• ベストアンサー

原付の耐久性について

本田の原付バイクをかれこれ 8年も同じバイクを乗っています。 走行距離は、メーターが1千キロで回転して ゼロにもどるので何キロ走っているのがは 不明ですが 私の感では 少なくとも1万キロは走行していると思います。 時々オイルも補給しています。 これほどの距離を一台の原付で乗り続けている人はあまりいないと 思いますが 原付は通常何万キロくらい乗り続ける事が出来るように 設計されているのでしょうか? 補足 乗用車は、10万キロ~30万キロ バスは300万キロくらいだと認識しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buu1031
回答No.4

所詮消耗品のかたまりです 自分でメンテナンスできれば部品の供給がある限り 寿命はありません、 フレームが甚大な腐食か破損していなく原型をとどめていればそのバイクはなおせます。 ちなみに私の原付は都合14年、消耗品はほぼ取り替えました。 そろそろ限界かと思うたびに自分で修理してしまいます。 エンジンが焼きついても1万円ちょっとぐらいで直せます、それが原付です。 1万Kmぐらいで壊れていたらお話になりません。 ようやくウエイトローラーやベルトの交換をしたほうが良いかな?という距離です 4万超でもエンジン本体が無事なこともあります >これほどの距離を乗ってい人も珍しいでしょうね 別に珍しいとも思いません、1万kmなど毎日乗っていればすぐです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で消耗品を取り替える自信も技術もありませんが きちんとメンテナンスをすれば 一万キロ以上は軽く乗れちゃうのですね。 原動機付自転車て結構タフなんですね。 自分では丁寧な乗り方をしているから あまり大きな故障はないと 思っていました。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

駅の駐輪場にキレイなホンダのロードパルが停まっています 既に30年超です 8年はまだヒヨッコですよ

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 8年も乗る人はこの世の中では めずらしと思いますが 中には特殊な人もたまには いるものですね。 丁寧に乗れば 30年乗れない事もないわけですね。

• MAMI_SPR
回答No.2

かれこれ8年? 甘い!! 当方はヤマハJOGスポーツを20年乗ってるぞ。 大事に扱えば何時までも動くし、粗雑に扱えば即壊れる。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 上には上がいらっしゃるのですね。 同じバイクを長年乗り続けている仲間が いてくれて少し安心しました。

• nik670
回答No.1

何をもってして乗れなくなるとするか ですよね。 原付にしても車にしても所詮は部品の 集まりです。部品を交換(供給)でき る範囲であれば修理しながら何十万キ ロでも乗れちゃいますよ。 でもたいてい修理に大きな金額がかか るとしたら、「こんなにかかるなら違 うの乗ろうか」ってなってしまうわけ です。違うの乗ったところで、原付買 わなければならないし、だったら修理 しながら乗った方が全然安いです。 エンジン単体の耐久性というのであれ ば、車なら平気で30万キロは動きます よ。でもたいてい車に飽きちゃったと かで乗り換える人多いですよね。 原付にしても、2サイクルエンジンと 4サイクルエンジンがありますから 耐久性は4サイクルエンジンのがすごく いいです。 2サイクルエンジンの原付乗っていま したが俺は1万キロ代でエンジン壊れ ました。 4サイクルエンジンなら3万キロとか 走るんじゃないかなぁ。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の原付バイクは本田ですので 多分スピードが鋭いツーサイクルだと 思います。 目安としては、1万キロ~2万キロというところですかね!? しかし、これほどの距離を乗ってい人も珍しいでしょうね。