• 締切済み

質問

若いうちに色んな事挑戦して失敗して恥かいて後悔して、反省してる方が後々底力がつく…と、思ってるのですがどうですか?

みんなの回答

回答No.2

反省の仕方によります。同じ過ちを繰り返すような挑戦ならするべきではありません。後悔ですまなくなることもありますからね。ただ、色んなことに挑戦することは大切なことです。人のひいたレールに乗っかって何も自分で考えることなく、言われたことだけを繰り返すような、向上心のない人間よりは、有意義な人生を送れると思います。 ※ その考えかたは、素晴らしいと思いますよ。若いうちにしかできないこともあります。自分の信じた道を歩むのはカッコイイと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.1

経験が人を育てるのは間違いないですからね 理にかなっていると思います ただ、若いうちの失敗が再起不能な失敗だったというケースも多々見てきましたので 注意が必要ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「後悔でなく反省をしろ」は間違い

    よく前向きな考え方の一例として、 「後悔するのでなく反省をしろ」という言葉を見かけ ますが、私にはそもそもこれが無理なことに感じます。 何かで失敗し、あのときああしておけばよかった、 もしああしておけば今の自分・未来の自分はもっと 良い状況になっていた。後悔にはいろいろなものが ありますが、だいたいはこんな感じだと思います。 後悔というのは、過去を仮定した話であり、 過去の挑戦や選択で失敗したことを仮定でうまく いかせようとしている感じだと思います。 本題ですが、これを反省(この次やるときに失敗しない ように)する場合、果たしてうまくいくでしょうか? この次に来る機会が前回と同じものとは限りません。 前回と逆をやっても失敗することはありえます。 また、もっと重大な点として、 もしたった一度のチャンスだった場合、 次そのものがありません。 後悔を反省変えるなんていうのは、まだチャンスが 残っている場合と、その教訓が生かせる場合だけ ではないのですか? 人生は一度きり、一人の人間が勝ち組になれるチャンス も一度きりかもしれません。反省なんてしてももう遅い かもしれません。

  • 自己PR添削してください

    私は、失敗することを怖がらず、何事も前向きに挑戦できます。 人は失敗することから、何かを学び、成長するのだと思います。 どんなに辛い事も、成長の糧になり、必ずプラスに繋がっていくと思います。 失敗を怖れその場で足踏みをしていては、何もはじまりません。 「やらないで後悔するよりは、やって後悔する 」

  • 後悔や反省について質問です。

    僕はよく小さな失敗や今日一日を振り返って反省します。自分の小ささや愚かさから「明日からは絶対に変えていこう」と思うのですが、眠ってしまうとすっかり忘れてしまい、同じような生活をしてしまいます。こんな自分を変えたいと思っているのに、実際は現状維持のままで、自分が嫌いでたまりません。どうしたら失敗や後悔を次の日に生かせますか?

  • 女性の方に質問です

    女性の方で元カレを振って、後々振らなければよかったと後悔された方はいますか? それは別れてからどれくらいで後悔しましたか? できれば別れた理由も教えていただけるとたすかります

  • “後悔は役に立たない”のですか?

    とある歌詞やゲームの中で立て続けにこの言葉を目にしました。 「後悔はなんの役にも立たない。後悔ではなく反省をしろ。そこには前向きに進めるヒントがある」 というような意味で使われていました。 私の中では、 後悔・・・ただ悔やむだけであの時こうしておけば良かったと過去に囚われている状態 反省・・・過去の失敗などを心中に書き留めつつ、次はこうしようと考えている状態 という使い分けをしています。 反省の方がポジティブ?な感じはしますが、本当に後悔はなんの役にも立たないものでしょうか? 反省>後悔ですか?

  • 恥知らず

    己の価値を下げてしまう卑しいミスとか失敗をしてしまう癖があります。 恥をかくことも多く何とも言えない異様な雰囲気に苛まれてしまう毎日です。 人生恥だらけで私を知っている人は心の何処かで私を軽蔑してしまうかもしれないほど情けない事を数々してきてしまいました。取り返しのつかない事をしてしまう自分が恥ずかしくて仕方ありません。何故か、いつも自分で自分の価値を下げて後悔しています。 自分自身の価値を上げようと必死なのですが難しいです。能天気な自分を変える方法はありますでしょうか?

  • 後悔はしても、反省が出来ない

    22歳の大学生の男です 元々要領が悪すぎる上に行動力が皆無なので、色々と大小様々な失敗をしてきました。 それだけならともかく、失敗したり、他人から怒られたりするたびに深く後悔し、塞ぎ込んでしまいます。それで反省し、次に生かす事ができるのなら良いのですが、それができません。 なので次々と失敗と後悔を重ねて来てしまっています。 今までの人生でこれだったので、矯正することはとても難しいし、そんな根気もありません。多分これから一生この性分を引き摺って行くことになるでしょう。 もうどうしようもないので、損切りとして首を吊ることも考えてますが、その前にこの性質を何とかする方法があるでしょうか?

  • 「こんな事聞いていいかどうか・・」と聞かれたら、どうされてますか??

    「こんな事聞いていいかどうか・・」と聞かれたら、どうされてますか?? 私は素直に答えてしまいがちなのですが、でも本当は答えたくない事もあるのに、答えてしまったりして後ですごく反省・後悔する事も多々。。 相手は聞きたいから質問してくる。 でも、それにきちんと答えないといけないという義務はないはず。(と頭では理解。でもその時は頭が真っ白です) 答えてしまう・・。(テンパって??答えるせいか、その言葉選びにも、かなり失敗したりして) そして、後悔。 たまに答えずに笑ってると、つっかかり気味に又聞いてくる人や、嫌な気分になるのか、あからさまに態度に出る方もいます。。(私の対応が悪く下手くそなのかもしれません) みなさん、どうされてますか?? うまくかわす方法ありますか??

  • これがあたしの失敗談‥w

    こんばんは、はじめまして。 ただ今就職活動中、大学三年の女子です。 社会人の諸先輩方に質問です。 学生のころ、就活中に「やっちゃった失敗」や「反省話し」 「後悔したコト」などありますか? もしあるようでしたら今後の参考にしたいので是非教えてください‥☆  よろしくお願いしますm(__)m

  • 昔の恥を思い出して耐え切れないとき

    皆様、ご相談があります。トシを重ねてからはあまり極端な失敗も減り、顔から火が出るような恥をかく回数もかなり減りました。ですが、若くて物知らずで山のように失敗を重ねていた頃にかいた「大恥」が、ときどき、フッと心に浮かんでくることがあります。「思い出すまい、忘れよう、忘れよう」とじたばたして、なにか別のことをして気をそらせようと努力はするのですが、昔の大恥は何度思い出しても恥ずかしく、どうしようもない後悔の念がフツフツと・・・皆様は、昔の恥をどうやって忘れるようにしていらっしゃいますか?昔の恥を思い出さないようにする方法などありますでしょうか?できたら脳みそからその辺の記憶だけ切り取ってしまいたいくらいなんですが・・・・