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@@  通学用原付  について・・・ @@

通学のため、原付を買うことになりました。 そこでスズキ製アドレスV50Gを候補のひとつにしてみました。 初めての原付なので、どこのメーカーが良い悪いが分かりません。(エンジン耐久性、剛性、安定性 等)またスズキの原付のタイヤは純正以外ははめられないなども聞きましたがどうなんでしょうか?? アドレスV50G の性能  4ストローク  馬力:5.2Ps トルク:4.5 N・m    当方原付を4年間使用、片道5KM、10度の坂道200Mの道を走行するので、坂道をスムーズに登りたいのでトルク重視です。また、燃費、耐久性を考慮して4ストロークをと、考えています。 そこで、皆さんに ・スズキ製原付は一般に耐久性、剛性、使用勝手はいいか。スズキ製原付にまつわる体験談など ・おすすめの原付(コストパフォーマンス的に) ・このアドレスV50Gで坂道を軽快に登れるか  を聞きたいです。長文申し訳ないですが、よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)

どうもスズキの評判が芳しくないようですが・・・。 個人的には全く問題無いと思います、というかオススメしますね。 ただインジェクション付きの原付バイクは販売されて間もないですから、年数が経ってからの耐久性は未知数なのが不安と言えば不安ですけど。 しかし今後は排ガスの規制などで、他のメーカーもインジェクションになって行くのは明白です、それに大型バイクや四輪はすでにインジェクションが採用されてますからノウハウは持ってると思うので、それほど心配はいらないでしょう。 ユーディとかミニトレとかの話は25年以上前の事なので心配する事はありませんし、整備性だってそれほど悪くありません、慣れの問題です。 耐久性だって私の乗っていたハイアップ-Rは、10年たってもブッちぎりの速さで快調でした。 ホンダやヤマハの安いスクーターは台湾や中国で造ってます、アドレスやレッツは日本製です。 中国製が悪いとは言いませんが、国内生産に拘って頑張ってるスズキは骨の有るメーカーだとおもいますよ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。整備も耐久性も自分次第ということですね。 中国産よりは、やはり国内生産のほうが安心ですしね。  

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  • 回答No.10
  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)

候補にあげたアドレスV50G 非常に賢い選択だと思います。  インジェクション採用により始動性も安心 先行発売された125Gからも評判の良さは想像できます タイヤの互換性は、純正と同じサイズならばメーカー問いません 使用目的が主に通学のようですのでカブなどのような物より スクーターのほうが実用的です。 カッパやヘルメット、小物類の収納スペースがあり便利です 余談、二輪車暦40年余りになりますがスズキだから整備しずらい    そんな経験ありませんね、しいて言えばホンダのほうが    専用の特殊工具が必要だったことはありましたが。 2ストのアドレス、プラグ交換→カウル等、外す必要ありませんよ プラグレンチは必要ですが5~6分もあれば交換できますよ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  タイヤはサイズが同じならメーカーは問わないということですね。   やはり荷物を入れやすいという点では、カブよりもスクーターの方が良いということですね。       整備は人それぞれやり方が若干違うようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)

スズキ派ホンダ派に分かれているようですね。 原付の性能~耐久性はどれも大差ないです。(メンテもバイク屋任せで乗り潰すと思いますので) 選ぶのであれば最大トルクの発生回転数が低い物が良いかと思います。 耐久性についてはカブは別格みたいですけど、通学で使うのであればカブはお勧めできません。 ・メットインタンクが無い事 ・雨天時、前輪が跳ねた水が足にもろにかかる この二点は重要ですよ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はカブの耐久性と燃費はいいのですが、フットフロアとメットインスペースがないのは、痛いと思っています。  主にスクータータイプで探してみたいと思います。

  • 回答No.8
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)

>たかがプラグひとつはずすのにカバー全部とメットインまでもはずす必要のあるバイクが整備性に問題ないと言えるんですか。 当然カバーもメットインボックスも外さないで交換可能ですよ~、2サイクルのアドレスチューンや同じエンジンのセピアで何度か交換の経験があります、キチンとした工具を使えば数分で交換できます。 そもそも2サイクルのアドレスはもう生産中止ですから、中古を買うのでなければ質問者さんのには全く関係無い事でしたね。 現行のアドレスは悪い評判は聞きません、あまり変な先入観を持たないで選ぶ事をお勧めします。 動力性能やスポーツ性を重視するのなら2サイクル車しかないでしょう、ガブも耐久性や経済性は抜きん出て良いバイクですが、使い勝手や操作はスクーターとかなり異なるので良く考えて決めた方がよろしいかと思います。

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質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。  整備面において意見がちがうようなので、バイク屋にも詳しく聞いてみたいと思います。      ちなみに工具というのは、原付とかに付いてくるおまけ工具などでも整備できるのでしょうか?

  • 回答No.7
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)

ども、No.4の者です。 今のスズキは違う、整備も慣れればいい。という意見が出ていますが、たかがプラグひとつはずすのにカバー全部とメットインまでもはずす必要のあるバイクが整備性に問題ないと言えるんですか。 2stアドレスは近年のバイクです。 バイク乗りにとってプラグチェックは必須です。 過去乗ってきたスクーターでJOG(メットイン前の2代目JOG)はシート下のパネルをはずしただけでプラグチェックができました。 タクト(メットイン前のサイドトランク付のモデル)はトランク内の小さなパネルからチェックできました。 今乗っているアクシス100はシート下のパネルを開けてすぐチェックできます。(ちなみに6万kmをはるかに突破。一時メーター故障のまま乗っていたので。) 先日アプリオの整備をしたら、シ-ト下のぐるりとしたカバーをはずす必要がありましたが、ネジ4本で開けられました。 他にバイクにすごく詳しい人(バイク5台所有、モンキーの吸気部にドライヤーの送風部分を組み合わせる改造を施してノーマルモンキーの限界突破に成功した猛者)から聞いたことですが、スズキのスクーターは発電コイルとどこかのコイルを兼用しているので電圧上昇を起こし、ヘッドライトの部分が溶ける欠陥があったとのことです。

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質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。  バイク屋に教えてもらいつつ、いずれは自分で整備したいので、整備性が難なのは痛いですね。   ヘッドライトや、整備面でも、よくバイク屋に相談してみたいと思います。

  • 回答No.6
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

50ではなくて恐縮ですが、昭和62年式、走行32,000Kmのスーパーカブ70に乗っています。 次に買うならスクータータイプ(多分SUZUKIのアドレス125)を買います。 カブはブレーキが死ぬほど弱いです。(本当に追突して死ぬかも) 新品に交換しても同じでした。タイヤがツルツルでもなかなかタイヤがロックしません。 カブは加速が遅いです。70なのに50のスクーターのスタートダッシュに全然ついていけません。当然上り坂も苦しいです。 荷物を載せるならリアボックスをつける必要があります。(格好の良し悪しがあります) 変速ショックが大きいです。クラッチレバーが無いので、アクセルオフ状態で変速するのですが、クラッチがあるバイクより衝撃があります。 変速しないといけません。下駄に使うなら変速は面倒なだけです。 と、皆さんが誉めるカブの悪い所を書いてみました。参考にして下さい。 ただ、乗っていると和むと言うか平和な気持ちになると言うか、そんな不思議さがあります。 超ロングセラーなので、いつまでたっても部品を生産していて助かります。 壊れるまで乗ろうと思うと、「壊れそうにないな~」となります。 事故で壊れるか、最悪人間が先に寿命で死ぬか…それはないか^^;

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  カブは耐久性では抜群ですね。  乗っていて和むバイクとはなかなかそそりますね。^^    スピードを求める気は無いですが、ブレーキが弱いのは不安ですね。 和みながら激突死とか、伝説になってしまいますからね。^^  

  • 回答No.4
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)

>アドレスV50Gを候補のひとつにしてみました。 スズキに好感を持っておられるようですが(私も買う前はそうでした。)絶対にオススメしません。 最初スズキの原付ロードスポーツを買いましたが、新車ノーマルなのに圧縮漏れするわ、燃費は悪いわ、走らないわ、当時68kgとクラス最軽量のはずなのに友人の80kg近くのバイクと同じぐらいにしか感じられなかったし、ハンドリングがすごく重かったです。へたるのも早かったし。 ちなみにそのスズキのバイクは6.8ps だったのにヤマハのミニトレ5.0ps(GT50)の方がはるかにパワフルでした。 スズキのバイクのカタログを見ればわかるように、いかにも売れそうなデザインのものが多いでしょ。クラス最軽量、クラス最大パワーというのが多いでしょ。そうやってカタログデータだけはいいんです。 ある友人のユーディというミニバイクはすぐにポイントがなくなったし、(そう早く消耗するものではありません。)すぐ壊れました。 近年、他の友人のアドレス50(2st)の整備をしたことがあるのですが、カバーが複雑なパズルみたいな組み方をしているのでばらすだけで大変でした。 プラグひとつ点検するのに2時間かかりました。 行き着けのバイク屋で聞いてみたら、スクーターのカバーの組み方はホンダかヤマハが特許を持っているのでスズキは独特の組み方をしなければならないんだそうです。キャブでさえ独特の構造で難儀しました。 パワフルかどうかはカタログデータでは判りません。 昔のヤマハのパッソル(2.8psぐらいでした。)がホンダのタクト(4ps か3.5psぐらい。)よりもずっと速かったと聞いています。(バイク屋で) 私なら、ヤマハのJOGかリトルカブをオススメします。 昔は盗難に遭いやすいのはスポーツバイクでしたが、今はどんなバイクでも盗まれますよ。

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回答ありがとうございます。かなり衝撃的な回答ですね! スズキ製のZZを持っている友人はいたって良好だったのですが、なかにはwai2010さんのようなバイクもあるのですね。   行き着けのバイク屋の親父さんは「スズキはコストパフォーマンスがいいし、消耗品交換だけでエンジンは3万kmはいけるよ!!」と言っていたので、wai2010さんのバイクは初期不良?だったのでしょうか?それともスズキ製はすぐに原付がへたる傾向があるのでしょうか?

  • 回答No.3

ん~、エンジンの精度はレッツ4にしてもアドレスV50にしても 変わらないと思いますよ。 諸元見る限り、同じだと思いますし。 カブは荷台があるから、なんか箱でも積めば結構物もつめますから 見た目に拘らなければいいんじゃないかと。 燃費に関しては、一概にこーだからこうみたいなのは言えません。 乗る人、乗り方、で結構違ってきますし。 あなたの友人のZZにしてもそうですが、プーリー変えてるなら ウエイトローラーのセッティング、マフラー変えてるならキャブのセッティングなどで燃費も変わってきますし。 原付のカタログスペック上、あくまで30kで走行しての燃費ですから 計測の仕方によっては大幅に変わってきますしね。 ストップ&ゴーが多いのか、ひたすら平地を走るのかでは大きく変わってきますし、強いて言うなら今の原付だったらそこまで燃費が悪いって事はないと思うんで悪く見てもカタログ数値より20キロくらい燃費が下がる程度で考えていればいいかと思われます。 ちなみに自分の周りの2ストの原付の燃費ですが、リッター30kを下るのは稀にしかありません。 普通に乗ってれば30k以上は走ると思います。 因みに、自分はサイクリングショップです(笑)

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再回答ありがとうございます。  2ストも4ストも神経質になるほど差はないみたいですね。  私は主に裏道を使って通学するので、ストップ&ゴーが多いですね。  燃費もいいなら2ストもいいですね。 あとはこのアドレスV50G、2スト(ZZ,JOG、レッツ2等)の耐久性の差は大きい(消耗品交換だけで何万km走るか等)かが焦点ですね。 2ストならスズキZZか、ヤマハJOG ZR するつもりです。     

  • 回答No.2
noname#22804

長文で答えた人はバイク屋みたいだけど半可通っぽいなあ… リトルカブは確かにオススメだけど カブ系は実用では一般的に燃費はリッター50~60です。 ろくに信号のない田舎でやっとリッター70くらいになります。 それでも抜きんでて燃費はよいですが。 またカブはアジアで人気があるため、大型窃盗団に狙われやすい車種ですので 近所でバイク盗難がよく起きているようなら注意です。 10年くらい前の話ですが新聞屋のカブが大量に盗まれることが多発していた時期があります。 オイル交換さえちゃんとやって、年2回くらいバイク屋で点検してもらえば 10万キロは走れます。 まあ、わたしもカブ系おすすめします。前に仕事で乗ってましたが 丈夫なことこの上ないです。

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回答ありがとうございます。カブは突出して燃費がいいですよね。  定期手入れして10万キロも走るとはさすが!カブストリート仕様とかもいいなぁと思いますね。  

  • 回答No.1

こんばんは、仕事の関係上原付を良く触る機会があるのですが スズキは個人的にお勧めできませんね。 アドレスでは故障の相談は承ったことはないのですが、レッツのほうが 多く、通学に使われるのであればやはり急な故障は大敵かと思われます。 いきなり動かなくなると言う故障は少なかったのですが修理に時間を要するような故障を何件か見ましたので・・・ 耐久性の事に関してはスズキは・・・と思います。 と、批判的ですが昔自分が乗っていたレッツは物凄く快調で酷使しまくった割りによくもったなぁと言う事もあります。 ヤマハはどうでしょうか? 2ストですが燃費もそこそこに当然ながらパワーがあります。 と言っても、2000年以降から落ちてはいますが、それでも十分でしょう。 2ストの場合オイルも足すだけなのでメンテは簡単ですしね。 通学で使う+αで使用距離を考えてもオイルさえ足してれば問題ないでしょう。 これは私のお勧めですが、ホンダのカブです。 あくまで原付にと拘られるなら少し離れてしまいますが エンジン耐久、剛性、安定、上記のものより遥か上回るかと思います。 その中でも、リトルカブをお勧めしますが初期投資が少し高くなってしまうものの、燃費は130キロ、学校の往復だけなら1ヶ月ガソリンいれなくても大丈夫ですね。セルつきで(セルつきモデル推奨)パワーもそこそこあり、坂道にしましても4速(クラッチはありません)あるのでギアを下げれば楽々に登っていく優れもの!因みに原付は、カタログスペックでの燃費はあくまで30k走行時のはなしで、自分のお客様は飛ばしても70キロ台をマークするほど低燃費だそうですよ!また原付に比べると盗難されにくい点もありますし、非常にお勧めですよ。 URLはホンダのサイトです。一度ご検討されてみてはと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/spec/index.html

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すばやい回答ありがとうございます。sionoutlowさんはアドレスは何とも言いがたいが、レッツはあまり耐久性がいいとは言えない、ということですね。 アドレスV50はレッツ系よりも2~3万ほど高いので、その分エンジン精度などは若干レッツよりも上かな?と思っています。 私もカブは候補の一つなんですが、坂道加速が難なのと、積載性がスクーターよりは落ちるってことがネックなんです。それ以外は完璧なのですが。  2ストは一般的に4ストよりは燃費が悪いといいますが、実際はどのくらいなのですか?   友人の持っているスズキ製ZZはカタログ値54.0km で、実際は38kmくらいと言っていました。(マフラー、プーリーカスタム済)   私はこの燃費の数字は良い!!部類に入ると思っています。     sionoutlowさんのまわりの2ストの方はおおむねどのくらいなのでしょうか?  度重なる質問申し訳ないですが、お願いします。 

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