BS用分配器で複数のTVで見れるようにしたいが、1~2日後に見れなくなる問題が発生している

このQ&Aのポイント
  • BS用分配器を使用して複数のTVでBS放送を視聴しようとしたが、1~2日後に全てのTVで視聴できなくなる問題が発生している。
  • 中国製の安価なBS用分配器を使っているため、問題が発生している可能性がある。
  • 接続箇所の問題や古いF型(5C用)の金具が原因で問題が発生している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS用分配器について

もともと1台しか見れなかったBS放送を分配器を入れ3ケ所のTVで見れるようにしようと思い 配線をしました。 配線してすぐには見れるのですが1~2日すると見れなくなります。(すべてのTVが見れません) アンテナへの電源の供給をストップしました。というようなコメントがTVに出ます。 どうしてなのでしょうか?ちょっと心配なのは、分配器がちゃんとしたメーカー品でないことです。 おそらく中国製だと思います。(ネットで300円かなり安かった) あとは、接続箇所が問題でしょうか?本線が古くF型(5C用)の金具がうまく入って行かない感じでした。 こんな経験のある方おりましたら対処法を教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

通常はテレビの数だけ電源供給するので、分配器も全電通、ユニットも電源挿入型でよい、 同じDC極性が パラに成るだけで問題無いです、 配線がショートでも、1日~2日見えるのが可笑しい? 多分時々ショートで供給止めると思います、(普通は数分で) 配線の網のかす付いて居ないか確認のこと。 ◆分配器の確認は、違う短いコードでテレビに各端子直接繋いで確認、 ◆配線の確認は、1本ずつ時間開け接続して確認、どれか繋いで可笑しく成ればその系統が不良。

roronoa594
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナ側の同軸がショートを起こしていました。 きっとほんの1本か2本ほどのショートでしたので すぐには、電源供給が落ちなかったのでしょうか? でも原因がわかりよかったです。 いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ziv
回答No.1

電源供給の設定がおかしなことになってるのでは? 可能性が高いことだと、 複数台の機器から電源を供給しようとしているとかかな、 きちんと、1台の機器以外からは電源の供給を止めていますか?

roronoa594
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全通電型の分配器ですので、すべてを入りにしていますが・・・