• ベストアンサー

原付の発進速度が遅くなりました!!

先週まで原付(ホンダのスクーピー)の発進速度は スロットルを全開にすると勢い良く発進出来たのですが、 今週からスロットルを全開にしても 発進速度が凄くゆっくりしか発進出来なくなりました。 車がエンストする様な感じ(ガクガクと)で発進します。 この症状の解決法をご存知の方、是非教えて下さい! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F650GS
回答No.3

エアクリーナーのねじが緩んでいる または だいぶ使っていて汚れてしまっている場合は、息継ぎのような症状が発生して標記のような症状が発生します。もし2-3年エアクリーナを交換していない場合は、交換すれば直るかもしれません。自分で作業を行えば部品代(¥2000くらい)だけで直ります。バイク屋さんでも3000円は行かないと思います。

その他の回答 (4)

noname#4118
noname#4118
回答No.5

掛け声をかければ良いんじゃない? 「がんばれクレアスクーピー、発進!GO!!!」 ♪さらばー、地球よ~じゃじゃじゃじゃぁ~ん これで2馬力UP! うそです。m(_ _)m エンストするような感じなら、エンジンですかね。 ミッション(無段変速)のトラブルなら、ガクガクとはしません。加速しないだけです。 原因はいくつか思い浮かぶのですが、 実際に見てみないと分かりません。 お医者さんに、「お腹が痛いんです、なんでですか?」ってメールしても分からないのと一緒です。 バイク屋さんに見てもらうのがいいよ。 キャブに水が入ったか、ガソリンの落ちが悪いようにも思えるけどな・・・ 憶測で物を言うと、かえって故障診断の妨げになることが多いので、あなたが自分で直すのでなければ聞かなかったことにしてね。

• domeme
回答No.4

スクーピーはたしか4ストだとおもうのでマフラーの詰まり、というのはちがうと思います エアクリーナーか駆動ベルト近辺のトラブルじゃないかと思います なんにしろバイク屋さんに行くのが解決法だと思います

• simox
回答No.2

症状からして、変速ベルトがいかれたのかな?と思いますが。 バイク屋さんにもっていって相談してみてはどうでしょう。

• vires
回答No.1

どのくらいお使いでしょうか!? 考えられる減少として一番は原付はたぶん2サイクルだと思いますのでマフラーが詰まっている事が考えられます。バイクやさんに行って穴をあけてもらいましょう!。それかプラグがかぶっているか。。。。とりあえず2サイクルはメンテナンス系のトラブルがおおいいので一度点検がてらバイク屋さんに見てもらったほうがいいと思いますヨ!!