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原付教えて!不具合の理由と解決策

知り合いから、原付を譲ってもらいました。セルボタンが壊れ、いらなくなったそうです。バッテリーあがってます。 キックのみで始動ということでした。お互いバイクに詳しくありません。 スクーター(ホンダ)の旧車です。 かなり全体がさび付いてます。汚いです。 乗りました。調子が悪すぎです。以下のようなことが起こります。 ・キックでエンジンは掛かるが、アイドリング中にアクセルを握ると止まる。 ・ブレーキを掛けてないほうがエンジンがかかる。 ・走行するときはエンジンの音がかなりいい時に、アクセルを全開する。それでも、3分の2はエンスト。 ・走行しても信号で止まると、エンスト。 ・2キロくらい走行したらだんだん力がなくなり、エンスト。 ・エンストする前に、バスやトラックから圧力を受けたようなプスッ!とかなり大きな音が出る。 ・40キロくらいを維持すると走行中のエンストの数は減る。 以上です。 原付を替えるのは簡単なんですが、もらったばかりですし、バイクの勉強もしたいと思っておりましたので、自分にできることはしてみたいと思いました。清掃など。 これをしてみたら、というアドバイスやここが駄目な可能性があるから、修理するには○○しかない。 バイクの基本構造の勉強にはここのサイトがいいなど宜しくお願いいたします。

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  • 回答No.4
  • mas_764
  • ベストアンサー率66% (22/33)

大変なバイクを入手しましたね~。 バイク弄りは、思っているより大変で、あとで決算してみると、鬱になることが多いです。 (プロに頼んだほうが、たいてい安上がり) でも、得がたいものを得られるのも事実です。 (だから、趣味に成り得る) 本題ですが、 >・キックでエンジンは掛かるが、アイドリング中にアクセルを握ると止まる >・走行するときはエンジンの音がかなりいい時に、アクセルを全開する。それでも、3分の2はエンスト >・エンストする前に、バスやトラックから圧力を受けたようなプスッ!とかなり大きな音が出る >・走行しても信号で止まると、エンスト。 上記の症状は、キャブの詰まりの典型的な症状です。 多分、2stのスクータでしょうから、ニードルジェットについている、エマルジョンチューブが詰まっています。 >・2キロくらい走行したらだんだん力がなくなり、エンスト >・40キロくらいを維持すると走行中のエンストの数は減る これは、燃料フィルターが詰まっています。 燃料供給が消費に追いつかないので、だんだん薄くなってエンストしています。 >・ブレーキを掛けてないほうがエンジンがかかる これは、スイッチが壊れています。 正常な場合、後ブレーキを握っていないと掛かりません。 まずキャブのほうですけど、キャブそのものを新品に交換したほうが良いです。 現物を見ていないので、正確なところは判らないですけど、キャブはバイクを乗らずに置き古すと、ボディまで傷むことが多いです。 そうなると、内部部品を全て取り替えても調子が出ないことが多く、結局はキャブ交換した経験が良くありました。 小生の持論では、キャブは悩んだら新品! つぎに、燃料フィルターですが、バイクは燃料コックを外すと、そこにフィルターがついています。 まれにコック下についていることもありますが、なんにせよマニュアルで確認して作業するのがよいでしょう。 そこにゴミが詰まっていた場合、概ね燃料タンクが錆びていることが多いです。 交換するのがイヤなら、初心者は「花咲かG」というもので処理するのが吉です。 そうそう。フィルターが原因と書きましたが、ブリーザー穴の詰まりでも同じ症状がでます。 まずキャブを交換(もしくは、分解清掃)したら、燃料タンクのキャップを外したまま走ってみましょう。 キャップを再びつけたら、症状が出るようでしたら、ブリーザー穴の詰まりです。 くれぐれも、燃料の量は満タンではなく、半分以下にして、注意して走行してください。 あと、サービスマニュアルですが、古いバイクのものは入手困難です。 ホンダそのものが、再販しませんので、長期在庫を持っている店以外で新品の購入は不可でしょう。 というか、新品の購入はあきらめて、ヤフオクなどで中古品を探したほうが早いです。 また、コピー品を売っているお店もあります。 大手でネットや雑誌で宣伝しているところは、どうやらメーカーの許可を得ているようですが、中には違法コピーの業者もいるようなので注意してください。 バイク弄りには工具だけでなく、 ・サービスマニュアル ・パーツリスト ・パーツが入手できるお店 ・廃棄物の処理 と、いろいろ用意するものがあります。 幸い最近は、ネットで入手できるものが増えたので、小生も助かっています。 最後になりますが、部品の調達も兼ねて、懇意なバイク屋さんを作っておくように心がけてください。 でも、間違っても修理方法を聞くのは、よほど親しくならない限りタブーです。 彼らはそれで生計を立てているので、その源をタダで教えてもらおうというのは、ムシが良過ぎます。 あなたの本業でも同じでしょうが、技術と言うものを教えてもらえるのは、授業料を払う学校だけで、実務においては盗むものです。 バイク屋のオッサンのやっていることをよく観察し、技術を盗みましょう。 (ただし、礼儀はわきまえましょう)

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質問者からのお礼

>得がたいものを得られるのも事実です。 そうですね。私もそのように考えておりますので、今のバイクを廃棄してないのです。 今から勉強して、いじってみようと思います。 とてもご丁寧に回答頂き、有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

言葉明瞭意味不明。 >アクセルを握ると止まる?、まるでおまじないですね、握っただけで止まる?。 >バスやトラックから圧力を受けたような?、何の比喩かまったく理解不可。 >・ブレーキを掛けてないほうがエンジンがかかる?、たぶん安全装置の逆と言いたいのだろうが、その安全装置が付いているのか、ついているならまさに矛盾している。 そんな人にアドバイスしても、実行できるか、また結果については一切責任持てません。 やるべきこと、キャブレターの分解掃除【ただ灯油やキャブクリーナーに漬けるだけとか、こすり洗いだけではだめですよ、組み付け後の調整もそれなりの知識が必要(専門的なもののほか一般的な理科の知識が・・・)】。

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質問者からのお礼

今の社会に不満をお持ちで、当たるところが此処しかないのでしょうか。人を揶揄するのは簡単ですよ。アクセルを握るの意味は大体お判りでしょう。 ?の後に、を付けるあたりを拝見すると、私より酷いですよ。 しかしながら、アドバイスは参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)

こういうところで質問するときはまず、年式が分からなくても、最低車種の名前を出した方が、答える方も答えやすいですよ。 サービスマニュアルは http://www.webike.net/brand/10001210/300/ このようなところで探すのが早く、今は結構古い車種でも販売していますが、あくまでもこれはバイク屋が使うものなので、基本的な工具の使い方、作業手順、専門用語等を知っていないと難しいかもしれません。 しかし、理解できて工具をそろえられれば部品の一個までばらすことが可能になります。 ただ最初の頃は、パーツをばらしてもその異常があるかもしれない部品が正常に動いているかどうかの判断も難しいです。 ある程度の注意事項なども記載されいますので勉強にはなりますよ。

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質問者からのお礼

はい。ありがとうございます。 一度ばらしてみようと思います。 奥が深いですね。頑張ります。

  • 回答No.3
  • hi1192
  • ベストアンサー率50% (1/2)

↓のお2人のご指摘どおりにやってみると良いと思いますが まずはそのスクーターの『サービスマニュアル』を入手して勉強をするのが 良いと思います。 ホンダのバイクなら大体あるはずなので、車種・型番をメモして 大きなバイク用品店に行って探してみると良いでしょ。 ネットで検索して探してみたりすると出てくるかも知れません。

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質問者からのお礼

サービスマニュアルというものがあるのですね。大きなバイク用品店があるかわかりませんが、探してみようと思います。ご協力有難うございました!

  • 回答No.2
  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)

まず、スパークプラグを代えてエアクリーナーの中のスポンジを掃除してみましょう。 後はエンジンオイルを補充して様子を見たらどうですか? もしそれでも駄目だとするとキャブレターをバラしてフロートなどを掃除しなければなりません。 そうなるとバイクに詳しくない人は無理です。

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質問者からのお礼

有難うございます。只今、エンジンや水冷などの勉強を終え、だんだんと仕組みが分かってきました。 頑張ってみます!

  • 回答No.1

キャブレター内のガソリンが腐っている可能性が有ります。 一度ばらしてオーバーホールしてみたらどうですか?

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。かなりさびありで、燃費もすごく悪いので、勉強して挑戦しようと思います。

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