• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジンの調子が・・・・

こんにちは。ぼくはAPE50に乗っています。 まえからジェッティングが少し薄いことが気になっていたので、キャブを調整したところ、今度は濃くなってしまいました。それでセッティングをもとに戻したのですが、それから調子がおかしくなりました。エンジンをかけて、乗り始めのころは普通なんですが、しばらく走ったらフガフガしたような感じになり、うまく走ってくれません。アイドリングは問題なく安定しています。なぜかプラグは真っ黒でした。以前濃めのジェッティングでバイクを走らせたことがあるのですが、そのときとは違う感じでした。調子がいいときと比べて、爆発のタイミングがおかしい感じでした。音はババババババッという感じです・・・それと、常に、走行中にガス欠になる寸前のような感じになります(爆発したりしなかったりのような)あと、アクセルを急にあけたりしても、ちゃんとついてきてくれます。 自分的には、なにか燃料の供給に問題があるのではと思っています。いったい何が問題なのでしょうか?誰か教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • macmax

プラグが黒くなるのは、燃料が濃い時の症状ではありますが、走行時の感触は、濃い時にも、極端に薄い時にもあり得る症状です。 とは言え、冷間時に調子がいいという事から見れば「濃いのかな」とは思います。 診断方法としては、走行中、調子が悪い時にちょっとスターターバルブ(チョーク)を引いてみましょう。 スターターを引いて調子が悪くなるなら濃く、スターターを引いて調子が良くなるなら薄い、と判断出来ます。 もう一つ。 点火が失火気味の時にもプラグにすすが付く事がありますので、点火も少し疑ってみて下さい。 一応、私は整備で飯を食っておりますが、「何かをいじって悪くなったなら、まずそこからトラブルシューティング」が、絶対の基本です。 「自分がいじったんだから良くなっているはず」と言う思い込みが、原因を判らなくします。 「いじって悪くなったならそれが原因」と言うのが揺るがない事実です。 もう一度、キャブ周りがきちんと元通りになっているか、を、パーツリストなど、絶対の資料を参考に、組み直してみてはいかがでしょう。 意外に組み順を間違えている事もあり得ますよ。 がんばって下さいね。

質問者からのお礼

早速点検したところ、一部の部品がはずれていました。もとにもどしたら調子良くなりました。アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2

キャブ調整は、どのような事をされたのでしょうか? また、ジェッティングが少し薄いと感じたのは、どのような感じでしたか?

• 回答No.1

まだガスが濃いようですね 黒くなっているという事はカーボンが出ているんです もう少し薄くしましょう