• ベストアンサー

水について詳しい方よろしくお願いします。

水の腐食について調べています。ですが、正確にどの位の時間で腐食するのか等の良い文献や資料が見つかりません。この項目について詳しい方、比較的新しく信用できるデータが掲載されている文献など知っている方宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

化学の内容で「水の腐食」というと.水に浸けられた金属やプラスチックの腐食を 食品では水道水を供給するときの配管内(その他はいすいせつびを含む)での水の腐敗を 生物では.ばいちとしての水の腐敗(異常発酵)を 水産では.河川水の腐敗(無酸素)を 連想します。 それで.化学の範囲でしたらば.腐食・暴食関係のハンドブックを見ると大体検討つくはずです。

t-k-t-k
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。お答え下さって有難うございます。ハンドブック探してみます。また化学についてもう一度勉強し直したいと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• k-family
回答No.5

#1のk-familyです。 腐食と腐敗は全く違うものです。 他の方へのお礼を見ると、腐敗の方のご質問のようですね。 いずれにしても、もう少し具体的に質問されるか、あるいは目的をお書きになると専門家の方から回答が得られやすくなります。一旦この質問を終了してから、別途質問されることをお勧めします。

t-k-t-k
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。質問の内容をもう少し具体化して質問しようと思います。

• atsu7997
回答No.3

はじめまして。 URL、参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~kkikuike/index.htm
t-k-t-k
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。URL見ました。私が知らないことが沢山載っており大いに参考になりました。本当に有難うございました。また何かあったら宜しくお願いします。

• wolv
回答No.2

水,腐りますね. ただし,これは実際に水が腐っているのではなく, 不純物(栄養素含む)の混ざった水と,微生物の仕業だと思います. (想像ですので,違うかもしれませんが.) どこから取ってきた水かによってだいぶ違うと思いますので, ちなみに,水道水をガラスのビンにいれて, ほこりが入らないようにふたを乗っけておきましたが, 1週間ぐらいたっても,変化なしでした. ある意味怖い.

t-k-t-k
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありませんでした。お答え下さって有難うございます。私も実はそうではないかと思ってたんですよ。なんかホッとしました。

• k-family
回答No.1

水の腐食ではなく、水による何かの腐食では?

t-k-t-k
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。私もうすうすそうではないかと思ってたんです。これからこれについて調査しようと思います。本当に有難うございました。