• ベストアンサー

クーラントの漏れ

 先日ホーネット(250CC)のラジエターとパイプの繋ぎ目からクーラントが漏れているのを発見しました。  ほかのサイトで探したところホーネットにはよくあることらしいのですがこの場合はラジエターとパイプを繋いでいるネジをきつく締めるだけで大丈夫でしょうか?それともやはりバイク屋に持って行きパッキン等を交換するべきでしょうか?  年式は2000年で走行距離は9000キロです。 回答よろしくお願いします。

  • RZ50
  • お礼率82% (42/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  ラジエターとホースのつなぎ目から漏れていると言うことでしょうか?  ホースの状態によっても違いますね  ホースが裂けたりひび割れていて漏れているのなら交換でしょう  ただ単に緩んでいるだけなら、増し締めで大丈夫かと思います。  判断が付かないのならバイク屋にもっていって見てもらうのが1番でしょうが  とりあえず、増し締めして様子を見てはいかがでしょうか?

RZ50
質問者

お礼

 ラジエラーとホースですね!笑  ホースの状態が解らないので増し締めして改善されなかったらバイク屋に持って行くことを考えたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キムコのグランドディンク250のクーラントの漏れに関して質問です。

    キムコのグランドディンク250のクーラントの漏れに関して質問です。 当方所有のグランドディンクは平成14年式になります。 最近クーラントが漏れている部分を発見しまして、どうも意図的に漏らしているような穴がありました。 綺麗にぽっかり穴があいています。 いたずらにしては綺麗に穴があるので不安です。 場所はマフラーが付いている側で、クーラントがラジエターを通過して、エンジン内部に入っていくちょっと手前で漏れています。 パイピングのジョイント部分などではなく、エンジンの腰下あたりからで、写真でもみてわかるようにクーラント液が滴りそうになっています。 小さい穴がちょうどそこにあいていますので、これは圧力減少か何かのためにあいているのでしょうか? 水温が温まってきたときや、エンジン回転数が上昇したときに漏れる勢いが増します。 先ほどクーラントを足しましたが、200~300mlくらい入りました。 キムコのバイクということもあって情報が少ないです。 また月に1000キロ程度通勤に使う大事なバイクなので、早急に対処すべきであれば対処したいと 思っています。 付近にグランドディンクを取り扱うバイク屋さんがないのも困っています。 グランドディンクに乗っている方、バイクや車の知識の豊富な方。 お教えください。 また対策として、マフラーの補修につかうパテで穴を埋めようかとも考えています。 それが正しいかどうか、もご回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冷却系の錆

    平成8年式のハイラックスサーフのV6の3400ccに乗っています。走行距離は172,000Kmです。 以前からヒーターホースよりクーランとが滲んでいたので、本日、自分で新品のヒーターホースに交換しました。 その時に気付いたのですが、ヒーターホースが挿入されていた相手側の金属のパイプにかなりの錆が見られました。 ラジエターキャップも念の為外して見た所、ラジエターの口の部分とキャップの裏側にも少々の錆がありました。 クーラントは車検時に交換をしてきましたが、年式を考えると錆の発生は仕方ないのでしょうか? 対策として、ラジエターの洗浄をしたほうが良いでしょうか? ちなみにリザーバータンク内のクーラントは、錆の色にはなっていません。 よろしくお願いします。

  • クーラント交換について

    この度クーラントを交換しようと思っているのですが、ネットで調べて学んだ僕の認識と正しいやり方があっているか、もし間違っていたらご指摘いただきたいです。 まず古いクーラントを抜く。その後、水道水で軽く洗浄しバイクを傾けたりして水を出し切る。次の新しいクーラントを入れる。クーラントを入れ終わったら、エア抜きの為にバイクを傾けたりしてクーラントが全体にいきわたるようにする。それからエンジンをかけて再度エアーを抜く。ある程度エアが抜けたら、リザーバータンクにも規定値を入れて交換終了。後日リザーバータンクを確認し、減っていたら継ぎ足す。以上のような工程でよろしかったでしょうか? また、新しいクーラントを入れる際は、あらかじめクーラントと水道水を混ぜ合わせたやつを入れるべきでしょうか?それともまず原液のクーラントを入れてから、規定の濃度になるように水道水を足すのでしょうか? またエア抜きをする際(バイクを傾けるときとエンジンをかけるとき)はラジエーターキャップは外したままでよかったでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーラントについて

    クーラントについての質問 車は平成15年式の前期ヴォクシーに乗っていまして、走行距離は7万6千キロくらいなのですが、昨日の朝、車に乗る前にラジエーターキャップをはずして中を見てみたら底の方に少ししかクーラント液が入っていなく、さっきみてみたらやはり少ししか入ってなかったです。以前は上の方までいっぱい入っていたと思ったのですが、これはどこか壊れているのでしょうか? クーランとのタンクにはピンク色の液が、タンクの一番上のメモリと一番下のメモリの間で7割くらい入っていてました。ただしばらく走ってからエンジンを開けてタンクを見てみるとクーラントの液が増えていました。またエンジンが冷えたら減っていたのですが、どこかからクーラント液が漏れているのでしょうか? 去年の10月の車検の時に、クーラント液は交換しました。その時に、エンジン横のホースからクーラント液の漏跡があると言われて、今は特に漏れてないからホースを交換する必要はないよと言われました。 一番心配なのは、タンクにはクーラント液が入っているのですが、キャップをあけたときにクーラント液が少ししか入っていないというのは、ダメなのでしょうか? さっきスタンドと買った車屋でみてもらってきたのですが、タンクにクーラントが入っているから大丈夫だよ言われたのですが、以前はキャップをあけたら液が結構入ってたのが今は、少ししか入ってないのは不安でして、キャップをあけたとこに繋がってる太いホースをつまむとキャップをあけたとこがクーラント液でいっぱいになるのですが、大丈夫だと思われますでしょうか?別の車屋で見てもらったほうがいいでしょうか? 車の説明書やネットで調べてみたのですが、クーラントが減ったら補充してくださいとしか書いていなかったので、心配になり質問させていただきました。説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、わかります方、宜しくお願い致します。

  • バイク購入

    ホンダのホーネットを購入検討しています。 検討中のホーネットなのですが2006年式ホーネットデラックス走行35000キロです。 全国チェーンの大きなバイク屋さんなんですが、品質保証もありバイク屋さんはまだまだ走れますよと言ってます。 乗り出し370000円ほどです。 心配してるのが走行距離がのびてる事なのですが、10年程前のバイクなので妥当かなとか思います。 同程度の価格で2001年式13000キロもあるのですが年式の割に走行距離が少ないのもチョット不安です。 免許取得したばかりで最初のバイクなので慎重になってしまいます。 普段は乗らず週末のツーリングなどで乗るつもりです。 予算はローンは組みたくないので現金で40万円までです。 長く乗れるとしたらどちらでしょうか? 年式が古い低走行か少し年式が高い過走行か? バイク歴長い方とか居ましたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • フォルツァオイル漏れ

    フォルツァMF08前期なのですが今走行距離が4万キロで先日にシリンダーヘッドとそこについてる変なパイプ?のガスケットをバイク屋にて交換してもらいました。 それから100キロほど走行してエンジンをのぞいてみたらなんとまだ漏れているのです。 バイク屋にもっていってみてもらったところヘッドガスケットがゴムで組み付けるときにオイルを浸してから組み付けたからそのオイルがでてきてるだけだから大丈夫だよといわれました。 家に帰宅してのぞいてみるとやはり滲んでます。 これはほんとに大丈夫なんでしょうか?

  • vw golf5 クーラント漏れ

    2004 vw golf5 GTのラジエーター(クーラント)漏れで以下をディーラーにて修理しましたが50キロm位走行で冷却警告灯が付きとりあえずスタンドで1L(規定量)補充して警告灯は消えました 年末年 始はディーラーは休みなのでそれまで様子見ですが、今の状態で不安あります。今後の対策等教えて下さいませ。 サーモスタットより漏れ 整備内容 数量 サーモスタット交換 1.0 ブリザーホース 1.0 ブリザーチューブ 1.0 オイルフィルター ブラケット 1.0 ボルト 1.0 ガスケット3種類 各1.0 シール 1.0 ファンネル 1.0 クーラント,60L 0.3 関係あるかわかりませんが一緒にエンジンオイル及びオイルフィルターも交換しました。 vw LLS EGオイル50400, 2 4.60 OILフィルターエレメント 1.0 プラグ,M14X1. 5X22,S20 1.0 以上です。私が気になったのはクーラント量が0.3です。警告灯が着いてリザーブタンクを見たら殆どない状態に近かったです今はエンジンを掛けてしばらくするとmaxより若干減りエンジンを切るとmax位置に戻る感じですが治って来てからも車の下に漏れがある様な無いような感じです。一応ディーラーでは漏れなしと判断されましたけど不安です。因みに半年程眠っていたらしく今月購入したばかりで1日の平均距離は20キロ程です。どうか御回答お待ちしています。漏れの修理代は10.4万円でした。先程確認したところエンジンをかけるとエンジン下から漏れて暖まると漏れが止まる感じです 修理完了から5日経ったところです。宜しくお願い致します

  • クーラント液交換方法・注意点やコツなど・・・

    お世話になります EKワゴンのクラーント液の交換を自分で行いたいと思います (廃液は工場に引き取ってもらいます) クーラント液交換方法の手順・コツなどを教えていただけるでしょうか? 特にお聞きしたいのは 1:エア抜きをどのようにするか?・・・・・・・ ラジエターキャップを開けっ放しにし、しばらく暖気運転をすれば自然に泡となって 空気が出てくると 聞いた事がありますがこれでOKでしょうか? 2:クーラント液はどのくらい希釈すればよいでしょうか?  住まいは神奈川になります 3:ラジエターの下の「栓」?を外したあと  ホースをラジエターにつっこみ、洗浄した方がいいのでしょうか? 4:クーラント液交換の頻度はどのくらいが目安ですか?   エンジンオイルならば4000キロ交換などありますが クーラントにも交換目安があるのでしょうか?  それとも 汚れたら交換となるのでしょうか? クーラント液交換方法の手順やコツをお教えください よろしくお願いいたします

  • vw golf5 クーラント漏れ 追加

    2004 vw golf5 GTのラジエーター(クーラント)漏れで以下をディーラーにて修理しましたが50キロm位走行で冷却警告灯が付きとりあえずスタンドで1L(規定量)補充して警告灯は消えました 年末年 始はディーラーは休みなのでそれまで様子見ですが、今の状態で不安あります。今後の対策等教えて下さいませ。 サーモスタットより漏れ 整備内容 数量 サーモスタット交換 1.0 ブリザーホース 1.0 ブリザーチューブ 1.0 オイルフィルター ブラケット 1.0 ボルト 1.0 ガスケット3種類 各1.0 シール 1.0 ファンネル 1.0 クーラント,60L 0.3 関係あるかわかりませんが一緒にエンジンオイル及びオイルフィルターも交換しました。 vw LLS EGオイル50400, 2 4.60 OILフィルターエレメント 1.0 プラグ,M14X1. 5X22,S20 1.0 以上です。私が気になったのはクーラント量が0.3です。警告灯が着いてリザーブタンクを見たら殆どない状態に近かったです今はエンジンを掛けてしばらくするとmaxより若干減りエンジンを切るとmax位置に戻る感じですが治って来てからも車の下に漏れがある様な無いような感じです。一応ディーラーでは漏れなしと判断されましたけど不安です。因みに半年程眠っていたらしく今月購入したばかりで1日の平均距離は20キロ程です。どうか御回答お待ちしています。漏れの修理代は10.4万円でした。この継ぎ目みたいなところです わかりづらかったらすいません エンジンをかけると漏れて暖まると止まる感じです

  • クーラント液の交換について

    クーラント液の交換を考えています。 ・車用とバイク用のクーラント液は成分などで微妙な違いなどあるのでしょうか。(バイクに車用を転用しているというメンテはいろいろなブログで拝見いたしました) ・また、値段もピンきりで結構な差がありますが、やはり高いものはそれなりの効果はあるのでしょうか。当方fzs1000に乗っています。夏場のエンジン熱を少しでもやわらげたいのですが高価格のクーラント液を使用されたご意見などいただけますでしょうか。ちなみにサーキット走行などはやりません。宜しくお願いします。