• 締切済み
  • 困ってます

原付のアクセル

急に原付がおかしくなりました。 アクセルを回しているときは正常に走るのですが、アクセルを戻し手を離す、たとえば信号を待つ 場合や、交差点で一時停止するときなどにアクセルを戻した瞬間にエンジンが切れます。 普通ならバッバッバッ・・と言う感じの音がマフラーから聞こえるのですが、アクセルから手を離すと ヒューンという感じの音がでてエンジンが切れてしまいます。 例えるなら走行中にエンジンキーを抜いたような感じになります。 そして完全に停止する前にまたアクセルをふかす感じで回すとまたエンジンがかかります。 アクセルを最大まで戻さない限りエンジンは切れません。 信号待ちをするときなどは若干アクセルを回していないとエンジンが切れてしまうんですが これはどういうことなんでしょうか?教えていただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数724
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#190515
noname#190515

メンテナンス不良っぽいですね。 >普通ならバッバッバッ・・と言う感じの音がマフラーから聞こえるのですが、 この感触から、2ストロークエンジンかなと考えました。 (1)エンジンオイルが少ないか、2種類以上の品種を利用している。(混合してしまっている) (2)点火プラグにカーボン(スス)が付着して、火花が散りにくくなっている。 (3)エアフィルターが詰まっているか、付近に何かをおいて、空気の吸い込みが悪くなっている。 (4)ガソリンが古くなっている。 4ストロークなら、エンジンオイルを入れすぎている。 共通項として、 キャブレターを口径の大きなものに変更したため、低回転で、ガス濃度が安定しない。 マフラーを変更し、排気効率が良くなりすぎて、抜けすぎるため、低回転域での安定性が無い。 キャブレターのフロートが正常に作動していない。(バイク屋でオーバーホール必要) キャブレターのネジを不用意に回してしまい、燃調がおかしくなった。(バイク屋行き)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付について

    今年初めに友人から譲ってもらった原付ですが、エンジンはすぐにかかるのですが、アクセルを回すとストップしてしまいます。春~夏は1エンジンをかけて少しそのままにしておき、少しづつアクセルを回すという作業を10分ぐらい、今は結構寒くなってきたのでエンジンが冷えているのかわかりませんが20分ぐらいかかります。結構つらいです。これって普通ですか? もう1点、信号待ちで止まっていると必ずエンジンが止まってしまいます。今はちょっとアクセルを回して回転数を上げた状態で信号待ちをしています。ハンドルから手を離せないので結構不自由です。これも普通ですか?本当に原付の事は何もわかりません。バイク屋さんに聞いてもいいのですが商売が絡んできそうで何でも持って来てと言われそうで。みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • 原付の調子が悪いです。どなたかお教え下さい。

    ここ最近乗っているヤマハビーノ(2スト)が調子が悪くなってきました。 一応単車に乗っていて多少は自分でいじれるので、 出来れば自分で直そうと思っているのですが いまいち原付の構造がわからなくてどこから手をつけて いいものか迷っています。ご教授お願いします。 【症状】 1)信号待ちなどの停車時にエンジンが止まる。  ・エンジンの回転数があがりバイクが前に進みだそうとして、 足やブレーキで停止しておこうとするとエンジンが止まります。 2)エンジン停止時、バック(後ろ)に押して進ませようとすると、 何かが引っかかっている感じがして、後ろに進みにくい、又は動かない。  ・時間がたってエンジンが完全に冷えている時は引っかかっている感じはするのですが大体問題なく動くのですが、 エンジンが暖まっていると後ろに動かせなくなります。 3)これは今回の質問の症状と関係ないのかも知れないのですが、マフラーが以上に熱くなります。  ・雨の日ならすぐに雨が蒸発して、常にマフラーが乾いている状態です。 2ストのマフラーってこんなもんなのかも知れないですが・・・ 走っている時の調子自体は、快調なのですが、信号待ちのたびにセンタースタンドを立てて キックでエンジンをかけないとスタートできない状態です。 長文で申し訳ありません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンの不調について。。。

    こんにちは。 僕は原付バイクを購入して1年と半年くらい乗ってます。 走行距離は1万キロを突破しました。 今月辺りから、交差点で信号待ちをしてたら、急にエンジン音が小さくなり、勝手にエンジン停止になったんです。 それが、何度も続いたので、バイク屋さんで診てもらったら、バイク屋さんでも原因が解らないみたいでしたが、アイドリング(?)というのを修正してもらってからは、信号待ち中にエンジンが止まる事は無くなったんです。 これで直った良かったと思ってました。 だけど、今度はエンジン起動させようと、セルスターターボタンを何度も押してもエンジンが掛からず、最後はセルを押しても何の音もしなくなりました。 それで、キックで起動させようと、10回位キックを蹴ってやっと掛かりました。 これがまた何度も起こるので、どうしたらいいでしょうか?。 何が原因でしょうか?。 バイクを廃車にした方がいいでしょうか?。

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

アイドルの回転数がなんらかの事情で下がってしまったのでは。 考えられることは、 キャブレターのスロー系というかパイロット系統のエアないしは ガソリンが供給されなくなった場合です。 この場合掃除が必要ですがなれてないとちょっと大変です。 バイク屋さんに相談したほうがいいです。 どんなバイクか(メーカーとか2stとか)の記述がないので あとは想像ですが、ただ単に冬になって調整があわなくなってるだけかもしれません。 とりあえず、スロットルストップアジャスタを半回転ぐらいしめこんで 様子をみるのも一考です。それで治れば、春になったら戻せるように 元の状態を覚えておきましょう。(ねじの溝のところを拡大写真をとっておくとか、 マジックインキでしるしをつけるとか。) なお普通の人はしめこんでからの戻し回転数とかで管理しています。 またいじったら、エアスクリューもみておくのが普通です。 書いていることがわからなければ、やめておいたほうが無難かもしれません。 いずれにせよ、なんかガソリンがきてないかんじですね。 タンクから、コック、フィルターでなければ、ただ単にフロートチャンバーの下のほうが 水等で、ヘドロ化しているような感じもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付のZXに乗っているんですが、エンジンをかけて、アクセルを回すとチョ

    原付のZXに乗っているんですが、エンジンをかけて、アクセルを回すとチョークを上げた時のように高い音が出て全く進みません。しかも少し焦げ臭い感じです。 原因が分かる方いますか?

  • アクセルが動かない

    仕事用で使っているハイゼットのバン(走行16万キロ)です。以前からエンジンをかける前にアクセルが重いと思っていたのですが、とうとうアクセルが動かなくなり、思いっきり踏むとパコンと底までついてすぐに戻ってきません。しばらくして(5~10分)アクセルは元の状態に戻っています。戻ってからキーを回すとエンジンはかかるのですがしばらくは重いままで5,6分経つと徐々に軽くなっていきます。スロットルバルブの固着?と思いCRCエンジンコンディショナーを試した結果、エンジンは前より軽く回っている感じはしたのですが、エンジンが冷めるとまたアクセルは重くなります。アクセル重さを元の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。買い替えも考えていますが、自分で直せるものなら修理したいと考えています。また修理に出す場合どれくらい費用はかかりますか?教えてください。

  • 原付マフラーに針金を突っ込んだだけでエンスト解決?

    ホンダのDioの古い2ストの原付に乗っています。 冬に入って3ヶ月ほど乗っていませんでした。 駐車場は屋外です。雪に埋もれていたこともありました。 3月に入り、久しぶりにエンジンをかけてみると、 最初は白煙がモクモクと出ていましたが、 次第に排気もきれいになり、 少し音は大きめでしたが順調に走っていました。 ところが今日、近所に出かける時に乗っていたら、 交差点で一時停止してから左折しようとした瞬間、 エンストしてしまいました。エンジンはまたすぐかかるの ですが、アクセルをちょっと回しただけでエンスト。 これを10回ぐらい繰り返しました。 何とかなだめすかして帰宅して、ふと、マフラーの 掃除をしてみようと思いたち、針金を突っ込んで みましたら、ポロポロと黒い汚れが少し出ました。 その後、再度エンジンをかけてみますと、 今までと全然違うエンジンの音がして、 いかにも快調に回っているなという感じでした。 マフラーから出てきた汚れはそんなに量としては多くない のですが(針金の回りが黒くなる程度)、これを取った だけでエンジンの調子が急によくなるなんてことはあるので しょうか? あまりにあっけなかったので・・・ あんなにエンストが頻発するなんて初めてだったので、 もしや修理行きかなと心配しているのですが。

  • 原付、マフラーから白煙が出てエンジン停止

    先日不動の原付を譲ってもらいました。 半年ほど放置していたそうなのですが、エンジンはかかりました。 1時間ほどアイドリングさせて置いたのですが、問題なしでした。 ですが、アクセルを開けると止まってしまうので、キャブを分解洗浄してみました。 取り付けてみるとエンジンもかかり、アクセルを開けても問題ない状態になりました。 試走で6kmほど走行したのです。最初の数百メートルは若干のグダ付きもありましたが、以降快調に走行できる状態でした。 とあるところで一度エンジンを掛けたまま停止したのです。するとだんだんとアイドリングが弱くなり、エンジンが停止してしまいました。 エンジン停止後にマフラーから白煙が上がっており、何が起こってるんだ?! と思って、再度エンジンを掛けてみたのですが、うんともすんとも言わず… 結局エンジンがかからなくなってしまいました。 マフラーからの白煙と、エンジンがかからなくなってしまった原因は何なのでしょうか? 2stオイルは、古い物を抜き取り新品に交換しました。 エアクリーナーは交換しました。 プラグは古い状態のままです。 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • 原付、走行中(アイドリング停止時)にエンジン停止

    走行中(アイドリング停止時)にエンジンが停止しました。 車種はスクーター(原付50cc)スズキレッツ2(CA1PA)に乗っています。 通勤で一日役50キロほど走っています。現在、走行距離は三万キロに達しました。 この日は通常走行をしていたのですが、いつもの坂道で通常スピードの8割のスピードしかでませんでした。 直線スピードも遅かった様に感じました。 その後、目的地に到着しアイドリング状態になった時に突然エンジンが止まりました。 異変に気付き、セルにてエンジンを2、3回かけたのですが、同じようにアクセルを空けてないと、アイドリング時に停止してしまいます。 何もしないまま一日置き、再度エンジンをかけた所、頼りなさげにかかったのですが、 アイドリングになると、停止しそうになったのでそのまま走行しました。 10kmほど走ったところで、信号停止時にアイドリング状態になり、アクセルのあけが足らなかったようでエンジンが停止してしまいました。 セル、キックでもかからず、そのまま自宅まで押して帰ったのですが、その後エンジンはどうにもかかりません。 プラグに原因があるのかと思い新品に交換しました、火花も飛んでいます。 プラグを抜いてガソリンで濡れている(付着しているガソリンが汚かったですが・・・)のも確認しました。 その後ドレンからガソリンを抜く(綺麗なガソリンが出てきました)、ホース類の確認などをしましたが、 一向にかかる様子がありません。 このバイクは貰ったものなので簡単なメンテもしました。 一ヶ月前にバッテリー、エアクリ、マフラーも錆びていたので(純正新品)に交換しました。 気になる点が1つあります、いつからなのかよく解りませんが、フルスロットルの後、 アクセルを戻した時に、ジャージャー(シャーシャー)音が鳴っていました。 バイク屋に運べばいいだけの話なのですが、 遠方と言う事と、その前に何か出来る事が無いかと思い 皆さんに知恵をお貸し頂きたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 原付 エンストについて

    38歳女性です。 本日、乗っていた原付が信号待ちの時にエンストしました。 乗っている原付は2ストエンジンのヤマハのJOGで7年間、約15,000KM走行です。 普段は時速20~30Kmで1日4Km位の短距離を走っています。 今日信号待ちをしていた時エンストになり、普段セルモーターで掛かっているエンジンが掛からなくてキックでアクセルを廻すと掛かりましてそのまま乗っていました。20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。 今までこのようなことが無かったので心配です。何が原因でエンストが起こりセルモーターでエンジンが掛からなくなったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 原付が動きません

    セルやキックでエンジンはかかるんですけど、その後アクセルをあげていくとエンジンがすぐに停止してしまいます。 いろいろいじってるうちに、アクセルゼンカイにしてもすぐにはエンジンは止まらなくなりましたが、再びアクセルをいじりだすと暫らくすると止まってしまいます。 アクセルの中間あたりまでいつもどおりのエンジン音がしますけど、ゼンカイにするとエンジン音が半分ぐらいに弱くなります。(ヘッドライトの光ぐわいも同様) ガソリンやエンジンオイルもメーター異常かと思い中を確認しましたけど大丈夫でした。 考えられる原因やその修理費用などを教えて下さい。 修理か新車か迷っているので。 車種 ホンダ トピック 走行距離 16000km バッテリー・マフラーは今年一月に新品交換 週に二回以上走行

  • 原付の調子が悪い・・・アクセルの息付き

    よろしくお願いします。 キャビーナ50に乗っています。 本日、突然に走行中に『ウォ~ン』という音と共に 愛車キャビが止まってしまいました。 その時は”アクセル全開”で 坂道から平坦な道に差し掛かった所でした。 時速は15キロ位でした。 エンストして停止してしまったのですが スグにセルを回すと何事もなかったように 一発でエンジン始動。 そして、走り出してアクセルを徐々に開けていき やっと端まで(全開)回しきると また同じように『うぉ~ん』と ガス欠で止まるかのような感じで停止→エンスト その後も同じシチュエーション(アクセル全開) になると『うぉ~ん』という頼りない音がして エンジンが止まってしまいます。 全開よりも数ミリ程度 アクセルを開ける位置を抑えると 上記のような症状はなく普通に走ります。 しかし、全開にできないので 最高速は10キロも下回った状態で 走らねばなりません。 不自由で仕方ないのですが 朝早く家を出て、帰る頃はいつも11時。 バイク屋さんにも持っていく時間がありません。 ”こんなの簡単だよ” みたいな、見落としている点などあれば 教えて下さい。 また同じ症状を体験した方 どうか脱出方法を教えて下さい。 『バイク屋に持って行け!』などの 見も蓋もない回答にはお返事できませんが どんな些細な事でもよいので 教えて頂いた方にはこちらも即レスを 心がけます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原付スクーターについての質問です!

    今乗っているインジェクションの原付スクーターが不調なので質問します。 症状はしばらく全開走行の後信号で2分程度停止してから発進しようとするとたまに全く進まなくなります。 エンジンは動いているのですがアクセルを開くとぶぶぶってなって進みません。 エンジンを切って30分程度放置するとまた何事もなく走ります。 オーバーヒートも考えられますがその場合はエンジンが止まると思うので違うかなと思っています。 何が原因だと思われますか? また、かぶっているのならプラグの熱価を1つ下げてみた方が良いでしょうか? 推奨が8番で今は7番がついています。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 原付バイクでアクセルを回し発進する時に

    原付バイクなのですがアクセルを回し発進する時に 一応進むのですがそこから徐々にアクセルを回すと 車のミッション車で上手くクラッチを繋げなかったときのような感じになってから加速し始めます。 車ほど音がしたり、衝撃があるわけではありません。 音としてはブーン→ブッ(このときに体に衝撃が来ます)→ブーンというような感じで 走行中や平坦な道では起きず、坂道などでよく起こります。 前からあったような気もしますし、最近起こるようになった気もします。 問題がありそうなら、バイク屋に持って行こうと思いますが 何か考えられる症状はあったら教えて頂きたいです。 上手く説明できずわかり辛いとは思いますが、よろしくお願いします。 車種はヤマハのジョグSA36Jで、リコールなどの修理はしています。