• ベストアンサー

原付の調子が悪い・・・アクセルの息付き

よろしくお願いします。 キャビーナ50に乗っています。 本日、突然に走行中に『ウォ~ン』という音と共に 愛車キャビが止まってしまいました。 その時は”アクセル全開”で 坂道から平坦な道に差し掛かった所でした。 時速は15キロ位でした。 エンストして停止してしまったのですが スグにセルを回すと何事もなかったように 一発でエンジン始動。 そして、走り出してアクセルを徐々に開けていき やっと端まで(全開)回しきると また同じように『うぉ~ん』と ガス欠で止まるかのような感じで停止→エンスト その後も同じシチュエーション(アクセル全開) になると『うぉ~ん』という頼りない音がして エンジンが止まってしまいます。 全開よりも数ミリ程度 アクセルを開ける位置を抑えると 上記のような症状はなく普通に走ります。 しかし、全開にできないので 最高速は10キロも下回った状態で 走らねばなりません。 不自由で仕方ないのですが 朝早く家を出て、帰る頃はいつも11時。 バイク屋さんにも持っていく時間がありません。 ”こんなの簡単だよ” みたいな、見落としている点などあれば 教えて下さい。 また同じ症状を体験した方 どうか脱出方法を教えて下さい。 『バイク屋に持って行け!』などの 見も蓋もない回答にはお返事できませんが どんな些細な事でもよいので 教えて頂いた方にはこちらも即レスを 心がけます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ztone1
  • お礼率54% (240/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

エンジンが焼きつきを起こし始めているなんてケースで同様の症状を経験したことがあります。 焼きつきも複雑なようで、一気に逝ってしまうことだってありますが、おっしゃるように全開で「うぉ~ん」と言って止まる、でも、その後何とか走る…そんなこともありました。 でも、この場合、だましだましは利きません、いつか本当に止まってしまってどうにも動かなくなってしまいます。動いているうちにバイク屋で見てもらうのが、やはり賢明ではないでしょうか。 参考までに… ○ジョーカー90 本当なんの知識もなく、納車したその日に全開走行も含む100kmほどの“ツーリング”をしてしまいました。その後、走行距離1万kmを越えたあたりで友人に譲ったのですが、直後にアクセルを捻っても(90のくせに)「ヴィ~」とすっげー音がするだけで20~30km/hしか出なくなってしまいました。止まってしまったわけではありませんが、焼きつき…。2~3万円くらいだったかな。 ○キャビーナ90 フルスロットルで巡行していたら、「ウィ~ン」と音が発生→エンジン停止。しかしその場はセルを回せば再び走り出しました。しかし、しばらく後(翌日だったかな)、今度は別にフルスロットルでもないけど同様にエンジン停止→今度はうんともすんとも言わず。やはり焼きつきで、修理はこれまたやはり2~3万くらいだったかな。 ○アクシス90 川崎から延々1号線を下り、愛知県に入ったあたりで、やはり「うぃ~ん」。やがてエンジンは停止。この日はそれ以上バイクに負担をかけることを諦め、後日クルマで回収に。もし焼きつきなら諦めるつもりでバイク屋にて見てもらったら、ばらして組みなおしたら直ってしまい、その後も順調に走る。この時の修理は1~2万円くらいかな。なお、この時はショップによってはもうだめだよ~なんてこと言われてしまいましたが、別のショップでは上記のとおり、すっかり直ってしまいました。

ztone1
質問者

お礼

細かい事例付きで感謝です。 とても分かりやすいです。 特にキャビ90の話なんてマサに同様な症状で・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.6

私は昔、キュートに乗ってました。 このとき同様の症状が起こりました。 原因はキャブレータ(燃料を送る装置)の目詰まりでした。 キャブは素人にはちと難しいので、バイクやに行きました。

ztone1
質問者

お礼

同様の症状が結構あることがわかり 少し気が紛れました(^_^) ありがとうございました。

  • pancrace
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.5

 私も焼きつきのような気がします。そのときは、タンクに水がダボダボ入っていたり、キャブが錆で詰まってたりと、きちんとメンテしてやれば最初のうちに気づけた感じでした。なので、普通のメンテナンスをとりあえずやってみておかしげな所を見つけてからバイク屋に持っていったらいいと思います。又、エアクリ、キャブ、タンク掃除して駄目ならバイク屋いったらいいと思います。  どっちみちほとんどのバイク屋は、「悪い箇所」を交換するのでなく「悪そうな範囲」をごっそり交換します。それに、工賃は時給制らしいので探す時間も入ります。バイク屋さんに持っていくにしてもより多くの情報を教えて上げられるように、自分で「調べる」感じで触ったらいいと思います。もちろん駄目そうだったら元通りにしてからバイク屋さんに持っていってください。

ztone1
質問者

お礼

時給制の話、大変興味深く読ませてもらいました。 ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

「バイク屋に持って行け!』などの見も蓋もない回答にはお返事できませんが」と仰ってますが、あなたは自分で修理出来る知識はお持ちなのでしょうか? 知識も無いのに、あれこれいじり壊して結局バイク屋で修理に出し、高額な修理代を請求されるより、早いうちにそのままの状態で、バイク屋やメカに詳しい友人に見て貰った方が、修理代が安かったなんて事がありえます。 また、「持っていく時間が無い」と仰ってますが、それは単にあなたの言い分けでしょう。休日に持って行くとか、友人知人に頼むとか、ちょっと考えれば出来るでしょうに! ヘタな素人考えは、起さない方が良いですよ!

  • unimelsa
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

燃料をエンジンに送る部分が詰まっているのかもしれません。 カーショップやバイクショップに燃料に混ぜて使う水抜き剤やエンジン内部の清浄剤、または両方の効果があるものが置いてあります。修理に出す前に試す価値はあると思います。 効果があるなら常にバイクに積んでおけばもし出先でトラブルがあってもすぐに対応できます。

ztone1
質問者

お礼

大変的確なアドバイスありがとうございました。 『~かもしれません』 こういう回答を待っていました(^_^)

回答No.1

キャブに水が入っているとそうした症状が出る場合があります。 一回、ドレンを開けてみて、ガソリンに不純物が混じっていないか見てください。 一回抜いてみて、調子良くなればいいですけど、 ダメだったらキャブ開けるようですね。 ま、推測なので自信なしにしときます。

ztone1
質問者

お礼

大変的確なアドバイスありがとうございました。 『~場合があります』 こういう回答を待っていました(^_^)

関連するQ&A

  • アクセルが回りません

    いつもお世話になってます。 早速ですがこの間坂道でエンストしました。 ガソリンがなかったのでたぶんガス欠だと思ってガソリンを入れたのですが、そのごエンジンがなかなかかからなくて坂道で押しがけしました。 しかしアクセルが全然回りません。こういう場合はどのようなことが考えられるのでしょうか? ちなみに乗っているバイクはtw-225です。 拙い質問ですみません

  • 原付のアクセル

    急に原付がおかしくなりました。 アクセルを回しているときは正常に走るのですが、アクセルを戻し手を離す、たとえば信号を待つ 場合や、交差点で一時停止するときなどにアクセルを戻した瞬間にエンジンが切れます。 普通ならバッバッバッ・・と言う感じの音がマフラーから聞こえるのですが、アクセルから手を離すと ヒューンという感じの音がでてエンジンが切れてしまいます。 例えるなら走行中にエンジンキーを抜いたような感じになります。 そして完全に停止する前にまたアクセルをふかす感じで回すとまたエンジンがかかります。 アクセルを最大まで戻さない限りエンジンは切れません。 信号待ちをするときなどは若干アクセルを回していないとエンジンが切れてしまうんですが これはどういうことなんでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 原付教えて!不具合の理由と解決策

    知り合いから、原付を譲ってもらいました。セルボタンが壊れ、いらなくなったそうです。バッテリーあがってます。 キックのみで始動ということでした。お互いバイクに詳しくありません。 スクーター(ホンダ)の旧車です。 かなり全体がさび付いてます。汚いです。 乗りました。調子が悪すぎです。以下のようなことが起こります。 ・キックでエンジンは掛かるが、アイドリング中にアクセルを握ると止まる。 ・ブレーキを掛けてないほうがエンジンがかかる。 ・走行するときはエンジンの音がかなりいい時に、アクセルを全開する。それでも、3分の2はエンスト。 ・走行しても信号で止まると、エンスト。 ・2キロくらい走行したらだんだん力がなくなり、エンスト。 ・エンストする前に、バスやトラックから圧力を受けたようなプスッ!とかなり大きな音が出る。 ・40キロくらいを維持すると走行中のエンストの数は減る。 以上です。 原付を替えるのは簡単なんですが、もらったばかりですし、バイクの勉強もしたいと思っておりましたので、自分にできることはしてみたいと思いました。清掃など。 これをしてみたら、というアドバイスやここが駄目な可能性があるから、修理するには○○しかない。 バイクの基本構造の勉強にはここのサイトがいいなど宜しくお願いいたします。

  • アクセル踏むと息つきを起こす

    VW-Golf3 VR6 98年式 75,000Km こんにちは、アクセル踏むと息つきを起こす現象が出ており、困ってます。 半年前に、信号待ちでエンストする現象が発生しており、修理に持っていったら、エアフロセンサーの不良との事で、交換してもいまして、現象がおさまってました。 現在は、エンストはしないのですが、アクセル踏むとゴボゴボ音立てて、回転数が落ちて上がってを繰り返しながらの走行になってます。 幸い、エンストするわけじゃないし、何とか走らなくもないのですが、まぁ、気分の良いものではなく、、 古いせいか、半年単位で何処か故障するような状況です、、、 想定される理由などわかりますでしょうか? 関係ないかもしれませんが、先月バッテリーがあがってしまい、再充電して使ってます。 バッテリーの交換も考えたのですが、1年程度だったのと、とりあえず、少しセルのまわりが弱い気もしてるのですが、エンジンかかるので、そのままです。

  • 原付のエンジンはかかるが、アクセルを回すと少し進んですぐエンスト

    原付のエンジンはかかるが、アクセルを回すと少し進んですぐエンスト 原付のエンジンはかかるのですが、加速しようとするとアクセルを回すとエンストしてしまします。 この場合どのような原因が考えられるでしょうか? 4,000キロ程エンジンオイルを変えていなかったのですが、 そのせいでこのような現象が起きる可能性はありますか? また、そうだった場合エンジンオイルを交換することで直るのでしょうか? 車両は4ストCVTの韓国のデイリム社の原付二種『B-BONE』というマニアックな車両で 近くにサポートショップがなくどこのバイク屋も見てくれません。 些細なことでも構いません。是非ご教授お願いします。 車両詳細HP http://www.daelim-mc.com/2009models/b-bone125.html

  • アクセルを回しても・・・

    自分が乗ってるのはYAMAHAのVINOなんですけど、この前運転していて信号で止まり、アクセルを回して発進したまでは良いんですけど、その後どんなにアクセルを回しても20~30キロしか出ず、そのまましばらく走っていると「ストンッ、ストンッ」とエンストしたような音がしてきます。自分はバイクのことほとんど分からないんで、いったいどうなっているのか教えて下さい!

  • 原付のエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っています。 赤信号で止まると、エンストすることが頻繁にあり、バイク屋さんで、エアクリとプラグは交換をしてもらいました。 ですが、まだエンストをしてしまいます。 今日も10キロ走るのに6、7回エンストしてしまいました。 走行中の失速もあり、バイクに乗ってエンジン音を聞いているとエンスト前に「ブッブッ 」と力が無くなっていく感じです。 エンスト後はエンジンも掛かりにくく、掛かったと思っても、アクセルを回すと止まってしまいます。 エンジンオイルは1ヶ月前ぐらいに交換したばかりで、ガソリンも入っています。 TODAYはキャブ車で、3年前ぐらいに中古で買ったのを親から譲り受けたものです。買ってからの3年は乗り続けています。 どこを直せば良くなるでしょうか? また、バイク屋さんに持って行った場合、どのくらいの値段が掛かるでしょうか?

  • 原付の調子が悪い

    少し前までは暖気なしでも、セルですぐエンジンがかかりすぐに走り出せていたのですが、最近エンジンはすぐにかかっても走り出そうと、アクセルをふかすと、エンストするようになってしまいました。(しばらく暖気すれば問題ないのですが、朝早いですし、住宅街ですので暖気は避けたいです) 何が問題でこのような状態になっていると考えられるでしょうか? また、修理するとだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか? バイクに詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに乗っている原付は、ヤマハジョグです。

  • アクセルが開きっぱなし

    AF34Dioに乗ってます。 時々なんですが、エンジンをかけて走ろうとすると アクセルが全開になってしまいます。 2~3秒で戻るんですが、かなり危険です。 原因は何が考えられますか? 自分で治せますか? バイク屋に頼むほうが賢明でしょうか?

  • セルでエンジンはかかるがアクセル回すとエンストする

    バイク初心者です。ジャイロxを通勤に使おうと中古購入しました。 セルでエンジンはかかるのですが アクセルの反応が弱くアクセルを回すとエンストしてしまいます。 10回ほど繰り返すと突然元気にエンジンが回転しだしますが 2,3分後信号などで止まると、またアクセルの反応が弱くなり エンジンが止まってしまいます。 10分以上走ると、症状は無くなりますが 1時間以上止めたままにしておくとまた同じ症状がでます。 休みの時にバイク屋に持って行こうと思っているのですが 私にとって高い買い物でしたので応急処置で直ったようにみえても 保証期間が過ぎてまた同じようになるのではと心配です。 バイクに詳しい方のご教示をお願いします。