• ベストアンサー

なにげなく時計を見るといつもぞろ目です。

2006年の冬頃から、なにげなく時計をみると11:11、22:22だったりなどぞろ目をみるようになりました。 特に11:11は頻繁に見ます。 逆に、ぞろ目で見てしまう、と意識して時計を見たときは、ぞろ目であったことがありません。 いったいなんなのか不思議です。 ぞろ目をみるようになってから、恋愛、就職についてなど比較的幸運なことが色々起こっています。 とてもくだらない質問で恐縮ですが、同じような経験された方いますか? またこのような現象についての文献などもし知っておられたら教えてください。 とてもくだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

こんにちは。 私も基本的には「ゾロ目のほうが記憶に残り易いから」だと思うのですが、もしかすると#1の方のお話の中にもあったように質問者さんの「第六感」的なものが鋭くなってきているのかもしれません。 人間は意識の深いところで常に色々な情報を収集し絶えず計算をおこなっていると言われていますが、それが意識にのぼってこない為結果だけを知って不思議に思うことがしばしばあります。 例えば「虫の知らせ」で誰かの死を知るなどということはよく聞く話ですが、それは当人が気がついていないだけで無意識のうちに最後にその人に会った時の様子であるとか、今までに入手した医学についての情報、気候や気温などの変化を非常に敏感に感じ取っているにも拘らず、「何故かはよくわからないけど、もしかしてあの人が死んでしまったのでは?」と急に結果だけが意識の上にのぼってくる為「虫の知らせ」と感じるのだとも言います。 また事故などにあった際非常に時間がゆっくり流れているように感じたり、走馬灯のように色々な記憶が頭を過ぎったりするのも、身の危険が迫る中にあって無意識に脳がそれまで蓄積された記憶の中から必死に「助かる為の最善の方法」を探し出しているのが垣間見えているのだとも言われます(まだ脳科学の分野でも完全には解明されていませんが)。 このように脳や無意識のことに関してはまだまだ謎も多く、人間が自分で驚いてしまうくらい霊妙な働きがあることもありますから、あながちそのようなことがないとも言い切れません。 質問者さんが幸運に恵まれ出したと感じられているのも、身体の感覚が鋭くなって以前より幸運を逃さないようにしている可能性もあります。 それをゾロ目の出現と関連づけて考えている為身体もそれに敏感に反応しているのかもしれません。 また思考が以前よりポジティブに向くようになって、些細なことでも「幸運」を感じられるようになっている可能性もあります。 何にしろ「幸運に恵まれている」と感じられるのはとても良い傾向だと思いますので、無理に「ゾロ目は幸運を呼んでくれる」というご自身の仮説を否定される必要はないと思います。 むしろそれを利用してより良い日々を送られるなら、それはそれでとても有意義なことなのではないでしょうか。

osarusanos
質問者

お礼

長文での回答ありかとうございます。 回答者の皆さんの色々な意見を聞けて興味深かったし、mapatoさんの回答では良い方向に納得できてよかったです。 これから「ゾロ目は幸運を呼んでくれる」っていう自分の仮説を信じていきたいです笑。

その他の回答 (3)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

今どき、室内の時計で、デジタル式は、あまりありませんから、ビデオか、DVDの時刻表示のことでは、ありませんか? だったら、簡単な、解決法があります。 デジタルだから、ゾロ目が気になるのであって、アナログ時計だと、気にならなくなります。 デジタル時計の視界を遮る場所に針の時計ですね。

osarusanos
質問者

お礼

なるほど~!! アナログ時計だと確かにきにならないですよね。 ちなみに私は、普段携帯で時間をよく見てます。 回答ありがとうございました~☆

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

気のせい。 無意識に、かなり頻繁に時計を見ている筈です。 ゾロ目だと印象に残りやすくゾロ目では無い場合には印象に残りにくいので「なにげなく時計をみるといつもゾロ目」のような気がするだけで、意識して見ればゾロ目では無い回数の方が圧倒的に多い筈です。 ※時計を隠してみると無意識に時計のあった場所に視線が行くのが自覚出来ると思います。 と岬兄悟の小説に書いてあったような気がします。

osarusanos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気のせいだよ~。」って話した友人にはよく言われます笑 ぞろめを見るって自覚してから、時計によく視線が行くようにになったかもです。

  • asimo-_-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

ここからは完全に個人的な推測ですが 仮説1:思い込み説 無意識にぞろ目を意識していて、偶然ぞろ目だったときに「またあたった」と思ってしまう。 逆にぞろ目じゃないときは記憶に残らない。 仮説2:生活リズム説 あなたの生活リズムの中で11時11分がちょうど時計を見る(見れる)時間ではないのでしょうか。それに気づいてないとか。 仮説3:体内時計説 体内時計がしっかりしてる人は毎朝決まった時間に起きますよね。 そんな感じで毎日決まった時間に時計を無意識に見てしまうのではないでしょうか。 ぞろ目をよく見るようになってから運がよくなったということですが、もしかして第六感(霊感・よい選択を見極める力)が研ぎ澄まされているのかもしれません。 ちなみに私は中学高校時代に時計を見るとよく4時44分を見ました。 今になって考えてみると、そのころ「4時44分=不吉な時間」という都市伝説が流行った(?)時期だったので、そういうことで印象に残っていただけかもしれません。 長文&駄文失礼しました。

osarusanos
質問者

お礼

くだらない質問だったのに長文での回答ありがとうございます。 思い込み説と生活リズム説が当たっている気がします☆ 勘はよく当たるほうなので、もしかして第六感が研ぎ澄まされていたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 時計を見るたびに!!

    ここ最近ずっと、時計を見るたびに(携帯や家や車や店にある時計などデジタル時計も含めすべて)ぞろ目なんです!!ぞろ目って言い方合ってるのかな?えーっと、つまり”14時14分”とか”17時17分”なんです。「時計を見るたび」って表現は少しオーバーかもしれませんが、たいていはそうなんです。ここ最近はまじで頻度が多いんです。今日も何回そうだったことか・・・。なんか怖いです。 あたしと同じような経験したことある方いますか? それと、これには何か理由みたいなのあるのでしょうか。何か神様からの予言とか(んなわけないか・笑)単なるあたしの意識のしすぎでしょうか・・・?? ほんと、最近この現象が多いので、時計を見るのをわざわざ意識してしまいます(でもそういう時は不思議と絶対ぞろ目にはならない) これは質問ではなく余談ですが、昔からのくせで、そういった時はいつも必ずお願い事を心の中でとなえています。(叶うわけないけど)どういったきっかけでそんなことするようになったかは不明です^^;

  • 不思議な出来事

    同じ大学にいる女友達からの相談です(代理投稿)。 長いですが最後まで見て頂きたく思います。 よろしくお願いします。 これは小学生の頃からの話です。ある時、席替えで席が隣になった子がいて、次もその子の隣になりたいと思うと、必ず隣になれたんです。でも奇妙なことに、その人とは2回までしか隣になれないんです。 必ず2回連続で隣になるのですが、それ以降はいくら願っても隣にはならないのです。 そして、これは中学の頃からですが、時計や携帯をふと見ると、時間がぞろ目になってるんです。これが何年も続いてました。先日、友達3人に、この変な能力について話しをしたのです。 すると、その3日後くらいから、全然ぞろ目を見なくなり、今度はぞろ目ではなく、ぞろ目の3分前の時間を見るようになってしまったのです。 時計をみると、必ずぞろ目の3分前なのです。 本当に、びっくりするほど、ぞろ目を見なくなりました。 そして最後は、金縛りと震えなんですが、夜寝ているときに金縛りが起きることが多々あります…。そして、寒くもないのにいきなり体が震えたり、走ってもないのに急に呼吸が荒くなったりすることもあります。 この不可解な現象は一体何なのでしょうか…? 話した友達の人数が3人だから3分前なのかなとか、不思議ながらも自分でいろいろ解釈をしているのですが……。最終的には、思い込みなのかなぁと思うようになりつつあります。ですが、どうしても気になってしまい、気持ち悪く夜も眠れないほどです。他にも同じような経験をしている方もいるのでしょうか…?

  • こんな現象を体験された方、いませんか?

    三十代主婦です。 以前から、気になっていたことですが、何気なくデジタルの時計を見るといつもぞろ目、っていうんですか、同じ数字が並んでいるんです。 11:11とか、22:22とか、3:33とか・・・。 小学生のころ、見えるはずのない方向から来るトラックの色がふっと分かったり、大人になって初めてしたパチンコでフィーバーしたり、初めての競馬で万馬券当てたり、そんなことはありましたが、特に霊が見えたり感が鋭かったりなんていうことはありません。 いつも時計を見る癖があってたまたまぞろ目のときがあるんではと、主人は言いますが、明らかに多すぎるのでちょっと気味が悪いです。 同じ経験されている方、こういう現象にお詳しい方、おられませんか?

  • 気になるようになりました。

    先日、自分は仲の良い職場の人と一緒に縁結びで割と有名な神社にお邪魔しました。それ以降、今まで気にしていなかったことが最近目立つようになってきて不思議に思ったので質問させてもらいました。 まず1つ目は、1日に何回もゾロ目を見かける様に なったことです。 意識して見ているのではなく、無意識に気づいたら(あ、ゾロ目だ!揃ってる!)と思うことが増えました。 そして2つ目は、自分が見て覚えている夢の意味が調べると全部恋愛系や結婚のものばかりです。 好きで自分の見た夢を覚えていると気になって夢占いで検索して調べてしまうのですが、だいたいが恋愛運が上昇している。近々恋人が現れるなど吉夢ばかりでした。 神社に行ったから意識しすぎているのかな?と思ったりしたのですが、直近でこう続くとソワソワしてなんだか不思議だな〜と思ってしまいます。 こういう経験をしたことがある人っているのでしょうか?また、あるよ!という方はその後、恋愛方面は上手く行く傾向にあるのでしょうか?これは何か恋愛系の予兆でしょうか? よろしければ回答の程よろしくお願いします。最後まで長文読んでいただきありがとうございます。 ※可能であれば女性心理で参考に聞いてみたいです! p.s ちなみに自分に恋人はいません。気になっている人はいます。過去に色んな方と面識はありましたが、今までこんなことはなかったです。

  • スイスミリタリーの時計・・どっちにしよう(x_x:)

    こんばんは。 もうすぐ、大学3年生の彼氏の誕生日です。 今、彼が使っている腕時計が秒針が無いと言っていた ので、比較的お値段も手頃なスイスミリタリーの時計をプレゼントしようと思っています。 スイスミリタリーのエレガントにしようと 考えているのですが・・ www.rakuten.co.jp/parksgallery/426723/506207 (ベルトが銀で文字盤が黒の時計) www.rakuten.co.jp/parksgallery/426723/596823 スイスミリタリー ピーブイディー ブラック (ベルトの部分が黒の時計) この二つで非常に迷っています(^^; 本当は彼に聞くのが一番いいのでしょうが サプライズを計画しているので内緒にしたいです☆ また、只今彼も就職活動中ですので、出来れば 着けていても違和感のない方がいいのですが・・。 プレゼントされるとしたら、どちらが 喜んでもらえるでしょうか?? 下らない質問で大変恐縮ですが、アドバイスの方 宜しくお願いします~m(_ _)m

  • ★!静電気のショック!昔の人々は これをどのように解釈していましたか?

    僕は北陸出身なんで、冬というモノはジメジメとした季節と思っていました。実際、雨、雷、雪ばっかしでした。 冬、乾燥しまくりの関東に引っ越したときは、毎日が青空なんで、とても感動しました。 で、 静電気も初体験し、ドアノブとかのバチっ!ってやつにも感動しました!! で、質問なんですが、冬の関東の乾燥なんかは今に始まったことではないと思います。 昔の人は、このバチっ!ってやつをなんだと思っていたんでしょうか? 例えば、「バチっ! お・今日は良いことあるかもしれない!」のように幸運のしるし、逆に不吉な知らせとか。 どなたか、バチっってやつに関する歴史的文献など、ご存知の方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

  • 一工夫のあるイチオシ腕時計を教えてください!

    32歳男で、仕事(一般的な事務職)で使うための腕時計なんですが、せっかくなので遊び心というか、よく見るとエッと思うような斬新な一工夫(デザインに限らず)のある時計を買いたいと考えています。 例えば、(私は腕の邪魔になるのが嫌でこれまで腕時計をあまりして来なかったのですが)着用感の少ない超薄型でかつ強靭ボディの腕時計とか…、どこそこの軍隊が採用している絶対切れないバンドが採用されているとか…そういった面白い現行製品をご存知でしたら具体的な品番やメーカーなどをご紹介いただけると嬉しいです。 希望としては防水は必須で、ソーラー充電や電波時計など最新の技術があるものでればなお可です。逆に、ネジ巻きの機械式とか昔ながらの職人こだわり云々の時計には殆ど興味がありません。知られていないようなブランドでもしっかりとした造りならば全然OKです。 大体1万6千円-3万6千円程度で、ビジネス(スーツ)にふさわしいしっかりとしたおすすめのものを教えていただけると幸いです。 以上、時計に全く詳しくない初心者のつたない質問にて恐縮でございますが、ご指導、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • 「すわ」「はしょる」という言葉

     調べてもなかなかリアルな答えに行き着かなかったので、ここで質問させていただきます。  私は幼い頃の家庭の事情での引越し・進学・就職などで方言が混ざっています。各地域に友人もいますが、今は中国地方にすんでいます。  そこで・・。  「はしょる」・・いつの頃からか普通に使っています、「省く」「簡単に言うと」などより方言的な感じもしますが、何も意識していませんでした。が、ここ最近不思議な感じで受け取られます。私の使用まで生まれてから一度も聞いたことが無かった!とまで言われたり。  「すわ」・・・私はこれまでこの言葉は「方言」或いは「古語」と勝手に思い込んでいました。「すわ!一大事」との言葉は知っていますが、何か文献の引用・・かとも。それが在京キー局のアナウンサーが情報番組で使用しているのを聞きました。調べてみたところ「方言・古語」ではないと。しかし、私の周囲での反応は皆無です。「なにその言葉?」年齢にもよるのかもしれませんが。   この二つの言葉について、現状をご存知の方いらっしゃいましたら、ご存知のことをぜひご教授ください。不思議で不思議で仕方がないのです。

  • 大きさの知覚について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 人が大きさを知覚するのは、どのように知覚するのでしょう? 初めて見るものは普通にパッと見た瞬間に周りのものとの比較で 大きさを知覚すると思うのですが、普段よくみる、例えばお金だったり お気に入りのマグカップだったり、時計だったり、iPodだったり・・・ 初めて見たものと、いつも見ているものをフリーハンドで描くと、 初めて見る物は実際より大きく描き、いつも見ているものは小さく描く、或いは逆や 初めて見るものの方が、或いはいつも見ているものの方が正確な大きさである場合が多い など特徴はないでしょうか?何か実験データなどの文献があったら教えていただきたいです。

  • 体感温度と関係ないわきの汗

    あまり爽やかな話題でなく申し訳ないのですが、長年悩んでおり体質かと諦めていましたが、思い切って質問させていただきました。よろしくお願いします。 私はもともと暑がりで、比較的寒さには 強いのですが、なぜか冬にもわきの汗がたくさん出て困っています。それもなぜか体は寒いと感じているのになぜかわきに汗をかいたり、冬に着込んでいるとはいえ外を歩いていてほどほどの時でもかきます。 また緊張したときには手のひらなどより先にわきに汗をかきます。振り返ると、戸外から暖房のきいた屋内、またその逆で暖かい戸内から寒い屋外に出た両方でわきに汗をかきます。前者では暖房に急に当たり汗をかくのもわかりますが、後者は素人の私には不思議でなりません。 汗は体温調節のたむかくとはいいますが、これらの状態は正常なのでしょうか。何か体質や生活習慣が影響しているのでしょうか。冬になると左わきにアトピーが出て汗をかくと痒いので困りますし、わきの汗が不快で悩んでいます。近年「汗わきパッドつきインナー」などが増えある程度仕方ない誰にでもある現象なのかもしれませんが、和らげる方法がありましたらぜひご教示下さい!よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう