• 締切済み
  • 困ってます

原付のアクセル

急に原付がおかしくなりました。 アクセルを回しているときは正常に走るのですが、アクセルを戻し手を離す、たとえば信号を待つ 場合や、交差点で一時停止するときなどにアクセルを戻した瞬間にエンジンが切れます。 普通ならバッバッバッ・・と言う感じの音がマフラーから聞こえるのですが、アクセルから手を離すと ヒューンという感じの音がでてエンジンが切れてしまいます。 例えるなら走行中にエンジンキーを抜いたような感じになります。 そして完全に停止する前にまたアクセルをふかす感じで回すとまたエンジンがかかります。 アクセルを最大まで戻さない限りエンジンは切れません。 信号待ちをするときなどは若干アクセルを回していないとエンジンが切れてしまうんですが これはどういうことなんでしょうか?教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#190515
noname#190515

メンテナンス不良っぽいですね。 >普通ならバッバッバッ・・と言う感じの音がマフラーから聞こえるのですが、 この感触から、2ストロークエンジンかなと考えました。 (1)エンジンオイルが少ないか、2種類以上の品種を利用している。(混合してしまっている) (2)点火プラグにカーボン(スス)が付着して、火花が散りにくくなっている。 (3)エアフィルターが詰まっているか、付近に何かをおいて、空気の吸い込みが悪くなっている。 (4)ガソリンが古くなっている。 4ストロークなら、エンジンオイルを入れすぎている。 共通項として、 キャブレターを口径の大きなものに変更したため、低回転で、ガス濃度が安定しない。 マフラーを変更し、排気効率が良くなりすぎて、抜けすぎるため、低回転域での安定性が無い。 キャブレターのフロートが正常に作動していない。(バイク屋でオーバーホール必要) キャブレターのネジを不用意に回してしまい、燃調がおかしくなった。(バイク屋行き)