• ベストアンサー

原付の耐久性について

本田の原付バイクをかれこれ 8年も同じバイクを乗っています。 走行距離は、メーターが1千キロで回転して ゼロにもどるので何キロ走っているのがは 不明ですが 私の感では 少なくとも1万キロは走行していると思います。 時々オイルも補給しています。 これほどの距離を一台の原付で乗り続けている人はあまりいないと 思いますが 原付は通常何万キロくらい乗り続ける事が出来るように 設計されているのでしょうか? 補足 乗用車は、10万キロ~30万キロ バスは300万キロくらいだと認識しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.4

所詮消耗品のかたまりです 自分でメンテナンスできれば部品の供給がある限り 寿命はありません、 フレームが甚大な腐食か破損していなく原型をとどめていればそのバイクはなおせます。 ちなみに私の原付は都合14年、消耗品はほぼ取り替えました。 そろそろ限界かと思うたびに自分で修理してしまいます。 エンジンが焼きついても1万円ちょっとぐらいで直せます、それが原付です。 1万Kmぐらいで壊れていたらお話になりません。 ようやくウエイトローラーやベルトの交換をしたほうが良いかな?という距離です 4万超でもエンジン本体が無事なこともあります >これほどの距離を乗ってい人も珍しいでしょうね 別に珍しいとも思いません、1万kmなど毎日乗っていればすぐです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で消耗品を取り替える自信も技術もありませんが きちんとメンテナンスをすれば 一万キロ以上は軽く乗れちゃうのですね。 原動機付自転車て結構タフなんですね。 自分では丁寧な乗り方をしているから あまり大きな故障はないと 思っていました。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

駅の駐輪場にキレイなホンダのロードパルが停まっています 既に30年超です 8年はまだヒヨッコですよ

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 8年も乗る人はこの世の中では めずらしと思いますが 中には特殊な人もたまには いるものですね。 丁寧に乗れば 30年乗れない事もないわけですね。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.2

かれこれ8年? 甘い!! 当方はヤマハJOGスポーツを20年乗ってるぞ。 大事に扱えば何時までも動くし、粗雑に扱えば即壊れる。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 上には上がいらっしゃるのですね。 同じバイクを長年乗り続けている仲間が いてくれて少し安心しました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

何をもってして乗れなくなるとするか ですよね。 原付にしても車にしても所詮は部品の 集まりです。部品を交換(供給)でき る範囲であれば修理しながら何十万キ ロでも乗れちゃいますよ。 でもたいてい修理に大きな金額がかか るとしたら、「こんなにかかるなら違 うの乗ろうか」ってなってしまうわけ です。違うの乗ったところで、原付買 わなければならないし、だったら修理 しながら乗った方が全然安いです。 エンジン単体の耐久性というのであれ ば、車なら平気で30万キロは動きます よ。でもたいてい車に飽きちゃったと かで乗り換える人多いですよね。 原付にしても、2サイクルエンジンと 4サイクルエンジンがありますから 耐久性は4サイクルエンジンのがすごく いいです。 2サイクルエンジンの原付乗っていま したが俺は1万キロ代でエンジン壊れ ました。 4サイクルエンジンなら3万キロとか 走るんじゃないかなぁ。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の原付バイクは本田ですので 多分スピードが鋭いツーサイクルだと 思います。 目安としては、1万キロ~2万キロというところですかね!? しかし、これほどの距離を乗ってい人も珍しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • 原付 走行中に異変・・・

    原付(ライブディオSR 00年式)に乗っているのですが、走行中に「パンッ」という音がして減速しだしたので、危ないと思い路肩に止めてエンジンを切りました。 そうしたら、セルも動かなくなってエンジンがかからなくなってしまいました。キックも下まで下がりません・・・ 仕方なくバイク屋まで押していったのですが、どこが故障したのでしょうか。また、修理費用などはいくらくらいかかるでしょうか。 走行距離は約18000キロで、エンジンオイルを補給してからはまだ1500キロ位しか走っておりません。 バイクに関しては素人ですので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 原付スクーターのアイドリングについて

    僕は通学のために原付のTodayに乗っているのですが、寒くなり始めた頃から、アイドリングの回転数が高いように感じます。 ただ回転数が高いだけならいいのですが、停車中でも半クラ(?)みたいな状態になり、ブレーキをかけてないとずるずると前に進んでしまいます。 バイクの状態は、1年半前に新車で購入して走行距離は5000キロです。改造などは一切していません。オイルは、ホンダ純正のです。 なにか対策をとったほうがいいんでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 原付のオイル

    現在カストロのTTSレーシングを使っているのですが、まだ学生の身分だしなかなか値が張ってつらいのですが、TTSの隣にあったアクティブっていうオイルは性能的にはどうなのでしょうか?原付の用途は 毎日50キロの通学 週に300キロの走行距離(月平均1200キロ走ってます) パトカーとはほとんど無縁のド田舎なので平均速度は50~60キロ 現在の総走行距離3万キロで目標は車の免許を取るまでなので4~5万キロです。(自分の出来る範囲で整備はきっちりやっています。) 高回転多用に加え長距離を走るためホンダ純正→ヤマハ純正→TTSになったのですが、高回転でのエンジンの状態にはずいぶんとずば抜けていいので今更オイルをグレードダウン出来なくなりました。そこでアクティブなのですが、同じカストロですしどうなのでしょうか?そのほかにもそこそこ学生のお財布にも経済的で高性能なオイルがあったらぜひお願いします。

  • オイル交換の頻度

    ご覧いただきありがとうございます。 自分はスズキの原付GS50のユーザーです。 新車で納車後現在、走行距離は3100キロを少し越したぐらいです。 オイル交換は2000キロで一度しました。 オイル交換の頻度で、以前に "原付は高回転ぎみなのでオイル交換は早めにしたほうがいい"ということをききました。 なので、これから1000キロ単位で交換して行こうと思っているのですが、 ネットのバイクユーザーが集まるサイトのインプレッションなどを見てみると "2000キロぐらいでも大丈夫・・・"などということを見ました。 自分は1000キロで交換しているのは頻度として早すぎますでしょうか? ちなみに使用しているオイルはホンダ純正オイル「G1」(10W-30)です。

  • 原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。

    原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。 乗っているのはYAMAHAのVinoです。 中古で購入し、走行距離は1万キロ弱です。 本日、仕事から帰る途中で突然止まってしまいました。 ガソリンスタンドまで押して行き、オイルを入れてもらうと、 またエンジンがかかって走ることが出来たのですが、 少し走ったところでまた、止まってしまいました。 二輪などにあまり詳しくなく、 いつもバイク屋さんにお願いしているのですが、 そのバイク屋さんもこの時間は来てくれません。 仕事に使うので、どうしても、 原付を置いて帰ることはしたくありません。 無理を申しあげているのは重々承知ですが、 何か私にでも出来る点検方法が御座いましたら、 是非、教えてください。 みなさん、宜しくお願いします。

  • 原付 メンテナンス

    原付を中古で購入して出来るだけ長く乗りたいと思ってるんですが、エンジンオイルを継ぎ足すくらいしか自分でメンテナンス出来ないので定期的にバイク屋でしてもらおうと思っています。 そこで質問なんですが、大体走行距離は何キロくらい毎に持って行くのがベストなのでしょうか? それとも、自分で異常を感じ無い場合は持って行かない方が良いですか?

  • 原付についていくつか質問

    みなさんこんにちは。 私は半年ほど前に中古で他人から買い取った原付(SUZUKIのZZという車種)を所有しているのですが、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます。 ネットオークションで買い取ったものなのですが、買った時にはメーターが5000キロをさしていて、それから1600キロ走ったのでこの原付の総走行距離は6600キロほど走ったことになります。 最近になってからもとからかはよく覚えていませんが、ある一定の速度を出すと「チリチリ」とどこからか聞こえてきます。これはそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか。買った当初は聞こえなかった気がしなくもないですが・・・。 あと、買ったときから一度もオイルを入れていないのですが、いまのところオイルランプは点灯していないのですが大丈夫なのでしょうか。前の持ち主がオイルを足したのかは定かではありませんが、オイルランプもつく気配がありません。また、SUZUKIのZZにオイルを注ぎ足す場合、オススメのオイルとかってあるのでしょうか。オイルはなるべくいいものを使ったほうがいいと聞いたのですが・・・是非教えてください。 あともう一つ。原付の改造を考えていて、リミッターカット(CDI?)が欲しいのですが、8000円くらいすると聞きました。やはりこれもなるべく高いものがいいのでしょうか?あと、安く買うにはどのようなものがいいんでしょうか(高いものの方がよければお金は出すつもりです) この原付は6500キロ走っていますがまだピカピカに扱ってます。無知なものでみなさんのお力を貸していただけると幸いです。ご回答よろしくおねがいします。

  • 原付のメンテナンス

    YAMAHA JOG,3kj の原付スクーターに乗っています。 原付は壊れたら乗り換え?みたいな感じですが自分はなるべく長い期間乗っていたいです。ちなみに中古で購入し走行距離は7000キロ+α(メーターが交換してあったので詳しくは分かりません・・・) エンジンオイルとギアオイルは約1000キロおきに交換しています。その他に気をつけることはありませんか? それから長いときで1週間は乗らない日が続きます。キャブの洗浄とかも必要ですかね? これはメンテナンスに入らないかもしれませんが、原付の車体を洗いたいのですがジャバジャバ水かけても大丈夫ですか?それとスクーターのギアってどこに入ってるんですか?

  • 原付の寿命

    こんばんは。  愛車の原付・アプリオについての質問です。 新車で購入して2年と数ヶ月が経ちます。今で走行距離が17,000kmと結構走っています。   バイクに詳しくない僕ですが、長く乗ろうと空気圧はガソリンを入れるとき3回に1回ほど空気圧をマメにチェックしています。 燃費は満杯で6リットル入って、210km位と燃費はいいです。オイルもオートバックスの安いオイルですが、決まったものしか補給しません。 今のところマフラーからは白い煙も出ずいい感じ?です。セルでエンジンはかかるし出だしもスムーズです。一週間に200km程走っています。速度は最初は60を振り切っていたんですが、今は55が限界です。 僕の原付はこういう感じなんですが、 ここで質問なんですが、みなさんの原付はどのくらい走行しましたか?していますか? 廃車にした時の故障の原因なども教えていただければ幸いです。 大体、原付はどのくらい走行できるものなんでしょうか?  また、長く乗っておきたいのでコツやメンテなどがありましたら教えて下さい。   よろしくお願いします。