はありません。 これも私が乗ってるバイクと同じようなコンセプトですし取り回しなどは楽です。 車体が軽いのでパタンと寝ますよ。 新車ですがご検討を。

hozuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホンダの軽いリッターというと…CB1000Rとかですかね? ヤマハのFZ8、それに類似するバイクも考えたのですが あの手のバイクは「ネイキッドでも速い」的な事が本に書いてありますよね ですが私の感じた印象は「ネイキッドでもSSと変わらないぐらい速い」でした(笑 現行のスパルタンなSSを乗りこなせる方なんて一部ですし、よっぽどこういったバイクのほうが扱いやすくて速く走れますよね。 速いのはいいのですが…どうしてもSSのガワを外したネイキッドといいますか ネイキッドの形をしたSSといいますか、私の求めているバイクにしては少しスポーツ過ぎるかなぁと思います。 リッターぐらいの排気量だけど、トルクに振ってあるものがいいなぁと思っております。

• ts3m-ickw
回答No.3

積載量には難があるかもだけど、FZX750を勧めてみよう。 ホンダがダメって言わなければアフリカツインとか面白そうなんだけどな。

hozuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、大型一発目にFZX750を乗っておりました…(笑 ゆっくり走れますし、タンデムもいいですよね。 リアがエアサスで上質だったのを記憶してます。 ですが、フロントのほうがインチのでかいバイクらしくどうもコーナーが曲がらなくて…。 確かにいいバイクなんですけどね~。

• baikuoyagi
回答No.2

TRXから私はBMWに行きましたが元々はアフリカツインのようなバイクが好きで今だとヤマハのテネレ等はどうですか、姿勢とスタイルからビッグオフの部類に入ると思いますが・・・・ 私の現在の物は単気筒の物なので質問者には会わないと思いますがOFF車の大排気量で峠も楽しいですよ(今では走りに行きませんが)さすがにTRXの様にNSR等を追いかけ回すことは出来ないと思いますが有る意味アルプスローダーと言われるタイプの物は最強だと私は思っています。 タンデムもバッチリですし車種に寄れば純正でハードケースが有るし無くても社外品で販売されているので取り付ければ荷崩れなども気にしないで済みます、外車も含めてならかなりの種類のメーカーで販売されている物を比べることも出来ます(国産車だと一番人気が無い車種だと思うけど) 私も車種名までは記憶していませんが国産メーカーだとヤマハ当たりで外国製だとトラやBM等含めドカにモトグッチ等もこの当たりの車種は有ります(純粋なロードモデルとは言えないですが)もちろんモタードタイプの物も有ったと記憶しています(私はモタードは興味がないので)

hozuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 テネレですが、あの個性的な見た目は個人的にGoodだと思います。 ヤマハの660ccは信頼性ありますしね…単発も好きなので興味はあります。 しかしやはり大型然としているものに乗りたいといいますか リッターで少しドシっとしたものをと考えています。 ドカのスパモタとかですかね?街中で見るとハっとします…はっやいですしねー。