• 締切済み

原付が遅くて困っています

1年前ほどに購入した原付、SUZUKIのセピアですが、 最近速度がでなくて困っています。 購入当時は時速50~60キロはでていましたが、 現在は時速10~30キロとなってしまいました。 (上り坂では何とか走りますが、自転車に追い抜かれる始末です) アクセル全開にしてもどこかエンスト寸前の感じがします。 しばらく乗っていなかったのですが、最近また乗る様にしています。 2ストオイル・ガソリンは十分に入れています。 なぜでしょうか。 これからどうしたらよいでしょうか よろしくお願いします

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

回答No.4

キャブレターはどうですか? オートチョーク過剰で、プラグがかぶって、 回しても走らなくなるケースは、 私も経験済みです。

回答No.3

確かに時速10~30キロは異常ですね。うちのオンボロスーパーカブ(7~8年目)でも、まだ最高で45キロぐらいは出ます。いくら原付とはいえ素人がなかなか手を下せるものではないですから、バイクやへGO!ですね。症状がパワー不足のようなので、原因は排気系でしょうか?ガソリンタンクからエンジンにかけてのどこかで不具合が起きたのかも・・・。全くの推測です。

回答No.2

いろいろ原因はありますが経験上そこまで速度が落ちるのはマフラーのつまりが原因というのが多いですね。でも現車を確認したわけではないので、考えられる原因はほかにもいっぱいありますので、バイク屋さんに持って行くのがいいですよ。

回答No.1

プラグは?バッテリーは プーリーは?点検する項目が多すぎます。 ただ、一年の経年劣化にしては 症状がひどすぎます バイク屋にもっていくことをオススメします。 個人的には遠心クラッチの周辺部品が バカになっている気がします

関連するQ&A

  • 原付の調子が悪い・・・アクセルの息付き

    よろしくお願いします。 キャビーナ50に乗っています。 本日、突然に走行中に『ウォ~ン』という音と共に 愛車キャビが止まってしまいました。 その時は”アクセル全開”で 坂道から平坦な道に差し掛かった所でした。 時速は15キロ位でした。 エンストして停止してしまったのですが スグにセルを回すと何事もなかったように 一発でエンジン始動。 そして、走り出してアクセルを徐々に開けていき やっと端まで(全開)回しきると また同じように『うぉ~ん』と ガス欠で止まるかのような感じで停止→エンスト その後も同じシチュエーション(アクセル全開) になると『うぉ~ん』という頼りない音がして エンジンが止まってしまいます。 全開よりも数ミリ程度 アクセルを開ける位置を抑えると 上記のような症状はなく普通に走ります。 しかし、全開にできないので 最高速は10キロも下回った状態で 走らねばなりません。 不自由で仕方ないのですが 朝早く家を出て、帰る頃はいつも11時。 バイク屋さんにも持っていく時間がありません。 ”こんなの簡単だよ” みたいな、見落としている点などあれば 教えて下さい。 また同じ症状を体験した方 どうか脱出方法を教えて下さい。 『バイク屋に持って行け!』などの 見も蓋もない回答にはお返事できませんが どんな些細な事でもよいので 教えて頂いた方にはこちらも即レスを 心がけます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原付のエンスト

    先日、7千キロほど走ってる中古の原付ベーシックジョグを買ったのですが、走ってる途中やアイドリング中などにエンストしてしまいます。 購入したバイク屋は、キャブのオーバーホールとバッテリー積み替えをした時に色々見ておかしい所は無かったから、ガソリンが空っぽギリギリで満タンにしたから燃料系の問題じゃないかと言われたのですが、具体的に何が原因でどうすればいいのか分かりません。 走行中に止まるときは、アクセルを開けてるのに突然回転数が落ちてきてそのまま止まってしまうという感じです。 考えられる原因と対処法を教えてほしいです。あまり原付に詳しくないので、できれば分かり易く教えて頂けると有難いです。お願いします。

  • 原付のパワーダウン

    だらだら続く上り坂でパワーが出ません。 アクセル全開にしても20キロも出ずに だんだん弱弱しくなって今にも停まって しまいそうでした。 今日は小雪も舞っていて寒かったから そう言うことも関係するのでしょうか? 購入してから約8年経っていて 2万キロ以上走行しているので 仕方ないのでしょうか? 整備してもらえば多少は改善するでしょうか? 整備依頼する前に自分で出来る事はありますか?

  • 原付教えて!不具合の理由と解決策

    知り合いから、原付を譲ってもらいました。セルボタンが壊れ、いらなくなったそうです。バッテリーあがってます。 キックのみで始動ということでした。お互いバイクに詳しくありません。 スクーター(ホンダ)の旧車です。 かなり全体がさび付いてます。汚いです。 乗りました。調子が悪すぎです。以下のようなことが起こります。 ・キックでエンジンは掛かるが、アイドリング中にアクセルを握ると止まる。 ・ブレーキを掛けてないほうがエンジンがかかる。 ・走行するときはエンジンの音がかなりいい時に、アクセルを全開する。それでも、3分の2はエンスト。 ・走行しても信号で止まると、エンスト。 ・2キロくらい走行したらだんだん力がなくなり、エンスト。 ・エンストする前に、バスやトラックから圧力を受けたようなプスッ!とかなり大きな音が出る。 ・40キロくらいを維持すると走行中のエンストの数は減る。 以上です。 原付を替えるのは簡単なんですが、もらったばかりですし、バイクの勉強もしたいと思っておりましたので、自分にできることはしてみたいと思いました。清掃など。 これをしてみたら、というアドバイスやここが駄目な可能性があるから、修理するには○○しかない。 バイクの基本構造の勉強にはここのサイトがいいなど宜しくお願いいたします。

  • 原因はVベルトでしょうか

    原付なんですが、最近加速が悪く、最高速も50キロに届いたら調子良いほうです。 マフラー焼いてみたりもしたんですが、改善しないのでVベルトなんでしょうか? 9000キロほど走ってますが・・ スタンドした状態でふかすとタイヤは勢い良く回りますが、 特に上り坂がひどくてアクセル全開でもトロトロ発進ですので、 仕方なくアクセルを吹かしておいて、まともな発進をしています。 勢いがつけば坂道でもまあぐいぐい登っていくんですが・・ 下り坂は50キロ超えます。 お気づきの点ありましたら宜しくお願い致します。

  • 原付の速度

    現在気軽に乗り回せる原付の購入を考えています。 候補としてはSUZUKIのGS50です。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/gs50/spec.html 原付の法廷速度が30キロというのは知っているのですが、 これって普通に考えて遅いですよね。 別にそれがダメだといっているわけではなくて、私は車は運転するのですが やはり前を堂々と30キロ以下で走られたら誰しもイライラすると思うのです。 実際原付の人は多少法廷速度をオーバーしてるの現状なのでしょうか? またはきちんと30キロで道路の左端を走っているのでしょうか。 不届きな質問かもしれませんが、原付の購入において大切なことなので お願いします。

  • 原付 エンストについて

    38歳女性です。 本日、乗っていた原付が信号待ちの時にエンストしました。 乗っている原付は2ストエンジンのヤマハのJOGで7年間、約15,000KM走行です。 普段は時速20~30Kmで1日4Km位の短距離を走っています。 今日信号待ちをしていた時エンストになり、普段セルモーターで掛かっているエンジンが掛からなくてキックでアクセルを廻すと掛かりましてそのまま乗っていました。20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。 今までこのようなことが無かったので心配です。何が原因でエンストが起こりセルモーターでエンジンが掛からなくなったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 原付のエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っています。 赤信号で止まると、エンストすることが頻繁にあり、バイク屋さんで、エアクリとプラグは交換をしてもらいました。 ですが、まだエンストをしてしまいます。 今日も10キロ走るのに6、7回エンストしてしまいました。 走行中の失速もあり、バイクに乗ってエンジン音を聞いているとエンスト前に「ブッブッ 」と力が無くなっていく感じです。 エンスト後はエンジンも掛かりにくく、掛かったと思っても、アクセルを回すと止まってしまいます。 エンジンオイルは1ヶ月前ぐらいに交換したばかりで、ガソリンも入っています。 TODAYはキャブ車で、3年前ぐらいに中古で買ったのを親から譲り受けたものです。買ってからの3年は乗り続けています。 どこを直せば良くなるでしょうか? また、バイク屋さんに持って行った場合、どのくらいの値段が掛かるでしょうか?

  • 原付 アイドリング カラカラ音 SUZUKI ZZ

    原付 アイドリング カラカラ音 SUZUKI ZZ こんにちは。 先日、原付(SUZUKI ZZ)を中古で買い、二月ほど乗りました。 ・アイドリング時にカラカラ音(購入時にもしていた) ・アクセルを回すと、カラカラ音はなくなる。加速も良好 ・ただし、35-40km付近で若干の振動アリ ・異音がするのはファン-マフラー付近 ・始動後、すぐに走り出すとエンストする(これは中古じゃあ、普通なのかな?) 以上のようなことがあります。 このカラカラ音の原因は一体何なのでしょうか? 異音さえ気にならなければ、走り続けても大丈夫なんでしょうか? できれば実際に専門の方に見てもらいたいのですが、こういう場合は購入元で見てもらった方がいいんでしょうか? (購入元は何だか良い噂を聞かず、信用できないので他がいいのですが) それとこれはあまり関係のないことですが、停止時(信号など)から発進するときの急発進はエンジン等に負担を考慮して避けるべきですか? 長文で読みにくいですが、ご回答いただける方、宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンはかかるが、アクセルを回すと少し進んですぐエンスト

    原付のエンジンはかかるが、アクセルを回すと少し進んですぐエンスト 原付のエンジンはかかるのですが、加速しようとするとアクセルを回すとエンストしてしまします。 この場合どのような原因が考えられるでしょうか? 4,000キロ程エンジンオイルを変えていなかったのですが、 そのせいでこのような現象が起きる可能性はありますか? また、そうだった場合エンジンオイルを交換することで直るのでしょうか? 車両は4ストCVTの韓国のデイリム社の原付二種『B-BONE』というマニアックな車両で 近くにサポートショップがなくどこのバイク屋も見てくれません。 些細なことでも構いません。是非ご教授お願いします。 車両詳細HP http://www.daelim-mc.com/2009models/b-bone125.html