• 締切済み

原付について

近々、原付を買おうと思っています。 自分はスズキのアドレスV50で考えていたのですが、回りから「こんなおじさん臭い原付やめなよ」と反対されました。 そこで次に目星を立てたのがジョルノなんですが、試乗してみると窮屈でした。女性でも乗りやすいようにしているからだと思うのですが、車体が小さく、あまり乗り心地が良いとは言えませんでした。 そこで聞きたいのが、オススメの原付ってありませんか?参考にしてみたくて>_< 皆さんの趣味にはしったバイクで構いません。回答お願いします

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.5

自転車の代わり、普通自動車免許取得したら 四輪に乗るならスクーターでレッツ4やTODAYで いいのでは?安いし使い捨て感覚で。 将来、普通二輪や大型二輪に乗りたいなら MTに乗りましょう。可能ならオフ車。 でも原付オフ車って中古しかないんだよね。 >回りから「こんなおじさん臭い原付やめなよ」と反対されました。 そう言われると意地でも乗ってやりますが、自分なら(笑 オシャレな原付は人気があるから盗難、ねたみでイタズラされやすいし。 そういう意味じゃ中古のボロがサイコー。

• fxdx
回答No.4

>皆さんの趣味にはしったバイクで構いません。」 はい(笑) どういう目的で、どれほど使うかも書かれていませんが、最初の1台ですから、 スクーターにいろんな夢が有るんじゃないですか? 自転車はお乗りだと思いますが、スクーターだと行動範囲が俄然広がります。 日常の使用だけでなく、隣町に買い物に行く事だって、ツーリングだって出かけられます。 50ccでも片道100kmのツーリング(遠出?)は出来ますし、慣れれば150km~200kmだって 走れます。 そういった夢のような事は考えていないのなら、価格で選ぶのが一番合理的ですから、 それこそアドレスが良いですし、ジョグやトゥデイで良いと思います。 走りに不足は有りません。 しかし、ご質問された訳は、それだけじゃなく、オシャレに使いたいとか、カッコよく 走りたいとか、スマートに乗りたいとか、便利に使いたいと言うように、興味を持って いるからだと思います。 乗ってる自分と走っている自分を想像されている事でしょう。 国内メーカで、オシャレなスクーターはホンダかヤマハに成ると思いますが、装備と 価格を考えると、ビーノ(モルフェ)より、ホンダDunkをお勧めします。 http://www.honda.co.jp/Dunk/styling/ スクーターの中では価格は高いのですが、それに見合った装備と車格(作りの良さ)が ありますので、割安と言える感じすらします。 シートもロングサイズですので、窮屈さも無いかと。 何より、シート下の大きなラゲッジボックスが便利ですし、アクセサリーソケットも付い ています。 フロントはディスクブレーキに、新しくなったアイドリングストップ・システムの エンジンで、ホンダPCXと同じようにスマートです。 下駄代わりの1台ではなく、オシャレな1台としてお勧めします。 P.S. ジョルノのスタイリングより、アドレスVの方がお好きですか? あ、ホンダの回し者では有りません。 愛車はコマジェです。

• agmd462
回答No.3

周り反対され~とありますが、自身が良いと感じたのなv50で良いとおもうよ。 あえてなら、燃費でHONDAカブはどうですか。 原付を乗られるとのことですが、 もし手持ちと時間があるなら、小型二輪or普通二輪の免許取得をお勧めします。 理由は原付の30km制限と二段階右折が厄介だからです。 最近はちょい30越えただけでネズミ取り(白バイ野郎)の餌食になりますし、箇所によっては二段階右折禁止の標識がある交差点もあります。 税金に関しても原付と小型は大差ないです。 長くなりましたが、原付といえどもバイクだから、事故には気をつけて、楽しいバイクライフをおくってください

• baikuoyagi
回答No.2

私が勧めるとしたら変わっているかも知れないが(外車だし)原付であればバッテリーも使用してない物があります、ただし、燃料は混合ガソリンが必要ですからこの点がネックになるかも・・・ それで良ければイタリヤ製のピアジオ社のチャオシリーズが本当の原付という意味に近いです(自転車みたいにペダルも踏めます)坂の多い地方だと勧めませんが速度も十分すぎるほど出ますしおしゃれなバイク(モペットです)原付ですから多少のことは許しておしゃれ感はかなりの物です(分離給油だともっと良いのですが) それ以外だと今の国産の原付は詳しくないのですが地元に販売店が有ればイタリヤ製の原付などは(スクータータイプで)色々とおしゃれな物が有りますよ(地元に正規店が無い場合維持に苦労すると思うのでいずれも勧めませんが)

• 1paku
回答No.1

ホンダのスクーターにしました。バイク屋さんが勧めた一番安いの。 デザインにこだわると、10万前後高くなるので、迷わず(笑) 燃費は良いです。荷物を積むスペースは、イマイチ。そのうち、なにか工夫しようと考えてます。 車体の幅、ハンドルとミラー部分けっこうありますから、駐輪スペース的にはやや不満。 デザインは、好みでしょう。