• ベストアンサー

原付の元気がないのです・・・

実はタイトルどおり原付の元気がなく、困っています。 アクセル全開でも35~40キロくらいしか出ません。 バイク知識はほとんどないのですが、エアクリーナの洗浄(ほとんどよごれていませんでした)とプラグ交換はやってみましたが、変化ありませんでした。(プラグはずっと代えてなかったこともあり、結構オイルが付着していました) ぜひ、考えられる元気のない原因、そして対策案をお教え下さい。 ちなみに車種は初期型ジョルノ・走行9000キロです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamu-
回答No.7

私は、ジョグ80ですが、エアークリーナーを掃除したりしましたが、 下り坂を45キロしか出なくなり、キャブレターを掃除したら元気になりました。 キャブレタークリーナーよりも、分解清掃が本当は良いのですが、どうしても出来ない場合は、エアークリーナーボックスを外して、キャブクリーナーを使用してみて下さい。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャブレターですかー。実は私もそうじゃないのかな?と一番疑った原因です。でもどこにあるのか分からなかったもので・・  アドバイス頂きましたとおり、ちょっと試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#11112
noname#11112
回答No.8

私の原付も調子が悪くなりバイク屋に修理に出して点火プラグを交換してもらったのですが一時良くなったのですが結局ダメでした。で、修理に出したバイク屋といろいろと話したのですが原因の一つとして考えられるのはオイルがあるといわれました。ガソリンスタンドで頼むと草刈機用のオイルを入れられてしまうことが多々あるそうです。特に缶のオイル容器を持って入れるなら信用できるがプラスチック容器にオイルを入れてきたら怪しいとまで言われました。それだとエンジンの調子が悪くなることがあるそうです。もしガソリンスタンドでオイルを入れた経験があるのなら、それが原因の可能性がありえます。ちなみに私の乗っていた原付はDioでしたが最終的にエンジンがかからなくなったので買い換えました。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >草刈機用のオイルを入れられてしまうことが多々あるそうです。  えー!それは驚きです。幸い私はホームセンターなどで購入し、自分でオイルを入れていますので大丈夫です。 しかしエンジンがかからなくなってしまうとは・・  ありがとうございました。

• kankkun
回答No.6

#1の方がおっしゃる通り、マフラーを焼くという手があります。 ドラム缶等で焚き火をして、その中に入れてオイル分を焼いてしまうのです。またはカセットボンベバーナーであぶってもいいかもしれません。その際は環境への配慮は忘れずにお願いします。 また他の原因として、ドライブベルト、ウエイトローラー等の駆動系の消耗も考えられます。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドラム缶等で焚き火をして、その中に入れてオイル分を焼いてしまうのです。  ちょっと疑問なのですが、焼かなくてもマフラーの排気口を下にすると  ポタポタとオイルが落ちてきてキレイになる、ということはないのでしょうか? >ドライブベルト、ウエイトローラー等の駆動系の消耗も考えられます。  そうなると自分の手には負えませんね(^^)  マフラーでなければ、バイク屋さんに持って行くしかなさそうです。 ありがとうございました。

noname#16231
noname#16231
回答No.5

原因は皆さんが書いてらっしゃる通りマフラーでしょうね。 でも、走行が少ないので、まずは針金のような物(ハンガー等)で 出口から突っついて見て下さい、結構な確率で虫が巣を作っていますよ。 それでダメなら交換になるでしょうが・・・。 まずは、試してみてください。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >出口から突っついて見て下さい、結構な確率で虫が巣を作っていますよ。 そういうこともあるんですね。確認してみます。 >それでダメなら交換になるでしょうが・・・。 んー・・ そうなるような気がして来ました。 自分ではずして、水なんかで洗浄はできないものなのでしょうか? ありがとうございました。

• daina_man
回答No.4

自分も経験あります。 マフラーのつまりでした。自分の場合は、動かないところまで行きましたが・・・。 確か、マフラー替えて1万7千円とかだったような記憶があります。(数年前なので、いい加減な記憶ですが)

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分も経験あります。 マフラーのつまりでした。  やはりそうですかぁ。  マフラーは掃除しようにも分解出来そうにありませんし、  交換しか手がないようですね。 走行距離は9千と短いのですが、もう十年近く前の原付ですし この原因は十分に考えられると思います。 ありがとうございました。

noname#2926
noname#2926
回答No.3

はじめまして。 私もバイク知識のないものです。 さて、エンジンの関係など全く分かりませんが私の体験をお話いたします。 私も走行中にスピードが出なくなりおかしいと思ったことがありました。 しかし原因は分からずに走りっていましたが夜になりふと前輪を見るとブレーキディスクが真っ赤に焼けているではありませんか!! そう、ブレーキを引きずっていたのです。 前輪なので分かりやすかったのですが後輪だと気がつかなかったかも。 その時は近くにクルマ屋さんがあったので工具を借りてキャリパーを一度外してピストンを戻してまた走りました、なるべく前ブレーキを使わないようにして^^; 後日バイク屋さんでキャリパーを掃除してもらって直ったと記憶しています。 そんなワケでエンジン以外の可能性もあるかも・・・ですよ。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ブレーキを引きずっていたのです。  あ、私はSR400も所有しているのですが、同じ事がありました。  原付でも確かにありえますね。早速確認してみます。 ありがとうございました。

• ikeisan
回答No.2

変な音はしないですか? キャブレターが汚れていて空気の取り込みが 悪いとか、オイルが足りているのかチェックしてみて下さい。 冬場のせいで気温が低い為かも知れません。 また、適正なオイルかどうかも確認事項です。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キャブレターが汚れていて空気の取り込みが 悪いとか  せっかく教えて頂きましたが、キャブレターがどこにあるのか分かりませ ん・・・ 調べてみます。 >オイルが足りているのか  オイルは十分に入っています。

• yr1
回答No.1

こんにちは 少し距離数が少ないようなのですがマフラーのつまりのような気がします。あまりスピードを出さずに使用しますとマフラーが詰まってしまいこのようになることが多いいです。いちばん簡単なのはマフラーを替えてしまえばよいのですが結構高いと思いますので車から取り外して焚き火の中にでも入れてしまえば中まできれいに焼けてつまりが取れますが油がたまっていて大きな炎になることもありますので注意してください。ご自分で出来なければバイク屋さんに相談をしてみたら如何でしょうか。

fasthand
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マフラーのつまりですか。確かに交換すると高いかも(^^)  ありがとうございました。