• ベストアンサー

超多忙な彼

将来結婚を考えている彼の事です。 昨年 大学を卒業し就職、技術系志望だったのに営業に配属されました。 この不況の中、人から見れば羨ましくみえるかもしれませんが、80人程いる社員のうち数人だけが超多忙で残業・残業・・・連日 終電・もしくはタクシー(5000円位)で帰宅しているようです。丸1日ではありませんが土日祝日も(半日位)出勤しています。週に2回は仙台出張もあり、終業後22時過ぎに車で東京の事務所を出発し、夜中にビジネスホテルに入り、翌日19時頃仙台を出発して東京へ帰社。事務所で残務整理をしてから帰宅。ホテルの宿泊代・高速代・ガソリン代は出ますが、代休どころか、休日手当・残業代(残業の証拠を残さないためにタイムカードがありません)・タクシー代も一切出ません。それでも一生懸命頑張っているようですが、最近は、たまに会うと顔色もさえず、表情が暗く、口では「大丈夫」と言いますが、食欲も無いようで身体の具合も悪そうです。(あんなに食欲旺盛で明るく元気でおしゃべりだった彼が・・・) 私は身体を壊す前に、過労死する前に、転職を勧めていますが、「今すぐにでも辞めたい。でも石の上にも3年。3年は頑張ると自分に誓ったから」と言います。 3年頑張る前に・・・彼が死んじゃいそうです。 会社が、彼の上司が憎いです。私のわがままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.2

>私のわがままでしょうか? 一言で言います。当たり前のお気持ちです。わがままでも何でもありません。 増してやご結婚を考えておられるならなおさらです。 超多忙な会社員の奥さんが漏らした 「会社や上司が憎い」という本心を本で読んだこともあります。 忙しいのが当たり前のご時勢と言っても会社の都合で殺していいわけではありません。 東京から仙台まで夜中に、しかも車で出張というのも非常識ですし (事故ったら誰が助けてくれるのでしょう?)、 残業の証拠を残さないためにタイム・カードがない、タクシー代が出ないに至っては 立派な労働基準法違反です。 労働基準監督署に相談するよう勧めてみられてはどうでしょうか? あなた自身が説得するのが難しければ、 彼のご家族から説得してもらうのも一つの方法です。 彼の誓いは立派だと思いますが、死んでしまっては本末転倒です。 仕事は生きるためにするものです。 彼が死んで、会社が生き返らせてくれるものではないでしょう?

0908ad
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 彼のお母様も彼の身体の事を大変心配しているようです。 労働基準監督署に相談するよう勧めたのですが、以前、労働組合を作る動きがあったとき、会社がいち早くその動きを察知し、『経営上の組織変更』と称して、関わった方々は、北海道と四国等散り散りに飛ばされたそうです。 「今は、自宅通勤で食事・洗濯・掃除・・・すべて母にオンブしている状態で何とかやっていけてるが、これで地方に飛ばされたら・・・。辞表を書く時には必ず監督署に行く。」と笑っていました。 終業後の出張の時は事故も心配で眠れず、必ずホテルに着いたら携帯でワン切りをしてもらっています。彼は「到着メール」をくれるのですが、とにかく一刻も早く眠らせてあげたいので『ワン切りで!』とお願いしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.5

そんな人いっぱいいます。あなたの彼だけが不幸なだけじゃない(僕も経験しているが、それは自慢にはならない)。 問題提起できるなら他の人のように労働基準監督署に相談すればよい。 でも辞めない理由が別にあるのでは?何もキャリアが無い入社1~2年の大卒新人なのですから、どうしてもその客先から取れそうな案件を受注したいとか、あなたには言っても判らない何かがあるのだと思いますよ。あなたの彼はそれが判っていて頑張っているのだと思いますよ。骨のあるいい男じゃないですか。 本人が納得した本人のためになる若いうちの苦労は買ってでもしろということです。

0908ad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の事を見守っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

こういうのってなかなか難しい問題ですよね。 僕なんかは経理職なんですが、多忙な職場にいます。ちなみに先月は月160時間の時間外勤務(時間内勤務時間が150時間くらいだから単純に毎日定時で帰る人の2倍)でした。今月も今段階で80時間ついてますね。 ↑は彼の状況との比較にでも使ってください。 確かにきつい!!ストレスも溜まるし疲れも取れないし精神的にも参ってきます。僕なんかも周りが心配になったりしたそうですが。 うちの会社の経理職は50人を超えていますが、こんなに激務なのは5・6人ってところです。 でわ、不満かというと確かに不満なんです。でも、明らかにやってない人に比べて実力が伸びてるのがわかるんですよね。重要な難易度の高い仕事をしてるってのがわかるんです。30歳の平社員ですが、管理職にいろいろ教える立場になってます。 会社って仕事ができる人に仕事があつまってきます。これはある意味しょうがないと思います。僕だってできない人に頼みたくないし。 後は自分の状態との兼ね合いでしょうね。 体と心を壊してまですることではない。でも、もしがんばれるならがんばってスキルを高めておくべきかな。 どんな職場でも3年はがんばるはあながち間違ってないです。 多少無理しないと人以上になれないってのはそのとおりでしょうね。

0908ad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼を見守っていたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

あなたが心配しても始まりません。目標があってやってるなら、彼を信頼して、任せるのみです。 まあ、テレビなんかでは過労死とか言ってますが、忙しいぐらいで死ぬなら、私も含めて世の中死人だらけです。なくなる方は、高血圧とか心疾患何かの症状があって、そのうえで不規則な生活でのストレス、高カロリー食の過剰摂取などが相まって起きるのです。 で、そんなことで上司を恨むなら、世間が狭すぎです。結婚するなら、その前にもっと世間を知りましょう。そうしないとまともな子育てもできませんよ。 で、彼がこれ以上無理と言って離職する分には、誰も彼を責めはしません。

0908ad
質問者

お礼

そうですね。彼を見守ろうと思います。 お会いしたことはありませんが、2009Ken様の奥様のように世間を知り、まともな子育てが出来るように頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

超忙しい職場にいたこともあります。 (勤務時間で比較するなら、質問者さんの彼よりも忙しいところでした。) まず、彼の状況は、忙しい職種の人には割と当たり前の環境です。 そういう方を心配する方は何人も見ていますが、「会社や上司がにくい」という表現は初めてです・・・・ まあ、本質ではない部分ですが、質問者さんは社会にでたことはないのかな?と感じます。 そういった会社、状況下は普通のことですので、「自分の思い通りにならないことはむかつく」的な感情はやめたほうがいいですよ。 おそらく無知ゆえの表現だと思いますが。 好きでそういう環境になっている会社や、上司はいないですからね。 いじめと死ぬほど忙しいはぜんぜん違います。 いじめなら、にくいという言い方もいいと思います・・・ 本題に戻りますが、その程度の忙しい職場は当たり前で、もっと忙しい職場もあります。 確かにそれを我慢して乗り越える方もいますが、身体よりも精神を壊してダウンする人もいます。 心配して、常に彼の様子を見てあげることはいいことですよ。 俺も社会人になってから知りましたが、精神的にダウンする人は釈迦人には普通にたくさんいます。 いい年した40過ぎのおっさんが「会社に行こうとすると頭が痛くなる」と数ヶ月休みをとったり、「がんばり屋の新人を最近みないな」と思ったら精神的にダウンして家で療養している、というのも普通にみます。 俺の職場、関連職場の周りでは、数年に一人は必ず誰かダウンしますからね。 社会人の忙しい⇒精神的ダウンってよくあることです。 質問者さんの彼もその予備軍ですので、見守ってあげる、というだけでも救える部分はあります。 一応、もっと忙しい人もたくさにて、倒れない人もたくさんいます。 本人が必死にがんばって「まだ大丈夫」いるのに周りがあまり過剰に反応するのもうっとおしいものですので(自分がそうでした。)、見守ってあげて、本人が「だめかも」という感じに根をあげてきたら「しばらく休んでもいいじゃない」と後押しする感じで見守ってあげてください。

0908ad
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 一応私も高校卒業後、就職した社会人2年生です。 私の職場も多忙なシーズンは深夜まで残業もありますし、休日出勤もありますが、残業手当(当然 深夜割り増しもあります)休日手当・代休制度・タクシー代の実費支給もあります。終業後の出張の方は、新幹線や飛行機の移動です。(現地でレンタカー)  それが普通だと思っていましたが、私の職場が恵まれているのかもしれませんね。 たまにしか会えない彼が「さすがに疲れるよね。俺は、プライベートタイムを持ってはいけないのかな」 悲しそうな表情でポツンと言った一言が、とても可哀想でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなし残業

    現在ある企業に勤めていますが、就業規則に「9時~18時、残業は22時以降としそれまでの時間はみなし残業とする」と書かれていました。 私自身もどかしく感じながらも「規則にかかれてしまってるなら仕方ない」と考えていましたが、ここ最近大手企業で残業代の未払い分が支給されたという記事を読みました。大手は企業イメージがあるからかもわかりませんが可能ならば残業時間分の給料を取り戻したいです。 ちなみに、私の労働形態は正社員で日中は事業場外労働、平均して19時頃帰社します。その後、残務処理で終業はだいたい10時前後です。

  • 乗り換え案内よりも便利なサイトを教えて下さい。

    例えば「東京駅~京都の○○ホテルまで」のように、東京駅を出発して、京都の○○ホテルに一番近い駅が分かって、その駅からホテルまでタクシーで何分位かが、分かるようなサイトはありませんか?

  • 東京→仙台 ホテル1泊+交通費のツアーを安く探しています

    4月30日に仙台でやるコンサートに行く為に、東京→仙台 ホテル1泊+交通費のツアーを安く探しています。 コンサートは4月30日16時~18時です。 29日出発で探しています。 交通手段は何でもいいです。 初めて仙台に行きます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上司が部下に早く帰れというのはどういう意味ですか?

    終業時間1時間前に「今日は社長も居ないし、雨だから早く帰っていい」と言われました。たまにその上司は昼休みも早く行けとか、いいます。本当に優しさで言っているのではなく、事務所で私と二人きりになるのが嫌なんだと思います。実際に私と事務所勤務が一緒になると、シフトずらしますから。だから帰ってもいいと言われても帰りませんと言い、終業時間までいます。残業もしていないのに、早く帰れと言われて必要じゃないと言われているようです。 この上司はどういう意味で言っていると思いますか?

  • 東京仙台、ふたりの東京フリーきっぷについて

    1.タイトルの切符は今も発売していますか? 2.この切符は仙台出発のみですか?   (東京出発で仙台に遊びに行って東京にまた帰る    という場合にも使えるのでしょうか?) ネットで検索してみたもののほとんどヒットしないので もしかして今は発売されていないのかなと思いました。 また、詳しい情報がわからないので何かご存知でしたら 教えてください。 また、以下の条件で もし東京仙台往復の交通手段でよいものがあれば 教えてください。    夫婦二人で7/25日朝東京出発で28水くらいに 東京に戻ろうと思っています。 帰りの日にちは一日くらい早まっても遅くなっても かまいません。友達の家に泊まるので。 こちらで調べたところ、 金券ショップで新幹線片道1万円くらいが まあ単純で妥当かなとは思っています。 夜行バスはしんどいので考えていません。 びゅうプラザのホテル付きプランも調べましたが 除外期間でした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 配達の仕事について

    現在、製造業の仕事についています。 を出荷する際に、4tトラックで配達に行っています。 現状は下記です。 通常勤務 8時~17時まで仕事をして一旦帰宅。 6時間後の、深夜12時に関東方面へトラックにて出発。 朝8時を目安に配達先に到着し、荷下しし15時~17時を目安に帰社。 ※運送業ではありません。自社便(白ナンバー)です。 深夜割増5時間と通常割増3時間は、頂いていますが、上の役付の方が、関東に上った次の日は、代休にしろと言っています。 私的には代休を望んでいませんし、どうしても休みにさせたいなら、有給が余ってるので有給扱いにしたいと考えています。 会社側の目論見は、翌日代休にして±0にしようとしているのが明らかです。 代休の強制は労基法で、どうなんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 大阪で、女性でも急に泊まれるビジネスホテル

    難波、京橋付近メインでイベント関係の仕事をしています。終業時刻が毎日わかりません。夜中1時、2時を過ぎることがよくあり、今まではかなりのタクシー代を払って帰宅していましたが、あまりにも不経済なので夜中12時以降でも予約を入れることが可能なホテル、もしくは予約しなくても飛びこみOKなホテルが近くにあれば利用したいと考えています。どこかお勧めのホテルはありませんでしょうか。あまり治安のよくないところは避けたいです。

  • タクシーの地理試験について(東京23区)

    タクシー会社への転職(東京23区)を考えていますが、8月末までは今の会社で残務整理や引継ぎをしなければなりません。 そこで聞くところによると、タクシーの地理試験は非常に難しいと聞いているので、転職前から勉強して少しでも地理を覚えたいと考えてますが、 何かいい教材、地図などはあるでしょうか? ありましたら参考までに本の名前など御紹介下さい。 宜しくお願い致します。

  • 格安仙台旅行

    12/19から3日間で東京発仙台に行きます。 2名で行くのですが仕事の都合で、1名朝・1名夜7時以降の出発になってしまいます。 新幹線代とホテルの格安なプランがあったら是非教えてください。 ホテルはできれば仙台駅から徒歩圏内を希望します。 あと、お勧めのお店(食事・茶処)を教えてください。 難しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • シンガポールに深夜着、早朝発の場合

    ユナイテッド航空利用なんですが、 シンガポール着が23:50分、帰国便の出発が7:15分になっています。 空港に着いたらすぐにタクシーでホテルに行く予定なんですが、この時間に着いてもタクシーにはすぐに乗れるのでしょうか? それと、帰りの便に間に合うためには出発1時間前に空港に着ければ問題ないでしょうか? ホテルはタクシーで30分程のところです。

専門家に質問してみよう