• ベストアンサー

原因はVベルトでしょうか

原付なんですが、最近加速が悪く、最高速も50キロに届いたら調子良いほうです。 マフラー焼いてみたりもしたんですが、改善しないのでVベルトなんでしょうか? 9000キロほど走ってますが・・ スタンドした状態でふかすとタイヤは勢い良く回りますが、 特に上り坂がひどくてアクセル全開でもトロトロ発進ですので、 仕方なくアクセルを吹かしておいて、まともな発進をしています。 勢いがつけば坂道でもまあぐいぐい登っていくんですが・・ 下り坂は50キロ超えます。 お気づきの点ありましたら宜しくお願い致します。

• N0W
  • お礼率91% (309/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAMI_SPR
回答No.2

加速どうこうならベルトでは無くクラッチ(ASSY)磨耗。 最高速が落ちたのならウエイトローラーとベルトの磨耗。 スピードの”乗り”にムラがあるのならプーリーの段付き磨耗・ウエイトローラーの磨耗・ベルトの磨耗。 よって質問内容からしてクラッチの磨耗が原因。 ちなみに50~100ccスクーターの駆動系OHは部品・工賃込約¥55000程。 過去3万kmオーバーのアドレスV100で駆動系OHやった所ウイリーしました&最高速UPしました。

N0W
質問者

お礼

現状報告して締め切ります ベルト:側面に数センチ台の欠け・全凹面にビビ割れ ウエイトローラー:明らかな磨耗 自分で交換、加速・最高速ともに回復しました。 坂道発進はもう一つ鈍重な感じですが、性格と考えて満足できるレベルだと思います。 でもクラッチはいじりませんでした 費用は1万以下で済みました お世話になりました

N0W
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに最高速も落ちています。

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

クラッチが9000kmでそれ程摩耗するか、微妙な所ですね。 ウェイトローラーの摩耗なら、最高速は落ちても加速はそれ程変わらないでしょう。ベルトのチェックだけなら取り敢えずケースの中開けて見てみれば分ると思います。 あと、ブレーキの引きずりなどが起っていませんか? ちなみに、今の原付はマフラーの中に触媒が入ってますから、焼いちゃダメですよ。

N0W
質問者

お礼

現状報告して締め切ります ベルト:側面に数センチ台の欠け・全凹面にビビ割れ ウエイトローラー:明らかな磨耗 自分で交換、加速・最高速ともに回復しました。 坂道発進はもう一つ鈍重な感じですが、性格と考えて満足できるレベルだと思います 費用は1万以下で済みました お世話になりました

N0W
質問者

補足

ありがとうございます。かなり昔の2ストです。ブレーキに関してですが、ブレーキランプが消えないことがあるので調整しましたが、引きずりはないと思います。皆さんの回答を見ますと、ベルトの可能性は低そうなんですね。

• nrb
回答No.1

改造して無いなら・・・ 単に燃調が合ってないですよ 他には適切なギアー比では無い リミッター(速度制限)が掛かる などがあります

N0W
質問者

お礼

現状報告して締め切ります ベルト:側面に数センチ台の欠け・全凹面にビビ割れ ウエイトローラー:明らかな磨耗 自分で交換、加速・最高速ともに回復しました。 坂道発進はもう一つ鈍重な感じですが、性格と考えて満足できるレベルだと思います。 ご指摘いただいた部分も検証してみます。 とりあえず費用は1万以下で済みました お世話になりました

N0W
質問者

補足

ありがとうございます。そういえばある程度走行しないと、アイドリング時にエンストします。また、めちゃくちゃうるさいです。