• ベストアンサー

三万人もいる自殺者

日本には年間三万人も自殺者がいますが、ずっと以前から対策をとテレビや新聞で言っていましたが全く改善されません。 そこで僕は逆転の発想が必要だと思うのです。 例えば自殺者の体はすべて臓器提供に回すとか、全国民に保険をかけておいて自殺者が出たら保険金で何らかの役に立つ資金源とする。 こんなのどうですか。 これから先も自殺者はなくならないし減る可能性もかなり低いと思います。 やっぱり自殺は赤の他人には防げないし肉親でさえも防げないから、自殺をもっと有意義に利用できる制度を考えるべきだと思います。 皆さんはどう思いますか自殺問題。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.4

なかなか面白いアイデアですね。 そもそも自殺する人は、精神的に今の世の中に適合できないからであって その場はとめられても、いづれ自殺をくり返す可能性がある人です。 そんな人は、医者をつけて精神的ケアーをしても、また自殺を図って他の人 に迷惑をかけるだけです。一方世の中には生きたくて、生きたくているのに、 身体の病で臓器移植以外生き続けるすべのない人もまた沢山います。 死刑囚の臓器を使う中国のやり方よりも、づっと命の尊厳が保たれる方法だと思います。 本人が生きる権利を放棄しているのですから、何の遠慮もいらないし、現在の臓器移植 に関する法律をベースにして、ぜひ検討すべきだと思います。

その他の回答 (3)

noname#126682
noname#126682
回答No.3

自殺者の有意義な活用で自殺は全く防げない。それは逆転の発想ではない プロフの」画像と言い。まともな観点とは思えない。 やるなら自ら勝手にやって。

回答No.2

自殺する時というのは、普通の精神状態では無いと思うのです。 問題はそういう状態に至るまでのプロセスかな?と思います。 人の命はお金とか、経済活動とか、有意義なものに置き換えられるものではありませんし、理想を言えば「一人ひとりが自分のことだけではなく他人のことも、周りの人のことも考える」という方向に向かえばいいのではないか?と思います。 金銭的にも家庭環境にも、そうして容姿にも恵まれている人はそうでない人の気持ちがわからない世の中になってきていると思います。 相談できる家族、友人がいない人が増えているのかな?と心配になるのは私だけでしょうか。 1人1人の余裕も無くなってきているのかもしれませんね。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

なるほど、 しかし自殺者が年間3万人もでるのが分かっているのに、 それを引き受ける保険会社があるとは思えません。 また臓器提供が無条件で可能になるなら、自殺に見せかけた殺人が 横行しそうな気がします。(臓器は新鮮さが命だから検死を待ってられない。殺人犯にとっては最高) また、自殺者が服毒、練炭されたら臓器はつかえないし、 自殺者の約半分が健康問題による自殺です。 健康問題を抱えて死んだ人の臓器を使うというのもいかがなものかと思います。 健康的なものは仕方ないかもしれませんが、 失業やいじめによる自殺はなくしたいですよね。 救える命なんで。

関連するQ&A

  • 自殺することって悪いことですか?

    初めまして。 鬱病を患ってまして、ずっと自殺願望が頭から離れません。 むしろ死にたいと思っています。 リストカッターはなぜ死のうとしないのか、未遂で終わってしまうのか。 そんなことをふと考えてしまう私なのですが。 私だったら潔く死にたい。 と言うのも私は自殺を決意しているからです。 生きているのが本当に辛くて、惨めで、無意味です。 一度自分の内臓やら使える物は全て『生きたい』と願う人にあげてしまおうと思い赤十字を訪ねましたが、いろいろな制約があって特定の人にしか臓器移植ができないと言われて非常に落胆させられました。 せめて血液だけでもと思い献血にも行きましたが、抗鬱剤を服用しているというだけで門前払いされてしまいました。 今の医療制度には非常にがっかりさせられました。 『生きたいと』願う人もいれば『死にたいと』思う人がいるのも当然で、そのために役に立つのならと思ったのですが。 私は今日明日死のうといっているわけではなくて、ある時が訪れた時に人里はなれた森の中で首を吊って死のうと考えています。 ただ納得いかないのは、世間一般で言われる『死んではいけない』というような風潮に疑問を感じるのです。 「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」 そんなことを理由にするのはおかしい。 生まれた時点で親に迷惑をかけているし、他人にもたくさんの迷惑をかけています。 人だけじゃありません。 自然にとって人そのものが有害物質でしかないのです。 何か意見をください。 このままでは私の勝手な持論で塗り固められ、息をすることさえ諦めてしまいそうです。 他人様のご意見も参考にしたいです。

  • 自殺 尊厳死 と 臓器移植について

    私は精神疾患です。最近は特に心身共に調子が悪く、不快感を与えるこのような質問をするご無礼をお許し下さい。 自殺も尊厳死も当人は良いですよね。本人は死にたいのですから。希望通り死ねるのですから。『自分なんか生きていても、家族のお荷物だから』とか『自分はいない方が家族のためだ』と、自殺志願者、尊厳死希望者は言います。そうですね。私もそう思って自殺を図ったことがあるものの、生きています。 だけど残された家族、人の気持ちはどうなるのですか?『自殺に追い込んだ』『尊厳死を選ばせた』と、一生悔いて生きていくのでは、ありませんか? 先日。脳死状態の特集を観ました。 死んで脳死と判定されたけど、本人が生前に脳死状態に陥った場面、臓器提供をする意志表示をしてなかった場面が多いと、有りました。 ふと思いました。故意に脳死となる方法はないのかと。自殺をすることで家族が嘆くことには、変わりはない。だがこの世には生きたくても、臓器移植をする他に助かる方法がない人がいて、臓器提供者を待っている状態の人もいる。 自分の家族に自殺を選ばせたけど家族の誰かが自殺しても、それが脳死状態での自殺だったら、、、他の人を生かせる自殺だった。 大切な人に死を選ばせたことは悔やまれるけど、他人を生かすことが出来る自殺だったと、家族は思えないのでしょうか。 自殺をする場合は必ず脳死状態になれるように行い、臓器は必ず移植すると意志表示をして、自殺をすれば、助かる人が増えて良いんじゃない? と、ここまで考えて、そもそも故意に脳死状態になることは出来るのだろうか?と、思いました。また、突然家族の誰かを失う悲しみは、同じなのではないか? 尊厳死も確か日本の法律で、まだ認められていないのではないか? 例え認められていたとしても、その人に臓器提供の意志があっても、、、と思うと、思考が迷宮入りしてしまいました。 そもそも故意に脳死状態を、引き起こすことが出来るのだろうか? 今の私は自殺志願者ではないけど、人間いつかは死を迎えます。私は最後くらいは他の人の役になる死に方をしたいと、思っています。 目茶苦茶で憤慨する内容の質問を、最後まで拝読してくれて、有り難うございます。

  • 無差別殺人と自殺が同じように論じられるのはなぜ?

     新聞やニュースを見ていてふと思ったのですが、無差別殺人の理由「どうでもよかった」などが出て来ると、関連して日本の自殺者の多さなどが取り上げられます。 また、「自殺の代替行為」とも言われてました。  自分だけを責めてひっそりと死んで行く自殺者と、赤の他人を逆恨みして無差別に(と言っても自分より弱い人だけ)を殺して自分は生きている人は、全く違う性質ではないかと思うのですが、どうして同じ種類の行動として扱われるのでしょうか? ただ単に、「自暴自棄」という共通点のみからですか?  

  • 安楽死について

    臓器提供ドナー・アイバンクドナーなので臓器を痛めず安楽死できる薬教えてください。飛び降り、首吊りは臓器が使用できなくなるので薬しかないかと思っています。リストカット、眠剤は死に至らないので有知識者・医療関係者の方教えてください。日本も海外のように自殺願望者の安楽死制度あればよいのに・・・そうしたら迷惑を残すような自殺者は少なくなる、綺麗に静かに逝けると思うのですが。

  • 国民健康保険証の臓器提供意思表示について

    国民健康保険被保険者証の裏に、臓器提供についての意思表示欄があります。 臓器を提供するかしないか、自分でもまだ決めかねています。 何も記載しない(署名しない)で、意思表示をしなかった場合には、どのような扱いになるのでしょうか?

  • 何故 自殺を阻止せねばならないのか

    自殺=寿命 ではいけないのか? 何故自殺がいけないか…この歳になればそれなりにわかる。 だが、むやみにとめる必要があるのか? 考えてみると、「あなたが死んだらどれだけの人が悲しむかわかる」的な…結局は、「周りの迷惑考えろよ」「後片付けする人の身にもなれ」ということだ。 勿論、本当にその人のことを考え、思いやり、解決策を探し一緒に頑張ってくれる人もいると思うが、本来一人で苦しみ悩むことだ。 だれでもが、結構ヘビーな状態になる可能性がある。 それに負けてしまう人間なのだ。 病気に負けたのと何が違うのか? 不治の病。これは現代の科学でもありえる。 不治の(解決しない)悩み…きっとあるのだ。 病気は無視できないが(どんどん症状が進むが) 悩みは無視できる(はず…)(無責任と言われる事もあるが…) 無視できない人間が自殺してしまうのだ… 結局病気なのだ。 人間が増えすぎたため自然の流れとして起きているのではないか…。 戦争が終わらないのもこのためだ。 野生動物の世界にもたまに見られる現象ではないか。 「生きたくても生きられないやつがたくさんいるのに」とよく言われるが、命は人に譲れない。 だから、無駄にするのも、活かすも本人の意志だけ。 死にたいものは死ねばいいのだ。 自殺者からは「臓器は無条件提供」にすれば少しは世の中に役に立つ。「その為に死ぬやつが出てくるだろう」というのはナンセンスだ。生きたくてもこのままでは生きられないやつに、死にたいやつが役に立つのだ。何の問題もない。(そりゃ倫理的問題は色々あるだろうが…) 人が減れば食糧問題も自然破壊も失業もなくなるのだ。地球が喜ぶ。 だが…「子どもの自殺は違う」何とかしましょう。

  • 裁判員制度は正しい?

    裁判員制度は国が決めたようですが、裁判員になれば裁判員になった国民に責任がかかります。国民に責任をかけるのならその国民の意見を聞いても良かったのではないでしょうか? 裁判員制度の問題点は、自分の人生もまともに生きれてない人達が他人の人生に口出しする余裕があるかってことです。みんな自分の人生で精一杯なんです。わざわざ赤の他人のために負担をかけ裁判員になって身近に起こらないような事件を裁いて誰が得するんですか?それならその間読書してた方がずっと有意義に過ごせます。 それと、国民が必ずしも正しいとは限りません。皆違った考えを持っているんですから誰が正しくて誰が間違ってるって誰に言えるんですか? そもそも、国民は専門知識ないですから感情的に裁くことに問題はないんですか? それでも、裁判員制度は間違っていないと言えますか?

  • 国民健康保険の課税対象範囲についての質問です

    住宅取得時に親から資金提供を受けた金額に対して国民健康保険は課税対象になるのでしょうか?  平成22年の7月に会社を退職し12月に妻と共有名義で新築の住宅を取得しました。平成23年の3月に妻の母から800万円の資金提供を受けましたが、資金提供を受けた800万円に対しては国民健康保険の課税対象になるのでしょうか。税務署から頂いたパンフレットを見ると住宅取得等資金の非課税制度を利用すれば所得税のは課税対象にはならないようですが国民健康保険は別の話でしょうか。退職した翌年とはいえ国民健康保険が高額であることに驚いており、私にとっては大きな負担となっています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら御指導をお願いします。

  • 他人なんて死のうと自殺しようと貧困だろうとどうでも

    他人なんて死のうと自殺しようと貧困だろうとどうでもよくない 世の中のストレスの100%に近いものが人間関係のストレス 近年は金もうけの為にアメリカ発祥のSNSなどが広がったが 最近はSNS離れも加速し、不特定多数型のSNSから親しい人だけでやる数人型のクローズドSNSが加速している。 ようするに旅行なども親しい人同士2人~4人ぐらいで行く旅行は親しいから気楽だし楽しいが 社員旅行になると正直面倒、忘年会離れや飲み会離れなどが加速して若者だと8割とかが行きたくないといっているそうですが、 まさにそれ。親しい人同士でのみにいったりして会話するのはたのしいが、合わない人間、単に同じ部署にいるだけの人間と飲みにいっても 時間の無駄で疲れるだけ。 そもそも赤の他人がつぶやいたツイッターとか赤の他人があげたインスタとかみて、何が面白いのってつくづく思う。 youtubeだけは別物で、自分のいかれなかった場所の風景や雰囲気などを毎月1000円ちょい払えば宣伝等が全くない 視聴でき、動画提供者も金にもなるwinwinの関係であるが SNSに関しては赤の他人に自分の情報なんて晒したくもあないし、また他人が赤の他人の人間には全く興味もない。 タイトルは少し過激だけど、 知らない人間がコロナウイルスで死んだって、単に国のコロナの死者数が1人増えたなぁ程度しか思わないし、 他人が金持ちになろうと、貧困になろうとどうでもいい事だし、殺されようと私の身近な人が殺したり、殺されたりしたのでなければ どうでもいい話ですしと思うのだけど。 オリンピックなども、金、金、金 一番金になるアメリカのテレビ局の意見が最優先 くだらない平和の祭典とかほざいてるけど ただのIOCやアメリカの放映権などの金もうけの為のイベントでしかないわけで。

  • 中国の自殺事情

    中国っていう国あるじゃん。Chinaですよ。 あそこの身分制度というか出世競争というか格差社会っぷりは強烈らしい。勝てば大富豪になり、権力を持ち、自分の都合で社会をコントロールすることが出来る。その一方で、負けたら貧乏になり、いくら生活に困ろうが自己責任で生活保護などの福祉を受けられないんだよね。 ってことは、「自殺はご自由に」って感じなのでしょうか? 日本だと、「自殺は良くない」「1人で悩まないで相談して」みたいな感じですよね。でも、中国は失業率が高く、生活保護も無いみたいなので、となると、自殺は自由とする風土があるのでしょうか?そう考えないと、説明が付かないですよね? お前みたいな役立たずはクビ→役立たずは再就職できない→収入が無い→生活費が無くなる→生活保護が無い。 さー、ここからドーやって生きて行く?最低限の生活費が無かったら、そりゃ、生きて行けないでしょ。 生きて行けないってことは、夢も希望も無く空腹で力尽きて餓死するのだけど、それは残酷でしょ。それよりは、首を吊るとか、毒薬を飲むとかする方がコックリ逝けて楽だと思うんですよね。その方が楽だと自分で思うのならばご自由にですかね?首を吊ろうとしている人を見かけても、中国だと、止める空気感は無いでしょうか? んで、中国の経済発展ぶりを観察すると、それは、自殺を自由とする風土が大きいのかと。無能な人の福祉に金使ってたら、それだけ事業費用が減ってしまうから、日本と違って福祉費用を切り詰めているんでしょ。すると、潤沢な事業費用が使えて、立派な工場とかデータセンターとか買えて、身分が上の人はウハウハで超絶儲かってるよね。 アメリカも、そんな感じですかね?事業費用にはガンガン金突っ込むけど、スラム街があり福祉を手厚くするような国柄ではないでしょ。自殺したけりゃ、どーぞご自由にって感じですかね? 中国もアメリカも、「上級国民の利益」と「下級国民の生存権」を比べると、前者を重視する社会ですよね?

専門家に質問してみよう