原チャリの発進が徒歩なみ…

このQ&Aのポイント
  • 原チャリの発進が徒歩並みに悪くて困っています。エンジンをかけても回転が上がらず、加速もほとんどしません。上り坂では速度が急激に落ちてしまいます。
  • 最近、自分で原チャリの調子を直そうとしていますが、ウェイトローラーやベルトの消耗はなく、クラッチ側も異常はありません。エンジンをかけたときにベルトが一度外側にあるが、吹かすと沈み込んだままです。
  • 症状はJOGのZRという車種で、発進時の加速が悪く、上り坂では速度が急激に落ちてしまいます。最近、チャリンコにも煽られたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原チャリの発進が徒歩なみ…。

最近、原チャリの調子が悪くて困っています。 症状は、とにかくゼロ発進が悪いんです。 エンジンをかけてすぐは、一瞬回転が上がり即落ちていき、それから55キロ位までほとんど加速しません。55キロあたりからは正常な加速をし、80キロ近くまで伸びます。 エンジンかけて一度走ってしまえば、全開にしても回転数もあがらず、大げさに言えば足で押してやりたくなる程の発進です。 チャリンコにも煽られた事もあります…。 その他の症状は、ちょっとした上り坂になると、速度が急激に落ちます。 車種はJOGのZRです。改造点は、カメレオンファクトリーのプーリーに、メーカーは忘れましたがCDIのみです。 最近、自分で直そうと思い、ネット等で調べて挑戦してみましたがいまいち分かりません。ウェイトローラーやベルトの消耗はありません。ただひとつ気になった事は、エンジンかけた直後はベルトが一番外側にありますが、一度吹かすと沈み込んだままなんです。で、クラッチ側も調べましたが、シューの減りもありません。やっぱりクラッチ側の異常なんでしょうか? ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adenak
回答No.3

センタースプリングが弱い・・後ろのプーリーを手で開く様に軸方向に引っ張って見てください。相当な手ごたえがあればokでしょう。又は、ウェイトローラーが引っかかってセンターに戻らない場合も有り・・これもプーリーを開く方向に押して軸方向に動くか見てください。プーリー替える前はどうだったんでしょう?元に戻すという方法もありますが。

hideki1919
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 何か原因が分かってきたような気がします…。 タイヤ側のクラッチプーリーは手ごたえあります。ですが、プーリー交換する際、クランクのシャフトからの取り外しに苦労しました。CRC塗って、何とか取れましたが…。 で、クランクシャフトを確認しましたが、特に問題ありませんが、プーリーを動かすとスムーズではありません。外見では分からん曲がりとかあるんでしょうかね? あっ、全てノーマルに戻しても変わりありませんでした。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

まず確認ですが、エンジンには問題有りませんか? >エンジンかけた直後はベルトが一番外側にありますが、一度吹かすと沈み込んだままなんです これは、タイヤ側のプーリーですね? エンジン側から考えると、 クランク軸から遠心クラッチが有り、 ウエイトローラー式の可変プーリーが有り、 ベルトを介してタイヤ側のプーリーへと繋がります。 タイヤ側のプーリーは、エンジン側プーリーにより幅が調整されます。 基本的にタイヤ側は、バネで狭く(ベルトが外周へ)なるように力が加わっているだけです。 停車時に、エンジン側(小) タイヤ側(大) になっていないと発進出来ません。 停車時(発進時)にこうなっていないと言う事は、 タイヤ側のバネが弱すぎるか(壊れていないなら問題ないと思いますが・・・) エンジン側のウエイトローラー辺りに問題が有ると思います。 その辺りを確認してください。 前後のプ-リーの軸方向の動きもスムーズか?も確認が必要ですね。

hideki1919
質問者

お礼

>停車時に、エンジン側(小) タイヤ側(大) になっていないと発進出来ません。  正にその状態です。前に使ってたノーマルプーリー交換、ウェイトローラーも新品に交換しておりますんで、エンジン側には問題ないかと思います…。 一応バネも確認しましたが、見た感じは特に問題なさそうでした。弱ってるんですかね?バネの予備は持ち合わせてないんで、取り寄せて交換してみようかと思います。 ご丁寧に分かりやすいご説明、ありがとう御座いました!!

• imo8002
回答No.1

寿命です 捨ててしまおう!

hideki1919
質問者

お礼

…捨てれませんよ。毎日往復、40キロ走ってくれてますしね。もうすぐ15000キロですが(汗) ご回答ありがとう御座いました!!