※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原付教えて!不具合の理由と解決策)
原付の不具合と解決策
このQ&Aのポイント
知り合いから譲り受けた原付には不具合があります。キックのみで始動し、アイドリング中にアクセルを握るとエンジンが止まるなどの問題が発生しています。解決策としては、清掃やバイクの基本構造の勉強が必要です。
原付の不具合には、キックでエンジンが掛かるがアクセルを握ると止まるという現象や、エンストの頻度が高いという問題があります。また、バッテリーも上がっており、全体的にさびついている状態です。
原付の不具合には、キックでエンジンは掛かるがアイドリング中にアクセルを握るとエンジンが止まるという現象や、走行中にもエンストするという問題があります。解決策としては、清掃やバイクの基本構造の勉強が必要です。
知り合いから、原付を譲ってもらいました。セルボタンが壊れ、いらなくなったそうです。バッテリーあがってます。
キックのみで始動ということでした。お互いバイクに詳しくありません。
スクーター(ホンダ)の旧車です。
かなり全体がさび付いてます。汚いです。
乗りました。調子が悪すぎです。以下のようなことが起こります。
・キックでエンジンは掛かるが、アイドリング中にアクセルを握ると止まる。
・ブレーキを掛けてないほうがエンジンがかかる。
・走行するときはエンジンの音がかなりいい時に、アクセルを全開する。それでも、3分の2はエンスト。
・走行しても信号で止まると、エンスト。
・2キロくらい走行したらだんだん力がなくなり、エンスト。
・エンストする前に、バスやトラックから圧力を受けたようなプスッ!とかなり大きな音が出る。
・40キロくらいを維持すると走行中のエンストの数は減る。
以上です。
原付を替えるのは簡単なんですが、もらったばかりですし、バイクの勉強もしたいと思っておりましたので、自分にできることはしてみたいと思いました。清掃など。
これをしてみたら、というアドバイスやここが駄目な可能性があるから、修理するには○○しかない。
バイクの基本構造の勉強にはここのサイトがいいなど宜しくお願いいたします。
お礼
>得がたいものを得られるのも事実です。 そうですね。私もそのように考えておりますので、今のバイクを廃棄してないのです。 今から勉強して、いじってみようと思います。 とてもご丁寧に回答頂き、有難うございました。