• ベストアンサー

なぜ自殺者が大勢いるのか

最近思う事がなぜこの日本で自殺者が増えてしまったのかです。 私個人が思うのは一つは景気の問題もう一つは法的問題などがあると思っています。 自殺者を減らすにはどうすれば良いのでしょうか?

noname#150436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.7

こんにちは。 近年の自殺者の激増はうつ病によるものが非常に多いです。 もちろんうつ病を撲滅すれば自殺者がゼロなんて事はありえませんけど、うつ病対策だけで相当な数を減らせるでしょうね。 日本はうつ病対策では非常に遅れた国である上に、非常に強いストレス社会です。 この部分の対策がおそらく一番即効性があるような気がします。

質問者

お礼

確かにそうですね 精神の病んだ人の自殺者も多いですね うつ病にならない社会を気付く事が自殺者の防止に繋がるのかもしれませんね 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#89274
回答No.6

生活保護ね。 失政のツケを全て消費税で賄うってか?

質問者

お礼

うーん確かに生活保護で国の援助だけをあてにするのは問題がありますね やはりそこからステップアップしていけるシステムを導入するなどが必要かもしれないですね そうでないと誰も働かなくなるだろうし 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

身近に悩みを話せる人がいなくなった。ということにつきると思います。 極端な話、生活保護という制度があるということを知っているだけで、 死なずに済んだなんて話もよく聞きます。

質問者

お礼

確かにそれはあるのかもしれないですね 私もネットのコミュニティで救われたって話を知人から聞いた事があります。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

総                                裁 に聞いてみたらいかがでしょうか? 全知全能をもって回答していただけるのではないでしょうか。 コンタクトの方法は割愛させていただきます。                        

質問者

お礼

総裁と言う方は良く知りませんが、アドバイスありがとうございました。

• taunamlz
回答No.3

宗教と責任のせいだと思います。 日本人の多くが仏教徒で、死ねば輪廻するとかしないとか。 そーゆー意味では死は恐怖の対象ではなく、新しい人生を歩むための方法の一つということだと思います。(要は逃げの一つの手段) また、責任という意味では切腹があります。 昔から日本人は切腹して責任を取ってきました。 死ねば許される。こんな考え方が文化になっているんだと思います。 また、死刑もその責任の一つだと思います。 死んで許してもらう。 まずいですよね。死んで逃げて許されるものなのか。 ということで、 1.日本人の仏教徒を減らす。もしくは宗教を規制する。 2.時代劇の放送を減らす(もしくは切腹の場面を無くすとか、意味の違うものとする) ですかね。 景気とか法律なんてと思いますよ。 お金がなくて自殺するなら後進国の自殺率が高くても良いと思いますが、お金と自殺はあまり関係ないと思います。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html 法律は「自殺者の家族は死刑」とかそんなのですか? コレだと人権無視ですね。 はっきり言って自殺を法律で封じるのは不可能かと。 まぁ、個人的には自殺は家族や周囲に迷惑だという事をもっと広めるべきだと思います。 それも家族の絆が薄い日本ではあまり意味のないことかもしれませんが。

質問者

お礼

言われてみると確かに貧しい国の人たちの方が辛い条件でもたくましく生きてるように感じます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• sotom
回答No.2

最終的には教育の問題。 日本には古来から、死んだら仏とか、救われるとか、極楽浄土とか、 そういう発想があります。生きてこその命であるという発想はないですね。

質問者

お礼

教育ですか 確かに昔と比べたら人の社会そのものがかわってしまってるのは感じます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

気軽に相談できるところがない、あるいは相談することが恥と思われてるから。 まだまだ精神科へかかることに偏見を持ってる人が多い。 借金などで相談できるところも少ない。 最近では「いのちの電話」というのが多少整備されてきてるけど、まだまだ不十分。 どんな内容でも気軽に相談できるところを増やせば、自殺防止に役立つでしょう。

質問者

お礼

それはあるかもしれないですね 気軽に相談する場所や人と言うのは大事ですね 貴重なご意見ありがとうございました。