• 締切済み

日本で自殺が多い原因は医師に問題があるからでは。

日本では自殺率がとても高く、例えばアメリカと比べると日本の自殺率は3倍ほどにもなります。日本では97年頃から本格的なデフレ不況になってからは経済的な事情で自殺する人が急増し、景気変動と自殺者の相関が言われるようになりました。 しかし日本での自殺者の自殺動機はずっと「病気などの体の疾病」が理由の第1位です。日本での最大多数の自殺者が病気などを苦にして自殺しています。一方で欧米諸国では主に「アルコール依存症、薬物依存症」などが自殺の主たる理由です。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、ずっと自殺の最大の動機で有り続けるというのは医療機関や医師が適正な対応を行っていないからではないでしょうか? (あるいは医師の対応が自殺を誘発している可能性すらあるかもしれません。) また日本での精神科に通院する大多数の人は病気などの体の問題を理由に精神科に通っています。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、そしてずっと自殺の最大の理由であり続けているのは、医師や病院に何らかの致命的な欠陥があるためではないでしょうか?医師や病院は日本の自殺問題改善に向けて対策を行っていますか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

そう考えますかぁ!? 今まで「医師」という発想はありませんでしたが、拝読させていただいてて連想したのが「教師」。 互いに国から定められた一定の資格基準をクリアーし公人として社会に貢献する立場。 偶然にも相手はIQ、偏差値、人格、性格が異なる一般人。 裾野が限りなく広い。 イジメ問題で度々教育現場の姿勢が問われていますが、何か一緒のことをおっしゃっているような気がします。 根底にある少子高齢化、核家族化、格差社会(貧困問題)や離婚(シングル家庭)、介護問題等々、、、歴史の違いを言い出せば、宗教問題(人間の性に対する思想、根源から)から探らなければいけない問題だと思います。 今更、辿ってどうなる? ポジティブに思考を変えれば、人の性とは尊いものであることと人は精神的に弱い生き物であることを前提に、周囲が如何して行かなければならないか? 自殺は本人の勝手なモノですが、最近の虐待や無差別殺人等についても教育の柱として教えていただきたいものです。

asuki07
質問者

補足

例えば、都内に住んでいるAさんという方は、歯痛が何ヶ月も続きいくつかの病院へ行ったが、それでも痛みが止まらずもう自殺するしか選択肢が無いと考えるようになっていたとのこと。しかしその時偶然にテレビで取り上げられていた病状が自分に当てはまるものだったことと、比較的近くにその病院であったためにその病院へ行ってみると数日で病状が回復したと話しています。 この方の場合には、最終的には偶然助けを求める先が見つかったため自殺に至らずに住んだという状態です。あるいはこの時精神科なんて行っても何の意味もありません。 必要なのは症状と苦痛を取り除かなくては問題は解決しない訳です。 日本では病気や障害などの問題に見舞われた場合に、すべて患者の自己責任であることが前提となっているとのこと。裁判などが起こされる例でも裁判所の判断は、医者が深刻な病気を見逃そうと医師には一切責任がなく、法的にも道義的にも何の責任も問われないとのこと。患者がすべて調べて必要な病院を探すことが前提となっているのが日本の体制なのだそう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

勤務12時間など日常生活の期待値が高すぎるために、健康になってもまた健康を崩します。一生未病不健康とのすれすれをさまようのは社会のシステムによる閉塞感であり、医療機関を責めるのは論点がずれていると思います。 身体的健康を失うと精神のバランスを崩しやすく、そのまま経済的健康の崩れに繋がります。 うつ病は速攻で死なないためのクッションの役割をしていると思います。アメリカの依存症は自害行為ですよね。鬱も多いです。全て現時点からの逃避を狙いとしていて、自己防衛だと思うのです。 思ったように進めない。他人が責めるか自分で責める。守る社会ではなく責める社会。 できて当たり前、ちょっと欠けたら責めあげる。幸福からは程遠いです。共産主義は国策ですが日本のこれは精神的で目に見えない全体主義です。

asuki07
質問者

補足

例えば、都内に住んでいるAさんという方は、歯痛が何ヶ月も続きいくつかの病院へ行ったが、それでも痛みが止まらずもう自殺するしか選択肢が無いと考えるようになっていたとのこと。しかしその時偶然にテレビで取り上げられていた病状が自分に当てはまるものだったことと、比較的近くにその病院であったためにその病院へ行ってみると数日で病状が回復したと話しています。 この方の場合には、最終的には偶然助けを求める先が見つかったため自殺に至らずに住んだという状態です。あるいはこの時精神科なんて行っても何の意味もありません。 必要なのは症状と苦痛を取り除かなくては問題は解決しない訳です。

noname#246431
noname#246431
回答No.4

精神科に限らないかもしれませんが、日本では患者を薬漬けにする傾向が今でも強いように思います。精神科医が同僚に「薬を多くあげとけばいいよ」と会話しているのを聴いたことがあります。薬は症状を軽減する手段でしかなく、心の病は心でしか治せないくらいの気概で患者に寄り添う医療をする良心的なお医者様を求めるのは難しいのかも、、、

asuki07
質問者

補足

例えば、都内に住んでいるAさんという方は、歯痛が何ヶ月も続きいくつかの病院へ行ったが、それでも痛みが止まらずもう自殺するしか選択肢が無いと考えるようになっていたとのこと。しかしその時偶然にテレビで取り上げられていた病状が自分に当てはまるものだったことと、比較的近くにその病院があったためにその病院へ行ってみると数日で病状が回復したと話しています。 この方の場合には、最終的には偶然助けを求める先が見つかったため自殺に至らずに住んだという状態です。 あるいはこの時精神科へ行っても意味はないです。 必要なのは症状と苦痛を取り除かなくては問題は解決しない訳です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.3

安倍じゃないのかな 医者より。 正社員にもなれず 結婚もできない。 そんな暮らしに陥れた張本人。

asuki07
質問者

補足

自殺の動機に経済問題の部分もありますが、 日本において自殺者の自殺動機はずっと「病気などの体の疾病」が最大の理由で有り続けています。 医師という集団は組織としてこれを見て見ぬふりをし続けているということになります。 あるいは苦しむ病気の人に対する日本の医師の対応が、自殺を助長しているのかもしれません。

  • juejue
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

ずっと自殺の最大の動機で有り続けるというのは医療機関や医師が適正な対応を行っていないからではないでしょうか? 根拠はどこにありますか?

asuki07
質問者

補足

> 根拠はどこにありますか? 日本において自殺者の自殺動機はずっと「病気などの体の疾病」が最大の動機で有り続けているからです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.1

問題は二つあると思います。ひとつは、自殺を恥ずべきこと、神の教えに反することだと考える国では、自殺者を自殺ではなく他の死として処理するケースが多いということです。つまり海外の自殺者は、過少に申告されていると考えるべきなのです。 日本ではほとんど知られていないのですが、アメリカや西ヨーロッパでは9.11テロのときの「フォーリングマン」という人物が大変に話題になりました。 9.11のときにWTCビルから落下している男性が写真に撮られたのですが、それがまるで自らの死を達観しているようにも見えたので話題となったのです。そして、当然のことながら「フォーリングマンは誰だ?」となりました。 そのうち最初に「この人ではないか」と挙げられた人が出ましたが、その名前を挙げられた人の遺族は「彼は自殺という卑怯な死を選ぶ人ではない。彼は違う」と泣いて否定したのです。あの状況でたまらずに自ら死を選ぶことを我々日本人は恥とは考えないでしょう。しかし、キリスト教的価値観ではあの状況でさえ自ら飛び降りるのは恥なのです。 もうひとつの問題は、日本で自殺する人のうちどれだけが精神科や心療内科にお世話になっているのか、ということです。 一度もそのようなところにかからずに自ら死を選んでいる人は結構多いのではないかなと思います。専門医だって、自分のところに連れてきてくれない人は助けようがないですよね。

asuki07
質問者

お礼

それからキリスト教の教えの影響についてですが、自殺率の高い国はいくつもあり、キリスト教国家だから自殺率が低いという傾向は見受けられませんでした。 書き込みありがとうございました。

asuki07
質問者

補足

精神科へ通わなくても自殺する必要に迫られることはないのでは? 精神科へ通ったから自殺しなくなる訳ではないですし。

関連するQ&A

  • 日本で自殺率が高い原因は医師に問題があるからでは?

     日本は自殺率がとても高いことは有名です。例えばアメリカと比べると日本の自殺率は3倍ほどにもなります。日本では97年頃から本格的なデフレ不況になってからは経済的な事情で自殺する人が急増し、景気変動と自殺者の相関が言われるようになりました。 しかし日本での自殺者の自殺動機はずっと「病気などの体の疾病」が理由の第1位です。日本での最大多数の自殺者が病気などを苦にして自殺しています。一方で欧米諸国では主に「アルコール依存症、薬物依存症」などが自殺の主たる理由です。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、ずっと自殺の最大の動機で有り続けるというのは医療機関や医師が適正な対応を行っていないからではないでしょうか? (あるいは医師の対応が自殺を誘発している可能性すらあるかもしれません。) また日本での精神科に通院する大多数の人は病気などの体の問題を理由に精神科に通っています。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、そしてずっと自殺の最大の理由であり続けているのは、医師や病院に何らかの致命的な欠陥があるためではないでしょうか?医師や病院は日本の自殺問題改善に向けて対策を行っていますか?

  • 【日本の自殺者の主原因を日本人は履き違えて捉えてい

    【日本の自殺者の主原因を日本人は履き違えて捉えている?】 自殺対策支援センターも警視庁も http://www.lifelink.or.jp/hp/statistics.html で自殺者の原因の割合も出せているのに結論はなぜが自殺理由の2番目に多い経済、生活問題が主原因だと結論付けるが、 なぜ自殺理由1番の健康問題は無視されるのでしょう? どう考えてもこの国の自殺理由の1番は健康的理由での自殺者が40%もいてダントツの原因なのに、 結論付けは日本の貧困が問題という経済的理由を自殺の根本的な問題であるとメディアも取り上げて統計で1番の原因は健康問題って分かってるのにどうしても経済問題に仕立て上げたい。結論付けたいという作為を感じる。 なぜ日本人の自殺者が多いのかは長寿高齢化による高齢になって身体にガタが来ているのに一向に心は死なないことが自殺率が高い原因ですよね? なぜそれをひたかくそうとするのでしょうか? 「 (5)自殺の原因・動機 20代・30代・40代・50代の自殺の第一原因は、「経済・生活問題」です。「経済・生活問題」は、遺書がある自殺者のうち約3割の原因です。 」

  • 日本の自殺率、自殺者数について

    日本の自殺率、自殺者数について 日本のように経済大国なのに自殺率が多い国は珍しいでしょうか? 日本は経済大国にしては自殺率、人数共に多いと思うのですが・・ 他に日本のように自殺率が高い意外な国は有りますか? それとも貧困国や途上国にはあまり自殺という概念、意識はないのでしょうか。

  • 改めて問います。なぜ自殺はいけないのですか。

    宗教上の問題で自殺することができない方々がいることは存じています。けれど、日本人の多くは無宗教。自殺が悪いなどと神父や坊主からは言われていないはずです。 努力しても認めてもらえない国、ニッポン。一度失敗すると復活するのが殆ど無理なのが、ニッポン。労働者が雑巾のように使われ、捨てられ、精神疾患されて、再就職などできない国です。 昔は、労働力の確保のため、国家は必死になって、自殺をやめさせるような政策をとってきましたが、これからは外国からの労働者が多数日本で働きにくることでしょうから、国としては日本人が死んでも損失はないでしょう。 国や自治体の財政が厳しい中、国や自治体のトップは、死にたい奴は死んでもらった方が、財政にプラスになりますから、本音は自殺を推進したいのではないでしょうか。 ニートやホームレス、障害者や老人、末期癌の患者なんかは、国家に何も貢献できないから自殺しても構わないと、政治家や官僚は思っているのではないでしょうか。 だから、自分が国家に役に立つことができなければ、死を選んでも構わないと思うのですが。自殺に反対ししている方々の本音を聞かせて欲しいのです。

  • 日本は自殺多いのですか?

     日本は特別自殺が多い国ですか?   多いとしたらその理由は何でしょうか?

  • 日本の自殺率について

    日本は自殺率は他の国と比べて高いのでしょうか?先進国で恵まれている日本が自殺が多いのでしょうか?ランキングや書籍などご存知の方は教えて下さい。

  • 自殺者が多い理由は?

    よくいじめによる自殺と言われますが、これは自殺者本人の意思ではなく、外部の人間による殺人ではないでしょうか? 精神科医は自殺してはいけないといいますが、本当に困っていても、自分の立場を考えると、医師は薬を処方しないし、あまり関わりたくないのかもしれませんが。 するとぼくのように本当に薬がないと体の痛みや生活に支障をきたしても、その原因が企業や厚生労働省や警察にあったことが証明されない限り、自殺しなくても、一生苦しんで死んでいきますよね。 つまり日本の国で自殺が多いのは、その人を追い込めた国や企業や医師会などから利益を得ている強い人たちと考えていいでしょうか? それなら自殺は他殺ではないかと思いますが、それなら自殺が多いのは、他殺者が多いのではないかとおもいますが、この人たちはなぜ罰せられないのでしょうか? 変な質問ですが教師に教えられたことと、現実社会の差が大きいので戸惑っています。

  • 韓国は何故、自殺率が高いのでしょうか?

    ウィキペディアで自殺率をみると韓国が世界で3位と高いのに驚きました。 日本も12位と高いですが、韓国が3位と高いのは、何か理由があると思うのですが、お教えいただけましたら助かります。 また、日本も含め自殺が多い国の場合、自殺が多い共通の理由があるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 自殺者を減らすには?

    広島でしたっけ?中3の男子生徒が自殺したというニュースが流れました。まあ、動機は少なかれ同情できなくないが、かといってすぐ自殺に走るのはどうかとも思っています。 今、日本は自殺者を減らすための行動は起こしてはいますが、今の日本の国の自殺対策では大して効き目がないように感じるのは自分だけでしょうか? そこで質問。 1.今の日本の国の自殺対策や予防に対してどう思いますか? 2.1.で批判や不満を述べた方に質問。自殺者を減らすためにはどうすべきだと考えますか?