• 締切済み

発進時にガコと衝撃がくるんです

シグナス150X-SRなのですが、発進時に駆動系あたりからガコと軽い衝撃があるんです。なんていうか普通は発進時アクセルをあければスムーズに加速するのに、ワンテンポ遅れてクラッチがつながる感じでガコとショックがあります。完全に止まってからの発進で症状がでます。症状は初速だけで時速10キロ以上からは問題なくスムーズで普通に100キロ以上でます。どこが悪いのでしょうか?走行は6千キロくらいです。 クラッチシュー?ローラー?ベルトのすべりなどでしょうか? 部品取りでシグナス125Xもあるのですが駆動系は共通でしょうか?どなたかご教授願います

みんなの回答

  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)
回答No.2

シグナス150の駆動系はは125と同じですよ。 エンジンの腰上を改造しているだけなので使えます。 発信時のショックの件ですが、以前同じ症状で修理に来た お客さんがいました。 アウターローターの内側にクラッチシューのカスが着いていると その様な症状になります。 そのときは部品はクレーム扱いで交換できました。 150は改造車なのでメーカー保障は受けられないので ばらして掃除をするか125の物と交換してみてください。 (クラッチキャリアごと交換してくださいね)

ayumi-mu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。本日あけて掃除をしてみます。(^^) 125と共通で良かったです。なるべく壊さないように頑張ります

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

>ガコと衝撃が、、、 フルノーマル車でしょか!? クラッチ周辺を改造したりすると クラッチがアウターに接する際に「ガン!」と繋がります パワーがある場合でも考えられますので シグ150の駆動系は125の流用であれば それが普通の特性かもしれませんね 稀にクラッチを止めてる大きなナットが緩んでると 変な感じがします

ayumi-mu
質問者

お礼

ノーマル車だと思います。 パワーはかなり125よりありますね、普通の特性だとちょっとひどいバイクです(^^;)本日あけて緩みがないか点検してみます。 有り難うございました

関連するQ&A

  • マニュアル車 発進時 悩み

    MT車の発進時に時々起こるジャダー?(というのでしょうか、ダダダ…という音と振動)が気になります。FITのMTなのですが、新車で買って2年弱、走行距離2万キロとまだそこまで古くなのですが、ここ2か月くらいで、エンジン始動して走り始めると、それからしばらくの間、1速での発進時に軽度ですがジャダーが起こります。一番最初の発進時がよく起こり、そのあと段々回数、ジャダーの強さともに少なくなっていくようです。クラッチのつなぎ方が悪いのかと思って意識してみたり、静かに発進してみたりしましたが症状は消えません。(当方MTの運転歴は長く、初心者ではないです)以前から、エンジンがあったまるまで多少シフトアップがうまくいかない(1→2速、2→3速時にアクセル踏んでもワンテンポで反応せず前のめりになる、少しすると症状は消える)などやりづらいときがありましたが、今回の現象はそれとは別にこの夏から少しずつ目立つようになってきました。 ディーラーに相談してみましたがまだ新しいし異常はないと言われました。(もっともしばらく走ることで症状は治まってくるので、コレがそうなんです!って症状はエンジニアさんが乗ったときは起こらなかった) どなたかわかる方、教えていただけますか?

  • 原チャリの発進が徒歩なみ…。

    最近、原チャリの調子が悪くて困っています。 症状は、とにかくゼロ発進が悪いんです。 エンジンをかけてすぐは、一瞬回転が上がり即落ちていき、それから55キロ位までほとんど加速しません。55キロあたりからは正常な加速をし、80キロ近くまで伸びます。 エンジンかけて一度走ってしまえば、全開にしても回転数もあがらず、大げさに言えば足で押してやりたくなる程の発進です。 チャリンコにも煽られた事もあります…。 その他の症状は、ちょっとした上り坂になると、速度が急激に落ちます。 車種はJOGのZRです。改造点は、カメレオンファクトリーのプーリーに、メーカーは忘れましたがCDIのみです。 最近、自分で直そうと思い、ネット等で調べて挑戦してみましたがいまいち分かりません。ウェイトローラーやベルトの消耗はありません。ただひとつ気になった事は、エンジンかけた直後はベルトが一番外側にありますが、一度吹かすと沈み込んだままなんです。で、クラッチ側も調べましたが、シューの減りもありません。やっぱりクラッチ側の異常なんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • ホンダ フリーウェイMF03 駆動系オーバーホール

    フリーウェイMF03に乗っています。 発進時、時速20キロ~25キロになる地点でリア付近がガガとかなり振動します。 時速25キロに達すると全く振動も無く普通に走行します。 これはクラッチかVベルト辺りが原因なのでしょうか? それが原因なら駆動系のオーバーホールには、工賃と部品代で幾ら位掛かるのでしょうか? 回答お願いします。

  • マニュアル車の発進・・・

    タイトル通り、マニュアル車の発進について質問します。 今現在、3時間乗ったところなんですが、いまだにエンストします。 クラッチいっぱい→アクセル優しく→半クラッチで動き出すというのは分かるのですが・・・ これでは信号が青になってもすぐに発進できません(>_<) なので、以下のことにご回答いただけたれば嬉しいです。 (1)アクセルの踏み加減(どうやって2000くらいで固定するか) (2)半クラッチで動き出したら、いつ、半クラッチをやめればいいのか ((3)普通、皆さんは何時間くらいでエンストしなくなるのか) 以上、お願いします。。。

  • インパルスのクラッチが滑っていまして、クラッチ板を自分で交換したのです

    インパルスのクラッチが滑っていまして、クラッチ板を自分で交換したのですが、一時間位高回転走行して、また、滑りの症状が出てきて、発進時、加速しても60キロ位しかスピードが出ません、再びクラッチが 滑ってしまったのでしょうか? 経験談、調べて見る所など、教えて頂けますと助かります。

  • フィットの発進時の振動について

    ホンダフィット1.3に乗っています。新車で購入し1年8ヶ月でトータル2万キロ乗っています。新車購入後1年弱のころから、発進時に次の症状が出ました。急発進ではなくごく普通の発進なのですが、ガガガッと音がしてブルブルと振動して走り出します。上り坂の発進時だと顕著です。走り出せばいたって普通です。1年点検のときにディーラの整備士が同乗し症状を確認しました。整備士が言うには「オイルが合わないかもしれない。ギアが滑っているようなのでCVTオイルを交換してギアの噛み合わせを調整する」ということで、修理し改善しました。しかし最近同じ症状が出てディーラで同様に直してもらいました。今のところは保証期間内無償ですが、保証が切れたら7~8ヶ月ごとに修理して、1万円程かかるのかと思うと憂鬱です。今の車ってこんなものなのでしょうか?

  • 発進の際のクラッチの繋ぎ方

    ↓のmellow91さんの質問に便乗させていただきます。 mellow91さんの質問中のリンク先の動画のネモケンさんが言ってるような発進の 仕方も私もやってます。当方バイク歴は2年ですが4輪のMT車は20年以上 乗り続けてまして車を乗ってるうちに自然と身についた技術です。 回転数をなるべく上げないでクラッチをつないだ方が半クラッチの時間も短くなるし スムーズで疲れません。2輪を乗り出した時もクラッチワークについては4輪とかなり 共通してたので慣れも早かった気がします。 ところで質問というのは普段街中を走っていて。 信号待ちなどで並んだ他のバイクの発進音とか自然と聞こえてきますよね。 そして相対的に発進時の回転数が高い人が多い気がするのです。 ロケットスタートをしてるのかと言えばそうでもなくあくまで発進速度は普通。 だったらもう少し回転数落としてクラッチミートしたほうが楽なのになぁと思ってしまいます。 これにはなんらかの理由があるんでしょうか?それとも単に楽な走り方を知らないだけでしょうか?

  • マニュアル車のクラッチ接続時の振動について

    平成11年式のレガシィ(BE5)に乗っています。 走行距離は7万キロ弱です。 マニュアルなのですがクラッチ接続時(発進時)にガタッガタッガタッとかなりの振動があってからスタートします。クラッチのすべりなのでしょうか?4速で発進を試みるとストールするのですべってはいないと思うのですが? 1年前の購入時にはこうした振動はありませんでした。 (25年間マニュアル一筋なのですが、こうした経験は初めてです)。

  • この発進は危険でしょうか?

    このサイトで見かけたのですが、「たまにいる間違った方法で、先にクラッチ繋いであとからアクセルを踏む操作がありますが、危険ですね。」といったご意見がありました。衝撃的なご意見でした。まさに私の運転そのもののように思えるため、今まで間違った危険な運転をしてきたのではないかと思い、心配になってきたので質問させていただきます。 私は免許を取ってから今までの約20年間、軽のバン→3リットルディーゼル(NA)の1トン積みバン→3リットルディーゼル(ターボ)の1トン積みバンと乗り継いできました。いずれもMTです。 私がこれまで自分が所有した車で一貫して行ってきた発進方法は次のような感じです。 ギアを1速に入れる ブレーキを踏んだまま、半クラッチにする ブレーキペダルから足を離す 車が動き出したら(だいたいAT車のクリープ現象程度)クラッチを踏む ギアを2速に入れる クラッチをショックがない程度に素早く完全につなぐ アクセルを踏み、加速 坂道発進の際は、ブレーキを踏んだまま車が前に動き出してからブレーキを離し、1速で完全にクラッチをつないでからアクセルを踏んで加速、あとは同じです(さすがに急坂は先にアクセルを踏んでから半クラッチにしますが)。 自分の車ではこのような発進方法で一度たりともエンストしたことはありませんが(実は寝ぼけていて1速に入れたつもりが3速だったためにエンストしたことは数回ありますが・・・)、やはり危険なのでしょうか? なお、後続車に迷惑とか、クラッチにやさしくないとかいうご心配は無用だと思います。 だいたい5秒以内には20km/h以上まで加速していますし、クラッチについては初代の車では友人に譲るまでの13万キロ、先代の車では排ガス規制による廃車まで25万キロ走行してもそれぞれ無交換でした。燃費もカタログ燃費前後でしたのでアクセル踏み始めからの無茶な加速はしていないと思います。 体に染みついているのですぐに改善は難しいかもしれませんが、納得のいくご意見をいただけたら運転方法を改めたいと思います(逆に理想論や空論を言われても、上記のような実績に反するご意見では納得できません)。また、トルクの細いガソリンエンジン車では上記の発進方法が通用しないことは承知しており、こういった車では自動車学校で習った通り回転数を上げてから半クラッチにして発進しています。

  • MT車の力強い発進、どうやって?

    MT@実技7時間目の教習生です。 ところが、今の段階になっても普通に発車することが出来ません。 一番最初の教習で発進する時、教官からは 「一定の強さでアクセルを踏みながら、半クラにして、いったん止めて、クラッチ戻す。」 「あぁ、今のエンジン音覚えておいてね? この音で半クラにするの。」(この音は覚えてます) と言われました。 ところが、いざ自分が運転席に座ってアクセルを踏んでみても(弱く踏んでるつもりです "グイーーーン!!" と一気に回転数が上がり(タコメーターでは4k程でしょうか) 「強すぎだな」と思ってアクセルを戻すと今度はガクンと回転数が下がる、 「今度は弱すぎだな」と思ってアクセルを踏むとまた回転数が上がる、 下げようとして戻すとまた一気に下がる・・ この繰り返し、 丁度良い位置でアクセルを止めるには、それを何度も繰り返さないと行けません。 そんなことをしてるので、所内のコースでも発進までに異様に時間がかかり、それが今では怖くて ローギア→アクセル踏まないで→半クラ→クラッチ戻す→のろのろ発車 でしか出来ません。 教官にも「そんなやり方、あり得ないとは言わないけど普通じゃないなぁ」と言われたりしていて お世辞にも「力強い発進」とは言えない状態が続いてます。 一旦走り出してしまえば後は何とかなるのですが、発車だけはどうも苦手で このままだと、仮に仮免が取れたとしても路上に出たら大迷惑になると思います。 発進するときのアクセルの位置に何かコツでもあるのでしょうか? どの程度の回転数を目安に発進したら良いのでしょうか?(教習者は2000ccのセダンです。 免許を持ってる先輩方、ご教授願えたら幸いです。