• 締切済み
  • すぐに回答を!

原付のエンスト

先日、7千キロほど走ってる中古の原付ベーシックジョグを買ったのですが、走ってる途中やアイドリング中などにエンストしてしまいます。 購入したバイク屋は、キャブのオーバーホールとバッテリー積み替えをした時に色々見ておかしい所は無かったから、ガソリンが空っぽギリギリで満タンにしたから燃料系の問題じゃないかと言われたのですが、具体的に何が原因でどうすればいいのか分かりません。 走行中に止まるときは、アクセルを開けてるのに突然回転数が落ちてきてそのまま止まってしまうという感じです。 考えられる原因と対処法を教えてほしいです。あまり原付に詳しくないので、できれば分かり易く教えて頂けると有難いです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

キャップの空気穴ぐらいなら、詳しくない方でも点検できると思ったのですが、ちょっと調べてみましたら、BJのタンク周りは下記のような構造です。 普通はキャップ(2)に空気穴があるのですが、BJはちょっと違っていて、別に空気穴又はドレインパイプらしきもの(19~20)があります。 これらのどちらかが空気抜きを担当しているはずですので、これを確認してください。 仮に、空気穴が原因でなければ、その次はタンクの下に繋がっている燃料コック(10)を点検することになりますので、もしご自身の手に余るようであれば、そのバイクを買ったお店で、きちんと症状を言って、不具合を直してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付のエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っています。 赤信号で止まると、エンストすることが頻繁にあり、バイク屋さんで、エアクリとプラグは交換をしてもらいました。 ですが、まだエンストをしてしまいます。 今日も10キロ走るのに6、7回エンストしてしまいました。 走行中の失速もあり、バイクに乗ってエンジン音を聞いているとエンスト前に「ブッブッ 」と力が無くなっていく感じです。 エンスト後はエンジンも掛かりにくく、掛かったと思っても、アクセルを回すと止まってしまいます。 エンジンオイルは1ヶ月前ぐらいに交換したばかりで、ガソリンも入っています。 TODAYはキャブ車で、3年前ぐらいに中古で買ったのを親から譲り受けたものです。買ってからの3年は乗り続けています。 どこを直せば良くなるでしょうか? また、バイク屋さんに持って行った場合、どのくらいの値段が掛かるでしょうか?

  • H8年インフィニティQ45 エンスト・・・

    H8年インフィニティについて質問します。 走行11万キロ アイドリング時回転数が落ちエンストします。 一瞬ジュウデンキイジョウのメッセージがでます。  アイドリング時回転数が下がるのでアクセルを踏めば、回転数が上がりエンストはしません。  当初はオイルネーターかエアフロメーターが原因だと思いましたが、日産での診断機は異常ありません。燃料フィルター交換しまいた。直りません。  現在日産も原因不明との事です。走行中(アクセルを踏んだ)状態ではエンストしません。  ※エアコン、ライトON OFFでの影響はありません。

  • バイク(volty)アクセル回すとエンストする

    よく似た質問などをみてきました。 私は、単気筒の、キャブ車のvoltyに乗っています。 何度かアクセルを回すとエンストするという現象に遭遇しています。 まず、アイドリング音が乱れてきます。 そして、アクセルを一定に開けているにも関わらず、ギクシャクします。 そして、エンストします。 でも、アクセルを全開にして、吹かすとエンストしかけますが、吹け上がり、いつも通りに乗ることができます。 プラグは、驚くほどに綺麗で、品番も合っています。 キャブのオーバーホールは、まだしていません。 タペット調整もしていません。 チョークは、戻っています。 原因がこれかな?と思うことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 回答No.2
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

どうも燃料の供給が消費についていかない様ですね。キャブはオーバーホールされたようですので、燃料フィルターの詰まりかタンクキャップの詰まりが考えられます。あまり詳しくない方のようですので、御自分で燃料フィルターの確認は難しいかもしれません。その前にまずタンクキャップの通気を確認してください。タンクキャップの中央には小さな穴がありませんか?その穴にキッス・・・、の状態で息を吹いて見て下さい。通気してますか?通気があればキャップは問題ありません。別の確認方法としてはアイドリング状態でタンクキャップを緩め、そのままエンジンが回り続けるか確認すれば、タンクキャップが原因だったか判明します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

燃料タンクかキャップに空気穴がありませんか? その穴が塞がっているとガソリンがうまく落ちてこず、特に、満タンに近いほど症状は出やすくなります。 いったんエンストしても、数分経てば元どおりエンジンがかかるのであれば、これをまず疑ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

空気穴というのがどれだか見てみましたが分かりませんでした・・・。どのへんに付いてるものですか??

関連するQ&A

  • 走行中にエンストしてしまう。

    お世話になっています。 現在ZZ-R250に乗っています。 このバイク、寒くなったせいかやたらエンストします。 まず、エンジンがチョークをいれてもぜんぜんかかりません。(バッテリーがあがりそうになるくらい頑張ったり、押しがけすればかかります。) また、かかった後も20分ほど暖気をしないと、アクセルを回すことをやめたらとまります。(赤信号でもアクセルは3000回転で吹かし続けています) ここまでは、寒くて暖気が足りないのかな、と思っていたのですが、最近は走行中に止まります…。 30分以上走り続け、アイドリングも安定したので安心していたのですが、走行中急に回転数があがらなくなり(フルでしぼっても5~6000回転)、アクセルを緩めた瞬間止まりました。 有料道路で80kmで走行していたので、焦りました…。 これが、最近よく起こります。 バイク屋にもっていくと点検にお金がかかるそうですが、そろそろ売ろうかと思っていたので、場合によっては修理ではなく回収してもらおうかとも思っています。 バイク カワサキZZ-R250 年式不明。 ガソリンにはクレの添加剤を入れております。 走行距離16,000KM 中古で買ったものですが、昨年末にバイク屋にもっていき、15万円でフルメンテ&パーツ交換してもらいました。 秋頃までは順調に動いていました。 考えられる原因として、何がありますでしょうか。 この状態になったバイクに乗り続けることは、やはり危険でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • カワサキ250TRエンスト

    キャブ式の250TRなのですが、発進でエンストするのでアイドリング調整をしようと思いました。 ニュートラルの状態でアクセルを回すと発進ぐらいの回転数に上がるとプスンプスンとエンストしそうな感じになります。 アクセルを戻すと安定するのですが、この状態でアイドリングツマミで回転数を上げてもプスンプスンのところにアイドリングが近付き通常時が不安定になります。 走り出して回転数・ギヤを上げてもその症状はないので上記の一定の回転数のみで不安定のようですが、これが普通なのでしょうか タコメーターはついてません、メカ弱いので説明不足ですいません

  • ギアを下げたときのエンスト

    400ccのミッションに乗ってるのですが、走行中にクラッチを握ってギアを下げると回転数が急激に落ちてエンストしそうになります。 クラッチを一瞬だけ握ればエンストはしません。 アイドリングは1500回転で普通だと思います。アイドリングが不安定になるときもあります。 考えられる原因は何でしょうか。対策も乗せていただければ助かります。 どなたかご教授下さいませ。

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

  • アクセルを半分開けるとエンストしそうになります

    グラストラッカー(04年式)の走行中、アクセルを半分くらい開けると、力がなくなり回転も上がらなくなってこまっています。 体調不良により1年半ほど放置していたバイクを再生しようと、キャブ内を清掃し、主なジジェット、フロートバルブなどを新品に交換。 ガソリン、バッテリーも新しくして、普通に始動するようになりました。パイロットスクリューの調整はしていませんが、アイドリングにも特に問題は感じられません。 キャブ内は緑色に変質したガソリンがいたるところにこびりついていたので、キャブクリーナーにつけ置きし、キャブクリーナで洗い流してからエアで飛ばすというやり方です。メイン、パイロット、エアーの3つのジェットとフロートにつながっている鉛筆型のバルブは新品に交換しました。ガスケットもです。 始動、アイドリング、発進まではいいのですが、加速のためアクセルを開けていくと、半分くらいのところで急に回転が上昇しなくなり、力もなくなります。アクセルを元に戻すと復活し、エンストはしません。 どのギアでも同じ症状がでます。アクセルをゆっくりと開けると、早く開けた時よりも多少上まで回るようですが、結果は同じです。 キャブからガソリンが漏れたような形跡はありません。 ガソリンタンクとキャブをつなぐパイプの間にフューエルフィルターを取り付けています。いまのところゴミや錆のようなものは見られません。フィルター内部はガソリンで満たされると思っていたのですが、停止時にはそうなっていないのがちょっと気になっています。 整備、修繕等のお知恵のあります方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ヤマハ グランドアクシス100 始動後、エンスト

    ヤマハ グランドアクシス100 始動後、エンスト グランドアクシスなんですが、始動後すぐに発進しようとすると、エンストします。 アクセルを開けて、回転数が上がるんですが、上がり始めたなーと思うと、 回転数がドンドン下がり、エンストします。 この間、アクセルはほどほどに開けっ放しです。 途中でアクセルを離せばまたアイドリングするんですが、 同じ事をすると、また同じようになります。 ただ、これを2,3回繰り返すと、普通に走り出しますが、 40キロぐらいで走っていると、再加速が鈍かったりします。 が、また5分ほど走ると、まともに走り始めます。 何が原因でしょう?

  • 朝晩アイドリングが安定せずエンストします・・・

    こんにちは。 ヤマハのXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。 タイトルの通り朝晩の特に寒いとき信号待ちでエンストしてしまいます。 例えば朝チョークなしでかけてみます。それでかかれば安定するまで暖気を5分程します。かからなければチョークを引いて少しずつ戻しながら暖機します。そして出発します。このときもアクセルを開けたりせず45km/hくらいで流して駆動系を暖めます。ここまではいいんですが2km位走ったあたりからアイドリングの回転が下がりだしついにはエンストしてしまいます。すぐ脇にとめてプラグをチェックすると黒くカブっています。 昼間になると好調でエンストなんてしません。 夜はとても寒い時はプラグはガソリンでベチャベチャになるくらいカブります。少し寒いくらいだとエンストするときとしないときがあるんですが体外エンストします。 完全に暖まっているのにこういう症状が出るんです。プラグは通常よりも1つ熱価を低いのを使用していますしプラグコードとキャップは新品に換えましたし、マフラ、エアクリ、キャブなどはフルノーマルです。 購入は赤男爵で、何回説明してもキャブだキャブだと言い張るので修理させても一向に治らないんで、違うバイク屋に持っていったんですが珍しいケースで原因はわからないなんていわれてしまいました。 特に寒いときに起こるんでこれはアイシングとかいうやつでどうしようもないんでしょうか? それとも何か原因があるんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • キャブのセッティング濃い場合のエンストについて

    キャブの調整が濃すぎる場合、 アイドリング中にエンストしてしまうと思いますが、 どのくらいの走行でエンストするものでしょうか? 車両の個体差によると思いますが、 いつも決まった距離を走ったパターンでエンストしますか? アイドリング中・走行中・掛けた直後は調子が良く しばらく走ってからエンストする事が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 原付のエンジンはかかるが、アクセルを回すと少し進んですぐエンスト

    原付のエンジンはかかるが、アクセルを回すと少し進んですぐエンスト 原付のエンジンはかかるのですが、加速しようとするとアクセルを回すとエンストしてしまします。 この場合どのような原因が考えられるでしょうか? 4,000キロ程エンジンオイルを変えていなかったのですが、 そのせいでこのような現象が起きる可能性はありますか? また、そうだった場合エンジンオイルを交換することで直るのでしょうか? 車両は4ストCVTの韓国のデイリム社の原付二種『B-BONE』というマニアックな車両で 近くにサポートショップがなくどこのバイク屋も見てくれません。 些細なことでも構いません。是非ご教授お願いします。 車両詳細HP http://www.daelim-mc.com/2009models/b-bone125.html

専門家に質問してみよう