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バイク購入のおすすめ!年式と走行距離で選ぶ
- ホンダのホーネットを購入検討していますが、2006年式デラックスの走行距離は35000キロです。全国チェーンの大きなバイク屋さんで購入する予定で、品質保証もあります。ただ走行距離がのびていることが心配です。
- 2001年式のホーネットも検討していますが、走行距離は13000キロです。年式の割には走行距離が少ないですが、不安もあります。免許取得したばかりで初めてのバイクなので、慎重に選びたいです。
- 予算は40万円までで、現金で購入したいです。長く乗りたいと考えると、年式が古くても走行距離が低い方が安心感があります。ただし、品質保証があるのであれば、少し年式が高めでも走行距離が適度なバイクを選ぶのがおすすめです。
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質問者が選んだベストアンサー
>20代表後半女子なのですが友達などバイクに興味すらないです。 >やはり博打になりそうですが、ここを必ず見た方がいいなどありましたら教えてください。 簡単に書きますがまずステムのところのストッパー(ハンドルをこれ以上切れなくする場所)にいびつな傷などが有れば転倒などの可能性、またフロントフォークは左右がきちんと平行に見えるか、インナーチューブに変な傷など無いか(小さい点錆び程度ならオーバーホールで直る)何度かストロークさせてインナーチューブに油分が付かないか指で触る(ここで少しでも油分が付けば購入後にフロントフォークのオーバーホールは必死と行っても良いです。 またステムのストッパーに変な傷が有れば最悪フレームにダメージが有ることも可能性として有ります(程度によりますが廃車にすることに)バイクでフレーム修正なんてする人は居ないと思いますから(技術としては有るらしいですが高価な出費) 後は見方が難しいですが前輪と後輪の軌跡を見ることでも有る程度解ります(もっとも移動させないでとなると一人だと無理かも)ステップやハンドルなどを見て先に傷が有るようなら転倒したか乗り方がステップをするようなコーナリングをしていると言うことでエンジンもそれなりに使用されているはず(バンクセンサー見るとすり減っていることも) 後はタイヤがいつ頃の物か(製造年週が解ります、検索してください)もちろんあまり古いと怖いから交換交渉してください、特にリヤは190サイズのはずですから前後交換は意外と高いですよ。 ブレーキに関してはディスクプレートがどのような減り方をしているか、もし変な減り方などをしていれば(許容範囲の厚みでも)パッド交換の時に同時交換した方が良い場合と最悪ひずみが有ればこれも交換しか方法がないし、私は過去にA7の出物見つけたがディスクプレートを見て止めたことも有ります。 後はスプロケットがどの程度痛んでいるか、もしそろそろ交換が近いと判断したら前後スプロケットにドライブチェーンは基本的に同時に交換です、おそらくエンジンは始動すらさせてもらえないか良くと始動させてくれるだけだと思います、この際に異音やエキゾーストパイプが均等に熱くなっているか(下手したら火傷しますから注意)もちろん始動性やアイドリングが安定しているかも見ます。 最後にタンク内部にさびが来ていないか出来るだけ奥の方を見ること(一番さびの出やすい場所は見えませんが可能な限り見る) エンジンオイルなどのにじみ等は有っても綺麗にしていると思うためその場で解るとは思えませんが確認はしておくこと、簡単に書きましたがこのすべてを確実に確認するのは難しいと思うしタイヤなんかは減ってないと製造年週なんか気にもしてない販売店の方が多いですから忘れないこと(劣化して硬化したタイヤなんて怖くて乗れませんから)これは私も過去に経験しています。 最後に20代の女性と言うことですから4発の重さに嫌にならないようにショップにお願いしてスタンド(メインが有ったか忘れましたが)を掛けさせて貰ったり押し引きをさせて貰い確認しておきましょう(倒すと大変ですから店員にサポートして貰いながら)後は年式相応の見た目ですと良いのですが違和感有るくらい綺麗に感じたら要注意です(事故車の可能性が高くなると考えています) 私は250の4発は過去に所有を考えたけど高回転を多用しないと遅いとショップに言われてツインにしたこともあります(下は原付1種から1100迄乗りましたが250だと私はVT系を奨めます) 上に書いたことも私が考えた見るべき場所だし私の考えていることですからプロから見たら間違いも有るかも知れませんからそのつもりで出来る範囲で確認してください。
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- oska2
- ベストアンサー率44% (2309/5140)
>乗り出し370000円ほどです。 他にも回答がありますが、37万円は「チト高価」ですね。 現物を見ていないので、断言はしませんが・・・。 >年式の割に走行距離が少ないのもチョット不安です。 バイクに限らず、自動車も「年式・走行距離よりも、過去のメンテナンス次第」なのです。 私のバイクは、25歳の老女(乗り物は、女性形容詞なんです)ですが元気ですよ。 毎年、春と秋にしか乗りませんから走行距離は短いです。 今でも、高速走行が出来ます。 >免許取得したばかりで最初のバイクなので慎重になってしまいます。 初めてなら、新車若しくは高年式車を買った方が良いですよ。 中古バイクの場合、実際に何が起きるか分かりません。 ツーリング最中にエンジンが止まった。再始動しない。どうします? レッドバロンだと、全国各地のお店からレッカー車が来ます。が、修理代は、別物。 JAFも、簡単な修理とレッカーサービスがありますがね。 自宅から遠い場所でバイクが動かなくなると、大変です。 若干、バイクの知識(机上でなく経験値)が増えると気分的にも安心なんですが・・・。 >バイク歴長い方とか居ましたらよろしくお願い致しますm(__)m バイクの新車生産台数は、年々減少しています。 昨年度は、本田・山葉・川崎・鈴木合わせて40万台程度しか生産していません。 質問者さまの様な方がバイクに興味を持ってくれ事は、バイクメーカー・オーナー連中は喜んでいます。^^; 私個人としては、(先に書いた通り)新車・高年式中古車を勧めます。 どうしてもホーネットに乗りたいのであれば、正常な状態(消耗部品は交換済・オイル関係も交換済・バッテリーも交換済など)である事を最低限確認して下さいね。
お礼
ありがとうございますm(__)m
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
横槍ですいません!! 他の回答者のやり取りを見て思ったのは 「自分でホーネットが良い!」と 直感で思ったら迷わずに買うべきでしょう!!! それに2006年式と2001年式が 走行距離が違うって言ったてたかが2万Kmぐらいでしょ? そんなに大差はありません!! 回答者個人があれが良いとかこれが良いとか言っても 所詮はその回答者の好みですから 質問者には合うとか限りませんよ (俺の過去乗ったバイクからすれば、 ツーリングならはスズキのGSX-R400R 走りや目立ちたいならホンダのNS-400Rです。) 40万円は高い感じがしますし レ×ドバロンの岡崎本店には 20年昔に自分も乗っていた ヤマハのRZ-250Rが 約39万円でありましたしね、、。 でもまあ、惚れ込んだのであれば 2006年式でいいじゃない?
お礼
ありがとうございますm(__)m cb400sbを買いました。
- tukin
- ベストアンサー率26% (107/409)
ホーネットに拘りが無ければ、GSRとかの方がいいです。 パワーが無い?。250ccあればたいてい100km/hチョイまでは出ますから、高速道路も不自由しないです。 自分では少し前までリッターに乗ってましたが、今はホンダのCRF250Mです。 パワー不足は感じないですね。一般道なら車の流れもリードできるくらいだし、考えて走らないと免許が無くなる速度まで一気に加速しますよ。 パワーが無いというのは、単に使い切れてないのでは?。
お礼
ありがとうございますm(__)m cb400sbを買いました。
ホーネットはもう絶版だから値が下がりにくいって 影響もあるのかもしれませんが10年前の車体に 37万円は高いですよ(ホーネット以外でも高い)。 まあ、どうしてもホーネットにこだわるなら 中古しか今は手に入らないので、見つけた個体を 早い者勝ちで買うしかありませんからね。 長く乗れるかどうかはその車体のコンディション次第。 中古ですからね。「一物一価」なんです。年式・走行距離がどうとか ありますけど、どういう使われ方とメンテがされてきたかで 変わります。一概には言えません。 ちなみに古い年式で走行距離が少ないっていうのは いろんな理由が考えられますが、ホーネットの場合 「乗りにくかった」んで手放したんだと思いますよ。 たまたま買い手も付かなかったか、セカンド、サードオーナーも みんな手を出したけど、やっぱりダメだ・・みたいな。 私も若い頃、いきがって250マルチを中古で買いましたけど 2年も乗らずに手放しました。乗りにくいんです。 ガンガン回るエンジンはいいんですが、そのトレードオフとして 街乗りのドライバビリティの悪さ(頻繁にギヤチェンジしないと 加速しない)がどうしようもないです。費用もかかる(例えば スパークプラグ交換するのに4本分のお金かかります。 エンジンオイルとかもシングルやツインに比べて多めに必要だし、 タイヤもホーネットはまた独特なサイズでちょっと高いはずです)。 私はそういう経験があったから、小排気量4発エンジンには その後手を出さなくなりましたけど、興味あるなら経験してみるのも手だとは 思いますけどね。手に入る車種で250マルチってもうホーネットぐらいしか 残ってないでしょ?
お礼
ありがとうございますm(__)m cb400sbを買いました。
- yumi321
- ベストアンサー率13% (25/181)
私には分かりにくいですけど中古に40万円ぐらいも支出は?止めた方が良さそうですけど?
お礼
ありがとうございますm(__)m cb400sbを買いました。
- baikuoyagi
- ベストアンサー率40% (1018/2489)
4発の250をどうしても乗りたいのか、不安無くこの後数年程度は乗りたいのかその当たりで決めるしかないと思います。 年式と走行距離だけでは決めれないです、以前の人がどのような乗り方をしていたのかメンテナンスなども一切解らないですが現車を見てベテランならある程度想像できることも有ります。 従ってどうしても250の4発に乗りたいなら知識の豊富な人を身近に探して同行して貰い見て貰う、それが出来ないならある意味ばくちするみたいな物と考えるしかないです。 後は250の4発にこだわらない場合ならシングルやツインも候補に入れる、私的には乗りやすさなどを考慮したらツインエンジン搭載車が250だとパワーや乗りやすさを考えたら一番だと思っています(実際に250のシングルやツインは過去に所有していたことも有ります)250のシングルは高速などを走ればパワー不足を感じましたけどツインならそんなことはないです、大排気量とのツーリングでも先頭を走っていたくらいですから。 と、言うことでホーネットにこだわるならどちらの車両も現車を見ないと判断できないがばくちだと覚悟して購入するか、ツインエンジンの申すこと程度の良い(年式の新しい)物を探すかだと思います。 なお、35000キロでもきちんとメンテナンスして大切に乗っていた車両で無転倒の物でしたらある程度のトラブルは起こるでしょうが整備すれば乗り続けることは可能と思います(非常に高価な修理はよほどの事が無い限り起こる可能性は低くなる)この見極めが難しい。 現車を見てエンジンや車体各部の様子を判断するわけです、なお、ゴムパーツなどは経年劣化しますから近いうちに交換の必要が出てくると(たとえばハブベアリングや各部のシールなど含めいろいろあります)このような部分も現在支障が無ければそのままですから、フロントフォークのシールなども含めていろいろあります。 後はあまり古いと新品パーツの欠品問題に当たり難儀することも起こります(あのバイク屋は独自にパーツの保存をしていると思いますが)最後はメーカーに無くなれば終わりで他社流用など考えることに(この当たりでバイク屋からは整備も断られかねない)質問のバイクではまだ心配は無いと思います(せいぜい10年前後ですから)確実なところはそのときにメーカーにオーダーしてみないと解りませんが(カタログ落ちして15年も経過すれば可能性は高いかも) 私も今までに何度も欠品問題で純正パーツ使用を諦めたりコイルが焼けて発電しなくなったパーツを外してコイルの巻き直しを依頼したり(こんな技術は無いので)して古いバイクを友人に維持させていました、20年経過した当たりで配線も車体すべての物を交換もしています(現在30年ほど前のバイクで乗らなくなって導体保存)もちろん部品取りも一台有ります(あまり古いとこんな事になります)ただしホーネットは知りませんが同じ本田の4発エンジンの400です(現在はVT系のツインに)これも古いので欠品は有りますがやはり部品取りが有ります。 脅かすようなことを書きましたがいずれのバイクも基本は私が修理して(現在のバイクなんてバイク屋で買ってすぐにステムベアリング交換しましたよ)バイク屋は異常に気が付いてなかったから・・・こんな事も有ると言うことですが知識の豊富な人が周りにいれば古くても費用を抑えて維持は可能ですが整備する場所など考えたら一般的ではないと思います。 従って古くても10年くらいの物にして出来れば走行ももう少し少なければと思います(バイクの走行距離なんて当てにならないけど)このあたりも知識が豊富で有ればある程度解ります。 色々書いたので余計に悩むかも知れませんが一人で見て決めないこと、質問者は欲しいことに頭が行ってますから冷静に見れる人を同行する(こんな私でもバイクで中古を購入するときは友人と見て決めていました)外観だけでは解らないし一人だと見落としも有る。 以上長文ですが一つでも参考になればと書きました。
お礼
ありがとうございますm(__)m cb400sbを買いました
補足
回答ありがとうございます。 どーしてもホーネットが欲しいわけではないですがYouTubeなどの動画を見てホーネットが欲しくなりました。 排気音などカッコいいと思いました。 なので出来ればホーネットがいいですが身近にバイクに詳しい方はいません。 20代表後半女子なのですが友達などバイクに興味すらないです。 やはり博打になりそうですが、ここを必ず見た方がいいなどありましたら教えてください。
- tukin
- ベストアンサー率26% (107/409)
正直、初めてのバイクでそれはお奨めできません。 古いので、走行に関係なくタイヤや電装系、水回り等劣化してるパーツが多く、乗り出してすぐに費用が掛かるのは明確です。 全国の・・・というとレッド〇ロンあたりでしょうが、バイク屋の「まだ乗れる」は「車体+修理で最新の新車を買うのと変わらないかそれ以上の費用をかければ・・・」の一言を抜いてます。 マニアで費用は無視するか、自分で弄れればいいですが。 40万の予算なら、高年式のシングルエンジンを買った方がはるかに良いですよ。
お礼
ありがとうございますm(__)m cb400sbを買いました。
補足
回答ありがとうございます。 そのレッドバ◎ンです GSR250も検討してました。 ホーネットより安くて新しいバイクなのでいいかと思いましたがパワーがないとかネットで見て考えてしまいます。 初心者なのでGSR250などのバイクがいいんでしょうか?
お礼
凄く詳しくは教えて頂いたのでベストアンサーに致しました。 一緒にバイク屋に来て欲しいくらいですd(^_^o) よく参考にしてバイクライフを楽しみたいと思いますm(__)m ありがとうございましたm(__)m