• ベストアンサー

原因はVベルトでしょうか

原付なんですが、最近加速が悪く、最高速も50キロに届いたら調子良いほうです。 マフラー焼いてみたりもしたんですが、改善しないのでVベルトなんでしょうか? 9000キロほど走ってますが・・ スタンドした状態でふかすとタイヤは勢い良く回りますが、 特に上り坂がひどくてアクセル全開でもトロトロ発進ですので、 仕方なくアクセルを吹かしておいて、まともな発進をしています。 勢いがつけば坂道でもまあぐいぐい登っていくんですが・・ 下り坂は50キロ超えます。 お気づきの点ありましたら宜しくお願い致します。

  • N0W
  • お礼率91% (309/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.2

加速どうこうならベルトでは無くクラッチ(ASSY)磨耗。 最高速が落ちたのならウエイトローラーとベルトの磨耗。 スピードの”乗り”にムラがあるのならプーリーの段付き磨耗・ウエイトローラーの磨耗・ベルトの磨耗。 よって質問内容からしてクラッチの磨耗が原因。 ちなみに50~100ccスクーターの駆動系OHは部品・工賃込約¥55000程。 過去3万kmオーバーのアドレスV100で駆動系OHやった所ウイリーしました&最高速UPしました。

N0W
質問者

お礼

現状報告して締め切ります ベルト:側面に数センチ台の欠け・全凹面にビビ割れ ウエイトローラー:明らかな磨耗 自分で交換、加速・最高速ともに回復しました。 坂道発進はもう一つ鈍重な感じですが、性格と考えて満足できるレベルだと思います。 でもクラッチはいじりませんでした 費用は1万以下で済みました お世話になりました

N0W
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに最高速も落ちています。

その他の回答 (2)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

クラッチが9000kmでそれ程摩耗するか、微妙な所ですね。 ウェイトローラーの摩耗なら、最高速は落ちても加速はそれ程変わらないでしょう。ベルトのチェックだけなら取り敢えずケースの中開けて見てみれば分ると思います。 あと、ブレーキの引きずりなどが起っていませんか? ちなみに、今の原付はマフラーの中に触媒が入ってますから、焼いちゃダメですよ。

N0W
質問者

お礼

現状報告して締め切ります ベルト:側面に数センチ台の欠け・全凹面にビビ割れ ウエイトローラー:明らかな磨耗 自分で交換、加速・最高速ともに回復しました。 坂道発進はもう一つ鈍重な感じですが、性格と考えて満足できるレベルだと思います 費用は1万以下で済みました お世話になりました

N0W
質問者

補足

ありがとうございます。かなり昔の2ストです。ブレーキに関してですが、ブレーキランプが消えないことがあるので調整しましたが、引きずりはないと思います。皆さんの回答を見ますと、ベルトの可能性は低そうなんですね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

改造して無いなら・・・ 単に燃調が合ってないですよ 他には適切なギアー比では無い リミッター(速度制限)が掛かる などがあります

N0W
質問者

お礼

現状報告して締め切ります ベルト:側面に数センチ台の欠け・全凹面にビビ割れ ウエイトローラー:明らかな磨耗 自分で交換、加速・最高速ともに回復しました。 坂道発進はもう一つ鈍重な感じですが、性格と考えて満足できるレベルだと思います。 ご指摘いただいた部分も検証してみます。 とりあえず費用は1万以下で済みました お世話になりました

N0W
質問者

補足

ありがとうございます。そういえばある程度走行しないと、アイドリング時にエンストします。また、めちゃくちゃうるさいです。

関連するQ&A

  • Dio af18エンジンの回転がタイヤに伝わらず

    タイトルの通りです マフラー以外は純正です。 加速が極端に遅く最高速も40キロしか でない状態だった僕のaf18ですが 昨日いつものように走っていると いきなり回転?だけがすごくなり (センタースタンドをたてたままアクセルを回しているような感じでした) スピードが10キロぐらい?しかでなくなりました。 今朝動かしてみて気付いたんですけど タイヤに回転がつたわらなくなってくる回転数 (発進で勢いにのろうとしているとき)になると マフラーから白煙がもくもくでてきてました。 質問させていただくのは初めてで、知識もなく わかりづらかったらすいませんが、 どなたか原因、解決策 思いつくことを教えてください。 お願いします。

  • 燃費節約の運転

    家の近くに、数キロにわたって上り坂と下り坂が連続する道で、途中信号が無い道があるのですが、 燃費節約の走り方でいろんな意見を聞きます。どれが本当なのでしょう? (1)上り坂ではなるべくアクセルを踏まない。下り坂でアクセル踏んで加速、その勢いで上り坂を走る。 (2)下り坂でアクセルを踏まない。(後続車がいなければ速度がかなり落ちても粘る!)上り坂は普通にアクセルを踏む。 (3)上り下り関係無く、回転数を一定に保つ方がいい。 どれもありそうに思えるのですが、実際どうなのでしょう? 車によっても色々違うと思うので、軽のターボ付き自動車を基準に回答頂けるとありがたいです。 また、これ以外でも燃費節約の方法があればご紹介下さい。

  • マニュアル車での発進

    マニュアル車で発進する際、20km/h位で5速に入れ、アクセルを全開にして加速すると燃費は悪くなりますか?

  • 急な下り坂での発進、シフトアップ

    急な下り坂での発進、シフトアップ こんにちは。 先日、単車の納車も終わり、免許証の書き換えが終わり、やっと初の公道での運転が出来る様になりました。 初めて自分の単車で、いきなりの公道をブンブン走るのが怖いので、練習をしようと思い、家の周りを走る為に出発。 ですが、山の中腹に住んでいる為に急な上り坂、下り坂から走り始めなければなりません。 坂道発進はスムーズに出来る様になったのですが、下り坂での発進後のギアチェンジ(1速→2速)が上手く出来ずにいます。 下り坂で一旦停止場所があり、一旦停止して安全確認、発進まではスムーズに行くのですが、2速にした途端、後輪タイヤがロック… 回転数が高かったのかなぁ。と思ったりもしますが、その場合はギアチェンジは、どうすれば良いのか…と悩んでいます。 単車はタイホンダのCBR150Rです。 皆さんは、急で長い上り坂、下り坂での走り、停止、発進、ギアチェンジはどうしていますか? ド素人なので、分かり易く教えて頂けると有り難いです 宜しくお願い致します。

  • エンジンパワー低下(とくに低速域)の原因は?

    ホンダ トルネオSiR-T(CF4)のオーナーです。現在の走行距離は52,000キロちょっと。平成12年式、走行距離47,000キロ、無限のマフラーの他はノーマルで購入。走行距離50,000キロほどになった時にイリジウムプラグに交換。低速域のトルクが増したのがハッキリ分かりました。何が原因か、52,000キロに到達した頃からエンジンパワーの低下を感じています。5000回転以上での高回転域でもアクセルレスポンスは少し鈍く感じ、とくに3000回転以下でのトルク不足はひどく、たとえば右折の信号待ちで「青」になった瞬間に曲がりたいときなどは、一速でアクセル全開にしても満足に加速せず、直進車のドライバーに迷惑をかける始末です。以前なら高回転域でのパワー不足など皆無でしたし、発進の時にアクセル全開などすれば、とたんにレッドゾーンまで回ってパワーオーバーでまともに発進できませんでした。近いうちにディーラーに持ち込むつもりですが、考えられる原因は何があるのか、是非知っておきたいのです。皆様からのご意見お待ちしています。

  • AF20リードの加速不調

    リード50に乗っています。 最近加速が悪くなってきています。 症状としては、0~35キロ前後の変速地点までがとても、もたつきます。 アクセルひねっても吹けあがりません。 自転車で言うと5速で発進みたいな感じです。 エンジン始動時はそれなりの加速はあります。時間が経つごとに加速不調になります。 最高速に関しては変速後の伸びは変わらず60キロ振り切ります。 自分なりに最高速は変わらないのでマフラー詰まりでは無いと思います。 加速不調の原因として、何が考えられるでしょうか?

  • スタートダッシュについて

    スタートの加速が日によってコロコロ変わるので困ってます。 バイクはホンダのスーパーディオです。 スタートの加速は、バイクに乗って、ブレーキをかけたままアクセルを全開にしたときのエンジン音の高さ=回転数に比例して、そのとき、エンジンが回ってるほど、スタートダッシュも鋭くなります。(スポーツマフラーに強化クラッチを入れてます。) でも、日によって、まちまちなので、何でかなーと思ってます。 スタンドを立てて、後輪を浮かしてならアクセル全開にするとエンジン回転数も最高になるみたいですが。負荷がかかってると違うみたいです。 調子が悪い時は、アクセル全開でスタートしても、30キロくらいのパワーバンドに入ってから、エンジン回転が最高になるみたいです。 調子のいい時は、出だしスピード0のときから、最高の回転数で飛び出せます。加速も最高です。 どうしてこんな違いが出るのか、古いバイクだからでしょうか? 何かお気づきの方おられたら、アドバイスお願いします。

  • フォルツァのベルト

    MF-06フォルツァに乗って2年位経つんですけど 最近アクセルを回して発進してもなんか反応が遅いとゆうか 車で言うとクラッチが滑ってるような走りをします これってVベルトが伸びてるんでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? Vベルトだとしたら2年位で伸びてしまうもんなんでしょうか? 教えて下さい よろしくお願いします

  • アドレスV100 遅くなってしまいました。原因は?

    3年前に新車でアドレスV100(CE13A)を購入して現在11000キロ走行しています。(実走キョリです)そこで質問です。 購入時は平地で90キロ以上出ていて加速も問題なかったのですが、最近80キロくらいしか出なくなり、加速もにぶくなりました。 加速は例えでいうとミッションバイクの2速発進しているかのようなのび方です。 わかるかた何か原因があれば教えてください。 宜しくお願いします。 ※もちろん公道での話ではありません (余計なアゲアシつっこみする人が最近多いので書いておきますw)

  • AT車の山道運転について

    おはようございます。 過去ログを見たのですが、イマイチピンとくるものがなかったので質問させて頂きました。 現在、アルファードに乗っています。山道(例えば冨士スカイラインやいろは坂等・・・)での運転ですが、 上り坂場面・・・ (1)直進中は3速にしアルセルで加速⇒(2)カーブ手前で2速にし減速⇒(3)カーブに入ったらアクセルで加速し、タイミングを見て3速⇒(1) ※(2)で2速に減速する際、アクセルは踏みっぱなしで2速に落としてカーブに入ると、スムーズにカーブが抜けられるような気がするのですが、このような操作は大丈夫ですか? 下り坂場面・・・ (1)直進中は2速又は3速でエンブレを使いながら下る⇒(2)カーブの手前で1速又は2速にし速度を落とす⇒(3)カーブに入ったら、2速又は3速にしアクセルを踏み加速する⇒(1) 基本的な運転は上記の流れで大丈夫ですか? また、違いがあれば教えてください。