• 締切済み

大きさの知覚について

こんにちは。早速質問させていただきます。 人が大きさを知覚するのは、どのように知覚するのでしょう? 初めて見るものは普通にパッと見た瞬間に周りのものとの比較で 大きさを知覚すると思うのですが、普段よくみる、例えばお金だったり お気に入りのマグカップだったり、時計だったり、iPodだったり・・・ 初めて見たものと、いつも見ているものをフリーハンドで描くと、 初めて見る物は実際より大きく描き、いつも見ているものは小さく描く、或いは逆や 初めて見るものの方が、或いはいつも見ているものの方が正確な大きさである場合が多い など特徴はないでしょうか?何か実験データなどの文献があったら教えていただきたいです。

みんなの回答

• hidexkid
回答No.1

専門家ではないので余談ですが、幼児は好きなものほど大きく書くらしいですよ。 絵を描かせると、まず自分wついでお母さん>花>犬>家>お父さん 見たいな感じで。さらに言うと好きなものほど絵の中の自分のそばに書くらしいです。