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原付について
今年初めに友人から譲ってもらった原付ですが、エンジンはすぐにかかるのですが、アクセルを回すとストップしてしまいます。春~夏は1エンジンをかけて少しそのままにしておき、少しづつアクセルを回すという作業を10分ぐらい、今は結構寒くなってきたのでエンジンが冷えているのかわかりませんが20分ぐらいかかります。結構つらいです。これって普通ですか? もう1点、信号待ちで止まっていると必ずエンジンが止まってしまいます。今はちょっとアクセルを回して回転数を上げた状態で信号待ちをしています。ハンドルから手を離せないので結構不自由です。これも普通ですか?本当に原付の事は何もわかりません。バイク屋さんに聞いてもいいのですが商売が絡んできそうで何でも持って来てと言われそうで。みなさんのお知恵をお貸し下さい。
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改造などせず普通に乗っていた原付ということを考えると、エアクリーナーだと思います。 普通定期点検に出すとたまに勝手に洗浄されちゃうのですが、点検に出してないのならば自分で洗浄してあげなければいけません。 エアクリーナーが汚れると吸気する量が減ります。 吸気が減るのに供給されるガソリンの量は変わらないので、エンジンに送りこまれる空気とガソリンの混合気は濃くなります。 ガスが濃くなると焼きつくことはなくなりますが、かぶってパワーが出なくなります。アイドリング状態で濃いとボコボコいって力尽きるようにエンジンが切れると思います。さらにマフラーから煙をよく吐く、排気が臭いという症状にもなります。 前置きはさておき、まずエアクリーナーの場所ですが、バイクを後ろから見て後輪の左上についてます。 ドラーバーでねじをはずしパカっと開くと、スポンジのようなものが入っています。 そのスポンジをはずして、ガソリンにつけで洗います。きれいになったらエンジンオイルをスポンジにかけ”ぎゅっとにぎります” (注:雑巾のようにしぼらないでください) 後はボックス内などオイルで汚れたところを掃除して元に戻します。 オイル汚れにはパーツクリーナー(ブレーキクリーナー)がよいと思います。ホームセンターなどの車・バイクコーナーに行けばあるはずです。 エアクリーナーを掃除しても、症状がよくならなければキャブのセッティング、もしくはオートチョークの故障など考えられますが、その辺は下手にいじるとややこしくなるのでバイク屋さんに持っていったほうがいいかもしれません。 役に立つかわかりませんが一応参考程度に頭にいれておいてください。
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- nakajima244
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意外と皆さんの意見は厳しいように思いましたので、 私なりにお答えさせて頂きます。 ただし私は今まで殆ど4ストのバイクにしか乗ったことが無く、 唯一2ストで乗っていたのはベスパくらいなので、回答が間違っている可能性がありますので、 その点はご了承下さい… まず第一に質問者さんは失礼な言い方かもしれませんが、 メンテナンスに関してはド素人とお見受けします。 そこで次の点をチェックして下さい。 まずエンジンと言うものは潤滑油としてオイルが必要です。 4ストの場合はオイルタンクにオイルを入れ、一定期間で交換ですが、 2ストの場合はガソリンと混合してオイルを入れなければなりません。 そのオイルはちゃんと入れていますか? また入れているのであれば、適切な混合比ですか? それらが正しいのであれば、次はプラグを疑って下さい。 プラグが交換時期かもしれません。 次に確認することは、エアーフィルターです。 これも今まで交換もしくは清掃などしたことが無ければ、目詰まりしている可能性があります。 その次に確認することは、キャブでしょう。 今までメンテナンスをしたことが無ければ、キャブが詰まっていたり、 また調整が狂っていたりする可能性は大いにあります。 一度上記内容を確認してみて下さい。 それから譲ってもらう前からいつもこの様な状態だったのでしょうか? もし始めからこの様な状態であったのであれば、バイク自体「ハズレ」だったのかもしれませんね。 お金を掛けずに乗り続けたいのであれば、多少はメンテナンスについての知識は あった方が良いでしょう。 今はネットで色々調べることが出来るので、メンテナンス方法も検索すると、 何かしら出てくると思いますよ。 (ちなみに私は雑誌やその類いの専門誌を読みあさってメンテナンス等の知識を学びましたけど) バイクにしても、車にしても動くものは何でもそうですが、メンテナンスフリー等と言うものは まずありません。 自分でメンテナンスをすることは、難しいかもしれませんが、 今後何らかの役に立つはあるかもしれませんよ。 これから少しづつ勉強してみて下さい。 ですが色々調べたり、バイクをバラすことが面倒と言うのであれば、 やはりバイク屋に持って行くしかないでしょう。
- milchan
- ベストアンサー率56% (29/51)
バイクにはその車両がキャブレターで動くエンジンであれば、必ず何らかの形でチョークと言うものが付いています。 あなたが作動させていないか、またはオートチョークと言って自動的に作動するチョークが故障か何かで動いていないのでしょう。 バイクの種類がわかればよりよい回答ができますが。
補足
皆様色々回答ありがとうございます。原付の内容ですが車種はDIOで年式は平成8年、走行距離は8千ぐらいです。
何でも持ってきてとはバイク屋は皆言うでしょう。 自分で直せるのならばこんな質問をするほうがおかしい。 多分2stでプラグがかぶってるんじゃないですか? (あんまり4stは止まらない)プラグも限界で燃調やスローも狂ってると見えます。 金取られるのが嫌なら自分で調べて自分でばらすといいです。壊れても組み立てられなくなっても自分が悪いんですから。 バイク屋も「あんまりお金ない」って言えば、必要以上に触る事はありません。ですが、修理に必要な正規の技術料や部品代は取られます。 あなたもバイトや親の仕事は無料奉仕ではないはず。 バイク屋サンも、ご飯を食べないといけないからね。
- takessy
- ベストアンサー率16% (59/361)
暖機20分は周囲に迷惑になります。車種、年式、走行距離などを明示しないとみなさんアドバイスできません。
- inunofuguri
- ベストアンサー率23% (244/1017)
故障しています。バイク屋で直してもらってください。 (おそらく、こういった内容の質問をするということは、自分で直すのは難しいでしょうから。) バイク屋はバイクを直すのが仕事なので、商売が絡むのは当たり前です。 ボランティアではないので・・・
お礼
回答ありがとうございます。もう少し皆様の回答を見て最終手段として頭に入れておきます。
- daina_man
- ベストアンサー率11% (214/1896)
普通ではありません、故障です。 バイク屋さんで直して貰いましょう。
お礼
回答ありがとうございます。もう少し皆様の回答を見て最終手段として頭に入れておきます。
お礼
nakajima244さんsasamaru_16 さん色々詳しく教えていただき有難うございます。私が自分で出来そうなことはエアークリーナーの掃除ぐらいですね。一度試してみたいと思います。有難うございました。