• ベストアンサー

1階が寝室、2階リビングはどうでしょうか。

木造軸組工法で2階建ての家を建築予定です。 日当たりの関係で2階をLDKにしたほうが、とハウスメーカーさんから提案があったのですが1階を寝室にすることに少し不安があります。 1階で寝ることはちょっと物騒かな?とも思いますし、1階は寒いという話も聞きます。 1階を車庫や物置にするような3階建でもいいのですが建築費がかなりかさみますし、できれば2階建で建てたいと思っております。 1階を寝室にすることについてご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。 うちも1階は日当たりは望めないと思って2階リビングにしました。 住んでみると1階も多少は日当たりがあり、わざわざ2階にすることなかったかなと時々思います。ですから、1階も天窓など工夫すれば日当たりがあるかもしれませんよ。1階リビングの方が絶対便利だと思います。 一応、メリットデメリットあげてみます。 デメリット:荷物・ゴミの上げ下ろし。あと2歳の子供がおりますが、家事をしながら玄関前で遊ばせるということも出来ません。来客・配達時にも面倒。夏暑い。1階寝室は冬寒い。1階は人がいないので、窓は閉めっぱなしで換気がしづらい。夏暑くても窓が開けられない。隣家がとても近く、1階で寝ていると宵っ張りのお隣(赤ちゃんもいるし、来客が多い)の声で眠れない時も。うちはケチってインターホンを1階にとりつけなかったので、1階にいると誰か来ても気づかないことがあって不便。2階のトイレの音がとてもウルサイ。洗濯の音も。 デメリットばかりのようですが、メリットもあります。 メリット:ともかく日当たり。プライバシー。2階に洗濯機を置いているので、2階ベランダに干すのが楽。ベランダを縦長にとったので、外側に洗濯物を干して、リビング側で子供と遊べます。周囲と生活階が違うので静か。洗面・風呂が1階なので、その分部屋が広くとれました。 布団干しは乾燥機なので問題なし。(夫が花粉症) もし2階リビングにされるなら、インターホン2箇所、電気錠(というのでしょうか?)を設置されると便利だと思います! 防犯の点はどうなんでしょう?うちの近所の空き巣は全て2階窓からの侵入だそうです。1階で寝ると物騒と一概には言えないと思います。

ringring24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1階の寝室が物騒だとか寒いとかいう以前にリビングの階の方が問題になってきた気がします。 実はまだ土地は契約しておらず、3つのHMに簡単な図面を引いてもらうよう頼んでいるところなのです。 その中の1社から2階リビングの話が出ました。 他のHMからは何も言ってこないので1階リビングで図面を作っているところだと思います。 そもそも2階建てが厳しいならその土地自体をあきらめることも可能ですがなかなか土地の出にくい地域ですし、他の条件はいいのでできれば購入したいと思っております。

その他の回答 (10)

noname#86854
回答No.13

土地の購入はまだ  と聞いてお節介を・・・ 是非、地元のやってるかやってないか分からない様な不動産屋も含めて、なるべく多くの不動産屋さんを回ってみてください。 大手の不動産屋が進める物件や、ましてやチラシなどに掲載されている様な物件は、 平たく言うと売れ残りです。 不動産は“縁”の物とよく言いますが、縁を掴むには情報です。 いい情報は舞い込んでくる事はありません。 きっと貴方と不動産屋さんには縁はあまりないでしょう。 でも、不動産屋さんと地主には縁があります。その人の親戚だったり、同じ町内の人だったり、友人だったり・・・ だから大手の不動産屋さんが最高の土地を持っているとは限らないのです。 ぜひ、なるべく沢山の不動産屋さんを回ってください! まっったく質問と関係ない回答で恐縮ですが、良い縁と素晴らしいマイホームを手に入れられる事をお祈りしております。

ringring24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土地を購入したいエリアの不動産屋さんには何度か足を運んでおりますが100%満足行く物件というのは見つかりませんね。 その中で今回ご相談させていただいた土地は80%くらいは満足しておりますので購入を検討しているところです。 土地だけみても素人では全然わからないのでいくつかのHMに図面と見積もりをお願いしているところです。 それをみて総合的に判断したいと思っています。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.10

ringring24さんは現在何歳でしょうか? 家は一般的には数十年は住む物と思います。 例えば今30歳だとしたら、30年後、60歳になった時の事やそれ以上年を重ねた時の事も想像して 家造りを進められるといいと思います。 足腰立たなくなった時、生活するフロアは全部同じ階がいいですよね。 もちろん、予算、敷地面積など色々諸条件があると思いますので、 何とも言えない所もありますが・・・。 今 も大事ですが、将来も見据えてプランニングされるといいと思います。 ちなみに私なら寝室は「寝るだけの部屋」と割り切って考えます。

ringring24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はいま37歳です。 終の棲家と考えているのでやっぱり1階をリビングにしたほうがいいですよね。 日当たり問題が解決すればいいのですが・・・

• hkinntoki7
回答No.9

2階リビング、1階寝室で気になるのは布団干しですね。干したい布団を階段で上げ下ろしするのはかなりの労力だと思います。それと、ちょうど今の時期、窓を開けて寝るというのが1階寝室ではできないですよね。  うちは1階リビングです。

ringring24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、布団干しのことすっかり忘れていました! 窓も開けられないですね。 やっぱり寝室は2階の方がいいのでしょうかね・・・

• imotih
回答No.7

以前2階にリビング・ダイニング・キッチン を考えた事がある者です。 2階リビングのメリット ・日当たり(採光)が良くとれる ・小高い土地の場合、窓からの眺望(景色)が良い ・冬暖かい(1Fと比べて) ・おしゃれな感じがする                このくらいでしょうか?? デメリット ・夏は地獄(よほど風通しの良い間取にしても真夏は暑いのでは?) ・キッチンも2階の場合、ゴミ出しや水や食品等買物の荷物運びが大変 ・来客時の応対が大変(1F玄関までわざわざおりるのが) ・歳をとった時、階段の登り下りが大変だし危険 このような事を考え、結局 1F和室・ダイニング  2Fリビング(兼子供部屋) にしようかと考えています。 いざという時の仕切をつくり、オープンな間取で 臨機応変にしておければ一番な気がしますが、、どうでしょうか。

ringring24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、荷物やゴミを運ぶの大変ですよね。来客のときも・・・。 子供部屋は広々しておいて後で壁を作ろうかと思っています。 リビングとダイニングの階を分けるというのは画期的ですね!

• FEX2053
回答No.6

通常、水回りを上の階に上げることは、重量や腐食の問題から余り 行わないんですが、それを敢えて行うということは、設計士さんが 質問者さんのお宅の設計上、「どうしてもでしなくちゃならない」 明確な理由があって設計したはずです。 ですので、まず「2階に上げた理由」を納得いくまで聞いて下さい。 多分「お宅」にある何らかの「特殊な事情」があると思います。単純に 「日当たり」だけが理由なら、設計を工夫すれば、リビングを1階に 持って来ることは出来ないことではないと思いますので。 寝室をどうするか、はその後の話になると思います。

ringring24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南側と西側は家が建っています。 東側に5mの公道、北側に4mの私道があるのですがこれで採光は無理そうですかね・・・ 今度ハウスメーカーの方に聞いてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

2階リビングダイニングとなると、 なんだかんだと1階2階の登り降りが増えてきついと思います。 特に歳をとってからはかなりきつくなりそうです。 1階でも採光に金をかければ十分に明るくできると思いますが。 http://allabout.co.jp/house/alldenka/closeup/CU20070710B/ 平屋では1階に寝室があるのが当たり前なので、物騒云々は関係ないですね。 1階は冬寒く、2階は夏が暑いです。 それと大地震で押しつぶされる時は1階だということもありますね。

ringring24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまはいろんな方法があるんですね。 ますます迷います。 でも何度も階段を登り降りするのはきついですよね。

• rimurokku
回答No.4

平屋建てであれば、寝室が1階であると言うことに問題は無いと思います。 多少、外の騒音が聞こえやすくなるかも知れません。 逆に万一の火事や地震等には逃げ出しやすいメリットがあるかも。 2階建ての場合は、玄関が1階で生活の基盤が2階のLDKで有ることを考えると、何事に置いても常に階段の上がり下りをしなければいけません。 また、一部の家族だけ早く寝る場合には二階の足音等がうるさいかも。 やはり2階建の場合は生活基盤は1階で、ゆっくり休む寝室は2階の方が理想ではないでしょうか。 日当たりのことを考えると、2階が生活基盤も捨てがたい物がある事は間違い有りませんが、歳を取ったときの階段上り下りはきつくなりますよ。

ringring24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり1階リビングがお勧めなのですね。 上の階の音って響くんですね。今マンションですが確かに足音が気になることはあります。

• riyoma
回答No.3

我が家は2階が寝室で、1階がリビングです。 1階で寝るとなると物騒なのよりも、物音の方が気になるはずです。 1階よりは2階のほうが外からの音を静かに感じるので、我が家の場合は2階が寝室でよかったです。 やはり冬は1階のほうが寒いです。代わりに夏は2階が暑いです。 夏になると1階で寝たほうがいいと思うときさえあります。 また日当たりは2階のほうが良いのですが、1階も十分に明るいです。 家の建つ向きや周りの建物の関係から、どうしても電灯が必要な季節や時間は出てきます。 我が家はやたらと窓が多いのですが、小さな窓が多いおかげで明るい印象です。もし夏に1階で寝なくてはいけなくなっても、小さな小窓(網戸つき)があるので、それを開けてしまえば風は通ります。 知り合いの家では歳をとって、2階への上り下りが鬱陶しくなってからは1階でほとんど過ごしているそうです。2階は必要なときしか上がらないから、物置状態と言っていました。 そうなっても暮らせるように、融通の利く間取りになさった方が、後からリフォームしなくても済みますよ。

ringring24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音のことを全然考えていませんでした。 冬寒い1階で寝るか、夏暑い2階で寝るか・・・迷います。

• nonbay39
回答No.2

平屋などは全てが1階になりますので、全く何とも思いません。  大きな窓には電動シャッター、小窓には防犯ガラスをお薦めします。  東側の日当たりを若干考慮しないと、目覚めが悪いかもしれません。  2階LDKは家に日中いる時間が長いのであればそのほうが良いかもしれません。南面の日当たりが悪くても北面にトップライトをとれば良いですし。

ringring24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、平屋のことすっかり忘れていました。 東側は5mの公道で、道の反対側には2mの塀が立っています。 南側に駐車スペースを設けて、北側ギリギリに家を建てたいと思っております。 塀があるので1階リビングは日当たりは望めませんですかね?

• toteccorp
回答No.1

一階に寝室のある家は多いと思います。 私の家は2階は子供部屋と物入れです。 リビングに日は入りませんが、問題無いです。 一階は夏涼しくていいですよ。 一階で寝ていたほうが用心がいいかもしれません。 二階のリビングは何かと面倒な気がします。 私はお金があればとても広い平屋がいいです。

ringring24
質問者

お礼

リビングに日が入らなくても問題ないですか? 私は出来れば日当たりのいいリビングがいいのですが・・・ 回答ありがとうございました。