• ベストアンサー

アクセルが回りません

いつもお世話になってます。 早速ですがこの間坂道でエンストしました。 ガソリンがなかったのでたぶんガス欠だと思ってガソリンを入れたのですが、そのごエンジンがなかなかかからなくて坂道で押しがけしました。 しかしアクセルが全然回りません。こういう場合はどのようなことが考えられるのでしょうか? ちなみに乗っているバイクはtw-225です。 拙い質問ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

アクセルが回らない、とは右手で握るグリップが回らない ということですね? アクセルワイヤーか、そのリンケージが固着したのでしょう ちゃうちゃう、エンジンがちっともふきあがらない、回転数があがらないんだ、ということであればキャブにゴミでもつまったか、点火系の異常から疑います

0go
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アクセルが回らないこれは間違いですねすいません。 詳しくは回してもしけた音しかしない、と言った感じでしょうか? たぶん後者のほうに当たると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

アクセルワイヤーが切れたのではないですか。 ハンドルなどを交換してませんか。 ノーマルでも切れる場合があります。 純正外のワイヤーは耐久が落ちる場合があるし取り付け加工を失敗したり。

0go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイヤーが切れていないことは確認しました。 説明不足ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付の調子が悪い・・・アクセルの息付き

    よろしくお願いします。 キャビーナ50に乗っています。 本日、突然に走行中に『ウォ~ン』という音と共に 愛車キャビが止まってしまいました。 その時は”アクセル全開”で 坂道から平坦な道に差し掛かった所でした。 時速は15キロ位でした。 エンストして停止してしまったのですが スグにセルを回すと何事もなかったように 一発でエンジン始動。 そして、走り出してアクセルを徐々に開けていき やっと端まで(全開)回しきると また同じように『うぉ~ん』と ガス欠で止まるかのような感じで停止→エンスト その後も同じシチュエーション(アクセル全開) になると『うぉ~ん』という頼りない音がして エンジンが止まってしまいます。 全開よりも数ミリ程度 アクセルを開ける位置を抑えると 上記のような症状はなく普通に走ります。 しかし、全開にできないので 最高速は10キロも下回った状態で 走らねばなりません。 不自由で仕方ないのですが 朝早く家を出て、帰る頃はいつも11時。 バイク屋さんにも持っていく時間がありません。 ”こんなの簡単だよ” みたいな、見落としている点などあれば 教えて下さい。 また同じ症状を体験した方 どうか脱出方法を教えて下さい。 『バイク屋に持って行け!』などの 見も蓋もない回答にはお返事できませんが どんな些細な事でもよいので 教えて頂いた方にはこちらも即レスを 心がけます。 どうぞよろしくお願いします。

  • NS-1 ガス欠?だきつき?

    観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っているものです。 今日の朝いつもどうり乗っていたのですが、 アクセルを一度ゆるめて再びあけようとしたら吹けが悪く、ほとんど吹けなかったので一度止まったらそのままエンストしました。 その後、チョークを引いてキックしたら普通にかかり、走行もアイドリングも全く問題ありませんでした。 ガソリンが相当減っていたので自分は単なるガス欠と思いコックをリザーブにして目的地まで行きました。 これはガス欠で合っているのでしょうか? ちなみに、アクセルをゆるめたときやエンスト時に異音などはありませんでした。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • バイク

    HondaのV-twinマグナ250に乗っています。 今日,帰宅しようとバイクのエンジンをかけました。 しかし,エンジンのパワーが弱い気がしてアイドリング中にエンジンが止まってしまいます. アクセルを回すとエンジンは止まりません. 朝バイクに乗ったのですが,朝の時点では異常ありませんでした. 因みに,3日位前にガソリンを満タンにしてからあまり乗っていないのでガス欠の線は無いと思います。(エンジンが止まる時ガス欠ランプに点くんですが…. 自分は,初心者なんでちんぷんかんぷんです. とりあえず,タンクからエンジンにガソリンを遅れてないのかなとか,考えています. 自分でいじれそうなら自分でいじろうかと思ってます. どなたか,アドバイスを下さい.

  • ガス欠後エンジンが掛かるまで

    こんばんは。 キック無しのキャブ車で完全にガス欠にしてしまった場合、給油後チョークやアクセルはどの様な状態にしてセルを回せば一番良いのでしょうか? バイクはZZ-R1100です。 宜しくお願い致します。    以下余談です。 タンク内をコーティングする為になるべくガソリンを減らそうと思い、走っていたら不覚にも道端でガス欠にしてしまいました。 取り合えず少しだけ給油しセルを回し続けたのですが、バッテリーが上がるまで回してもエンジンは掛からず変電器に繋いで掛ける事になりました。 ガス欠初期の状態でエンジンを止めていればここまで酷くはならなかったのですが。。。

  • APEのエンジン

    毎度お世話になっております。 少しバイクの調子がおかしく感じたので今日バイク屋に行ってきました。のにかかわらず、信号待ちしている間にしずか~にエンスト・・・。 とゆうわけでみなさんにお聞きしたいと思います。 今日、バイク屋では (1)夏に向けてガソリンを薄くした。 (2)アイドリング時の回転数を前より静かにした。(私はバイク用語はよくわからないのですが、確かに前よりかな りエンジン音が静かになりました) (3)結構爆走するならプラグも夏用にした方がいいと言われました。しかししょっちゅう爆走するわけでもないので 変えませんでした。 (4)店の人曰く、エンジンは調子が悪いどころか走るのに具合がいいくらいだそうです。 (5)走っていて確かに、メンテされる前より加速も上がったし、調子はよかった。 (6)ガス欠かと思ったけれど、全然そんなことはなかった これくらいしか今は思い浮かばないんですが、エンストしてしまった原因はなんでしょうか?情報が足りなければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • ホンダDio、始動時、アクセルをひねるとエンスト。

    年式不明のホンダのDioに乗っています。たぶん10年以上前の年式です。 この頃、エンジンがかかったと思っても、アクセルをひねるとエンストします。坂道をダラダラと下ったあと、加速しようとアクセルをひねると、ここでもエンスト。 ホンダの整備店でキャブ掃除はしてもらいましたが、改善されません。 何が原因でしょうか?

  • 燃料ポンプの故障?

    車種は87年式シボレー、モンテカルロです。(キャブ車) 昨日ガス欠し、ガソリンを6、5L入れて8km位走ったところでまたガス欠してしまいました。このような燃費が悪くなったことはないのでおそらく燃料ポンプの故障かなぁと思っていたのですが念のためガソリンを入れてみると通常通り動き始めました。燃料ポンプがこわけていてもガソリンを入れたら普通に動きだすといったことはあり得るのでしょうか? それと昨日エンジンのかかりがかなり悪く、アクセルを踏みこみながら(この方がエンジンかかりやすかったたため)かなりセルを回しやっとエンジンがかかったのですが途中からカブリだしたので吹かしたりもしていました。 これは燃料ポンプの故障?またはただのガス欠でしょうか?

  • タンクに燃料が残っているのにガス欠

    ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。 ちょっと文が長いので、すいません。 1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。 いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。 特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。 ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。 タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすってみても、チャラチャラ音がしています。 その後「予備」に切り替えると問題なく走れます。 タンクキャップが詰まっているのかと思いバラして清掃してみましたが、変化はありません。 走行中に時々とまってタンクのふたを開けたりしているのですが、変わりません。 なので、タンクキャップの詰まりではないと思われます。 その他、気づいた点は、 *ガソリン満タン時にはまったく問題がでない。 *満タンにするときは、いつも同じところまで入れている。 *燃費は良いです。 *ほんとうにガス欠したときは、エンジンが吹けなくなるだけでなく、アイドリングもとまってしまう。 *前の持ち主の話では、売る直前ぐらいにバイク屋でキャブレターの分解清掃をしているようです(ニードルジェットが折れた?らしい)。 *私が購入してからは、エアクリ、プラグは交換しましたが、キャブは全くさわっていません。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 何か、アドバイスをいただければ、ありがたいのですが。

  • エンスト&エンジンが掛からない

    ある日、信号待ちしていたら突然エンストしました。 その後、いくらセルを回してもエンジンは掛かりませんでした。 ガス欠かと思い、ガソリンを入れたら掛かりました。 しかし2リットルしか入りませんでした(7リットルタンク) また、他の日でしたが 駐車したあと、エンジンが掛からなくなりました。 しかし、ガソリンを1リットル入れたら掛かりました。 何かどこか異常でしょうか?

  • リトルカブでエンジンはかかるがアクセルを回すとエンストする

    先日、半年ほど乗っていなかったリトルカブのエンジンをかけたところ、エンジンはかかるのですが、アクセルを回すとエンストしてしまい乗れなくなってしまいました。 ネットで調べエンジンオイル交換とキャブレータを分解しキャブクリーナで掃除しましたが、現象が変わりません。 チョークは引きっぱなしになっていません。 ガソリンも入れ替えました。 何かほかに原因が考えられますでしょうか?