日本の自殺者の主原因は健康問題ではなく経済・生活問題?

このQ&Aのポイント
  • 日本の自殺者の主原因は、経済・生活問題だと考えられていますが、実際には健康問題が最も多い原因です。
  • 統計によると、自殺の遺書のうち約3割が経済・生活問題に関連しており、20代から50代の自殺者に多く見られます。
  • しかし、日本の自殺率の高さは高齢化による身体の衰えと心の不均衡が大きな役割を果たしていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本の自殺者の主原因を日本人は履き違えて捉えてい

【日本の自殺者の主原因を日本人は履き違えて捉えている?】 自殺対策支援センターも警視庁も http://www.lifelink.or.jp/hp/statistics.html で自殺者の原因の割合も出せているのに結論はなぜが自殺理由の2番目に多い経済、生活問題が主原因だと結論付けるが、 なぜ自殺理由1番の健康問題は無視されるのでしょう? どう考えてもこの国の自殺理由の1番は健康的理由での自殺者が40%もいてダントツの原因なのに、 結論付けは日本の貧困が問題という経済的理由を自殺の根本的な問題であるとメディアも取り上げて統計で1番の原因は健康問題って分かってるのにどうしても経済問題に仕立て上げたい。結論付けたいという作為を感じる。 なぜ日本人の自殺者が多いのかは長寿高齢化による高齢になって身体にガタが来ているのに一向に心は死なないことが自殺率が高い原因ですよね? なぜそれをひたかくそうとするのでしょうか? 「 (5)自殺の原因・動機 20代・30代・40代・50代の自殺の第一原因は、「経済・生活問題」です。「経済・生活問題」は、遺書がある自殺者のうち約3割の原因です。 」

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smash27
回答No.1

健康が原因の自殺となると、対策不可能なものも多いのでは?現状の医学では治療できなくて、研究が進む見通しもない場合、その方の心理状態は社会が変化すれば改善できますか? 一方、経済や生活の不安であれば、社会保障充実や経済活性化によって救い出せる可能性はあると思います。 であれば、健康よりも大きく取り上げる価値はあるのでは?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます