• ベストアンサー

APEのエンジン

毎度お世話になっております。 少しバイクの調子がおかしく感じたので今日バイク屋に行ってきました。のにかかわらず、信号待ちしている間にしずか~にエンスト・・・。 とゆうわけでみなさんにお聞きしたいと思います。 今日、バイク屋では (1)夏に向けてガソリンを薄くした。 (2)アイドリング時の回転数を前より静かにした。(私はバイク用語はよくわからないのですが、確かに前よりかな りエンジン音が静かになりました) (3)結構爆走するならプラグも夏用にした方がいいと言われました。しかししょっちゅう爆走するわけでもないので 変えませんでした。 (4)店の人曰く、エンジンは調子が悪いどころか走るのに具合がいいくらいだそうです。 (5)走っていて確かに、メンテされる前より加速も上がったし、調子はよかった。 (6)ガス欠かと思ったけれど、全然そんなことはなかった これくらいしか今は思い浮かばないんですが、エンストしてしまった原因はなんでしょうか?情報が足りなければ補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-do
回答No.5

>少しバイクの調子がおかしく感じた・・・のが、どのようにおかしかったのか、また、「感じた」だけなのか、本当におかしかったのか知りたいところですが。 バイク屋さんではキャブ調整だけかな、とも思われますので、キャブレターだけに関して回答しますと。 アイドリング→静か、になったのは、皆さんが書かれていますように、アイドリング回転数を下げたため、静かに感じたのだと思われます。 それは、高すぎたから下げたのか、いいんだけど、さらに下げたのかが分かりませんが、オプションのタコメーターか、お店に測定用のテスターがあれば、現在のアイドリング回転数が適正かどうか一目瞭然なのですが。ない場合は、同じようなエンジン型式のバイクのエンジン音と比較するのが簡単と思います。 >(1)夏に向けてガソリンを薄くした。 は、「エアスクリュー」を調整したということでしょうか?#3さんの書かれていますように、一般市販車は季節によっての使い分けは気にしなくていいくらいです。でも、アイドリングには影響しますので、できるだけ規定の調整量が望ましいと思います。(規定の調整量とは、エアスクリューを閉めこんでいって、何回転戻すか、という、いわばネジを戻す回転数) エンジンオイルの交換は定期的に交換するのはご存知と思いますが、何キロごとに交換されていますか?

ginta123
質問者

お礼

エンジンオイルは1000キロ前後でそのバイク屋さんで変えています。 回転数はどうなんでしょう?よくわかりませんが、とりあえず少しあげてみました。 ていねいな回答ありがとうございました!

ginta123
質問者

補足

えーと、もともとの「おかしい」と感じていた部分は50~60キロでコーナーを曲がろうとしたらガガンって失速したんです。それまでも乗っていてなんだかたまに失速するなあと感じていました。妹にこの前バイクを貸したら、なんか乗っててたまに失速しない?と、言っていたのでおかしかったのは確かだと思います。

その他の回答 (4)

• mcf
回答No.4

#1、#3さんが回答されている「アイドリング回転数」とは (2)の「アイドリング時の回転数を前より静かにした」 ことに関係しています。バイク屋さんが少し「静か」に しすぎた(アイドリング回転数を低くし過ぎた)ことが エンストの原因ですので、もう一度バイク屋さんへ行って 信号待ちで止まったと申告して下さい。すぐに再調整 してくれると思います。

ginta123
質問者

お礼

ちょっと関係ないんですが、バイクは夏の暑さには弱いのでしょうか?ご回答ありがとうございました!

回答No.3

ガソリンを薄くされたのは、スロージェットを調整されただけですよね?(スクリューをねじ込んだ?) この程度の調整だけなら問題ないでしょう。 一般論的には、エンジンが高熱にさらされるような使い方をする場合は、ガソリンは濃いめにします。 外気圧が高い場合も同様です。 これは、多めのガソリンを吸い込ませることによって、異常燃焼(ノッキング)を防止し、また、ガソリンによってシリンダ内部からのの冷却効果をも期待するものです。 ただ、市販のバイクは、一年を通じて同じ設定で使用出来るようにセッティングしてますから、シビア(最大出力回転域を常用)な使い方をするので無ければ、ノーマルの設定で十分です。 今回のエンストは、アイドリング時の回転数が低すぎるためと思います。 つまり、アイドリングを続ける力が十分に出ていなかったということですが、市販バイクはには、どのバイクも適正なアイドル回転数が設定されています。

ginta123
質問者

お礼

なんか、プラグのコゲ具合(?)からみて、「ガソリンが濃すぎた」みたいです。(しかし本当に無知ですみません・・・)回転数を少し上げてもなおまだエンストするようであればまた店に持っていきたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

>(1)夏に向けてガソリンを薄くした。 >(5)走っていて確かに、メンテされる前より加速も上がったし、調子はよかった。 >信号待ちしている間にしずか~にエンスト・・・。 焼き付きですね。

ginta123
質問者

お礼

どうなんでしょうか。今日もクリーンなエンジン音を立てて走ってきましたが・・・。焼きつきってゆう言葉からしてかなりヤバイそうですがヤバイですか?ありがとうございました。

• tonamoni
回答No.1

とりあえず、アイドリング時の回転数を少しあげましょう。 キャブのアイドリングスクリューを回せば調整できます。 あとはエアスクリューで吸気の調整もしたいところですが、それはバイク屋でやってもらったほうがいいかも。

ginta123
質問者

お礼

回転数を上げてみました。なんだか、いろいろキレイにしてくれたみたいで(エンジンの中?とかいろいろ)、エンジン音が静かになったのは回転数を下げたことだけじゃなさそうです。ありがとうございました。