• ベストアンサー

女性の方:話をする時、どこをみていて欲しいですか?

20代男です。 いつも、私は女性と話すときは顔を見て話をしているのですが、 突然(ふと)、顔を見続けるのは変かな?と、軽く気持ちが動揺し、 顔を見続ける事に躊躇する変な癖があります(何かのトラウマ???)。 その動揺(躊躇)した瞬間、脚とか、セクハラにあたるような場所を ちら見しそうになり、女性と話す時、自分がちら見してしまわないか、 そればかりに気を使っており、この悪癖を克服出来れば、多くの事に自信が持てる、と感じる程の悩みです。 そこで質問があります。 ・女性の方、男性と話す時、目の動きとか、気になる態度ってありますか? ・目を見る事が大事だと思いますが、見続けられるのは、疲れませんか? ・自分の脚や、胸を見られるかも、という意識は持っているでしょうか? 相手の人が、どのように感じているのかが分かれば、 私自身、安心して相手の顔を見続けられるため、 一言でもアドバイスを頂ければ、ものすごく助かります。 一人でも多くの方からの御回答を御待ちしております。よろしくおねがいします。

noname#122173
noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.4

・女性の方、男性と話す時、目の動きとか、気になる態度ってありますか? 相手の話す様子を観察しながら、会話している気がします。 ・目を見る事が大事だと思いますが、見続けられるのは、疲れませんか? 見続ける人は少ないと思います。 口元とか鼻とか見ればいいと思います。 面接ではネクタイの結び目を見るのと同じように。 ・自分の脚や、胸を見られるかも、という意識は持っているでしょうか? 気づくけど、気にしません。

noname#122173
質問者

お礼

ありがとうございました。 鼻、口、それに眉毛など、部位に着目してみます。 参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#84910
noname#84910
回答No.3

普段、私はどこを見られているという意識はあまり持ってはいませんが、確かに目を見続けてしまうのは疲れてしまうかもしれません。 それに意識してしまえばあなたも疲れてしまうでしょうし…。 私も一時期このことでとても悩み、今は基本的には鼻のあたりを見ることにしています。 これだけで全然違います! 相手の方も自分も楽になると思いますよ。 目を見るのはときどきでいいと思います。 もし、「顔を見続けてしまっているかも?」と思ったら、ジェスチャーのように少し手を動かしながら、少し視線をずらすといいと思います。 動かしている手のあたりを見ると自然な感じになりますよ。 手を動かすことで気持ちも落ち着きますし、私もこの方法でだいぶ楽なりました。 少しでも参考になれば嬉しいです*

noname#122173
質問者

お礼

鼻、ですか。 目を見る事が出来なくなりそうになったら、鼻を見てみようかと思います。 あと、手を動かすのは、良いですね。 とても参考になります。ありがとうございました。

  • seik0ry0
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

話しかける方でも話かけられる方でも、話始めは目を見るのがマナーだと思います。  見られないと、話すのが嫌なのかと思います。 話している途中は少し視線を逸らしてその人の後ろの方を肩越しに見たり、考えながら話てるふりをして遠くを見たりして、笑ったり、大事なことを話している時だけ目を見るのが、一番自然で好感触なのではないでしょうか。  目を凝視されるのは「この人、私に気があるのかな」と勘違いしちゃいますし、疲れます。 脚や胸を見られているかもというのは、よほど凝視されたり、たびたびチラチラ見られたりしない限り思ったりはしませんね。  

noname#122173
質問者

お礼

とっても参考になりました。 いつもどうしたら良いのか分からず、気ばかり使っていましたが、 少し楽な気持ちで接する事が出来そうです。

  • royroy000
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.1

顔でいいんじゃないですか?

noname#122173
質問者

お礼

なるほど。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 思わず女性の脚をちら見してしまった時

    20代男です。どうしても、女性の脚に目がいきそうになります。 先日、よく話す後輩の女性と話している時、思わず脚をちら見してしまい、 相手の子に白けたような、引かれ気味な反応をされました。 私の挙動に気づいて、幻滅のような印象を与えた可能性が高いと思います。 相手の気持ちを考えない行動だったと痛感しています。 ちら見したのか相手が私に尋ねなかったのは、 ”見てない”と私が言えば、いくらでもごまかせるからだったと判断し、 私の勘違いではないような気がします。 ここで女性の方に質問があります。 3つ以上年上で先輩として認識している男性が、自分の脚をちら見したら、 1. 時と場合によっては、かなりショックを受けますか? 2. 何となく白けてしまった事に気づいた時、ちら見してごめん。 と言った方が良いのですか? 3. 明日、この事が有耶無耶なまま、その子と会うのですが、回答者様でしたら、 どのように接して欲しいですか? 以上です。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • ちら見しない気持ちの落ち着かせ方。。。

    度々の御質問を失礼致します。 最近、疲れが溜まっていたせいか、 セルフコントロールがうまくいかず困っています。 特に、女性らしい所をちら見しそうになる衝動にかられ、 ものすごい気を使います。 この悪癖を克服出来れば、多くの事に自信を持って当たれる、と思う程 悩んでいます。。。 そこで、ちら見しないためのアドバイスを頂くための御相談事があります。 1. 男性の方 女性の胸とか、脚をちら見しそうになる衝動に悩んだ経験はありますか? 状況は、会議でも何でも良いのですが、 複数の女性が座っている場で、女性と質疑応答をする時 壇上から全体の様子を確認する時、 壇上から下りて、机の周りを歩き回る時など、 足元をちら見してしまうかも。。。 といつも不安に駆られるのですが、どういう事を考えれば 克服出来ますでしょうか? 2. 女性の方 もし、会議などの場で、発表者と会話する時、目線が定まらなかったり、 あまり自分の方に顔を向けなかったりされ続けると、不審感をどの位持ちますか? どのように接したら良いと思いますか? 別の状況として、 清潔感のある印象 (と言いますか、例えば、兄と妹でしたら、エロ目線等あり得ない、そんな間柄)の相手に ”最近疲れてて、女性の膝元に目がいきそうになってとっても緊張するんだ” と言われたら、驚きますか? 心理学のカテゴリーでも、別の視点からご質問させて頂きますが、 アドバイスをお願いします。

  • 女性をあまり意識しないで自然な事として捉えたいです。

    20代男です。私は女性の脚に目が行き過ぎてしまい、それが悩み事になっていて、過去何度か色々な角度から質問しました。 今回は、皆さんの感じている事を質問して、気持ちの整理のヒントを得たいと思って質問します。 特に、座っている女性の脚をちら見しそうになる事が、とても緊張します。 このちら見には、私へのスケベ扱いだけでなく、のぞきの意味も込められてしまうので(私の場合、顔も脚も全体が目に入っていないと、落ち着かないので、膝下スカートでも気になってちら見してしまうのですが。。。)。 そこで質問です。たとえば、以下の状況の時、どのように感じていますか? 電車の座席で自分の真正面含む1~数人、スカートの女性が座っていて、 あなたは本を持っておらず、眠くもなく、自分の座席の真正面の座席に座っている女性が何となく目に入る、そんな時。。。 ・女性の脚に目がいってしまいませんか? ・もし、脚に目がいくとすると、自分の行動にちょっと恥ずかしい、と思いませんか? ・座っている女性に対し、脚に目がいかないようにするコツや考え方(解決策)はありますか? 沢山の一言コメント、アドバイス等御待ちしています。

  • 女性の方;友人でも自分を女性とみる事にどう感じますか?

    ”男女間で真の友情は成立しますか?” という問いに多くの男性が ”女性は異性。多少なりに気を使う(から真の友情は芽生えない)” という回答を持つ方を多くみかけます。 私は、そんな男が女友達(彼氏あり)と御互い嬉しそうに話している光景を見て 女の人って、男友達の事どう思っているのかな?と疑問です。 多くの男は話友達であっても、女の子の胸、脚、髪などの女性らしい部分に 魅力を感じていると思うのですが、この事について質問があります。 女性から見て、異性の友人が自分の体に興味がある事、気にならないものなのですか? 例えば大学の仲良し三人組のAくん(男)、Bちゃん(女)がいます。あなたの彼氏は別の学校のため、 お昼はA,Bとあなたの三人で学食で食べているとします。 1. Bちゃんが用事で来れない時は、Aくんと二人でお昼を食べたり、 また、駅まで二人で帰る事もありますが、Aくんの事、多少意識しますか? 2. ある日、Aくんが自分の胸にみとれていた(ちら見した)ら、どう思いますか?戸惑いますか? 私は女性に警戒されない事ばかり考えて、相手の気持ちを理解しようとせずに過ごして来たような気がします。 変に気を使う事無く女性を可愛い、と感じたら可愛いと言えるようになりたいです。 なので質問に回答して頂けると非常に助かります。よろしくおねがいします。

  • 女性の方よろしくお願いいたします。

    仕事の取引先に気になる女性がいます。 本当は口で告白したいのですがどうしてもそんな環境ではありません。 ですが手紙を渡すことは可能です。そうするしかありません。 そこでです、以前に別の取引先の女性に直接告白したことが有ります、結果は残念な結果でした。 ところがその女性、私が告白したことを何人もの同僚におしゃべりしてしまい大変辛い思いをしました。 その事がトラウマとなり現在好きな女性に気持ちを伝えることを躊躇しています。 そんな現状を打破する為に女性の皆様にお聞きしたいのです。 女性って好きでもない男から告白されたらその事を友人や同僚に話してしまうのでしょうか? その時は「貴女が好きです、付き合って下さい」と言いました。変ですか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に素朴な質問です

    男って外とか歩いてるとき女性を見てしまいます。 顔がかわいい、きれいだなーとか・・・。 女性の方もやっぱり見てるんですかね?あの人かっこイーとか、チェックしてるものなんでしょうか。 いいなーと思えばちちら見じゃなくて目で追ってしまうのですが、、。

  • こういう話しをする女性をどう思いますか?

    mixiの書き込みで ”私って男見る目ないでしょ。いつも散々な目にあうの” って書き込んで多くのマイミクに読ませようとする女性ってどう思いますか? 男を見る目がないって 自分は悪くないけど、相手の男が悪いって意味に思えますか?

  • 男の知り合いに下心があるって感じたとき、どう受け止めますか?

    こんにちは、20代男です。 ・知り合いが脚をちら見した時(私の悩み) ・話しかけてくる事に下心の意図を感じた時 ・街中で、なめ回すように胸や脚を見ている人に気付いた時(私はしたことないです) 等の下心を目の当たりにした時、相手をどのように思いますか? 嫌いになりますか? 私の中では、そういう男を見下したり意識の外へ向けて相手にしないものかな、 と思っています。 ですが、これは私の想像に過ぎないので、実際、皆さんがどのように感じているのか 非常に興味があります。 私はセクハラとか、下心を読まれ軽蔑される事にびびっていて、 いつの間にやら女性に対する警戒心が強くなってしまっていてちょっとしんどいので、 女性の人と程よい距離感を保てる大人の男になりたいと思って質問しました。 出来るだけ多くの方からどのように感じているのか御意見を御聞きしたいです! 宜しくお願いします。

  • 女性と話す時に

    私は女性と話をする時、顔を見て話すよりつい相手の胸に目が行ってしまいます。(大小は関係なしに。よくよく考えてみるとTVを見ている時も出演している女性の胸元見ている事が多いと思うので「胸フェチ」なのだと思います。(^^; また元々恥ずかしがりなので特に相手が女性だと顔を見て話すのが苦手なんです。 女性の皆さんなら、「この人胸ばっかし見ていやらしい!」と思いますか? 相手に失礼だとは思っています、何とかしたいのですがいい解決法ないでしょうか?

  • 若い男性の方に質問です。

    女の人をチラ見する心理を教えてください。 私は接客業をしているのですが、お客さんが私の顔を度々チラ見しているのに気付くことがあり、不思議に思っています。 特別変わった外見でもなく、お化粧もあまりしていないので、マスカラが落ちて黒くなってるとかはないのですが、気になって鏡で度々チェックしてしまいます。 不快に思ったりはしないですし、目が合ったら微笑み返すのですが、時々、「もしかしてなにかをチェックされてる!?」と感じ、恥ずかしいです。 男性が女性をチラ見する心理は色々あると思うのですが、主な理由ってなんですか?