レベルの高い仕事を任された時、どうすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 挑戦するか、辞退するか悩んでいる人へのアドバイス
  • 自信がなくても、挑戦する価値がある理由
  • 成功しなくても経験と学びが得られる
回答を見る
  • ベストアンサー

レベルの高い仕事を任された時

いろいろな方の意見を聞きたく 質問させて頂きました。 会社に面接で 受かりました。 しかし、いざ、仕事をすると、私にとって 無知の世界の仕事内容でした。 採用された方も、この仕事に対して あまり知らないようでした。  採用されて いろいろな方に 「どうしてあなたなの? 経験もないのに!」  と何人かの人に言われました。  全然知識のない私に この仕事が務まるかとても心配です。  まわりからそう言われて すごく不安になりました。 でも、私はやってみたい仕事ではあるので できるだけやってみようと 思っていはいます。  しかし、自分の器を知っているので 無理かもしれないと思うのもあります。 ここで質問です。  1 やはり辞退する方が 後々 恥をかいてやめていくよりいいのでしょうか。  2 挑戦してみてもいい   3 (2)の続きで、 できるところまで頑張ってみる(後々辞める結果になると思    います)  皆さんでしたら どういった決断をされるのでしょうか。  多くの意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。   

noname#85578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86507
回答No.5

No.2です。 年齢なんて、全然関係ないと思いますよ。 無知な人が何かを教えるって、前向きに考えれば強みを活かすことができます。 指導者になるにあたって、「私は何でも知っている」という自信は必要ですが、 それと同時に「私だって初心者だった時期があるのよ。あなたよりほんの少し先に勉強しただけなのよ。」という謙虚さも求められると思います。 まさか、相手に対して「私は無知です」といったら信用問題かかわってしまいますが、謙虚な気持ちも必要だと思います。 そういう意味で、今無知なことは、強みになると思います。 がんばってください!

質問者

お礼

謙虚な気持ちで やっていけたらいいなと思っています。 ありがとうございました。  何か相談があれば ここを使って 相談させて頂きます。 その時も ぜひアドバイスよろしくお願いします。 pupikopikpさんもですが ここにアドバイスいただいた方々にも よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.4

失敗するつもりなら辞退した方が良いです。 これから勉強して、成功させるんだという気持ちがあるのなら挑戦して良いと思います。 あくまでもチャレンジするためにその仕事をするのではなく、成功させるためにその仕事をするんです。

質問者

補足

いろいろな角度から 見たら、違ったとらえ方があるんですね。 勉強になりました。  チャレンジするのではなく 成功させるためにですね!  私の場合は 失敗というか 仲間に 嫌われるか 迷惑をかけるだろうとは 思っているのですが、 甘い考えしか私にはないのかなと 思ってしまいます。  でも、採用されたからには やってみたいです。 ご意見ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

基本的に会社は「利潤追求」が目的ですから、できそうにない人に任せることはあり得ません。(ちんけな会社だと意地悪であるのかも知れませんが) そう考えれば、あなたが辞退することは、あなたを任命した人を裏切ることにもなります。(もちろん正当な辞退理由があれば別ですが) ここで質問をされているからには、そのような明確な辞退理由はないのでしょうから、やるのが正解だと思います。 これは業務命令のようなものですから、従うのが社会人としての責務です。 また、会社は集団で働いているからこそ、知識や技術の共有ができ、それが会社のメリットなのです。 ですから、わからないことがあったらば、少し嫌われるくらいでもなるべく上司に聞くようにした方がいいでしょう。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。  採用された方を裏切ることはしたくはありません。 少し 勇気が出てきました。  仕事に向けて 少しづつ 勉強の最中です。  参考にさせていただきます。  

回答No.2

私の職業も特殊な部類で、しかも私はその会社で新人研修を担当しています。 ある程度の知識をもって入社してくる子もいれば、無知のままの子もいるし、苦手分野だけどあえてチャレンジするって子もいます。 苦手だけどあえてチャレンジする子に初めて会ったときは、本当に驚きましたが、多くの新人を育ててみると、苦手だけどチャレンジする子は結構多いですよ。 質問者様は”自分の器を知っているから無理”と言いますが、 前向きに考えれば、”器を知っているからこそ、努力の必要性と限界を知っている”ということですよね。 後々辞めるのは、みんな同じです。それが1年後か10年後かは個人差がありますが、いずれ会社は辞めるものです。 でも、どうせなら、10年後の自分を想像しながら働いてみてください。 たとえば、”今の会社は7年で辞めて、転職してる”でもいいんです。 ちいさな理想を持ちながら、がむしゃらに挑戦してみてください。 無知ってことは、何でも素直に吸収できるということですから、私からすると結構良い人材だと思いますよ。 不安もあるかも知れませんが、前向きな気持ちが必要だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  私は 年は40をこえています。 年齢は関係あるのでしょうか?  でも、やってみたい仕事ではあるので チャレンジしてみたいのは大きいですが、 周りからいろいろ言われて 不安が大きくなってきました。  チャレンジするのはいけないことではないですよね。 もう少し考えようと思っています。 ありがとうございました。    

回答No.1

失敗したら会社にとんでもない額の金銭的損失が出る、 という特殊な仕事でもないなら挑戦してみていいでしょう。。 周りが何と言っているかは関係ありません。 何かあった時にかばってくれる上司はいますか? いざ本当に手が足りないとなれば増員も考えてくれるでしょう。。

質問者

補足

回答ありがとうございました。  ここは金銭は関係がなく、信用のもんだいでもあります。 無知な私が指導する側になるのを付け加えるのを忘れていました。  知識のないものが 指導する側に回されるので とても不安ですが、 もし、これが身につけば 将来的には いいのでは と、思っているので 続けていきたいです。  かばってくれる上司は いないと思います。 また、入ったばかりですので わかりません。  参考にさせていただきます。ありがとうぼざいました。