• 締切済み
  • すぐに回答を!

原付のエンスト

先日、7千キロほど走ってる中古の原付ベーシックジョグを買ったのですが、走ってる途中やアイドリング中などにエンストしてしまいます。 購入したバイク屋は、キャブのオーバーホールとバッテリー積み替えをした時に色々見ておかしい所は無かったから、ガソリンが空っぽギリギリで満タンにしたから燃料系の問題じゃないかと言われたのですが、具体的に何が原因でどうすればいいのか分かりません。 走行中に止まるときは、アクセルを開けてるのに突然回転数が落ちてきてそのまま止まってしまうという感じです。 考えられる原因と対処法を教えてほしいです。あまり原付に詳しくないので、できれば分かり易く教えて頂けると有難いです。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

キャップの空気穴ぐらいなら、詳しくない方でも点検できると思ったのですが、ちょっと調べてみましたら、BJのタンク周りは下記のような構造です。 普通はキャップ(2)に空気穴があるのですが、BJはちょっと違っていて、別に空気穴又はドレインパイプらしきもの(19~20)があります。 これらのどちらかが空気抜きを担当しているはずですので、これを確認してください。 仮に、空気穴が原因でなければ、その次はタンクの下に繋がっている燃料コック(10)を点検することになりますので、もしご自身の手に余るようであれば、そのバイクを買ったお店で、きちんと症状を言って、不具合を直してもらってください。