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エンジン 2スト4スト
50cc以下の原付のスクータータイプを通学用に購入しようと考えているのですが、エンジンは2ストロークと4ストロークのどちらがよいでしょうか?双方の利点、欠点教えて下さい!! ・・・ちなみに 僕が軽く聞いたのは、2ストは馬力が出るかわり燃費が悪いらしいです。コレは本当でしょうか?通学には山をひとつ超えるので、2ストにしようかとも思いましたが、4ストに比べてあまりにも燃費が悪いというのでは少し考えさせられてしまいます。コレが本当だったとしたら、差はどの位出るのでしょうか?教えて下さい!! ・・・ついでに 後のメンテナンスのしやすさや不具合の発生しやすさ、乗心地には差がでますか??
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原付スクーターであれば、2ストじゃないと山は厳しいんじゃないかと思います。2ストは燃費悪いですが、スクーターであれば、満タンにしても300円くらいなので、たいした事ないと思いますよ。中型バイク以上でしたら、燃費は非常に変わってきますが・・・ 一般てきには2ストはパワーがあるが燃費が悪い。4ストは燃費が良くて、低速でのトルク感はあるが、パワーが無い。もう2ストバイクは生産されてないので、一度スクーターでも2ストを味わってみてはいかがですか?私はずっと2ストバイクに乗ってましたが、去年4ストバイクに乗り換えました。4ストもフラットで走りやすいですが、2ストは面白いですよ。
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- Lead90
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燃費や馬力の話は既に他の人がアドバイスしているので、メンテ、手間について。 2STはオイルがガソリンと一緒に燃えるので、無くなります。機種にもよりますが、400から800kmくらいでなくなります。そのまま走行すると無くなった時点で即エンジンが焼きついてしまいます。4stは交換しなくとも汚れるだけで、焼きつきはありません。(多分1万kmくらいまでは支障はでないでしょう)よって、頻繁に距離を走り、あまりコマメでなければ、4stの方をお勧めします。また、2stはオイルが燃えるので、燃焼室が1万kmくらいでカーボンが相当つきます。これも開けて取ってやる必要があります。(50ccでは1万以上あまり走りませんが、、)ただ、逆に2stの方が、このカーボン取り含めて自分でいろいろやれる(構造が簡単なので)ので、多少メンテ(DIY)に興味があるのであれば2stをお勧めします。私も2st50ccのDIYから入って、今では車もバイクも全てDIYしています。(ただ、2台ほど授業料としてイジリ壊しましたが)
2スト利点:エンジンが単純なので軽く、同じ排気量の4ストに比べパワーが出やすい 欠点:バルブが無い為、排ガスに生ガスが混じりやすく排ガスが汚く燃費も悪い 4ストは2ストと逆ですね。 メンテのし易さからいけば2ストではないでしょうか、オイルは足せばいいしプラグもエアクリーナもどちらも点検&交換しないとならないですからね。 乗り心地はエンジンとは関係無い部分ですから分かりません。 下記に2ストと4ストの作動アニメーションをUPしておきます ・2サイクルエンジンの作動図 ↓ http://www.nagatac.co.jp/engine/2cycle.htm ・4サイクルエンジンの作動図 ↓ http://www.nagatac.co.jp/engine/4cycle.htm
- DIDDL
- ベストアンサー率20% (155/751)
両方乗っていますが、50CCだとどちらもそんなに変りません。 昔は馬力の差がありましたけど、今の2ストはいい ですよ。 ただ、2ストはオイルを足していかないといけない。 4ストはたまに交換しないといけない。 どちらも面倒か楽なのか一長一短、結局一緒ですよ。 ただ、小型免許を取って、70CCとか90CCにした方が 制限速度も上がるし、交差点もすんなり曲がれるし、 二人乗りも出来るし、速いしメリットは多いですよ。 ちなみに2スト、4ストより先に乗りたいなぁと感じるバイクをチョイスするのが一番ですかね。
- horiemon
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50ccならあまり関係ないかもしれませんが 2ストの方がエンジンが小さく作れるみたいですよ。 メンテナンス性ですが2ストの場合はエンジンオイルを 燃料と一緒に燃やすので足していくだけですが、 4ストの場合はオイル交換しなくてはいけません。
お礼
ホントに参考になりました!!回答してくださった皆様、ありがとうございます!!