• 締切済み

発進時にガコと衝撃がくるんです

シグナス150X-SRなのですが、発進時に駆動系あたりからガコと軽い衝撃があるんです。なんていうか普通は発進時アクセルをあければスムーズに加速するのに、ワンテンポ遅れてクラッチがつながる感じでガコとショックがあります。完全に止まってからの発進で症状がでます。症状は初速だけで時速10キロ以上からは問題なくスムーズで普通に100キロ以上でます。どこが悪いのでしょうか?走行は6千キロくらいです。 クラッチシュー?ローラー?ベルトのすべりなどでしょうか? 部品取りでシグナス125Xもあるのですが駆動系は共通でしょうか?どなたかご教授願います

みんなの回答

• daigen
回答No.2

シグナス150の駆動系はは125と同じですよ。 エンジンの腰上を改造しているだけなので使えます。 発信時のショックの件ですが、以前同じ症状で修理に来た お客さんがいました。 アウターローターの内側にクラッチシューのカスが着いていると その様な症状になります。 そのときは部品はクレーム扱いで交換できました。 150は改造車なのでメーカー保障は受けられないので ばらして掃除をするか125の物と交換してみてください。 (クラッチキャリアごと交換してくださいね)

ayumi-mu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。本日あけて掃除をしてみます。(^^) 125と共通で良かったです。なるべく壊さないように頑張ります

• H-2
回答No.1

>ガコと衝撃が、、、 フルノーマル車でしょか!? クラッチ周辺を改造したりすると クラッチがアウターに接する際に「ガン!」と繋がります パワーがある場合でも考えられますので シグ150の駆動系は125の流用であれば それが普通の特性かもしれませんね 稀にクラッチを止めてる大きなナットが緩んでると 変な感じがします

ayumi-mu
質問者

お礼

ノーマル車だと思います。 パワーはかなり125よりありますね、普通の特性だとちょっとひどいバイクです(^^;)本日あけて緩みがないか点検してみます。 有り難うございました