• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これがあたしの失敗談‥w

こんばんは、はじめまして。 ただ今就職活動中、大学三年の女子です。 社会人の諸先輩方に質問です。 学生のころ、就活中に「やっちゃった失敗」や「反省話し」 「後悔したコト」などありますか? もしあるようでしたら今後の参考にしたいので是非教えてください‥☆  よろしくお願いしますm(__)m

noname#20784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は去年金融業界に絞って受けていました。 業界内では、面接の質問はやはり似てきます。 私は一番行きたい会社の重要な面接で、今までにない質問をされました。いつ聞かれてもおかしくない内容だったのに、それを予想した回答を考えておらずその場しのぎで答えました。その質疑で面接官の顔色が変わったこと、面接後に「もっと良い答えはいくらでもあったのに・・・」と思ったことを今でも覚えています。 後日、同業界で2番目に行きたい会社の重要な面接で同様の質問があり、そのときはスムーズに答えることが出来ました。結果的にその会社に内定をいただきました。 質問を予想して回答を作る、これは非常に重要です。 が、同じくらい重要なことがあって、それは「自分では気付かなかった基本的な質問」がある、ということです。その回避方法として、 1.友人にエントリーシートを見せて色々質問してもらう(面接ごっこ) 2.実際の面接をたくさん受ける(本命の会社の前に練習する) があります。以上のことをもっとすればよかったなと反省しています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yksin

去年就活してて今年4月から就職なのでまだ社会人ではないですが やっちゃった失敗と言うか社会人らしくない行動を取ってしまったことがあります。 ある会社の社長との面接で他社の就職活動状況を聞かれた際、社名まで言う必要も無いのに同業他社の内定を断ったことを社名をあげて言ってしまったのですが、 同業種なんで社長同士が知り合いということもあり、運悪く内定を断った会社の社長と面接を受けている会社の社長が知り合いだったわけです。 どうやら結構仲も良かった様で・・・。 そしたらどうしてあの会社を断ったんだとかあの社長は云々とまぁ色々説教のように20分ほど喋りまくられ、 挙句の果てに私に対して色々文句のようなことを言われ続け、学校の先生の文句まで言われまくりました。 出来るだけ笑顔でいようと心がけてましたが恐らく私はかなり怒りが顔に出ていたと思います。 実際はどんな顔をしてたかはわかりませんが。 今考えると就職すれば理不尽なことで文句を言われることも多いだろうしいくら頭にきても顔に出したのはまずかったと反省しています。 文句を言われるきっかけを作ったのも私が社名をあげてしまったことですし。 圧迫面接なら学生を怒らせるようなこといったりするのは大いにあることでしょうしね

• 回答No.2

道に迷った。 元々方向音痴でしたが 駅にある地図を元にしていったら 見事に迷いました。 時間だけは余裕を持っていったので 間に合いましたが