• 締切済み

スズキの原付「ZZ」について教えてください

こんにちは。 私は通学で原付を使ってるのですが、今乗っている原付(セピア)が事故を重ねてもう限界なので新しいのを買おうと思ってます。 そこで友達が「スズキのZZがいいぞ!現行のスクーターで7.2psなのはこれだけだ。」とすすめてくれてます。スズキのホームページを見たところスペックなどはたしかにすごそうです。 そこで実際の乗り心地などはどうなのか、もし乗ったことがある人がいたら教えてください。

みんなの回答

  • gisyu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ZZ確かによい。7.2PSは最強だろう。しかし車体が重いので±0か-ぐらいだと思います。あの大きさだったら二種ぐらいのエンジンがないといけないような気がします。 シートも確かに高い。がショックを変えれば問題ないだろう。 安定性は確かにいいと思う。 ノーマルのままいじらずに乗ることをお薦めします。どうもセッティングが出にくい車種のような気がする。 4スト・キムコ等海外物は知らんが、ヤマハ・ホンダ・スズキの50のスクーターでは個人的にはレッツが一番乗りやすい。フロントや後はホワンホワンするが

  • aki88
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

もう、ZZを乗り始めてから1ヶ月が立ちました。最初は、12インチもタイヤがあるので、曲がりにくいと感じましたが、慣れてしまえばとても安定していて乗りやすいです。乗り心地も結構良いですよ。スピードもノーマルで80キロぐらいでます。多分もっとでるんでしょうが、自分はだしてません。とにかく早いです。車と車の隙間をぬうときも、車体のでかさはまったく気になりません。とても気に入ってます。

  • aki88
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

僕は、最近までホンダのZXを乗ってました。しかし、この間盗難にあってしまい、ZZをバイク屋さんに注文したところです。今週にはできてくると思うんですけど、まだかなまだかなと待ってるところです。 ZZを選んだきっかけは、最初JOGかZZかまたZXにしようか迷ったんですけど、ZXは燃費が悪いし、JOGは燃費がいいけどスタイルが自分にはあわなくて、ZZのカタログを見たら燃費はZXとJOGの間ぐらいだけど、ZXよりかはいいからまあいいやと思いました。ZZはスタイルも気に入ったし、パワーもあるし、タイヤも12インチとすごかったので、もうこれだと思って購入してしまいました。ただ、心配なのは、シートが結構高いらしいということです。170CMの人が爪先立ちぐらいになるとのことなので、僕は170CMぎりぎりないぐらいなのでそれが心配です。あと、ZXのときはスタンドロックがあったのですが、ZZにはほとんど盗難防止策がないらしいので、そちらも心配です。自分の気に入ったバイクなら損はしないかなぁって僕は思ってますけど…。 ちなみに、バイク屋さんで僕は新車で買ったら、「今、限定でサマーバージョンが出てるんだよ。」っていわれました。実物を見たわけではないので良くわかんないですけど、車体がホワイトで、シートの下とかの自分の足で汚れる部分とかが黒で、ホイールも黒らしいです。バイクやさんが言うにはですが…。僕はそれにしました。 ZZのカタログはスズキのホームページで頼んだら送ってくれました。料金は無料だったと思います・・・。受け取ったの家族なんでわかんないんですが…。 参考になるかどうかわかんないんですけど…。ならなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://gentuki.lib.net/inpure/scooter/suzuki/index.html
sepia50
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕もZZのスタイルが気に入ってます。サマーバージョンは実物を一回見たことがありますが、白一色ですごく印象に残るバイクでした。タイヤが12インチだとどのように変わるのかは乗ってみないとわかりませんよね?とりあえずカタログを頼んでみます。

回答No.1

スクーターで7.2psなんてどこのバイクでもあるでしょ。 中古で買ったほうがいいと思うけどなぁ。 車に乗ったらまず乗らないからね。

sepia50
質問者

お礼

うーん、そうですか? 私は車はしばらく買えないだろうし、ZZのデザインも気に入ってるんですよ。 でもアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初原付購入 スズキzzとアドレスv50g

    大学に通うために原付を購入しようと考えてます。 候補として、スズキzzとアドレスv50gの2つを考えてみるのですが どちらがお勧めでしょうか? 燃費を考えるとアドレスv50gだと思うのですが通学路に坂道が多いため、 馬力のあるスズキzzのほうがいいのかなと考えてました。 また、アドレスv50gはおじさんのイメージと言われたこともあり、 スポーツタイプのスズキzzがいいかなとも思いました。 ただ実用性を考えるとどっちがいいのかよくわからないため、 アドバイスお願いします。

  • スズキの原付スクーター「チョイノリ」

    スズキの原付スクーター「チョイノリ」と言うバイクがあるのですが、実際乗っておられる方いましたら教えていただきたいのですが、燃費はどのくらいでしょうか? リッター当り何キロぐらい走りますか?

  • スズキZZのバッテリーとタイヤの交換時期を教えて!

    原付を乗ってます スズキZZ(49CC)のタイヤの交換時期とバッテリーの交換の時期を教えてください。 乗り方とかもあるとは思いますが、目安として何キロが交換する目安でしょうか? 原付は通学専用で、たまにツーリングっぽいことはしますが 平均速度は35kmで40も出さないゆっくりです。 つい先日、丁度丸3年で10000キロ突破しましたので そういえば、交換ははいつするのだろうか? と疑問に思い質問させていただきました。 あと、ヘッドライトの交換するタイミングを教えて欲しいです。 タイヤはインチアップタイヤです。普通の原付よりでかいです

  • 原付での通学

    はじめまして。大学生で普通免許を取得しています。 バイク初心者なもので、原付バイクの購入するかどうか迷っています。 通学に使いたいと考えており、学校までは電車を乗り換えさらにバスと合計で1時間半ほどかかります。車では家から50分ほどでした。交通費が安いことと、帰宅時間の自由が利くという事で購入を考えています。地盤は基本的に公道を走ります。道のりは公道から細道も通りそうです。車で約1時間かかる道を原付で通学するのは厳しいものですか?このように遠い通学に適している原付はありますか・・・? 求めているものはやはり「乗り心地」で、疲れないものがよいと思っています。 スクータータイプではなく、ミニバイク?といった普通のバイクの50ccになったものが見た目がかっこよくよいなぁ。。と思ったのですが、通学なので楽さやメットインといった収納を考えたらスクータータイプなんですかね?

  • 原付⇒アメリカンバイクに乗りかえる

     質問です。これだけは聞いておきたかったんです。今度原付から400CCのアメリカンバイクに乗り換えようかと思っているのですが、よく皆様「アメリカンバイクは遅いし、パワーないよ。」とか、よくインプレなどを読んでいるとよく見るのですが、それは、アメリカンバイク以外の400CCとかそれ以上のバイクに乗ったことのある方の意見だと思ってしまうのです。単純に考えて、原付と比べれば性能的には良いはず(多分)ですから。  原付から乗りかえるのであれば、そんなに劣等感は感じないのではないでしょうか?  ちなみに今乗っているのはスズキのスクーターの原付でZZというバイクです。

  • 原付の出力とトルク

    通学のために原付の購入を考えていて、候補としてはスクータータイプならスズキのレッツ4(G,パレット等も)、ギア車だとホンダのカブ(ストリート)です。 この二つで迷っているのですが、学校が山の上なので毎日急な坂道を上らなくてはならないので耐久性とパワーのあるものが欲しいです。学生なので燃費等ランニングコストも抑えたいです。更に言うと、長時間乗っても疲れないほうがいいです。 スペックだけを見ると レッツ4 最高出力 3.7kW〈5.0PS〉/8,000rpm 最大トルク 4.5N・m〈0.46kg・m〉/ 6,500rpm  カブ 最高出力 (kW[PS]/rpm) 2.9[4.0]/7,000 最大トルク (N・m[kg・m]/rpm) 4.7[0.48]/4,500 となってます。この数値の差は実際乗ってみて感じるほどの差なのでしょうか。 長文になってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • オススメの原付を教えて下さい!

    普段大型を乗っているのですが、どうにもコンビニに行くだけにいちいち駐輪場から出すのが大変で仕方ないので、原付を買うことにしました。買い物で荷物も載せたいのでスクータータイプにしようと思っています。 燃費は気にしませんが、出だしの速い原付が良いです。 別に最高速●●キロ出したいとかって事は無いですが、やはり速い原付がいいなと思っています。 以前レッツ2は乗っていました。これより出だしが快適なのはやっぱZZとかですかね?安く手に入れたいなと思ってて探していたらキムコのバイクが結構スペックよいことに気がつきました。 super9はちょっと高いですが、スーナー50とか安くていいですね。 他にもこんなの安くて速いよ!ってバイクあったら教えて下さい!

  • ヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

    ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか? ヤマハ 66.0km/L(30km/h) http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値) http://www.honda.co.jp/Dio/ http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ スズキ 73.0km/L(30km/h) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

  • 原付を購入するのですが、SYMのDD50とKYMCOのSooner50SSで迷っています。

    通学用に使うのですが、普段は往復約10キロ、 車を持っていないので原付での長距離移動も考えています。 改造はしないつもりなので改造のしやすさは考慮しません。 耐久性、実際の走行時の燃費や乗り心地など カタログスペックではわからない性能、特徴の比較をお願いします。

  • 原付での通学を提案....

    こんにちわ。 ここで質問していいのかどうかわからないのですが、 お力を貸して頂ければ幸です。 私の通っている高校では、原付免許の取得は認められている のですが、原付での通学は認められていません。 というのも、昔は原付での通学も認められていたの ですが、私の先輩にあたるかたが校庭を原付で走り 回った結果、原付での通学がダメになったようです。 以前にも原付での通学を認めて欲しいという提案が あったのですが、提案は却下されてしまったようです。 話し合いもされず却下されてしまったようなので どうしても納得いきません。 どうにかして話し合いだけでもいいのでしてもらいたいのです。 私が通学を認めて欲しい理由として提出したのが、 ・朝のバスでの混雑解消 ・交通が不便 ・通学時間の短縮 なのですが、これだけではどうも納得してもらえなさ そうです。安全面という点を証明すればいいのか、 と思い事故件数などを調べたのですがやはり自転車 などと比べると倍以上の事故件数でした。 先生方に納得してもらえるにはどうしたらよいでしょうか? また、署名運動など行ったりしたら効果的でしょうか? 実際、学校には隠して通学している人もいます。 その点を話したら少しは考えてもらえるでしょうか? どうにかして通学を許可してもらいたいです。 回答宜しくお願いします。