• ベストアンサー

APEのエンジン

毎度お世話になっております。 少しバイクの調子がおかしく感じたので今日バイク屋に行ってきました。のにかかわらず、信号待ちしている間にしずか~にエンスト・・・。 とゆうわけでみなさんにお聞きしたいと思います。 今日、バイク屋では (1)夏に向けてガソリンを薄くした。 (2)アイドリング時の回転数を前より静かにした。(私はバイク用語はよくわからないのですが、確かに前よりかな りエンジン音が静かになりました) (3)結構爆走するならプラグも夏用にした方がいいと言われました。しかししょっちゅう爆走するわけでもないので 変えませんでした。 (4)店の人曰く、エンジンは調子が悪いどころか走るのに具合がいいくらいだそうです。 (5)走っていて確かに、メンテされる前より加速も上がったし、調子はよかった。 (6)ガス欠かと思ったけれど、全然そんなことはなかった これくらいしか今は思い浮かばないんですが、エンストしてしまった原因はなんでしょうか?情報が足りなければ補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.5

>少しバイクの調子がおかしく感じた・・・のが、どのようにおかしかったのか、また、「感じた」だけなのか、本当におかしかったのか知りたいところですが。 バイク屋さんではキャブ調整だけかな、とも思われますので、キャブレターだけに関して回答しますと。 アイドリング→静か、になったのは、皆さんが書かれていますように、アイドリング回転数を下げたため、静かに感じたのだと思われます。 それは、高すぎたから下げたのか、いいんだけど、さらに下げたのかが分かりませんが、オプションのタコメーターか、お店に測定用のテスターがあれば、現在のアイドリング回転数が適正かどうか一目瞭然なのですが。ない場合は、同じようなエンジン型式のバイクのエンジン音と比較するのが簡単と思います。 >(1)夏に向けてガソリンを薄くした。 は、「エアスクリュー」を調整したということでしょうか?#3さんの書かれていますように、一般市販車は季節によっての使い分けは気にしなくていいくらいです。でも、アイドリングには影響しますので、できるだけ規定の調整量が望ましいと思います。(規定の調整量とは、エアスクリューを閉めこんでいって、何回転戻すか、という、いわばネジを戻す回転数) エンジンオイルの交換は定期的に交換するのはご存知と思いますが、何キロごとに交換されていますか?

ginta123
質問者

お礼

エンジンオイルは1000キロ前後でそのバイク屋さんで変えています。 回転数はどうなんでしょう?よくわかりませんが、とりあえず少しあげてみました。 ていねいな回答ありがとうございました!

ginta123
質問者

補足

えーと、もともとの「おかしい」と感じていた部分は50~60キロでコーナーを曲がろうとしたらガガンって失速したんです。それまでも乗っていてなんだかたまに失速するなあと感じていました。妹にこの前バイクを貸したら、なんか乗っててたまに失速しない?と、言っていたのでおかしかったのは確かだと思います。

その他の回答 (4)

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.4

#1、#3さんが回答されている「アイドリング回転数」とは (2)の「アイドリング時の回転数を前より静かにした」 ことに関係しています。バイク屋さんが少し「静か」に しすぎた(アイドリング回転数を低くし過ぎた)ことが エンストの原因ですので、もう一度バイク屋さんへ行って 信号待ちで止まったと申告して下さい。すぐに再調整 してくれると思います。

ginta123
質問者

お礼

ちょっと関係ないんですが、バイクは夏の暑さには弱いのでしょうか?ご回答ありがとうございました!

回答No.3

ガソリンを薄くされたのは、スロージェットを調整されただけですよね?(スクリューをねじ込んだ?) この程度の調整だけなら問題ないでしょう。 一般論的には、エンジンが高熱にさらされるような使い方をする場合は、ガソリンは濃いめにします。 外気圧が高い場合も同様です。 これは、多めのガソリンを吸い込ませることによって、異常燃焼(ノッキング)を防止し、また、ガソリンによってシリンダ内部からのの冷却効果をも期待するものです。 ただ、市販のバイクは、一年を通じて同じ設定で使用出来るようにセッティングしてますから、シビア(最大出力回転域を常用)な使い方をするので無ければ、ノーマルの設定で十分です。 今回のエンストは、アイドリング時の回転数が低すぎるためと思います。 つまり、アイドリングを続ける力が十分に出ていなかったということですが、市販バイクはには、どのバイクも適正なアイドル回転数が設定されています。

ginta123
質問者

お礼

なんか、プラグのコゲ具合(?)からみて、「ガソリンが濃すぎた」みたいです。(しかし本当に無知ですみません・・・)回転数を少し上げてもなおまだエンストするようであればまた店に持っていきたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

>(1)夏に向けてガソリンを薄くした。 >(5)走っていて確かに、メンテされる前より加速も上がったし、調子はよかった。 >信号待ちしている間にしずか~にエンスト・・・。 焼き付きですね。

ginta123
質問者

お礼

どうなんでしょうか。今日もクリーンなエンジン音を立てて走ってきましたが・・・。焼きつきってゆう言葉からしてかなりヤバイそうですがヤバイですか?ありがとうございました。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

とりあえず、アイドリング時の回転数を少しあげましょう。 キャブのアイドリングスクリューを回せば調整できます。 あとはエアスクリューで吸気の調整もしたいところですが、それはバイク屋でやってもらったほうがいいかも。

ginta123
質問者

お礼

回転数を上げてみました。なんだか、いろいろキレイにしてくれたみたいで(エンジンの中?とかいろいろ)、エンジン音が静かになったのは回転数を下げたことだけじゃなさそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • APEのエンジン(ふたたび)

    先の質問に答えてくださいましたみなさん、ありがとうございました。結局自分ではどうしようもなくまたバイク屋さんに行ったのですが、キャブレターにゴミが入っていて、それがエンジン不調の原因だったかもしれない、また悪くなったら来てください と言われ、またエンジンの調子が悪くなっています。主な症状は ・エンジンがかかりにくい(前までなかったアイドリングの消え方をします) ・エンジンはあったまっているはずなのに、信号待ちでエンストする、もしくはギアをローに入れたまま停止するとエンストする ・アイドリングが安定しない ・アイドリング時、振動が激しくなった です。素人でも何かできることはあるでしょうか? あと、バイク屋さんに三回も同じ症状で持ち込んでさっぱりよくならないんです。その店の社長がいい人で、修理代は一銭もかかってないんですが、一度店を変えたほうがいいでしょうか?けっこう大きい店なんですが、そこの店で私はバイクを買って、他のバイク屋さんに行ったことがないのです。地元にいくつか小さいバイク屋さんがあります。ちょっと行くのに勇気がいるのですが大丈夫なものですか?質問がふたつになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • エンジン内部洗浄後走らなくなった

     bmwf800です、プラグが真っ黒、息継ぎしたりアイドリングでエンストするようになったためスロットルボデーを外して内部洗浄、エンジン内部とプラグを外してシリンダー内部に洗浄スプレーをかけました。そうしたら息継ぎやエンストはなくなったのですがエンジンの回転が重くなり全く走らなくなってしまいました、スロットルを開いても軽快に加速しなくなりました。この状態はどうやって直せばいいのですか。 使ったのはキャブクリーナーです、黒いヨゴレはかなり取れたみたいです。洗浄剤をスプレーして2時間位いしてから組付けました。

  • エンジンが止まる

    ・エンジンをかけて暖気をしますが、暖気でエンジンが冷え切っている時は調子がいいですが、暖まってチョークを戻すとアイドリングが上下する。 ・スロットルを空けていないとエンストする。 ・ワイドに開けるとレブに当たったような感じで加速しないがゆっくり開けると徐々に加速する。 この症状は混合気が濃いのでしょうか。中古で買って、前のオーナーが乗っていたということはその状態で乗れていたと思うのですが・・・。 ちなみにGPZ900R(E/G:STD)にTM38です。

  • エンジンの調子が・・・

    たびたびフュージョンのことで質問しているものです。 つい最近なんですが、エンジンの調子が前にもまして悪くなってきてしまったんです。 以前はかかりにくい程度だったんですが、今ではかかりにくい+すぐにエンストしてしまうんです。アイドリング中もすぐにプスンといって止まってしまうんです。エンジン温まったあとでもスロットル回しとかないと止まるほど重症です。 スパークプラグを変えるなどしたのですがあまり効果が得られません。ほかに何の原因が考えられるでしょうか?走行距離も12000程度なのでもう寿命ってことはないと思うのですが。。 どなたかちょっとしたことでもいいのでアドバイスいただけませんでしょうか。お願いします。

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • エンジンがかかりません!!

    最近なぜかエンジンのパワーが無いなとおもっていたら、今日急にエンジンがかからなくなってしまいました。チョークを開いて暖機を行い、ぎりぎりエンジンがかかったとしてもアイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまいとても困っています! 車種はスズキのデスペラード400で走行距離は9000kmです。 明日バイク屋に持っていく予定ですが、大切にしていたバイクなので、その前に応急処置の仕方などあればしてあげたいです。 こうしたらいいんじゃないかという感じでもいいので、分かるという方がいましたらどなたか回答おねがいします。よろしくおねがいします。

  • バイク ニンジャ エンジンの不調について

    リッターバイクに乗っています。 25年もののニンジャです。 キャブです。 2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、 アイドリングを3000でキープしないとエンストします。 走り出すと伸びが無く、エンジン音はトコトコ言ってます。 これって一発死んでいるんですか。 プラグ交換ですか。 フォーミュラワンを入れても改善されません。 よろしくお願いします。

  • エンジンの調子が・・・・

    こんにちは。ぼくはAPE50に乗っています。 まえからジェッティングが少し薄いことが気になっていたので、キャブを調整したところ、今度は濃くなってしまいました。それでセッティングをもとに戻したのですが、それから調子がおかしくなりました。エンジンをかけて、乗り始めのころは普通なんですが、しばらく走ったらフガフガしたような感じになり、うまく走ってくれません。アイドリングは問題なく安定しています。なぜかプラグは真っ黒でした。以前濃めのジェッティングでバイクを走らせたことがあるのですが、そのときとは違う感じでした。調子がいいときと比べて、爆発のタイミングがおかしい感じでした。音はババババババッという感じです・・・それと、常に、走行中にガス欠になる寸前のような感じになります(爆発したりしなかったりのような)あと、アクセルを急にあけたりしても、ちゃんとついてきてくれます。 自分的には、なにか燃料の供給に問題があるのではと思っています。いったい何が問題なのでしょうか?誰か教えてください。

  • クラッチミスでエンスト後、エンジンがかからない

    こんばんわ、ダイハツのハイゼットに乗っています。この前、たまたま、クラッチを切るタイミングを間違えてエンストを起こしてしまいました。それからどう言う訳か、エンジンが全くかからなくなりました。セルは回るのに…‥。しかし、10分ぐらい放置してもかからず、座席のシートをあけてエンジンをかけた所、かかりました。それからか分かりませんが、パネル部分にあるエンジンのランプがアイドリング中に付いたり消えたり付きかかったりします。その後は調子も良く走っていましたが、今日、またクラッチミスでエンストを起こしてしまい、やはりかからなくなりました。そして、やはりシートをあけてエンジンをかけた所、またかかるのです。その後、整備の人に見てもらいましたが「息継ぎの多い車」とか何とか訳のわからない事を言われました。とりあえず、エアクリーナは交換しました。後は何処が悪いのか経験者の方にご意見を頂戴したいと思います。宜しくお願いします。

  • 【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付

    【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか? エンジンプラグの点火がおかしいと思われるとき、エンジンプラグを抜いてどうすれば点火しやすくなりますか? ちなみに山道を走行中にガス欠ではなく止まり、エンジンプラグがおかしいと思われ、さらにエンジンプラグを買いに行けないものとします。 JAFを呼ぶとかもNGでお願いします。 エンジンプラグのメンテナンス方法を教えてください。 バイクでも良いです。