アクセル踏むと息つきを起こす現象が出ている

このQ&Aのポイント
  • 半年前に信号待ちでエンストする現象が発生し修理したが、現在はエンストしないもののアクセル踏むと回転数が不安定になって走行に影響が出ている
  • バッテリーが先月あがったため再充電して使用中。バッテリーの交換も検討しているが、エンジンはかかるためそのまま使用している
  • 古い車のため半年ごとに故障が起きやすい状況。アクセル踏むとゴボゴボ音がし、回転数が上下に変動する
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセル踏むと息つきを起こす

VW-Golf3 VR6 98年式 75,000Km こんにちは、アクセル踏むと息つきを起こす現象が出ており、困ってます。 半年前に、信号待ちでエンストする現象が発生しており、修理に持っていったら、エアフロセンサーの不良との事で、交換してもいまして、現象がおさまってました。 現在は、エンストはしないのですが、アクセル踏むとゴボゴボ音立てて、回転数が落ちて上がってを繰り返しながらの走行になってます。 幸い、エンストするわけじゃないし、何とか走らなくもないのですが、まぁ、気分の良いものではなく、、 古いせいか、半年単位で何処か故障するような状況です、、、 想定される理由などわかりますでしょうか? 関係ないかもしれませんが、先月バッテリーがあがってしまい、再充電して使ってます。 バッテリーの交換も考えたのですが、1年程度だったのと、とりあえず、少しセルのまわりが弱い気もしてるのですが、エンジンかかるので、そのままです。

  • rara38
  • お礼率42% (148/350)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.2

この現象は、混合比が薄くなっている時に現れる症状ですね。 つまり、燃料が少なく空気量が多いので、これらのどちらかか、これら両方の機構が悪いという事になります。 これは昔、大口径のキャブ車でエンジンの冷えた時によく起こっていた症状です。 燃料の粘度が高い状態では、アクセルを急に踏み込んでも瞬時には燃料を吸い上げる事は出来ず、遅れて吸い上がるために一瞬失火してしまう事で起ってしまいます。 多分、ゆっくりアクセルを踏み込む時は、あまり起きていないのではないでしょうか。 吸気系のエアフロは交換されたようなので、燃料系が怪しいのではないかと思います。 燃圧、燃料ポンプ、インジェクター、燃料フィルターなどを点検してみる必要があると思います。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

サクションからエア吸ってるっぽいかな・・ そうでないなら診断に引っかかりそうですから お車を拝見すれば その場ですぐに結論を出せると思います。

noname#223196
noname#223196
回答No.1

こんばんわ.VWの車は知らないので一般車種、アイドリング良し加速不良という設定で考えてみましたので参考まで。 1、燃料プレッシャーレギュレータ不調による加速時燃料増量不正。2、点火時期の狂い、デスビ周辺点検。3、ノックセンサー不良。4、スロットルポジションセンサー不良。5、燃料フィルターの詰まり。バッテリーは充電電圧14V前後、エンジン停止時12、5V以上あれば良しの範囲にあると見なせるでしょう。

関連するQ&A

  • リトルカブでエンジンはかかるがアクセルを回すとエンストする

    先日、半年ほど乗っていなかったリトルカブのエンジンをかけたところ、エンジンはかかるのですが、アクセルを回すとエンストしてしまい乗れなくなってしまいました。 ネットで調べエンジンオイル交換とキャブレータを分解しキャブクリーナで掃除しましたが、現象が変わりません。 チョークは引きっぱなしになっていません。 ガソリンも入れ替えました。 何かほかに原因が考えられますでしょうか?

  • 一気にアクセルを踏むエンスト

    信号待ちから一気にアクセルを踏むと車がエンストみたいな感じのガッてなり徐々に加速していきます タコメータで2000rpmまであがりガッとなりまた1000まで戻り加速していくのですが最初から踏み込むとこんな症状で故障ではないのでしょうか? ちなみにY33シーマの4100です

  • 急アクセルで息つき(SV1000S)

    1年振りにエンジンを掛けて乗ったところ、始動や通常走行では特に問題ありませんが、信号待ちなどでの急アクセル(空吹かし)や急加速では、最初の1,2秒間、「カポッ」と音がして息つきした後に吹き上がります。 放置期間が長かったので、ガソリンタンク内に清浄クリーナー液を入れてみましたが変わりません。SV1000S後期型でインジェクション、電子式燃料噴射式ですが、燃料系統か、空気系統か、プラグなのか、見当がつきません。宜しくご教示ください。

  • エストレヤの故障

    今日大雨の中通学でバイクに乗り、行きは普通だったのですが、帰り道で信号待ちをしてるとエンジンが止まってしまう現象が続きました・・・ なんとか帰宅し エンジンをかけてみると正常にかかりました しかし・・・ アクセルを回すと一瞬でエンストします・・・ 一瞬の吹けあがりもなくカクンとエンストします・・・ なぜでしょうか? 雨が原因でしょうか? 今までも雨の中は走りましたが このようにアクセルを回すとエンストといった現象は初めてです・・・。

  • ゴルフ3(95年式)アイドリング不安定

    初めまして。先日、知人から格安で走行距離8万キロのゴルフ3を譲ってもらったのですが、アイドリングが不安定で、信号待ちなどでエンストしてしまいます(/_;) とりあえず、プラグ・デスビキャップ・デスビは交換、エアフロセンサーはクリーナーで掃除したのですが全然よくなりませんでした(T_T)先代の人の時は、たまにしかそんな症状が出ていなかったそうで、プラグ交換で直るだろうと浅はかな考えでいました。先代のオーナーは、レギュラーのガソリンを入れてたそうなのですが、私になってからはハイオクを入れるようにしました。(関係あるのかな??)困っています(T_T)誰かお力添いをお願いいたします。

  • アクセルを回すとエンジンが止まります。

    平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・) ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • Gマジェ250に詳しい方 急アクセルで息つき

    アクセルをアイドルから急にちょびっとひねった時、一瞬息つきが起き まれに「パスン!」とマフラーから音がして最悪エンストします。 滑らかにアクセルをひねれば、追随して滑らかに回転が上がり滑らかに発進します。 信号待ちでアクセルを少し煽る癖(無闇に吹かしまくる訳ではなく)があり、 ちょこっと開けるを繰り返した時に気が付きました。 息つきは、上記のようなアクセル操作では毎回発生します。 静かにアクセルを開ければ息つきせず、滑らかに回転が上がります。 アイドル時は搭載タコで約1400rpmを指し、回転の乱れはありません。 エンジンの掛かりも特に悪くありません。(冷温間時同様) 加速もスムーズで、加速途中で引っかかることもありません。 最高速もそれなりに出るようです。(ぬあわ、と書いておきます) オイル交換後1000km走行後にエンジンオイル量点検しましたが、異常な減りは無いです。 エンジンからの異音異臭は無いと思います。 社外マフラーでもノーマルマフラーでも発生しますが社外のほうが分かりやすいです。 (音がうるさいのと、若干発生しやすくなる?) メーカーリコールはすべて対応済みです。 実走行距離は本当にメーター指示の8800kmであるかは眉唾ですが 駆動系メンテ時に各部診たところ、低走行なのかな?と思える感じではありました。 ECUダイアグエラーは何も出ていません。 診断モードで自己診断しましたが、異常?と思われる項目は1つ。 診断モード#54がマニュアルの説明通り約12秒で終了しないことです。 #54はISC(アイドルスピードコントロール)バルブの動作 ISCバルブ交換で良くなるものでしょうか? 軽いメンテは施しました。 ENGオイル、エレメント、ストレーナ交換./ギヤオイル交換/各エアエレメント交換/ プラグ交換/冷却水交換/Fアクスルベアリング、オイルシール交換/前後タイヤ交換 Fフォークシール類交換/WR交換(Daytona)/Vベルト点検/セカンダリ(トルクカム) 分解グリスアップ/前後ブレーキオイル交換/前後ブレーキホース交換(社外) 前後キャリパーシール交換/ブリーザーキャッチタンク洗浄/スイングアーム ベアリング、オイルシール交換 検索すると似たような症状を出す車両があるようで、COを濃いめにすると改善するような 書き込みがありまして昨日+5にしてみましたがあまり変わらないような気がします。 これは法的に問題があるだろうということでゼロに戻しました。 自分なりにトラシューしているのですが、原因がハッキリしません。 もしかして重篤な不具合の前兆なのかと不安になります。 有名な「ダイヤフラム」の不具合前兆でしょうか? どうかアドバイス頂ければ幸いです。

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • エンジンが止まります

    半年程前からなのですが、信号待ち等で停止するとエンジンの回転数が500回転ぐらいまで落ち、数十回に1回はエンストします。 エンジンの回転数が落ちたとき、たまにスピードメーターの下の警告ランプの右から2つめのやつ(シートベルトとバッテリーの間)が光ります。 これって何が原因でしょう? ちなみにこの現象が起きてからバッテリーを交換してますので、バッテリーではないと思います。

  • スーパーカブ50 信号待ちでエンスト

    2001年頃にスーパーカブ50を購入しました。 ここ数年余り乗っていませんでしたが、先月、バイク屋で整備をしてもらい、頻繁に乗っています。 ...と、ここまでの話はいいのですが、 信号待ちなどで停車し、再び発車しようとしてアクセルを開けると エンストしてしまいます。 N→1にギアを入れて、いざ発車となった瞬間にエンジンが自然に消える感じです。 交差点のたびにエンストしていたのでは話にならないので、 応急の対処法として、小刻みにふかし、エンジンの回転数が落ちないようにして信号待ちをしています。 不具合は他にもあり、自宅で出発前のエンジンの始動も、キック一発ではなかなかかかりません。 長年乗っていなかったので、不具合があるのは仕方がないとは思いますが、一応バイク屋でオイル交換、バッテリー交換...などなど、2~3万かけて整備をしましたので、納得がいきません。 ●エンストは頻繁に起こることですか? ●エンストの原因はなんでしょうか?修理で直るものですか? (長年乗っていなかったせい?それとも運転技術?) カブやメカにお詳しい方、よろしくお願いします。